• ベストアンサー

バスタブと浴室の床を変えるにはどのくらい費用がかかるでしょうか?

築15年のマンションです。 バスタブとお風呂の床(プラスチックのよう)に細かい傷がついているせいか、すぐに黒ずみ、色々な洗剤を試しましたが、綺麗にならず、ハイターをかけると綺麗になります。ただ、いつもいつもハイターなどをかけていたら、人間が病気になってしまいそうで、リフォームも考え始めました。壁のタイルは綺麗なので、バスタブと床のみなのですが、こういったものの交換などできるのでしょうか? また費用はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.1

『浴槽のコーティング』で検索をかけると以下のような業者のサイトがヒットしますが・・・。 http://www.e026.net/p_cr.htm http://www.sgnets.jp/snsil_bath.html 交換しなくともポリバスの表面だけが問題であればコーティング処理のほうが安くすると思います。

mintcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 浴槽のコーティングというのは初めて聞きました。 ご紹介していただいたサイトを見てみましたが、綺麗になるものなのですね。 早速検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく頼まれるのは、バスタブのみです。 約8~10万くらいです。 床をプラスしても20万円までかかりませんよ。

回答No.2

私も出来ますよ。 浴室コーティングも色々あり ウレタン樹脂の物などがありますが 私がやっているのは、UVコーティングです。 薬品などにも強く、傷にも強いです。 なんと言っても、UVは強い紫外線を 当てて固めるので、施工してその日のうちに 入浴できます。場合によっては2日かかる場合も・・。

mintcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用は20万くらいかかるものですか? あまりかかるようですと、交換と迷ってしまうのですが・・・。コーティングをされる方は、どこの部分をされることが多いようでしょうか?

関連するQ&A

  • 浴室の床の仕上げ

    築20年のマンションの浴室をリフォームしたいのですが、現在がつくりつけの浴室で、廻りの壁がRCで壊せず、寸法的(高さ等)にユニットバスは設置できません。壁はパネルを張る予定ですが、床がタイル仕上がりがどうしても嫌です。何か他に変わる物(出来れば安価)があればアドバイス御願いします。

  • マンションのバスルームの床の汚れが取れません。

    私の部屋伸ばすルームはワンルームマンションによくあるようなバスタブも床も壁も同一素材のなんていうかプラスティックみたいな(あるいはポリカーボネイト?)素材でできているのですが、床のよごれているのがいくらスポンジに洗剤をつけてこすっても取れないのです。汚れは足の裏の汚れが付着して、それと水垢が付着したものと思います。サンドペーパーでも使えばとれるのでしょうが、傷がつきますので、それもできず、困っています。なにか良い洗剤でもないんでしょうか。

  • 浴室のリフォームに関しまして

    築30年のマンションで暮らしていますが、 室内の床、壁のタイルが剥がれてきています。 床は特にひどく、もう半分ぐらい剥がれてしまったのですが、 リフォームをお願いした際、元の壁や床のタイルは 一旦全て剥がして、そこから被せる形で ユニットバスが設置されるのでしょうか? その際、やはりユニットバスからユニットバスへの リフォームよりは工事費が高くなるのでしょうか? あと、ユニットバスでは天井も新しくなるのでしょうか? 換気扇を新しくして、浴室乾燥機を設置したいと 思っていますので・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • バスタブに付着した染髪剤の落とし方

    風呂で髪を染めるときに飛び散った染髪剤が プラスチックのバスタブや壁に黒く付着して 普通の洗剤ではいくら擦っても落ちてくれません。 落とす方法をご教示ください。

  • RC造1Fにある在来工法浴室の寿命は?

    質問させてください。1FRC、2・3F木造の一戸建てに住んでいます。 木造の一戸建てのユニットバスや在来工法の浴室の寿命や注意点 (2Fだと防水層がいたんで水漏れするかも・床下のシロアリに注意・ 1Fでも漏水で建物がいたんでいるかもなど)はネットで検索できるの ですが、RCの場合はどうなのでしょうか。 そろそろ築20年です。漏水してるかのチェックは必要ですか? 一度リフォーム業者に見せたほうが良いとかありますでしょうか。 あと、冬場は寒くて仕方ないのでユニットバスにしたいと思ったのですが、 浴室が台形なため、以前ほかの部分をリフォームした際の業者から ユニットバスは無理だろう、多分タイルを上から重ね貼りし、バスタブは コンクリート部分を壊すため、撤去するのに大変で高額になると言われました。 給湯器は寿命でかえていくとしても、RCの風呂の壁やバスタブ・排水管などに 寿命はありますか?美観さえ気にしなければ、築から4・50年、使えるものでしょうか。 風呂の壁はつるつるのタイル貼り・床はレンガみたいなタイル貼り・天井はボード、 バスタブはTOTOの埋め込み式バスタブ1400サイズ。 風呂の形の四辺の長さはそれぞれ175×300×200×220cmです。 寿命や注意点、もしくは同じくタイルを重ね貼りしてリフォームされた方からの 工事をやってよかった点・経験談などお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。

    浴室のリフォームをユニットバスにするか否かで迷っています。 現在の浴室はユニットバスではなく、壁にタイルがはってあって、 バスタブまわりはセメント(モルタル?)みたいなもので固めてあっ て、その上からタイルがはられているような、いわゆる“昔ながら のお風呂”です。 お風呂のリフォームをしたいと思っているのですが、ユニットバス だとある程度大きさが決まっているので、浴室と脱衣所(洗面所)の 面積比を自由に決められないし、現在タイプのお風呂だと、ユニッ トバスのように色々なハイテク機能をつけることができるのかわか らないので迷っています。 <質問> 以下の様な機能はユニットバスじゃない、現在のようなお風呂でも つけることはできるのでしょうか?  ・床:水はけが良く乾きやすい溝がついているようなもの。  ・壁と浴槽:汚れにくく、汚れても汚れを落としやすい素材を使     用したもの。また魔法瓶のように温度が下がらないような     構造のもの。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 また、費用につても、ユニットバスと従来タイプ、どちらが安くて どれぐらい違いがあるものなのかお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浴室リフォームの予算

    急きょ、浴室のリフォームを検討しなければならなくなり、まったく不勉強で知識もないのですが、取り急ぎ質問させてください。 築15年のマンションのユニットバスで、床も壁もタイルです。 このタイルがカビで黒ずみがひどく、とにかく汚れのつきにくい材質の床と壁にしたい。それがリフォームの目的です。 浴槽やシャワーなどは最低限の普通のもので構いません。 給湯器もそろそろ寿命かもしれませんが、リフォームと一緒に取り換える必要がないならこのまま使い続けてもいいと考えてます。 デザインとかもまったくどうでも構いません。 とにかく床と壁を換えることだけで、できるだけ低予算でしたいのですが、どのくらいの金額でできるでしょうか。 ユニットバスを丸ごと換えることになるのでしょうから、お安くはないと思いますが、なんとか50万以下でできないでしょうか。 100万前後が相場かもしれませんが、正直、60万以上ならリフォームはできません。 「最低」の価格を教えていただけないでしょうか。 また、お安くて信頼できる業者があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂の掃除。白いカリカリの汚れの落とし方は?

    風呂の床や棚などに、白いカリカリした固い汚れがついてしまいました。 石鹸のカスのように思います。 固まってしまっているので、カビとり剤や洗剤では落ちません。 ユニットバスなので、床も壁もタイルではなく、プラスチック(?)のようなので、傷がつきやすいかも知れません。 皆さんは、どうやって落としていますか? ゴシゴシこすっていますか? 鋭いもので、削って落としてますか? よいアイディアありましたら、お願いします。

  • バスタブ

    1 バスタブに髪の毛ぐらいの形状の傷がついてしまって、水漏れはしていない様なのですが、修理をするためのセメダインのような物か、その傷に張るようなテープは、どのような物が有るでしょうか? 2 それとも湯をためて、人がその傷の上にお尻が当たる風呂桶の床の部分なので、バスタブを交換しないと修理では、まずいでしょうか?    3 今現在のバスタブの大きさは、外寸が1100と750で高さが620で、内寸が940と600で高さが550ですが、TOTOで外寸が、1150で750で高さが600で、内寸が990で600で高さが、550のネオマーブバスにしようか、INAXのNEWグランデ エセンヌシリーズで外寸が1100と750で高さが620で内寸法921と616で高さが550のバスタブの2つでしたら、どちらがお勧めですか? 4 また、我が家の風呂場は、外寸法1150までOKなのですが、内寸法が1000以上のものは、TOTOやINAX以外でも良いのですが、存在していたら教えてください。 5 又、今のバスタブがホーローか人工大理石か見分ける方法は有りますか? 6 ホーローと人工大理石のメリットデメリットを教えてください。 7 洗い場のタイルを新しくしようと思うのですが、古いタイルを取り除いて張るのと、古いタイルの上に新しいタイルを張るのは、どちらが良いですか? 8 バスタブの交換の工事で、業者が近隣10件ぐらい、工事の挨拶をするのは当たり前ですか、それとも珍しいでしょうか?

  • お風呂の床&壁がどうしても綺麗にならない!

    こまめにハイターで掃除をしたり、市販のカビキラー系のものはたいてい試してみました。 でもどうしてもお風呂の床が綺麗になりません。 お風呂の壁には、「塩酸・シンナー・ベンジンはだめ。中性洗剤でスポンジで洗ってください。磨き粉やたわしはだめ」ってあります。 賃貸マンションなのでそんなに気にしなくても・・・と周りの方には言われますが、綺麗であることに 越したことはないんじゃないかなぁと思い、 いい方法や洗剤等ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えていただけないでしょうか? お風呂好きな私としては、ピカピカのお風呂に早く 入りたいです。 どなたか伝授してください☆ お願いします!