• 締切済み

周りからのイメージを変えたい

nnaycokkaの回答

回答No.4

はじめまして、こんばんは。 私も、ずい分前に似たようなことで悩んだことがあります。 友達も多く、人を笑わせるのは結構好きなのですが、それでも少し度が過ぎて、ばかにされているのか?と感じてたことがありました。 18才~20くらいの時、進学をして地元を離れた時、ふと、あ!自分を変えればいいんや!と思いやってみました。 新しく入ったレンタルビデオのバイト先で、誰も私のことを知らないので、失敗したりしてもあたふたしない、とかしゃべりすぎない、とか…自分らしくない「こうしたら落ち着いてみえるかな?」というふうに振舞って過ごしていました。そうしたら、「しっかり者」「大人」という評価をされました。意識的に自分を変えようなんて考えたのはその時、初めてでした。 そのバイト先には同い年の女の子がいたのですが、その子は他のバイト仲間からとてもからかわれやすく、からかわれると、あたふたしたり、顔が真っ赤になったり、でも、いいかえしたり。からかわれている方は「いやだ」といいながらも、ムキになっているのがかわいらしく見えるし、からかっているも人達もその子がかわいいからからかっているんだな、というふうに感じました。そういう子がいて、そういうやりとりをすると、場が和むというか、仕事とは直接は関係ないけどいい雰囲気を出してくれるということもあるかもしれません。 そういうのをバイトに行く度に見ていたら「からかわれるのは私のはずなのにな…」と何だか寂しい気持ちになりました。もともと「しっかり者」でも「大人」でもないので、本物の「しっかり者」や「大人」にはかないません。私っていったいどういう子なんやろう…。 バイト仲間とは楽しく仲良くやっていましたが、「しっかり者の大人」なので仕事も、自分でできます!みたいな感じで失敗してもあたふたしてみせないので人に必要以上には手伝われることもなく…。 それから、前の自分に戻ろう!としたのですが、結構長い間、気をはって過ごしていたし、今更急に変わっても変だと思われるかも…とか気にしてなかなかうまくいきませんでした。 その時気づきました。自分が価値がないと思っていた「からかわれやすい自分」って実はとても価値があるんだ!ということに。 「からかわれやすい自分」はいつもまわりに友達がいました。失敗を笑われてこちらが怒ってみたり、おまえは仕方ないなあ!と手伝ってくれたり、教えてくれたり…。からかわれることで人との関わりができていたのです。 いったん定着してしまった「イメージ」は変えられると思います。少しずつ意識的に自分を変えればいいのだと思います。でも、自分らしさを失ったり、失ってから自分が価値がないと思っていた「自分」や「イメージ」の大切さに気づくかもしれません。取り戻すのは時間がかかりますよ。 「イメージ」という言葉がありましたので、私も「イメージ」という言葉をあえて使ってみましたが、人から見た「イメージ」はあまり考えなくてもいいかもしれません。周りの人々は自分が思っているより、いつも自分のことばかり考えたり、噂したりはしていないと思いますよ。人の噂にふりまわされる以上に、自分で自分のことをふりまわさないようにね。 そのままのyamakkyさんでいいと思います。 そのままというか、yamakkyさんのままでいつつ成長(プラス)していったらいいのだと思います。噂されやすい、ネタにされやすい、プラス「それをおおらかに聞き流せる!」とか「自分は言われても人のことは言わない!」とか「話をよく聞いてくれる」とか…例えばですが。人にこう思われたいから、じゃなく自分が無理せず、自分らしく、気分よくいられるような価値観を取り入れたらいいと思うのです。 長くなってしまいました(^0^)☆