• 締切済み

周りからのイメージを変えたい

nnaycokkaの回答

回答No.4

はじめまして、こんばんは。 私も、ずい分前に似たようなことで悩んだことがあります。 友達も多く、人を笑わせるのは結構好きなのですが、それでも少し度が過ぎて、ばかにされているのか?と感じてたことがありました。 18才~20くらいの時、進学をして地元を離れた時、ふと、あ!自分を変えればいいんや!と思いやってみました。 新しく入ったレンタルビデオのバイト先で、誰も私のことを知らないので、失敗したりしてもあたふたしない、とかしゃべりすぎない、とか…自分らしくない「こうしたら落ち着いてみえるかな?」というふうに振舞って過ごしていました。そうしたら、「しっかり者」「大人」という評価をされました。意識的に自分を変えようなんて考えたのはその時、初めてでした。 そのバイト先には同い年の女の子がいたのですが、その子は他のバイト仲間からとてもからかわれやすく、からかわれると、あたふたしたり、顔が真っ赤になったり、でも、いいかえしたり。からかわれている方は「いやだ」といいながらも、ムキになっているのがかわいらしく見えるし、からかっているも人達もその子がかわいいからからかっているんだな、というふうに感じました。そういう子がいて、そういうやりとりをすると、場が和むというか、仕事とは直接は関係ないけどいい雰囲気を出してくれるということもあるかもしれません。 そういうのをバイトに行く度に見ていたら「からかわれるのは私のはずなのにな…」と何だか寂しい気持ちになりました。もともと「しっかり者」でも「大人」でもないので、本物の「しっかり者」や「大人」にはかないません。私っていったいどういう子なんやろう…。 バイト仲間とは楽しく仲良くやっていましたが、「しっかり者の大人」なので仕事も、自分でできます!みたいな感じで失敗してもあたふたしてみせないので人に必要以上には手伝われることもなく…。 それから、前の自分に戻ろう!としたのですが、結構長い間、気をはって過ごしていたし、今更急に変わっても変だと思われるかも…とか気にしてなかなかうまくいきませんでした。 その時気づきました。自分が価値がないと思っていた「からかわれやすい自分」って実はとても価値があるんだ!ということに。 「からかわれやすい自分」はいつもまわりに友達がいました。失敗を笑われてこちらが怒ってみたり、おまえは仕方ないなあ!と手伝ってくれたり、教えてくれたり…。からかわれることで人との関わりができていたのです。 いったん定着してしまった「イメージ」は変えられると思います。少しずつ意識的に自分を変えればいいのだと思います。でも、自分らしさを失ったり、失ってから自分が価値がないと思っていた「自分」や「イメージ」の大切さに気づくかもしれません。取り戻すのは時間がかかりますよ。 「イメージ」という言葉がありましたので、私も「イメージ」という言葉をあえて使ってみましたが、人から見た「イメージ」はあまり考えなくてもいいかもしれません。周りの人々は自分が思っているより、いつも自分のことばかり考えたり、噂したりはしていないと思いますよ。人の噂にふりまわされる以上に、自分で自分のことをふりまわさないようにね。 そのままのyamakkyさんでいいと思います。 そのままというか、yamakkyさんのままでいつつ成長(プラス)していったらいいのだと思います。噂されやすい、ネタにされやすい、プラス「それをおおらかに聞き流せる!」とか「自分は言われても人のことは言わない!」とか「話をよく聞いてくれる」とか…例えばですが。人にこう思われたいから、じゃなく自分が無理せず、自分らしく、気分よくいられるような価値観を取り入れたらいいと思うのです。 長くなってしまいました(^0^)☆

関連するQ&A

  • 「失敗=惨め」というイメージを取り払いたい

    幼い頃から、「失敗」が大嫌いでした。 だいたい誰でも多少「失敗はしたくない」とは思っているのでしょうが、 私はどうしても「失敗=かなり惨め」という強いイメージが拭えず いつも失敗が怖く、一度失敗するとかなり落ち込みます。 少しずつ改善しようと努力してきたためか、昔よりは気持ちが少しは軽くなりました。 でも特に苦手なこと(運動、料理)の失敗から来る惨めさ、気持ち悪さ、恐怖からは未だに抜け出すことができません。 例えば実際、小学生の頃マラソン大会で最下位になり、周りが拍手する中やっとゴールしたという経験があります。 そのとき本当に本当に惨めで泣きそうでした。 周りは「この子なりに頑張ったんだね」と励まし、暖かく迎えてくれていたのでしょうが。 「この子にはマラソンの能力がない」という前提で一度見下した上で憐れみ、拍手をしたのだろうとしか捉えられませんでした。今、まったく同じ状況に置かれてもそう捉えると思います。 現在大学が春休み中のため、ほとんどの家事をしています。 母も勤めていますし、自分のためにもこれから覚えていかなければという思いから始めました。 しかし洗濯・食器洗いなど料理以外は何の苦もなくできるのですが 先程挙げた「苦手なこと」である料理が正直苦痛です・・・。 一応レシピ通りにやってみるものの、やっぱり失敗ばかり。 「失敗=惨め」のイメージが強く、失敗するたびに料理に対する苦手意識、苦痛はますます増しています。 家族はいろいろフォローしてくれているのですが、先程挙げたマラソン大会の時のような捉え方をどうしてもしてしまいます。 家族であっても、「応援=憐憫」とまず捉えてしまう自分が情けないし、家族にも申し訳ない(家族の本当の気持ちは理解しているつもりです)、直さなくてはと考えるようにはしています。 失敗しない人なんかいないし、失敗は成功のもとだと自分に言い聞かせているのですが・・・なかなか「惨め」のイメージが払拭されません。 燻ったり落ち込んだりしても時間がもったいないし、そのぶん努力すれば失敗も減らせますよね。 その努力をより進めるためにも、まずは「失敗=惨め」のイメージを取り払いたいと思っています。 これが直ればもっと頑張れる気がしますし。 厳しい言葉でも構いませんので、このイメージを取り払うことについて 助言・喝などよろしくお願いします。

  • 内面

    ありがとうございます。私は芸能人やキャラクターで誰に似てると思いますか?性格は主に繊細で傷つきやすいです。 意外とプライドが高く、自信家なところがある。 周りから扱いにくい、一匹狼と思われています。 一見根暗で大人しいがギャップがあり、意外に親しみやすいと思われています。内面は友達ができなくて孤独を抱えていたりします。全部当てはまらなくてもできれば回答お願いしますm(__)m

  • 過去のイメージ・・・

    現在17の者ですが、不安を抱えていてこの間学校に一度復学しようと頑張っている者ですが中学時代の知っている奴に会いました。 その人は結構いたずら好きな奴で自分を小学時代からからかい一応遊んだりしましたが、結構暴力的でした。 そいつと久々に会いましたら、やはり「キモイ・・・」とか言われました。 しかし自分が最近パイポ「煙草を吸った経験はない」にはまってその時口にくわえていたんですが、やはり普通ならひきますか? また自分は確かに過去は若干引っ込んでいた方だと思いますし、舐められ易かったと思います。 しかし最近は周りから見ても原付免許は 持っているし、バイトはしているはでそのイメージを払拭したつもりで いたので、やはり「キモイ・・」はショックでした。  しかも何度も言われたんです。  しかしそういいながらも普通に会話はするし、遊んだ事もある奴です。 実際奴以外にもそれと似た態度を取る人間がいます。 なのでいじめではないと思うのですが、いじられるのはもうめんどくさいです。 こういうときは相手にどのような態度で接したらいいのでしょうか? また過去のイメージを払拭するいい方法はありますか?

  • 本来の性格とイメージのギャップ

    自分の性格と、それに伴う人間関係について、悩んでいます。 私は昔から今まで友達が出来ず、いじめられつづけており、彼ができても一年くらいで別れてしまいます。その原因が、どうやら性格の違和感にあるようで…いい歳なので結婚も考えなくてはなのですが、かなり不利だと感じています。 「性格の違和感」としてよく指摘されるのは 「自分の言動が、毛穴から出るイメージに合わない」というものです。どうやら私は不器用そう、自信がなさそうに見えるらしいのですが、実際は明るい雰囲気のなか皆を笑かすことが好きで、よく喋りよく笑い、少し大袈裟なコメントや少しおかしな小ネタなどもズバズバ口にするようなやつです。 自分の好きなこと・キャラクターは変えられないし変えたくもないので、自分としてはなんとか「毛穴から出るイメージ」をガラリと変えてしまいたいのですが、親は「お前は大人しくしていて、やるべきことだけ黙々とやっていれば良い。その方が人に受け入れられるし、嫌われない」なんて言ってきます。また、周りの人からは「本当にそう思ってる?無理して言わなくていいよ」なんて言われることも多く、困ってます。 社会人になってからはあまり喋らず、話しかけられたら答えるくらいのキャラでいます。仲良くはなりませんが、いじめられることも(多分嫌われることも)なく、無難に過ごしています。でも本来の「好きな自分」じゃないのでストレスがたまります。 そこで質問です。 (1)実は面白いことが大好きで人とワイワイしたい性格なのに、毛穴から出るイメージが「自信がなさそう」な人は、どう振る舞うのが一番人間関係うまくいくのでしょう?やはり本来の好きな自分を殺して、控えめに振る舞わなくてはなりませんか? (2)私のように、「毛穴から出るイメージ」と言動が一致せず、違和感を感じる人ってどのくらいいるものでしょうか? (3) 「毛穴から出るイメージ」と言動が合わない人って、心理学、心療内科的に何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イメージの悪い・印象の悪い犬種

    こんにちは ドーベルマンに付いてという題名で聞いたのですが…聞きたい事が増えたので新たに質問します ヨロシクお願いします 皆さんにとってイメージや印象の悪い・怖い犬種ってどんな犬種でしょうか? 昔に咬まれたりして怖くなった犬種でも良いし… とにかく怖かったり嫌いな犬種を理由をつけて教えてください 理由は単に怖いからとかの具体的な理由じゃなくても結構です 自分がドーベルマンを飼っているので…この犬種に対しても意見を書いて頂けると有難いです 個人的にドーベルマンの怖いイメージを払拭したいのです その為には広くどんな理由で怖がられているか・どんな犬種が本当に怖がられているかを知りたくて質問しました

  • 内気って自己中ですね

    閲覧ありがとうございます。 私は25歳ですが、最近いろいろな決定に悩まされています。 人生の分岐点といった感じです。 20代前半はやりたい目標があり、それに打ち込んできました。 確かにそれを追い求めれば、周りの人のためにもなるので喜ばれると思います。 でも、途中でがんばってきて成果が出始めたころ、 いい意味で自分が目立っていることで恐くなってしまいました。 そして些細な失敗をしてちょっと休憩がてらに手を緩めたつもりだったのですが、 何人かの人に、「前より悪くなった」とか、「あなた波があるタイプですか?」 と言われ、またがんばって何か失敗とかしたらそんな風に思われるのか、、、 ととても恐くなり、身動きがとれなくなってしまいました。 それから一、二年近くなるのですが、まだこの時点で止まっているんです 何の目標なのかは具体的に言えないのですが、迷っているんです。 他人の目を気にしずきる内気を克服して目標の再スタートをすれば、みんなのためになるかもしれない。でも、内気が理由でその目標(責任)を追わない人も多くいます。 しかも、私の本当の夢はただ幸せな家庭を築くことなんです。 もう25歳なら内気という性格を治すのも難しそうですし。 みなさんは、目標を目指す上で内気が障害になったことはありますか? 20代半ばのとき、どんな人生を歩んでらっしゃいましたか?

  • 酒癖の悪さが社内でも有名になってしまった女です。。

    酒癖の悪さが社内でも有名になってしまった女です。。対処方法を教えていただけると嬉しいです。 最初に補足しますと、警察沙汰とか急性アル中になるとか、会社の機密書類を無くす等の、"笑えない"酒癖の悪さはありません。 社内の誰かにお持ち帰りされた事すらないです。 ですが、私は社内でも有名な酒飲み女です。 ふらつく、お喋りになる、帰れなくなりタクシーに乗せてもらう等、確かにかなり酔う事はありますが、周りの女性が同じくらい酔ったとしても、やはりネタになるのは私だけです。 どれくらい有名かと言うと、普段全く関わらない違う部署の人たちから「結構飲めるらしいね、今度行こうよ」と月に2.3回は声をかけられます。 先輩のお誘いは断らないようにしているので、それもあるかもしれません。 言うほど潰れてはいないのに、これだけネタにされるのはなんでだろう?と思いました。 理由として考えられるのは3つで、 ・私が自覚している以上に私の酒癖が悪い ・ただただ面白く、仕事姿とギャップがあるらしいので人間的に興味を持たれている ・女性としてヤリやすい?隙があると思われている 2つ目だと思っているのですが、どうやったらこのイメージは払拭出来るでしょうか? 以前、歩けないほど酔ってしまったので自己反省して半年くらい禁酒をしました。しかし半年経っても、私の噂は消えませんでした。 ドクターストップと言っても信じて貰えないし、酔わないとつまらないと言われます。 決して自分に酔ってるわけではなく、本気で困っております。自分だけ何故? 周りにそういう女性がいるとして、対して飲めないし、潰れ方も飛び抜けて目立っているわけでもないのに、やたら飲みに誘いたくなる後輩社員って、どんな存在ですか? 宜しくお願い致します。

  • あなたの周りのユニークな法則、教えてください

    過去のアンケートに無かったようなので、新しく質問させて頂きます。 確実な根拠はないのだけれども、自分の中で(あるいは周りで)法則として定着しかけているものを教えてください^^ 人に関すること、物に関すること、本当にくだらないことでも何でもけっこうです。 ちなみに、私なりの法則は、 ・学校の教室にある木の床は、だいたい縦横交互に敷き詰められている。 ・100円ショップの乾電池は、ビニールの匂いが強い。 ・RPGの体力を表すのに「ヒットポイント(HP)」というのがよく使われるが、ここでいう「ヒット(H)」がどういう意味なのかはほとんど知られていない。 などといったものがあります(笑)

  • 同級会での振舞いについて

    私はいつも同級会などに参加しても、昔の友人達と気楽に話すことができません。 本当は明るく楽しく話したいけれど、もともと内気な性格のためか、緊張しておとなしくなってしまい、途中で帰りたくなります。 内心は周りから話しかけてもらいたいと思いますが、注目されるタイプでもないので、自分から話題を振らない限り無理です。 自意識が過剰なのが原因の一つだと思うので、こういう場で気楽に自分が楽しむには、 どんな気持ちや心構えで望んだらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 誰か私にネタをください!!

    私は今、オリジナルの漫画を創作しようとしているのですが、なにしろ初めてなもので、ストーリー作りがうまくいきません。 そこで、みなさんに何か漫画になるようなネタをいただきたいのです。 今日起こったおもしろい話とか、こういう漫画が読みたいとか、なんだかインパクトのある言葉とか、こういうキャラクターが好きとか、本当に些細なことでいいんです。どうかお願いします。 ここでいただいたネタは、私が自由に使うという事に同意していただく方のみ、回答をお願いします。