• 締切済み

イメージの悪い・印象の悪い犬種

こんにちは ドーベルマンに付いてという題名で聞いたのですが…聞きたい事が増えたので新たに質問します ヨロシクお願いします 皆さんにとってイメージや印象の悪い・怖い犬種ってどんな犬種でしょうか? 昔に咬まれたりして怖くなった犬種でも良いし… とにかく怖かったり嫌いな犬種を理由をつけて教えてください 理由は単に怖いからとかの具体的な理由じゃなくても結構です 自分がドーベルマンを飼っているので…この犬種に対しても意見を書いて頂けると有難いです 個人的にドーベルマンの怖いイメージを払拭したいのです その為には広くどんな理由で怖がられているか・どんな犬種が本当に怖がられているかを知りたくて質問しました

みんなの回答

  • 344u10ka
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.7

動物病院に勤めていて、色んな犬を見てきました。 独断と偏見混じりで、性格的に好きじゃないのは頑固なテリア系。短頭種(パグとかシーズーとか鼻がつぶれてるの)は、フガフガしてて嫌。涙焼けもするし、目玉がこぼれ落ちそうで怖い。大型犬は、大抵お馬鹿さん。ビーグルはただの馬鹿。胴の長い犬は腰を痛めやすい。耳の垂れた犬は、外耳炎を起こしやすい。小型犬は膝が悪いのが多い。長毛は手入れが面倒。…って、これは飼いたくない理由ですね。 文句ばかりになってしまいますが、犬は好きです。子供の頃に犬に咬まれたこともあるし、実家の犬は全然懐かなくて吠えまくってたんですけどね。馬鹿と言っても、単純な愛すべきお馬鹿という意味です。もしも犬を飼うなら、きっとどんな犬でも家族として大事にすると思います。(現に今、長毛の猫を拾って飼っています) ロットワイラーは倒れた人を見ると襲うと聞いていたので、病院に来ることになったとき皆で「こけないようにしよう」と言い合っていました。でも、実物はとってもいい奴でした。 今は会ったことの無い土佐犬が怖いです。これも実際に見ると印象は変わるかもしれません。 私が知っているドーベルは、とても番犬にはなりそうもない人間大好き野郎でした。お馬鹿さんの一員です。 でも怖がられるのは、黒くてでっかくてスリムで耳が尖がってて冷酷さを感じる外見と、言葉の響きと、軍用犬・警察犬としての訓練で人を襲うシーンがイメージされるせいではないでしょうか。確かにあの大きさでじゃれつかれると、子供は恐怖を感じるでしょう。でもゴールデンやバーニーズだと、大目に見てもらえそうな感じがしません?イメージなんて、そんなあやふやなものです。 私の経験では、犬種による性格の傾向はありますが、それ以上に本当に怖いのは躾のなっていない犬です。 甘やかしたにしろ、虐待したにしろ、人間に本気で威嚇してくる犬はどうしようもないです。 長文失礼しました。

rinkoshin
質問者

お礼

お礼がスッカリ遅くなり申し訳ありません 何だか読んでいて動物病院のスタッフの気苦労が伝わってきます うちの仔も人間大好きのお馬鹿さんです(^^ゞ 病院では毎回獣医さんに愛想良く顔を舐めようとするので困っています 健康診断の時には獣医さん自ら舐めさせてくれますが… 怪我の時とかの診察中は顔だけ舐めないように固定してます 確かにイメージは最悪に近い物がありますね… でも!! この質問を通して思ったのは… 躾のなってない犬のほうが本当に怖いと思ってる人が多いと言う事 これは大きな収穫でした ありがとうございました

rinkoshin
質問者

補足

皆さん…回答ありがとうございました 大変参考になりました 躾の事を大事に思ってる人が多いことが判って本当に嬉しいです 実は…訓練競技会やアジリティの大会に出場しているのです 家庭犬として飼ってる方とは考え方にギャップがある場合が多いのです これもあって今回の質問に至ったのですが… やっぱりシッカリと躾・訓練をした仔の方が良いですね♪ 本当にありがとうございました!! 良回答については…どの方の意見も大変参考になったし… 嬉しい物だったので敢えて誰かを選ぶことが困難です ので…このまま締め切らせていただきます どうかご了承ください

  • yu1511sh
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

ビーグルが苦手です。 顔はかわいらしいですが、うるさいので。 お隣さんが庭にビーグル2匹を放し飼いにして飼っておられるので、毎日吠え立てられる私としては少々迷惑だったり… 特に犬嫌いなので逃げる毎日です(笑 ドーベルマンは怖い、というイメージはありませんよ! どちらかというとスッとしてカッコイイかんじですかね?

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ビーグルですか… 知り合いの子が飼ってますが…その仔はちゃんと訓練してて殆ど吠えない良い仔なんです でも知り合いの方は大多数の飼い主は躾けてないから無駄吠えがスゴイと言ってました ヤッパリ…犬が嫌いな人からは吠えられるというのは迷惑だし恐怖なのですね ウチも警戒で吠える事があるので気をつけます この質問をして…ハッキリ言って覚悟はしていました ドーベルが怖いという意見を… でも皆さんカッコイイとかの嬉しい意見を言ってくださって嬉しいです♪ 本当にありがとうございます

noname#17451
noname#17451
回答No.5

なんか自分の確固たる意思を持っているイメージがあるのは やっぱりドーベルマンのドーベルマンたる所以(?)でしょうか 《意味分からんと思うでしょうが、言おうとする感じは分って貰えるでしょうか?》 凛々しく主人に仕えてカッコイイと思います。 その点我が家のミニチュアダックスはノホホ~ンとしていて 月とスッポンみたい・・・・ どうしても好きになれないのはマルチーズとかチワワなど やたらに無駄吼えするようなワンチャン・・・もとえ 馬鹿犬でしょう。 U^エ^U わん

rinkoshin
質問者

お礼

解りますよ 自分の愛犬ながら…頑固だと思います 完璧に自分の意思を持ってるよね?と感じます 外見は確かに凛々しいですが…本質は甘えたのビビリだったりしますよ(^_-)-☆ ゴメンなさい 回答者さんはシッカリと躾をされてるのですよね 私の周りの小型犬【ダックスも含んでます】は躾が出来てないのが多くて… 小型犬は皆ギャンギャンと無駄吠えするイメージなんです(泣) 大型犬でも小型犬でもバカ犬は…ですね(^^ゞ

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

ドーベルマンって凛々しいですよね。 飼ったことないので、イメージなんですけど。 イメージや印象の悪い犬種って言われても、 特にないですね。 私個人の好みを言いますと、 小型犬全般はかわいがるのはいいけど 実際に飼ってみたくはないです。 チワワとか、ミニチュアダックスとか…。 なんとなく好かんです。 もし飼うとすれば、大型犬がいいです。 いざというときに頼りになりそうです。 餌代とか、お散歩とか、しつけとか、 獣医さんに連れてくのもひと苦労でしょうけど… そんな私は根っからの猫派人間です。 もう猫甘です。猫至上主義です。(←おバカ…) でも、犬を飼っていたこともあるので、 犬のよさも少しは知ってます。 触れ合ってみないと、イメージが本当なのかわかりませんよね。 だから、固定観念にとらわれないのが、 私の理想とするところです。

rinkoshin
質問者

お礼

固定観念にとらわれない…すごく嬉しい言葉です ドーベルばかりではないですが…大きいと言うだけで不必要に怖がられると凹んでしまいます 小型犬でも大型犬でも躾けてない仔は私は嫌いです 特にやれば出来る犬種の場合で他人に迷惑がかかってる時は痛切に躾して!!と思います 確かに大型の仔の一ヶ月の必要経費はハンパじゃないです でも…小型犬にはない安心感と言うか何と言うかはありますね♪ 私は体力の続く限り小型犬を飼う事はないでしょうね 私も昔は完全に猫派人間でした 犬を飼ってから犬派人間に変わってしまいましたが…猫も大好きです♪ 回答ありがとうございました

noname#17270
noname#17270
回答No.3

スピッツはすんごいキャンキャン吠えるときいたことがあるので身近で飼ってほしくはないです。あと、コリーの小型みたいなのにかまれました。なんとかシープドッグ。 大型犬は・・私、どちらかというと猫派なのですが、ちょっと怖いですね。喜び方というか、ちょっとはしゃいだだけでもハンパじゃない動きになる。しっぽの動きとかで、彼らに悪気がないことが分かるだけに、どう絡んでよいのか分からなくなります。その分、ちゃんと躾けている飼い主さんに出会うと、小型犬よりも尊敬度合はぐーんとあがります。あと、確かに「かわいい~」といった感じ(多数の人がペットに求めているイメージ)はないですよね。あくまで人生のパートナー的な。それはそれで素晴らしいと思います。 あ、今はペットって言わないのかな・・。 んで、ドーベルマンがなぜ怖いイメージがあるか。 なんか、トゲトゲのついた首輪をしてそう。 名前が屈強そう。ドーベル「マン」だから? あくまで言葉が持つイメージに振り回されているだけなので、質問さんのワンちゃんならお会いしたいな~って思います。

rinkoshin
質問者

お礼

シェットランドシープドッグですね スピッツは最近の仔はあんまり吠えないと聞いた事がありますが… どちらも昔からよく吠えると言われる犬種ですね 確かに猫派の方を始め大型犬の経験のない方にはあの遊びの誘い方は… 絡み方が解らないでしょうね(^^ゞ 私も飼った当初は…困惑してしまいました トゲトゲの首輪をしてる仔も居たりしますが… テレビとかの媒体のイメージも強いと思います 会いたいなんて言って頂けると嬉しいです♪(^_-)-☆ 回答ありがとうございました

回答No.2

マルチーズが嫌いです。 理由は、お約束ですが子供の頃かまれたからです(笑)。近所の家で飼っていたのですが玄関先を通りかかるたびギャンギャンほえられたりとかもしていたので、それもあってイメージ悪いです。大型犬ではないので「怖い」というイメージはありませんが、そのぶんよけいに「嫌い」というイメージが強いです。 ドーベルマン好きですよー。わたし基本的に大型犬好きなのです。 なんで世間一般に怖がられているのか考えてみましたが、訓練すると優秀な番犬になるのでその分不審者には容赦しないとか、知らない人には愛想が悪い(笑)と思われてるのかなあ、と。 あと体毛のカンジがツルンとしてるので、犬っぽい「もこもこ・ふわふわ」というイメージとちょっとはなれちゃってるせいかなあ、とか思います。

rinkoshin
質問者

お礼

マルチーズですか… 私は基本的に躾の出来てる仔が好きなんですね だから小型犬の仔は出来てない仔が多くて全体的に嫌いです 小さい仔の方がギャンギャンと煩い時が多いですよね ドーベルが好きだなんて…L(@^▽^@)」 ワーイ 嬉しいです~ ウチのは…訓練してますが全く番犬にはならないです 甘えたのビビリですよ~ 警戒心は持ってますけど…襲う事は皆無ですね 他人も他犬も大好きだし(^^ゞ 回答ありがとうございました

回答No.1

確かにドーベルマンは、番犬、それも悪い奴に獰猛に飼われていて、いつも口からはヨダレを垂らしながら、 牙をむいているなんていう立場(?)で小説や漫画に登場するので、 怖いっていうイメージがあったりしますよね? でも、私はドーベルマン好きですvvv 頭も良いし、無駄吠えしないし、それよりも堂々としていて守ってくれてるような安心感もあります。 小さい頃、飼っていたからかもしれませんが……。 私にとってイメージや印象の悪い犬種や怖い犬種は特にありませんが、 躾のなっていないワンちゃんとか、 余りにも手入れがされていないワンちゃんは、 犬種に関わらず、嫌です。 ……ん~でも強いて言うなら、チャウチャウかなぁ……。 幼稚園児の頃に、 頭をガッポリと噛まれてしまったときに見えたあの青い舌が……!!! いまだにテレビに映った瞬間にチャンネルを変えてしまうくらい苦手な犬です^^;

rinkoshin
質問者

お礼

好きな人って…結構多いんですね 小さい頃に飼われてたんですか? ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ そんな方に会うと嬉しいです♪ 躾のなってないのは私も嫌いですね 競技会とかに出てるから余計に嫌です(^^ゞ チャウチャウかぁ… 私も昔しつこくマウントされてから苦手ですね あの青い舌も…(^^ゞ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドーベルマンに付いて・・・

    こちらでは始めて質問します ヨロシクお願いします 私はドーベルマンを飼っています 怖いと言うイメージが強い犬種だとは認識しています でも…そんなイメージを払拭したくて色々と愛犬と楽しくやっています 今までは犬を好きな人からの意見しか聞けなかったのですが…嫌いな人の意見も重要だと思います ので… 怖いと言う人でも好きだという人でも結構です ドーベルマンのイメージや実際に会った時の感想など何でも教えてください 理由も詳しく教えてくださると嬉しいです【単にイメージで怖いでも良いです】

  • 女についての否定的印象・イメージ

    女について、どちらかというと否定的なイメージを持ち、それについての話題が沢山あります。 良い印象より、悪い印象の方がより目立ちます。 幅広く数も多い、女へ悪い印象、 これは、事実なのか。それとも事実ではないのか。 どうなんでしょうか? 現代社会での女性への批判はよく目にしますよね。日本も欧米も変わらないです。 それだけでなく、たとえば「嫉妬」「女々しい」などの負のイメージを持つ漢字・言葉には「女」が使われていたりします。妖怪の「妖」、「嫌」も。 あと幽霊の代表は女です。幽霊=恨み辛み・怨念、と考えると、女は恨み辛み・怨念を発生させやすく、死んでも尚忘れない、未練がましい。といった感じになりますでしょうか。 こういうのを考えると、男性陣からあがる女性への批判って、あながち間違ってもないように思います。 嫌な漢字や言葉にも使われて、幽霊の代表にも使われる、日々批判の対象にさせられる。 現代社会だけでなく、「昔からそうであった」、ということでしょうか。 昔から女に対する否定的印象があって、それが尚続いてるっていうのは、 もはや、ただの印象ただのイメージではなく、紛れもない事実だったりするのでしょうか? といってももっと細かく話すなら、 「事実女は存在した時からすでにそういう生き物だから」なのか、 「女がそういう生き物だと決めつける男が昔から存在し続けているから」なのか、 という違いもありそうですが。 自分でもまとまりない文になってしまいましたが。 どう思いますか? 女への否定的印象・イメージっていうのは、ただのイメージなのか、事実なのか? 皆さんはどちらだと考えますでしょうか? 理由も教えてください。 女をとりあったり、称えたり、お供えしたり、批判したり、馬鹿にしたり、母性を見出したり、神聖な価値を見出したり、貶したり。 「女」って、良くも悪くも話題性が絶えず溢れる存在のようです。

  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供の名前の印象についてお聞かせください。

    先週長男が生まれました。家族の間では「きいち」という響きにしようというところまで決まったのですが、「貴一」とするか「喜一」とするかで本当に悩んでおります。さいごは親である私たちが決めるのは分かっているのですが、できるだけ客観的なご意見・印象も参考にしたいと思い質問させていただきました。 「喜一」は宮沢喜一元首相のイメージのほか、少し年代の古い印象があります。一方、「貴一」は中井貴一のイメージで少し落ち着いた雰囲気という感じもします。 当然、苗字とのバランス等も重要であるとは思いますが、「貴一」と「喜一」に対する率直なご意見をお聞かせいただければと考えています。 とらえどころのない質問で恐縮ですが、自由なご意見を頂戴したいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 声が低い男は印象がいいのか?

    昔から声がめっちゃ低いです。 もう、小学生のころから。 自分としては、しゃべくり漫才が好きなので、こういう低い声がダイっ嫌いです。 録音した声を自分で聴き直しても、「きもちわる」って思うくらい。 でも、声が低いことって印象がいいという意見もありますよね。 ほんとかなー?って思うわけです 実際のところどうなんでしょう? 自分としてはまわりの反応を見ると決して印象はよくないです。 自分と喋るときだけなんかこちらに反応してか、相手のトーンが下がったり、テンションが下がってる瞬間が確実にあって、それが気になります。

  • 24時間テレビでの印象

    今年も24時間テレビが放送されました 今年のメーンパーソナリティーはNEWSだったのですが、 24時間テレビを見た方に質問です。 NEWSの印象はどうでしたか? たくさんの方のご意見お待ちしております ご参考に次のうちどれに当てはまるかをどこかに記入していただけるとありがたいです。 NEWSは ・好き、興味がある ・嫌い、興味がない ・24時間テレビで好きになった ・24時間テレビで嫌いになった ・その他(具体的に)

  • 職業と印象

    始めまして。いつもこちらのサイトにお世話になっております。 今回、心理学研究のテーマを考えるにあたって皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきました。難しく考えずに簡単な気持ちでお答えいただけると嬉しいです。 タイトルの通り、職業についての印象をテーマに心理学実験を行なおうと考えています。まだまだ草案にも満たない段階ですが・・ (1) 印象を形成しやすい職業はなんですか? 例えば医者や看護師はある程度の印象があると思います。逆に事務職というとあまりイメージが湧かないと思います。マイナーな職業ではなく、一般的にイメージしやすい職業を教えてください。もちろん他の回答者様とかぶってしまっても大歓迎です。 (2) (1)の職業に対してどのような印象を持ちますか? 例えば医者ならば「頭がいい」「お金持ち」看護師ならば「優しい」「信用できる」などちょっとしたイメージでもかまいません。そういったイメージが正しいか間違っているかは問いません。良いイメージ、悪いイメージも問いません。深く考えずに直感でお答えください。 乱文ですが、ご協力いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 第一印象がよくなかった男性

    非常に気になる男性がいますが、 私の最初の彼の印象はハッキリ言ってよくありませんでした。 「何この人?!」「嫌だな、こういう人・・・」 理由は今思い起こせば、 「彼の外見(ハンサムでない。ファッションセンスなし。)」 「年下のくせに態度がでかい。」 「クダラナイ話をする。」 でも、彼と話をするうちに、だんだんと彼の良さが分かってきて好きになっていきました。 今では以前のマイナスイメージは、 「ハンサムではないけれど可愛い!ファッションセンスないのも可愛い!」 「年下だけどしっかりしている!」 「面白い!楽しい!」 に変わりました。 これって、今私が彼に恋しちゃっているからだと思いますか? こういう気持ちはずっと続くものなのでしょうか? まさか、後になって、最初の印象が出てきてしまい彼の事が嫌いになってしまう事もあるでしょうか? ご経験談、よろしくお願いします!!

  • 最近、嫌韓が増えている印象がありますがなぜですか?

    最近、特にネット上でしか見られないんですが、 韓国へのバッシングが多くなっているような印象を受けます。 私は特に韓国が嫌いなわけではないので、擁護派になると思うんですが、 客観的に見ても単純に韓国が今まで以上に注目されるようになったから、 注目した人が増えたことに比例して嫌いな人も増えたっていう風にしか思えなくて、 それ以外のことで増えてる理由がもしあれば教えて頂けますでしょうか?? また、ネット等の書き込みを見ているとバッシングの内容がひどいものが多く、 そこまで韓国が嫌われる理由は何なのでしょうか?? ネットの書き込み等を見ると、該当するアーティストやタレントへの批判というよりは「特にテレビとかでしか知らないけど、国旗燃やすし、反日教育してるし、妙に強気だからむかつく。だから、韓国人は大嫌い。みんなも嫌いになろう」的なニュアンスがすごい伝わってくるんですが・・・ 私はむしろ「日本人ってこんなに閉鎖的な国だっけ??」とか思ってしまって、あまりイイ気がしないのですが、昔に比べるともの凄いスピードで嫌韓が広がっているような気がしてならず、その理由を教えて頂きたいです。 また、私の今回の質問は若干反日っぽく取られたり、 私が在日韓国人だと思われる方も多いかと思いますが、 それは質問を見て頂いた方の判断にお任せ致します。

  • 第一印象が悪い

    私は女性です。 第一印象が悪くて悩み始めました。 昔からずーっと変わらず、印象は悪いのですが、あまり気にしませんでした。 仲良くなれば問題ないからです。 最近娘が保育園に通いだしましたが、保護者会でも誰も話したがらないので、いつもの事だと思ってましたが、母親として印象が悪いのはどうかと思い、これを機に イメージチェンジをしたいと思いました。 印象の悪い理由はわかっています。 友人からも『最初は怖かったよ~』と必ず言われますので、 まず、身長が178センチある事、どう見ても日本人(顔の作り)に見られない事、よって、化粧をしなくてもかなり派手に見られる事、色が黒い事です。 『外国の人かと思ったよ。』と言われる事がほとんどです。 郵便局の方にも、住所を記入する時、『アドレス、ネーム、ライトダウン、プリーズ』と言われます。 外国人に近寄りがたいと言う日本人の性質がありますが、まさにそれですね。 もちろん私は、100%日本人ですが。 。商売もしているので、性格は ちゃきちゃきした感じで、いつも笑顔でいますが、第一印象で避けられると、どうしようもありません。 なにか 印象を変える方法はないでしょうか? 私としては 自分を否定したくないので整形とかは絶対にイヤです。 ありのままの自分でいたいですが、時には周りに馴染むのもありだと思います。 身長はどうにもならないので、せめて話しかけても目をそらされない程度になりたいです。 因みに、格好は毎日ジーンズ、Tシャツで髪の毛は染めていないです。