• ベストアンサー

ロシアの曲「カリンカ」の歌詞について

こんにちは。分からないことがあります。 ロシアの歌曲で「カリンカ」という曲がありますが、この歌詞の冒頭の 「カリンカ カリンカ カリンカ マヤ」という部分の「マヤ」には何か意味があるのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたら情報ください。よろしくお願いします。

  • loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

♪カリーンカ カリーンカ カリーンカ マィヤー マィヤーは「私の」と言う意味で、 カリンカ マィヤー「私のカリンカ」と言う意味です。 詳しいことはこちらをご参照下さい。 http://www.geocities.jp/ezokashi/r_kalinka.html

loiter
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 おかげさまで謎が解け、すっきりしました。

関連するQ&A

  • 曲のタイトルと歌詞を教えてください。

    1~2年前の曲だと思います。 歌手名も題名もわからないのですが、歌詞の一部が気になって気になって仕方ありません・・・・。 女性ボーカルで割とアップテンポの歌です。 『決して振り向きはしない あなたには頼らない・・・』 『リアルな世界にゆれてる感情・・・・』(この辺がサビっぽいです) といったような歌詞が入っていると思います。 この歌の中でどうしても『沖縄じゅう冬』と歌っているように聞こえる部分があるんです(+_+) 決してそうは言ってないと思うのですが、それ以外に聞こえなくて・・・・。 局の冒頭部分に出てくるのですが一体何と言っているのでしょう? 頼りない情報で申し訳ありません、ご存知の方ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ロシア民謡

    ロシア民謡だと思うのですが、ずいぶん昔に聞いた曲をふと思い出しました。歌詞の一部分しか覚えていません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、題名と歌詞をお教え下さい。 「 …可愛いクセーニィァ、山の娘よ…若者を待つ」 というような歌詞でした。うろ覚えの歌詞で漠然としていますがよろしくお願いします。

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月の繭という曲のロシア語の歌詞

    月の繭のロシア語の歌詞が知りたいです。 moonという曲のようですが、何と言っているのかが どうしても知りたくなったのですが、 探してもありませんでした…。 どなたか教えて下さる方いらっしゃいますでしょうか!!! 宜しくお願い致します。

  • ロシア語の使い方

    「歌詞」という意味のロシア語についてです。 英語でlyricsの意味のлирикаがロシア語で「歌詞」という意味だと思っていたのですが、 この前あるロシアの曲の歌詞を調べようと思ってлирикаで調べると、 текст (英語でtext) がどうやら「歌詞」の意味で使われていました。 「歌詞」というときにтекстとлирика、どちらを一般的に使うのでしょうか。

  • こんな感じの歌詞の曲が思い出せません。

    こんな感じの歌詞の曲が思い出せません。 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、曲が思い出せず探しています。 日本の歌です。 歌手は男のグループだったと思います。 メロディは忘れてしまいました。 歌詞の中で、「この腕をどれくらい伸ばしたらあの星に届くだろう(or届くの?)」という感じの 意味の部分があったと思います。(セリフはあくまでこんな感じであり、このとおりではない かもしれません、サビあたりだったと思います。) うるさい感じの歌ではありません。 ニコニコで聞いたことを記憶していますが、そのグループは割とマイナーだったと思います。 イメージ的にはスピッツみたいな、うるさくもなく、ゆっくりすぎもしない感じの歌だった と思います。 曲についての情報はこれくらいです。これでは見つからないかもしれませんが、少しでも これじゃないかという曲をご存知でしたらお知らせください。 よろしくお願いします。

  • ロシア童謡の歌詞から

    ロシアの童謡 “Самая Счастливая”の歌詞で文法的に分からない部分があります。 先ず 2番目の歌詞で “Надо мною радуга Весело звенит. ” この文の主語は何になるんでしょうか? そして 意味はどうなりますか? 次に3番目の歌詞です。“И дразню я песенкой Ветер озорной, ” で озорнойは何にかかっているんですか? そして、意味はどうなりますか? http://www.youtube.com/watch?v=xRiJiw8DIf8

  • 「追いかけても追いかけても君は(もう)どこにもいない」という歌詞の曲を探しています。

    はじめまして。 最近有線や、ラジオなどで、この歌詞(サビの部分)の曲を聴きます。 若い男性のグループで、失恋系の曲だと思います。 歌詞検索や有線を検索したのですが、わからなかったです。 ご存知の方いましたら、どうか教えていただけますようよろしくお願いします。

  • ロシア語の歌詞を和訳して下さい。

    ロシアのロックバンド【Би-2】の下記URLの曲の歌詞を和訳をお願い致します(>_<) ロシア人の友人がお勧めしてくれたのですが、PVと曲の雰囲気で気に入りました。長いので、サビ部分だけ でも訳して頂けたら幸いです。よろしくお願い致します! ※Би-2の人気度はどれくらいなのでしょうか? https://youtu.be/Rqf3J4ZOPCw

  • baby baby baby...で始まる歌詞の曲

    ジャーン♪という軽快なギターの音の繰り返し(4回)のあと、 baby baby baby...で始まる歌詞の曲の曲名が知りたいです。 冒頭の部分が印象的で、そこしか覚えていないので…少ない情報ですが、「この曲では?」と思い当たるものがあれば教えてください。 男性ボーカルで、ELLEGARDENのような歌声をしていると思います。 よろしくお願いいます。