• ベストアンサー

ロシア語の使い方

「歌詞」という意味のロシア語についてです。 英語でlyricsの意味のлирикаがロシア語で「歌詞」という意味だと思っていたのですが、 この前あるロシアの曲の歌詞を調べようと思ってлирикаで調べると、 текст (英語でtext) がどうやら「歌詞」の意味で使われていました。 「歌詞」というときにтекстとлирика、どちらを一般的に使うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

текстと言うと、特定の歌の具体的な歌詞(書き起こしたもの、または録音したもの)を指す感じです。そこまでの具体性はなく、もっと全般的な意味で、例えば「曲に歌詞をつける」などと言うような場合にはстихиを使います。 だから、ネットで歌詞の全文を調べるような場合にはтекстで検索した方が、目的に適うサイトがヒットしやすいですね。 лирикаというのは文学のジャンルとしての「抒情」という意味が強く、特に「歌詞」を指すワケではありません。

Administrators
質問者

お礼

ありがとうございました。一番詳しく説明していただいたのでベストアンサーに選ばさせていただきます。みなさんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も解らなかったのでロシア人に尋ねたところ 一般的には「 текст песни 」だそうです。

質問者

お礼

やはりそうなんですか!補足しそびれてしまいましたが、確かにтекст песниで歌詞のようですね。ありがとうございました。

回答No.2

текстよりも стихиとか словаの方が使用頻度が高いような気がします。лирикаは一番低いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.1

カラオケの説明では После выбора композиции заиграет фонограмма и внизу, бегущей строкой, пойдёт текст песни. текст の方を使っているようですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。