• ベストアンサー

WAIS-III知能検査を受けたい

すみません、下の質問をしたものですけれど、 waisの間違いでした。申し訳ありません。 どうすれば受けることができますか? または入手できますか? 入手したところで自分で解析は出来ますか? そして、なるべくお安く…。 ちなみに地方に住んでいます。 精神科なども、そんなに件数ありません。 よろしくお願いします。

noname#179023
noname#179023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

WAISの検査ですと、質問者さんは成人でしょうか。高校生ならば教育委員会の教育センターや児童相談所などで受けられるかもしれません。成人ですと、カウンセリングセンターなどで受けられることができますが、地方で安くとなると条件が合わなくなると思います。その条件ですと、地方公共団体で名称が違うと思いますが、身障センターなどで受けられるかなと思います。その所在については、近くの保健所に聞くといいと思います。大きな保健所では、そこの場所で実施できるかもしれません。一度相談してみると良いと思います。 入手ですが、ワンセット4~5万で高価です。また、その実施は個別の知能検査ですので、検査者と被験者という関係で検査者が被験者に対していろいろな検査を実施します。自分一人で検査することは出来ません。

noname#179023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。成人ですので、保健所に問い合わせ…ですね。 また検査者と被験者がいて、ということで、自分ひとりでも無理なんですね。 わかりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WISC-III知能検査を受けたい

    どんなところへ行けば、受けられますか? できればお値段も安く…です。 ちなみに地方に住んでいます。 自分で入手しても解析は不可能ですよね? なにも知らない素人なのですみません。

  • 精神科で受けたWAIS-IIIの結果について

    精神科で受けたWAIS-IIIというテストについて、お聞きしたいのですが、結果がIQ76 言語性78 動作性78というものでした。これは、どういった状態になりますか?主治医からは発達障害の診断を受けております。子育ても困難なので、子供と別居です。知的障害などになるのでしょうか? ちなみに仕事はパートで社員食堂で普通に働いています。 私のような者は、仕事をするのは難しいのでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです。 確かに、少々無知な所が自分でも多いと思います。 一つのことにこだわりやすく、それと決めたらそれだけに突き進むところが特徴です。

  • 服薬中のWAIS-IIIの検査結果について

    うつ病で、精神科に通院している者です。 WAIS-IIIの検査を受け、IQが著しく低く、ショックを受けました。 学生時代、成績は中の上くらい、科目の得手不得手はありましたが、 極端な差がなく、自身の頭の悪さに困っていたことはありませんでした。 この検査を受けた当時、(休職していた仕事の)復職直後で、 罪悪感と疲労感で、何とか日々を過ごしている状態でした。 その上、薬の副作用を常に感じ、いつも朦朧としていて、 何の為の検査か説明を受けずに、分からずに受けていた為、 とても疲れて、苦痛だった記憶があります。 服薬中、体調の良し悪しに関わらず、検査結果は変わらないものなのでしょうか。 ちなみに、主治医は、「東大出の人でも、低い人はいる。」「検査結果は絶対変わらない。」 と、仰っています。

  • WAIS IIIの結果がASDの診断に強く影響?

    自閉症スペクトラムのことで質問があります.現在,心療内科に通院しておりまして,そこでの対話や,成育歴などの聞き取りにより,自閉症スペクトラムの傾向が強く出ていると医師から言われました(ちなみに,ADHDであると言われました.). 障害者手帳を希望ですかみたいなことを聞かれ,それから,WAIS IIIを他機関で受けてもらうと言われました.ただ,緊急事態宣言が出ている間は受けられないと言われました. そこで質問なのですが,医師から自閉症スペクトラムの傾向が強く出ていると言われても,WAIS IIIの結果によっては,自閉症スペクトラムと診断されない場合も十分に考えられるのでしょうか?それとも,ほぼ自閉症スペクトラムと捉えてよいのでしょうか? WAIS IIIの受診までかなり長く待つ必要があるように思いますが,自分が自閉症スペクトラムなのかそうでないのか,気になって仕方がありません. 次回の受診は,他機関でWAIS IIIを受けてからと言われたため,その医師の方には当分会えそうにありません. どうぞよろしくお願い致します.

  • WAIS-IIIでの検査結果と障害等級の関連は?

    40歳台半ばの男性、IT関連の研究職をしております。 30歳台前半から「うつ病」と診断されて治療を受けてきたのですが、 ほとんど改善が見られず「ドクターショッピング」を何度も繰り返して 一昨年、自殺未遂で精神科専門病院に搬送されて診断名がかわり 「双極性障害」となりました。その後、主治医との関係が改善し子供 の頃からの話を詳細にしたところ「アスペルガー障害の疑い濃厚」 とのことで、WAIS-IIIという検査を受けた結果、もともとの疾患は、 アスペルガー障害(広汎性発達障害)であり、二次的なストレスで、 双極性障害を発症したとの話を伺い、今までの治療が誤りだった ことを知りました。年度が変わってから(本日)主治医に精神障害 手帳が取得できるか尋ねたところ、無理だとか・・・ WAIS-IIIの検査結果を列挙すると 言語性尺度(以下、評価点) 言語=10 類似=7 知識=8 理解=13 算数=10 数唱=7 語音=7 動作性尺度(以下、評価点) 配列=2 完成=10 積木=4 行列=4 符号=7 記号=9 合計得点プロフィール(以下、IQ) VC=92 PO=75 WM=88 PS=89 VIQ=95 PIQ=69 FSIQ=81 となっております。添付資料をみると VIQ=95 は平均であり、 PIQ=69 は軽度遅滞、FSIQ=81 は平均の下と書いてあります。 検査結果 PIQ=69 で軽度遅滞ならば、何とか3級でもいいので と食い下がったのですが、「無理」の一点張りでした。雇用不安 があり、障害者の法定雇用率(2パーセント)枠での雇用維持を 考えていたのですが・・・ 単純にWAIS-IIIで軽度遅滞となっても、障害者としての認定は、 難しいのでしょうか? また、このWAIS-III検査結果の分析を知りたいのですが、 お詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • WAIS-IIIの結果、解釈を教えてください

    約7年ほど前、14歳の時にADHD、広汎性発達障害と診断された今年22歳の女です。 先日WAIS-III、ウェクスラー成人知能検査を受けて結果を渡されたのですが、臨床心理士さんにも主治医にも解釈の説明を求めても、簡単な事しか教えてもらえず、忙しいのか詳しい解説を伺うことはできませんでした。 自分で調べようと思い、色々な書籍や資料を探してみたもののよく分からず… WAIS-IIIに詳しい方がいらっしゃいましたら、解釈の説明をお願いできないでしょうか? IQ73 境界知能 言語性 73 動作性 106 全検査 87 言語理解 76 知覚統合 103 作動記憶 72 処理速度 75 単語 8 類似 6 知識 3 理解 5 算数 7 数唱 7 語音 3 配列 15 完成 12 積木 7 行列 13 符号 8 記号 3 組合 8 主治医に「私の劣っているところと、秀でているところを教えて欲しい。劣っているところをカバーしつつ、秀でているところをうまく使って上手く生活していきたい」と伝えて解釈の説明を求めたのですが、「これが正常な人の数値。ここは天才、こっちは小学生レベルだね。」と言われただけで、なにがなんだか分からず困っています。 こんな質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、解釈をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • WAIS-IIIの結果で教えて下さい

    いつもお世話になります。 先日WAIS-IIIを受けて、本日結果をもらいました。内容を読んで、確かにそうだなと思う所もありました、主治医が結果をさっと見て、何方かというとADHDとアスペルガーもあるかな?とおっしゃいました。 それは、知覚統合が70でワーキングメモリーが102あるからだという理由です。ちょっと診断が早すぎると思うのと、私は本当に今聞いた事も忘れてしまうので、102という数字がどうかわかりませんが、本当の所どうなんだろうと思っています。 最初の診察時に自分の状況をしっかり聞いて頂いて、心理検査、9日後の今日の診断、テスト結果をドクターもさっき確認した。こんな流れです。 それから、PIQは84と最初に表示されているのですが、内容説明では79と記載されておりその数値で内容説明もされています。 棒グラフでも79で表示されているため、一体どちらが正しいのか?内容やドクターの診断がどうなのか?少し疑問に思いました。 数値の件は明日病院に聞くんですが、セカンドオピニオンを受けることも考えています。 数値の間違いで、内容が変わる事はあるのか? セカンドオピニオンの必要があるか?詳しい方にお伺い出来たらと、思います。 因みに数値は、こんな感じです。 IQ84、言語性91、動作性84(ここが79となっています)、言語理解88、知覚統合70、作動記憶102、処理速度78

  • 私もWAIS-III検査の結果について、

    31歳男性、うつ病の診断のもと休職しています。2010年の年末から2011年の年始にかけて状態 の悪化および乱費などの問題行動、希死念慮の増大により日常生活に支障が出た為に三ヶ月の入 院を経て現在退院し自宅で療養中です。入院時の主治医との最初の面談でWAIS-IIIの検査を組ま れました。結果を記します。 全検査IQ=117 言語性IQ=121 動作性IQ=108 《群指数》 言語理解136 知覚統合106 作動記憶100 処理速度97 《尺度》 単語17 類似16 知識15 理解13 算数11 数唱8 語音11 配列13 完成14 積木9 行列10 符号10 記号9 組合9 主治医の先生からは「生育歴、知能検査の結果から発達障害のスペクトラムにあると思われる。」と 説明されました。知能検査の結果は自分の苦手な事を言い当てているようで、やっぱり凹んだりした のですが…プラモが組み立てられない、数学が苦手で大学受験に失敗したというエピソードと検査 の結果は符合しているように感じます。 それで、私もどのような形で社会に復帰していけばよいのか悶々としています。言語能力で食ってい けと言われてもかなり難関だと思いますし…どんな形で社会参加して行けば良いのかアドバイスを 頂ければ幸いです。また、「こだわりの強さを感じて、発達障害を疑って知能検査を組んだ。」とも言 われました。主治医の先生には「個性だから大切にした方が良い。」とアドバイスされました。しか し、自分としては朗らかで大らかな性格に憧れます。というのも、こだわりの強い神経質な人間よりも 朗らかで大らかな性格の方がチームワークとかで上手くいくと思いますので。最後に、いつか飛行機 のライセンスを取って飛びたい!という夢があります。でも処理速度が平均以下だと乗り物の操作と かは向かないという事なのでしょうか?私は飛べない豚なのかと、切ない気持ちになります。

  • wais iiiの検査結果から、、

    最近、wais iiiという心理検査を受けました。先日結果が記された書面を見たのですが、自分自身でも自覚している通り、検査結果としても大体に低めの数値でした。 日常では、うっかりミスや自覚のない見落とし、周りとの記憶力の差、判断力の低さ、ものごとをとらえる力の差、(抽象的な事はよく考えるのですが、、)逆に実際の情報に基づく思考力などの差が気になっています。 検査結果としては 全検査IQ  94 言語性   107 動作性   78 言語理解  109 知覚統合  81 作動記憶  100 処理速度  84 ・言語性尺度 単語  13 類似  12 知識  10 理解  11 算数  7 数唱  14 語音  9 ・動作性尺度 配列  8 完成  5 積木  6 行列  10 符号  5 記号  9 組合  7 29の有意差も気になります。医師や心理士からは発達障害については話はありませんが、、 (実際アスペルガー症候群やADHDはしっくりこず、読み、書き等なにか一部分の事が著しくできない事もないので、おそらくそれらには当てはまらないのだと思いますが) このような結果から分析して、私は〈職業の選択に制限〉を考えるべきでしょうか。 それとも、大体の仕事であればメモや人への確認等で補っていける程度と読めるでしょうか。。 又、できれば、どのような努力をしても良いので、特に動作性知能、、注意力や記憶力、情報の処理速度、知覚認知等を向上させていき、仕事に対する適応能力も上げていきたいのですが、、それはどうなのか、という事も気になります。(できない、という事はあるのか、又できるとすればどのような事が有効なのか) ちなみに、現在22歳大学生女子です。 どちらか一方の回答でも構いません。 どうか、よろしくお願いします。

  • WAIS-IIIの結果について

    WAIS-IIIの結果について、アドバイスをお願いしたいと思い、投稿しました。 私は社会人になり、仕事のミスがきっかけで心身に不調をきたしてからかれこれ4年半程、精神科通院をしています。 診断名は気分変調症、あと境界性パーソナリティ障害と言われています。 最近になって知能検査をすることになり、WAIS-IIIを受験しました。結果は以下の通りです。 全検査IQ 113 言語性IQ 125 動作性IQ 94 言語理解 126 知覚統合 93 作動記憶 123 処理速度 92 単語 16 類似 13 知識 15 理解 14 算数 13 数唱 13 語音 16 配列 11 完成 6 積木 9 行列 12 符号 8 記号 9 組合 10 結果を受けて主治医からは「得手不得手の差が大きいが、自分の能力が高いのに生かし切れていない。勿体無い」と言われました。もう少し、コツコツと努力することが必要のようです(コツコツ努力は確かに苦手です…)。 能力値に対する努力不足ともとれる指摘を受けましたが、私の中では得手不得手の差が大きいことが引っかかっています。言語性IQと動作性IQに開きがあると発達障害様の特徴が見られるという方の意見も散見したので。。 検査結果の解説を読んで自分と照らし合わせると ・言語能力が高い…学生時代に大人から何度か指摘される。自覚はあまり無し ・地図を読むのが苦手…地図を見るだけなら苦手意識は無い。ただし方向音痴。道順を覚えるのが苦手なのは自覚あり、他人からの指摘もあり 他、耳から得た情報処理能力>目から得た情報処理能力、物事に慣れるまでに少し時間がかかる等と解説してありました。 学生時代、得意教科と不得意教科の差が大きかったです。頭の回転が早い、同世代の子と比べて物知りだとの指摘は何度かありました。また、テキパキ動くのが苦手で、子供の頃は移動教室が遅かったり、スピードを要求される作業で周りの人より遅いという自覚はありました。 今後の為にも、自分の特徴を捉え、それを社会生活に生かしたいと思っています。よろしくお願いいたします。