• ベストアンサー

WAIS-III知能検査を受けたい

すみません、下の質問をしたものですけれど、 waisの間違いでした。申し訳ありません。 どうすれば受けることができますか? または入手できますか? 入手したところで自分で解析は出来ますか? そして、なるべくお安く…。 ちなみに地方に住んでいます。 精神科なども、そんなに件数ありません。 よろしくお願いします。

noname#179023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.1

WAISの検査ですと、質問者さんは成人でしょうか。高校生ならば教育委員会の教育センターや児童相談所などで受けられるかもしれません。成人ですと、カウンセリングセンターなどで受けられることができますが、地方で安くとなると条件が合わなくなると思います。その条件ですと、地方公共団体で名称が違うと思いますが、身障センターなどで受けられるかなと思います。その所在については、近くの保健所に聞くといいと思います。大きな保健所では、そこの場所で実施できるかもしれません。一度相談してみると良いと思います。 入手ですが、ワンセット4~5万で高価です。また、その実施は個別の知能検査ですので、検査者と被験者という関係で検査者が被験者に対していろいろな検査を実施します。自分一人で検査することは出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。成人ですので、保健所に問い合わせ…ですね。 また検査者と被験者がいて、ということで、自分ひとりでも無理なんですね。 わかりました、ありがとうございました。