• ベストアンサー

会社の健康診断の問診表について

会社の健康診断で問診表を書かなくてはなりませんが、私は病気でとある鬱の薬を服用してます会社の方も私の病気は知りません、 私も知られたくありません、ですから問診表に書きたくありません 書かなくても大丈夫なのでしょうか 皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

• SDME
  • お礼率100% (13/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.2

◆問診票の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 自己申告の病歴欄は、書きたくなければ書かなくてもよいのです。 けれども、下記の原則はご理解してください。つまり、書いた場合には会社が守ってくれる可能性がありますが、書かなかった場合は自己責任です。 ・書かなかった場合、会社はその病気について配慮をすることがありません。何かトラブルがあってから「実は以前から鬱だった」ことを理由にするわけにはいきません。会社は、病気を問診票によって知ることができなかったので責任はありません。 ・病名を書いたことによって不利な扱いを受けた場合。それが正等ではない場合、当然提訴することができます。 最も問題となるが、車の運転です。 ・安定剤や鬱に対する薬を飲みながら会社の「運転業務(=通常の自動車運転を含む)」を行っており、重大事故をおこしてしまった。 薬も飲んでおらず、病気でもなければ、責任の多くは会社も持つことになります。 ところが、病気を会社に隠して薬を飲みながら運転業務をしていたとなれば、ほとんどの責任は「個人」となります。むしろ会社から損害賠償を訴えられます。正直に診断書に書いていれば、配置換えや業務の変更などで事故が防げた可能性があるからです。 安易に「隠せばよい」「バレなきゃよい」と思って簡単な書類にウソを書いたばかりに、とんでもないことになる場合は稀ですがあります。 やはり正直に書く事だと思います。

SDME
質問者

お礼

ご回答有難うございます。正直に書こうとおもいます。 アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

その部分を分からないようにして記載します. 出さざるをえないでしょうから,無難に書いときます.

SDME
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。