• 締切済み

健康診断の先生の問診で

健康診断の医者の先生の問診?聴診器あてる検査で、血液検査の結果でも出ると思うけど、近いうちに大きい病院にいって検査してくださいと言われました。  いままでそういうこと言われたことないのですごく不安なのですが、どんな病気が考えられるんですか?なんともないってことはないですか?教えてください。

noname#70946
noname#70946
  • 病気

みんなの回答

• ya0339
回答No.1

私は現在70才。 65才のときに、保健所で健康診断を受けたら、その場で、「不整脈が出ています。出来るだけ早く、専門病院で受診されるようお勧めします」と言われました。 勿論、心電図の結果を見ながらです。その上、「必要なら紹介状も書いてあげます」と言われました。 以来、専門病院で治療を継続していますが、もし、放置していたら、今頃は脳梗塞を起こして取り返しが利かなくなっていたかも知れません。 ところで、質問者様のお話では、お医者様のアドバイスは、どんな病気の疑いがあるのか、どんな病院にかかるべきか、具体的な内容が無いように感じられます。 これでは、不安を感じられるのはごもっともです。 その場で、それを確かめてみるべきでしたね。 今からでも遅くないと思いますので、確かめてみてはいかがですか? もしも、答えていただけないようでしたら、もう一度、別のところで、健康診断を受けなおしてはいかがでしょう。 いずれにしても、不安をいつまでも抱え込まずに、勇気を出して向き合えば、克服できますよ。