• 締切済み

健康診断の先生の問診で

 健康診断の医者の先生の問診?聴診器あてる検査で、血液検査の結果でも出ると思うけど、近いうちに大きい病院にいって検査してくださいと言われました。  いままでそういうこと言われたことないのですごく不安なのですが、どんな病気が考えられるんですか?なんともないってことはないですか?教えてください。

noname#70946
noname#70946
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.1

私は現在70才。 65才のときに、保健所で健康診断を受けたら、その場で、「不整脈が出ています。出来るだけ早く、専門病院で受診されるようお勧めします」と言われました。 勿論、心電図の結果を見ながらです。その上、「必要なら紹介状も書いてあげます」と言われました。 以来、専門病院で治療を継続していますが、もし、放置していたら、今頃は脳梗塞を起こして取り返しが利かなくなっていたかも知れません。 ところで、質問者様のお話では、お医者様のアドバイスは、どんな病気の疑いがあるのか、どんな病院にかかるべきか、具体的な内容が無いように感じられます。 これでは、不安を感じられるのはごもっともです。 その場で、それを確かめてみるべきでしたね。 今からでも遅くないと思いますので、確かめてみてはいかがですか? もしも、答えていただけないようでしたら、もう一度、別のところで、健康診断を受けなおしてはいかがでしょう。 いずれにしても、不安をいつまでも抱え込まずに、勇気を出して向き合えば、克服できますよ。

関連するQ&A

  • 健康診断の時の問診について

    今日、健康診断にいってきたのですが、その時に問診を受け、不安なことを言われました。 私は生まれつき心臓が悪かったのですが、手術をし、今は完治して元気に働いています。 手術後は病院で検査を定期的に受け、その病院からも「もう、大丈夫ですよ」と診断を受けたので今は年1回の会社の 健康診断を受けてるだけなのですが、今までの病院(毎年、変わるのです)では、「心臓にまったく問題がない。健康そのものです」との診断でしたので安心してました。 が、今日いった病院(クリニックで、色んな会社から健康診断に来ています)で問診の時に事前に受診者が書く「既往症」の欄を見ながら「これ、ホントに完治してるの?」と聞かれ「完治してます」と答えると「え?ホントに?」と言われました。 不安になり「どうしてですか?」と聞くと「いや。心電図の波高がねえ。。ま、心臓の手術を受けた人は普通の人とは違うからねえ。。」と言われたので「何かおかしいんですか?今まで毎年、健康診断を受けてきたけど、そんなこと言われたの初めてです。おかしいところがあるなら言ってください」と言ったら、それには詳しく答えず「ま、心臓の音を聞くから」と言って、すかさず聴診器をあてられました。 結局、心臓の音を聞いた診察医は「キレイな音で雑音はないな。ま、大丈夫でしょう」と言いましたが、手術後、かなりの年月がたつし、毎年の診断で何もいわれなかったのに今日の診断で上記のような言われ方と不安にさせておいて詳しい説明が無かったので、不安と不愉快な思いをしています。 健康管理には気をつけてる方なので、やはり気になります。健康診断時の心電図の結果って正確にでるものなのでしょうか? また、専門の病院で心臓の検査を受けたほうがよいでしょうか?

  • ‪健康診断でLDHの値が悪かったです。‬

    ‪健康診断でLDHの値が悪かったです。‬ ‪肝機能が悪いって出て医者に行ったら、つい最近の健康診断の血液検査の結果なのに、また血液検査されて再度見ますって意味があるのでしょうか? 悪いって出てるんだから薬を先に出すべきでは?‬ 健康診断→血液検査→結果悪い→医者に行く→薬出す なら分かるが、 健康診断→血液検査→結果悪い→医者に行く→血液検査します っておかしくないですか? 病気ですって出てるのに薬を出さずにまた血液検査って医者が儲けようとしてるのでは? もし死ぬ病気で行って再検査ですって言って値を下げる薬を出さずに同じ検査を何回もやって死んだら殺人では? 薬を出してください。検査結果が悪い値って確定してるのにまた同じ血液検査をするのはなぜ? おかしくないですか? 正しい診断方法なのですか?

  • 健康診断について

    20歳になった事だし区の健康診断でも受けてみようかなと思って調べたら 16歳から1年に1回無料で健診が受けられるようです。 内容は、問診、視診、血圧、尿検査、血液検査だそうです。 一応対象者にはなっているので1年に1回であれば毎年無料で受けられるそうです。 (職場で健康診断を受ける機会が無い場合のみ) かなり自堕落な生活なので現状、自分の体がどれだけズタボロなのか気になるので受けようと思っているのですが とある病院の健康診断のページを見たら 普段から体調の悪い方や、家系に病気持ちの人がいる方などに健診をおすすめしますとありました。 単なる興味本位で健診を受けても構わない物でしょうか? また、上記の検査内容だと 質疑応答があって、聴診器で音聞かれて、血圧測られて、血液抜かれてって感じでしょうか? 後、尿検査ってこういう場合は病院で取るんですか? (こういう健康診断は初めてなので、行く前にどういうふうなのか知っておきたいです) 後、結果は後日という感じでしょうか?(病院によって差があるかとは思いますが)

  • 健康診断!聴診器を当てる時間が短い!

    いつもお世話になります。 先日、勤め先の会社で年1回の健康診断がありました。 血圧、尿検査、採血、心電図、レントゲン、視力検査、聴力検査、と一通りの検査を受けました。 納得いかないのが、問診での聴診器の当て方でした。 問診担当のお医者さんは、かなり高齢(70歳を越えているように見える)おじいさんのお医者さんでした。 診てもらっているこっちが「この人大丈夫か・・・?」と思うくらい弱弱しいおじいさんです。 そして、聴診器は肌に触れていないのでは?くらいの感じで、パパパっと当て、時間も1箇所当たり0.5秒にも満たないくらいです。 背中側も当てられましたが同じくパパパっと当てて終了。 そして事前にとった血圧の値を見て、「あなたの血圧は普通の値だから何も問題ありません」と、素人でもいえるような一言を言って問診を終えました。 ここで質問です。 あくまでも僕は素人ですが、どう考えてもあんな聴診器の当て方では何もわからないと思うのです。 本当に「え?当ててる?」と思うくらい、そっと当て、時間もお腹側・背中側ともに全部で2~3秒くらいずつしか聴診器を当てていないのです。 社員の中には背中側の聴診をされなかった人までいるようです。 どうでしょう?このような聴診のしかたで本当に大丈夫なのでしょうか?何か異常があったらわかるのでしょうか? 他の検査で色んな病気はわかるでしょうが、ただ問診がどうでもいいはずはないので、真相を知りたいのです。 他に情報がいるようでしたら、補足いたします。 回答ありがとうございます。

  • 大腸内視鏡検査前の問診?

    先日の健康診断で便潜血反応が出たため、今度、大腸内視鏡検査を受けます。 健康診断の検査結果を近所の胃腸科に持って行き、そこの先生が大きな病院に紹介状を書いてくれて検査を受けるのですが、その前にその大きな病院の内科で問診(?)があると言われました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか? 初めてなので全く分かりません。 というか、質問だけですか? よく分かりませんが、例えば血液採取など、質問以外にも何かありますか? 経験のある方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 健康診断について

     来月、社会人になって初めての健康診断があります。その中で、血液検査も行われるようなのですが、つまりは採血の必要があるということですよね?  大学までの健康診断では採血を要することは一度もありませんでしたし、私は病気・病院とは無縁に生きてきたので採血には非常に抵抗があります。つまり、病気でもないのに自分の体に針を射されるのが嫌なのですが…。  血液検査は必ず受けなければならないのでしょうか?どうしても嫌な場合は、健康診断を受けること自体を拒否するしかないのでしょうか?それとも血液検査を除いて受診することもできるのでしょうか?経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 健康診断の問診

    教えてください。 職場の健康診断で医師の問診はなく、保健師・看護師の問診だけなのですが大丈夫なのでしょうか? 法律上何か記載されているのではかと思って探してみたのですが、見つけられず困っています。

  • 健康診断 どこまでやる?

    年一回の健康診断 この健康診断はどこまでやるのがよいですか? 一般的には 血液検査、胃、肺、問診 ですが よりもっとやろうと思ったら あと何が必要ですか? 健康診断と人間ドック 何が違うのですか?

  • 健康診断の不安

    私は不安神経症で月に一度通院しています。 来週に就活用の健康診断があるのですがそれが不安でたまりません。X線や血液検査、尿検査で何か重大な病気が見つかったらどうしようと考えてしまいます。 知人からは「そのときはそのときでしょうがない」「今まで異常がないんだから大丈夫」などと諭されるんですが、自分ではいまいち納得できません。 それは、私が「健康診断→再検査→癌=死」と頭の中でシナリオを作ってしまうからです(ちなみに病理学に関してはそれなりの知識があります) 体は正常でも日頃のストレスで血液検査の結果が再検査になるとも言われますが、仮にそうだとしても再検査と言われたらパニックになりそうです。 どうしたら健康診断に冷静に臨めるでしょうか。アドバイスおねがいします。

  • 健康診断について教えてください

    健康管理のために。年に1回は総合的な健康診断を受けましょう。 ということで 問診・内科診療・身体測定・視力検査・聴力検査・血圧測定・検尿・胸部X線撮影・心電図と血液検査 がありますが、これで病気になりそうだ、なりかけている、充分に体の状態を知ることができますでしょうか?

専門家に質問してみよう