健康診断の重要性と検査内容について

このQ&Aのポイント
  • 20歳から1年に1回無料で受けられる区の健康診断について調査しました。問診、視診、血圧、尿検査、血液検査が行われ、体調の悪い方や病気持ちの人には特におすすめされています。
  • 健康診断は自堕落な生活の反省から受けようと思っている人にとって有用です。質疑応答や聴診器での検査も行われ、尿検査は病院で行われます。
  • 健康診断の結果は後日通知されますが、病院によって差がある可能性があります。健診は興味本位だけでなく、自身の健康状態を把握するためにも受けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断について

20歳になった事だし区の健康診断でも受けてみようかなと思って調べたら 16歳から1年に1回無料で健診が受けられるようです。 内容は、問診、視診、血圧、尿検査、血液検査だそうです。 一応対象者にはなっているので1年に1回であれば毎年無料で受けられるそうです。 (職場で健康診断を受ける機会が無い場合のみ) かなり自堕落な生活なので現状、自分の体がどれだけズタボロなのか気になるので受けようと思っているのですが とある病院の健康診断のページを見たら 普段から体調の悪い方や、家系に病気持ちの人がいる方などに健診をおすすめしますとありました。 単なる興味本位で健診を受けても構わない物でしょうか? また、上記の検査内容だと 質疑応答があって、聴診器で音聞かれて、血圧測られて、血液抜かれてって感じでしょうか? 後、尿検査ってこういう場合は病院で取るんですか? (こういう健康診断は初めてなので、行く前にどういうふうなのか知っておきたいです) 後、結果は後日という感じでしょうか?(病院によって差があるかとは思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.4

次のURLにramu9999さんの質問に似た検診が載っています。 http://www.city.shinjuku.lg.jp/foreign/japanese/oshirase/teiki/kenshin.html >単なる興味本位で健診を受けても構わない物でしょうか? ・年齢:16~39歳(学校等で健診を受ける機会がある方を除く) ・どの健康保険に加入していても受診できます。 この条件に合っておれば大丈夫です。ぜひ受診してください。 <年に1度の健康チェック・無料健康診査(2012年4月~2013年3月分)> ・[健診内容] 問診、身体・腹囲測定、血圧、尿検査、血液検査ほか。 >上記の検査内容だと質疑応答があって、聴診器で音聞かれて、血圧測られて、血液抜かれてって感じでしょうか? そのような感じで健診の実施場所(保健センター)で行います。 健診内容以外の検査はないものとして、理解しておいたほうが良いです。 >後、尿検査ってこういう場合は病院で取るんですか? 健診の実施場所で行います。病院へ行く必要はありません。 >結果は後日という感じでしょうか?(病院によって差があるかとは思いますが) 実施要項を読んでください。検査結果の通知は別に日が指定してあります。 指定された日に、忘れずに出かけて説明を受けてください。 ・[結果通知]  結果日に医師による結果説明と健康相談を実施 保健センター(2日制)で健診を受けた場合、 健診と結果通知を聞くため、計2日出かけることが必要になりますね。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先とは別の区在住ですが うちの区はこういう分かりやすい記述が無かったので参考になりました。 区によっては健診場所がかなり限られているんですね。 (うちの区は別に広いわけでもないでしょうが、かなりの一般病院で受けられます)

その他の回答 (3)

• jaham
回答No.3

質問者が加入している健康保険で条件がつく場合が多いです また区への申し込みも必要なはずです 区役所の担当部門に手続き等を確認することから始めましょう

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険は親がやっているので分かりませんが、普通のサラリーマン家庭です。 見たところ、病院への予約は必要だそうですが区への申込はいらないようです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは たぶんOKです ただ、病院に健康診断に行くと 体調が悪い方は検診ではなく病院で検査をうけてください。とか 書いてある場合もありますけどね 病院で検診を受けて 後日郵送だと思います

noname#195579
noname#195579
回答No.1

医療関係者ではないので。 基本、健診は病院内でやるものは院内で済ますようです。 小さい病院とかは検体の検査を依頼するようですが。 後日というのは判りにくい場合なんではないですか。