ワード2010でアウトラインの段落番号を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • ワード2010を使ってアウトライン形式で段落番号を設定する方法について教えてください。
  • レベル1にはI、II、IIIなどの連番を設定することができますが、レベル2にはI-i、I-iiなどの形式で番号をつけたいです。また、本文の箇条書きとの関連付けもしたいです。
  • 具体的には、大項目「平安時代の文化」に対して小項目「○○○」を設定し、その下に本文の箇条書き事項を表示したいです。同様に、他の大項目に対しても小項目を設定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトラインでの段落番号の設定 ワード2010

ワード2010を使っている者です。 レベル1で大項目、レベル2で小項目、本文で箇条書きにした諸事項というように3つのレベルを設定したファイルにおいてアウトラインで段落番号を振ろうとしているのですが、うまくいかないのでどなたかお教えください。 まず、レベル1にI、II、III、IV・・IXと段落番号を連番で振ることができました。 しかし、レベル2にI-i、I-ii、I-iii・・というような感じでレベル1との関連がわかるように番号を振りたいのですが、その形式の設定の仕方がわからないうえに、レベル2と本文の箇条書きした事項が同等の扱いになっているようでその項目数の分だけ番号が飛んでしまいます。(本文の項目数がカウントされているようで連番にならずにi、viii、x、xiii・・というように番号がとんでしまいます) 必ずしもローマ数字でなく1-1、1-2~9-1・・というような形でも良いので、とにかく小項目(レベル2設定)がどの大項目に所属しているのかがすぐにわかるような表示になるようにしたいと思っています。 【補 足】 上記のことをある程度具体的に書いてみます。以下のような感じにしたいと思っています。 I 平安時代の文化 (大項目 レベル1)  I-i ○○○     (小項目 レベル2)    ●・・・・・     (本文 箇条書き事項)    ●・・・・・      I-ii ○○○  ~ II 鎌倉時代の文化  II-i ○○○     ●・・・     ●・・・  II-ii ○○○  ~ ~ IX 現代の文化  IX-i ○○○     ●・・・     ●・・・     ●・・・     IX-ii ○○○

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

設定の途中から説明できるほどは分かっていませんが、 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「アウトライン」→「新しいアウトラインの定義」→「オプション」で表示される「新しいアウトラインの定義」で、「レベル」と「スタイル」を連動させ、「リストを開始するレベルを指定する」必要があるようです。 下記URLのページをご参照下さい。 「Word:「1」「1-1」「1-1-1」のようなアウトライン番号を設定するには?」 http://office-qa.com/Word/wd44.htm 下記URLのページは過去ログです。 (この回答で、試行錯誤しながら設定できています。) 「ワードで見出し2のつけ方」 http://okwave.jp/qa/q4670862.html

qazxcvfr4
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 助かりました。