血液検査結果の再検査の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断でLDHの値が悪かったです。肝機能が悪いって出て医者に行ったら、つい最近の健康診断の血液検査の結果なのに、また血液検査されて再度見ますって意味があるのでしょうか?悪いって出てるんだから薬を先に出すべきでは?
  • 病気ですって出てるのに薬を出さずにまた血液検査って医者が儲けようとしてるのでは?もし死ぬ病気で行って再検査ですって言って値を下げる薬を出さずに同じ検査を何回もやって死んだら殺人では?薬を出してください。検査結果が悪い値って確定してるのにまた同じ血液検査をするのはなぜ?おかしくないですか?
  • 健康診断の血液検査でLDHの値が悪かった場合、再検査を行うことがあります。これは、単に値が悪いだけでなく、その原因や状態をより詳しく把握するためです。再検査によって、一時的な変動や誤差による値の偽陽性を除外し、正確な結果を得ることができます。また、再検査によって病気や異常の進行度を確認し、最適な治療法を選択することも可能です。再検査は医師の専門知識と判断に基づいて行われるものであり、患者の健康を守るための重要なプロセスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

‪健康診断でLDHの値が悪かったです。‬

‪健康診断でLDHの値が悪かったです。‬ ‪肝機能が悪いって出て医者に行ったら、つい最近の健康診断の血液検査の結果なのに、また血液検査されて再度見ますって意味があるのでしょうか? 悪いって出てるんだから薬を先に出すべきでは?‬ 健康診断→血液検査→結果悪い→医者に行く→薬出す なら分かるが、 健康診断→血液検査→結果悪い→医者に行く→血液検査します っておかしくないですか? 病気ですって出てるのに薬を出さずにまた血液検査って医者が儲けようとしてるのでは? もし死ぬ病気で行って再検査ですって言って値を下げる薬を出さずに同じ検査を何回もやって死んだら殺人では? 薬を出してください。検査結果が悪い値って確定してるのにまた同じ血液検査をするのはなぜ? おかしくないですか? 正しい診断方法なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

正しい診断方法です。 1回の取得血液で、あらゆる健康パラメータを取得することはしません。 理由はとてつもなく費用がかかってしまうからです。 ごく普通の健康診断で、何々が怪しいかもしれないと思ったら、より詳しい検査をするためにもう一度血をください、はあり得ます。 また、時間とか経緯ということがあります。 たとえばレントゲンで肺に陰が出てきたとして、聞いたらそのとき重い風邪で熱が39度あったというなら、その症状が治まってからもう一度写真を撮ってみるというのは意味のあることです。今度は陰りはないかもしれないので。 で、一応健康に戻ったのにかかわらずやっぱり曇りがあるなら、今度はCTで輪切りにした写真を撮って診断するわけです。レントゲンのスチール写真をすでに2枚撮ったあとで、今度は動いている状況の写真をとるわけです。 血液検査でも1週間おいてまた検査したら、前の不良値ではなくなっていることもあり、この場合、無用な薬を飲んだりする必要はありません。 ある瞬間の血液だけみて、何の病気だと断定するようなそそっかしい医師はいません。より詳しく調べて、疑わしいことをひとつひとつ消していくということをするのです。時間インターバルを置きやらかすという考えは当然あります。 大事なのは生命であって、肝臓一つだとか腎臓だとかのパーツでは有りません。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

追記。 >もし死ぬ病気で行って再検査ですって言って値を下げる薬を出さずに同じ検査を何回もやって死んだら殺人では? 自分の所で検査もせずに、患者の言う事を鵜呑みにして薬を出して、その薬が原因で患者が死んだら殺人ではないのですか? そんな事をしたら「なんで、ちゃんとした検査もしないで、素人である患者の言う事を信じて薬を出したんだ?責任取れ」って事になります。 なので「紹介状が無い限りは、すべての検査を、最初からやり直しする」のが「医師としての義務と責任」なのです。

• chie65535
回答No.3

「外来で診察した医師が、健康診断の結果を知る事は出来ない」ので、医者は「自分の所で検査をして、検査結果を、自分の病院のカルテに記載する必要」があります(健康診断の結果が書かれた書類は、後述の「紹介状」には該当しないので、結果が書かれた書類は、意味を持ちません) 医者は「患者の言っている事を鵜呑みには出来ない」ので、いくら患者が「健康診断でLDHの値が悪い」って言っても、そのまま信じたりしません。必ず「自分の病院で検査」をします。 なお、健康診断の検査結果を、健康診断を実施したのと別の病院の医者が知るには、健康診断を実施した医者が発行した「紹介状」が必要です。 医師の「紹介状」には「この患者の現在の状態」や「施した治療内容」や「検査結果」や「診断結果」が記載されています。つまり「カルテの中身」が書いてあって、別の医者に診療や治療を引き継ぐ際に、この「カルテの中身」が必要なのです。 「紹介状なしで、別の病院に行く」と言うのは「検査も診察も何もかも、最初からやり直しになる」と言う事なのです。 「健康診断の結果が悪いから病院に行く」は「紹介状なしで、別の病院に行く」とまったく同じなので「検査も診察も何もかも、最初からやり直しになる」のです。

• llilli
回答No.1

前回の検査が一過性の数値なのか判断するためにもう一度検査する。 普通の頭を持っていれば理解できるはずです。