• ベストアンサー

病院での問診表について

子供が歯科に通院中です。 先日、耳鼻科にも鼻水で診てもらいました アレルギーだろうということでアレルギーの薬を服用中です。 そこで質問ですが歯科院にアレルギーの薬を服用している事は伝える必要がありますか? 初診日の問診表には飲んでいる薬は無しにチェックしたので気になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

ぜひ、伝えるべきだと想います・・。 何故なら、アレルギーを持っている場合。 「金属アレルギー」を持っている可能性が有るからです。 今後の虫歯等に因る、歯の「詰め物」等で、 アレルギー症状が、出る可能性は否定できません。 私は、「金属アレルギー」が有り。 歯科で、歯の詰め物をしたら。 アナフィラキシーショック症状を起こしました。 歯科で、初診後に、耳鼻科を受けたらアレルギーと診断されたと。 別に、虚偽の回答をした訳では無いのですから。 堂々と、申し出るだけです。

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

アレルギーかどうかに関わらす、服用中の薬は問診票に書くと思いますけどね。 可能性はかなり低いですが、情報を提供しないことにより何かが起きた場合は本人(この場合は保護者)の責任ということになります。

zakuu
質問者

お礼

分かりにくい文章で、すみませんが歯科の初診後に耳鼻科を受診したので問診票を書いた時点ではアレルギーの薬は服用してませんでした。 回答ありがとうございました。