問診表を見ない。同じ病名。この医者はヤブ医者ですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の目が犬に触れた後に腫れあがり、眼科を訪れたが、問診表を見ずに花粉症と診断された。症状と問診内容が一致しないことに疑問がある。
  • 医者は効く薬を出すが、具体的な薬を教えてくれず、不機嫌な態度を見せる。また、血液検査もせずに花粉症と診断したことも疑問である。
  • 薬を取りに行ったが、1日4回の点眼が難しいことに気づく。医者とのコミュニケーションも不十分であったと述べている。行くべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

問診表を見ない。同じ病名。この医者はヤブ医者ですか?

こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。 問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。 ところが診察すると「花粉だね。」と一言。 一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。 「効く薬を出すから」 「何のお薬ですか?」 「何のって、よくなる薬。目薬」 「抗アレルギーの薬ですか?」 「そう」 「ステロイドはもらえませんか?」 「普通はステロイドなんか出さない」 とやり取りがありました。 血液検査もしないで「花粉症」と言い切るのも疑問だし、問診表をまったく見ていない様子。薬の名前を聞いたとたんに不機嫌な顔。 こういう医者って、ヤブ医者なんでしょうか? それとも素人には解らない、卓越した眼と経験で症状だけで 病名が解る名医なんでしょうか? 近くて便利ですが、行かないほうが良いと思いますか? ちなみに、薬を取りに行ったら、1日4回点眼でした。 サマースクールへ行っているので、4回はムリだと気づきました。 私も言えばよかったですが 1日に4回の点眼が可能かどうかも聞いて欲しかったです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.2

 なるほど。状況が把握できました。確かに不親切な医者かもしれませんね。花粉症ではないみたいですし・・・。それと私も質問の文章を読み間違っていました。目が赤く「腫れあがった」、すなわち瞼が腫れあがったのですね。私はてっきり目が充血しただけだと思ってました。  となると受診すべきは眼科ではなくて小児科なのではないですか?普段抗アレルギー薬やエピペンを処方して貰っているかかりつけ医(アレルギー専門?)を受診すべきだと思います。眼科の先生からすれば「ちょっと専門外」だったのかも知れません。それであまり説明してもらえなかったのかも知れませんよ。(そんなわけないと眼科の先生から反論されるかな) >でも患者から薬の指定をされる事って嫌われる事なんでしょうね。  いや、それが間違ったものでなければそんなに嫌ではないです(少なくとも私は)。でも「普段抗アレルギー薬を飲んでいるのにこのような症状が出てますけど、こういうときってステロイドなんかはどうなのでしょうか?」ぐらいの聞き方の方が無難だったと思います。別に医者を持ち上げる必要は無いですけど、たとえ誰が相手でも相手を尊重する姿勢(上辺だけでも)ってのはコミュニケーションを円滑にするのに大切じゃあないですか。そんな風に聞いても横柄な態度をとる医者がもしもいたら、そのときは「質問者さんにとっての」やぶ医者認定もありだと思います。  それと医者としては「ステロイドに即効性はない!」と反論したくもなったのですが、今回の状況を色々と鑑みて特に深くは触れないことにします(こう書いておかないと他の回答者さんが突っ込んでこられる気がするので)。

totoyan05
質問者

お礼

2度もありがとうございます。瞼とその周辺が腫れあがり、目も充血して涙が出ていました。子供は「目が痛い」と言っていたので、眼科かな?と思いました。 同じ市内ですが引越しにより、かかりつけ医が遠くなった事、子供が小学生になり、学校が終わってから行ける距離ではなくなった事で近所で病院を探しています。 窓口では「アレルギーも見てもらえいますか?」と聞きましたが答えたのは受付の方でしたので、その辺も曖昧なのかもしれませんね。 花粉症による目の疾患と、アナフラキシーに近い症状は、似て非なるもの・・・かもしれませんね。(あくまでも素人判断ですけど) 患者の顔も見ない医師に不信感があり私もそっけない言い方で終わりました。 教えて頂いた事を肝に銘じて、良い病院を探します。

その他の回答 (1)

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

 質問文を読んだ限りでは犬が原因のアレルギー性結膜炎といった感じですが、我々回答者は実際にお子さんを診ることができませんので、その眼科の先生が下した「花粉症」という診断を安易に否定することはできないです。しかし例えどちらであったにしても花粉なり犬の毛なりのアレルゲンによる即時型アレルギー反応のような感じですので、抗アレルギー薬の点眼という治療方針に間違いは無いのではないかと思いました。  私が「あれっ」と思ったのは寧ろ質問者さんの言動です。以下に私の持った疑問を挙げます。 (1)なぜ元々犬に対するアレルギーがあるのが分かっていながら犬を触らせたのか。 →安易にアレルゲンに曝露させるのはアナフィラキシーショックのリスクもあり危険ですよね。でもまあこれに関しては、お子さんが小さかったりすると触るなと言ってもなかなか難しいかもしれませんが・・・。 (2)「ステロイドはもらえませんか?」 →なぜステロイドを? アレルギー性結膜炎の場合、通常抗アレルギー薬がファーストチョイスでしょう。私にはこの発言は意図が分かりませんし、医者からの心象も良くないでしょう。 (3)1日に4回の点眼が可能かどうかも聞いて欲しかった。 →いや寧ろ質問者さんがそれを医師に「言って欲しかった」ですし言うべきことだったと思います。 ・・・ということでできるだけ客観的な立場を心がけて回答を考えてみましたけど、その眼科の先生にも問題はあるのかも知れませんが・・・残念ながら私の中では質問者さんの方が分が悪いです。  さあ果たして私だけが受けた印象なのか、他の方々はどう考えるのか・・・・。他の回答を待ちたいですね。  でもいずれにしてもその眼科にはもう行かない方が良いでしょうね。質問者さんとは相性があまり良くなさそうですから。

totoyan05
質問者

お礼

お忙しい所、ありがとうございます。 おっしゃるように、相性もありますよね。しかしこの医師は相性よりも、一方的すぎて、話にならない感じでした。患者に向き合わず、パソコンにカルテを打ち込みながらのお話です。 こちらで広く意見を求めたのは皆さんの意見で、通うべきか、やめるべきか判断材料にしたいのです。この病院以外は、子供を3人連れて行くには遠いところばかり・・・です。 犬は、実際には触ったのではなく、小型犬を自動販売機の前のベンチ(もちろん人間用)に座らせた人がいたんです。 私は見たのですが主人は、その人が犬を自分の服の中?というかジャンパーの中に入れて立ち去ったので犬がいた事を見ていませんでした。すぐあとにそのベンチで子供にジュースを飲ませていました。 まあ、触っていないし、と思ったら見る見るうちに腫れてしまいました。 花粉症の時は一定期間、症状が出ます。眼だけでなく、鼻も。 子供はそれまで何も無かったので花粉症という診断は疑問です。血液検査さえもしていないし、前回も「何の花粉ですか?」と聞いたら「いろいろだよ」が答えでした。今回はイキナリ晴れ上がったので、ステロイドのほうがすぐに症状を緩和できるのではないかな、と思いました。 エピペンも持っていますが、問診表にも抗アレ剤を服用している事を書きました。抗アレを服用しているにかかわらず、突然のアレルギー症状にまた、抗アレって、普通なんでしょうか。結局、今朝も良くならず、プールもサマースクールも休みました。 でも患者から薬の指定をされる事って嫌われる事なんでしょうね。 悪い意味ではなく、しょせん患者は素人。素人から言われることって嫌ですよね。その辺の気持ちは解ります。つい、子供かわいさに早く直してあげたい!と思ってしまいました。 点眼の投薬回数は、今までもらった薬は1日2回だったので、4回点眼という薬があることも知りませんでした。でも言うべきでしたね。そこは反省しています。他の病院ではよく聞かれる事だったので、ウッカリしていました。子供は7歳で、自分で点眼が出来ません。たぶん、他の子は出来るんだと思います。だから医師は何も言わなかったかもしれません。 ただこちらから聞かないと何の薬か答えてくれないスタンスは、困りました。

関連するQ&A

  • ステロイド点眼薬の使用期間

    子どもの話です。 2年前から、花粉症になり、1年目・2年目は眼の症状がひどかったので、眼科に行き、眼圧など測定の上で、ピトス点眼薬が処方され使用していました。 今年は、鼻症状もひどくなったので、小児科を受診し、血液検査によるアレルギー検査をしてもらい、 内服薬、点鼻薬、フルメトロン点眼薬0.02%処方され、使用中です。 色々調べてみると、ステロイド点眼薬の長期使用は避けたほうが良いらしいのですが、毎日、朝晩2回、1ヶ月近く使用し続けています。 6月初め(中旬?)位まで、花粉の時期が続きますが、 このステロイド点眼薬をこのまま使用し続けてもいいのでしょうか。 朝1回使用し忘れたら、3時くらいにはとても目を痒がりました。

  • 病院での問診表について

    子供が歯科に通院中です。 先日、耳鼻科にも鼻水で診てもらいました アレルギーだろうということでアレルギーの薬を服用中です。 そこで質問ですが歯科院にアレルギーの薬を服用している事は伝える必要がありますか? 初診日の問診表には飲んでいる薬は無しにチェックしたので気になります。 宜しくお願いします。

  • 別の眼科を受けた方がいいでしょうか。

    11歳の息子が、元日の夜に、目が充血しているのに気づきました。 正月休みが明けるのを待って、最寄りの眼科に連れて行きました。 そこで何やら検査をして、 「花粉症です」 と言われ、トラメラス0.5%とフルメトロン0.1%という二種類の目薬を出されました。 ただこのお医者があまり説明をしてくれないお医者で、私が 「痒みやくしゃみなどは無いのですが」 「こんな季節に花粉症になるんですか」 と聞いても 「まぁあります」 くらいで、何故花粉症と断定したのか、何の花粉が考えられるのか、ハウスダストやダニではないと言い切れるのか、などの説明もなく。 薬も、あとで自分で調べてみたら、フルメトロンはステロイドであり、けっこう強い薬であることが分かりました。 一日4回、使い切るまで使ってください、とは言われましたが、 子供にステロイドを4回、なくなるまでずっと使うことに対して、何も説明や注意事項もなかったことが気になりました。 こういうことは割とあることなのでしょうか。 また、だされた点眼薬を使い続けて5日目になりますが、劇的に良くなっているような気もせず、 とくに入浴後や、鍋物を食べたときなど、体があったまった時に、目が真っ赤になっています。 気長に全部使い切るまで待った方がいいのでしょうか。 一週間もたたぬうちに(薬はまだ半分も使っていません)ほかの眼科にかかるのは早計でしょうか。

  • 猫アレルギーなのですが症状が気にならない

    元々、軽度のアトピーで手指のみ症状が出ます。 気になったらステロイドの薬をつけています。 幼い頃から猫と一緒に暮らしてきましたが、 喘息が起きたり、目がかゆくなったりしたことがありません。 しかし、友達の家で、初めて猫を触った時、ものすごく反応し、 目のかゆみが止まらず、ひどい事になったことを覚えています。 大人になって、花粉症の検査で、血液検査を行ったのですが、 花粉は何百倍と数値がずば抜けていて反応していて、 そこまではいかないですが猫アレルギーも反応していました。 ぼんやりと免疫がついたのか?と思っていたのですが本当にそうなのか? 実際、血液検査をしたら猫アレルギーと出ているのに? と疑問に思って、相談させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 目が常にかゆみと沁みるような痛みがあり困っています

    ここ2~3ヶ月前から目の沁みるような痛みとかゆみがあり、涙がいつも出ます。 眼科で検査してもらっても、特に異常はなく、花粉アレルギーの症状だといわれ、点眼液を頂き 使っていますが、全く効果はありません。 仕事も常にパソコンと向い合うことが多く、何か良い 目薬がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アレルギーがでました。

    昨日、結膜炎の為眼科へ行きました。 その病院は初めてだったので問診表への記入がありました。 そこで薬でアレルギーが出た事があるかとの質問があったので「ある」にマルを付けました。 ちなみにアレルギーが出た薬はバファリンだったのでバファリンと記入しました。 結膜炎の症状がひどいので強い薬を出すと医者に言われアレルギーについては何も聞かれませんでした。 処方してもらった目薬をさして数分すると全身が痒くなって発疹が出てきました。 アレルギーが出たのでその薬は今日はもう使用していませんが今日になっても発疹や痒みはおさまりません。 お医者様はもっと確認するべきなのではないのでしょうか? その為の問診表だと思います。 アレルギー反応は生死に関わる問題です。 お医者様に責任をとってもらう事はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アレルギー性結膜炎の薬と治療法

    2週間ほど前から目が痒くなり、徐々にひどくなり 寝ている間にも掻いてしまうようになったので眼科へ行ったところ 「アレルギー性結膜炎」と診断されました。 出された点眼薬は「リボスチン」と「フルメトロン」。 子どもの頃からアトピーで10年ほど前にひどい症状を経て脱ステロイドしてからは小康状態を保ってきました。 なのでステロイド剤の「フルメトロン」を使うことにはかなり抵抗があります。 医者が副作用について説明しなかったのも嫌な感じですし。 ステロイドの点眼薬以外の薬で治すことは可能でしょうか? 目が痒くなり始めたのと並行して頭皮にひどいアトピーが出始めています。 結膜炎というよりアトピーが目に出たのでしょうか? これまでどんなにひどいときも目が痒くなったことはなかったのですが。

  • 同じ薬の処方です。使い続けても問題なし?

    充血、かすみ目等が出るため そのたびに眼科を受診するんですが 毎回同じ目薬を処方されます。 目薬をさせば症状は改善するんですが 止めるとまた症状がでます。 そのことを医師へ伝えたところ アレルギーのため根本的に治すのは難しい と言われました。 目薬を挿すこと事態に抵抗はないのですが 処方されている目薬がステロイドのようなので 使い続けても良いものか心配です。 医者は目薬程度では問題ないと言ってますが・・・ 処方されているのは フルメトロン0.1とクラビット点眼です。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか?