• ベストアンサー

アレルギーがでました。

昨日、結膜炎の為眼科へ行きました。 その病院は初めてだったので問診表への記入がありました。 そこで薬でアレルギーが出た事があるかとの質問があったので「ある」にマルを付けました。 ちなみにアレルギーが出た薬はバファリンだったのでバファリンと記入しました。 結膜炎の症状がひどいので強い薬を出すと医者に言われアレルギーについては何も聞かれませんでした。 処方してもらった目薬をさして数分すると全身が痒くなって発疹が出てきました。 アレルギーが出たのでその薬は今日はもう使用していませんが今日になっても発疹や痒みはおさまりません。 お医者様はもっと確認するべきなのではないのでしょうか? その為の問診表だと思います。 アレルギー反応は生死に関わる問題です。 お医者様に責任をとってもらう事はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

こんばんわ。はじめまして。 バファリンと同じ成分(サリチル酸系)のお薬を出したのであれば責任は問えると思います。 ただ、点眼の非ステロイド抗炎症薬として、サリチル酸系の使用は聞きません。(←単に私の勉強不足でしたらゴメンナサイ) 点眼薬に含まれる防腐剤や、沢山の種類がある薬効成分それ自体によって副作用が出る事もあります。 副作用が出た場合、Dr.側ですぐ中止させて他の薬に変更するなどの対処をするのであれば、責任追及は難しいように思います。 極論的に、アレルギー体質の患者さんは副作用が怖い といって、何の薬も処方してくれない医師ばかりだったら困ります。 薬の「効く効かない」や「副作用の出る出ない」は、最終的には「実際に使ってみなくては分からない」です。 また、全身的身体状況、食べ物や空気中の埃、日光など、いろいろな要素も絡んで副作用は生じます。 結膜炎自体の原因や、 質問紙の内容がどの程度のものだったのか(食物アレルギーについての質問があったのか等)、 どのようなお薬を出してもらったのか、  などによって答は異なると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。 早期に症状が改善されますようお祈り申し上げます。

bikebike2
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前にアスピリン(バファリン)でアナフィラキシーが出たことを問診に書いたあなたは正しいです。 結膜炎ではアスピリンは出されないためドクターは無視したものと思われます。 目薬をさして全身にアレルギーが出たのはおそらく何かほかの原因だと思われます。薬物動態学的に申しますと、点眼薬で全身症状は現れないためです。 しかし、重大なことなので、一度ドクターに相談してください。他に食物や薬でアレルギー症状が出たことはありませんか?

bikebike2
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎の痛み

    アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか? 私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。 最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。 次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。 痛むのは初めてなので不安です。 今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。 アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • アレルギー性結膜炎

    アレルギー性結膜炎で眼科に通院していますが痛みやかゆみは薬でなくなるんですが薬をやめると痛みやかゆみがでます。 アレルギー性結膜炎は一生治らない病気なんでしょうか?今使用している薬は ヒアレイン(参天製薬) フルオロメトロン0.1(日東メディック)です。

  • アレルギー性結膜炎について

    目の充血がひどかったため先週の月曜日に眼科に行き、アレルギー性結膜炎と診断されました。 コンタクトが原因ではないかと言われました。 目薬はフルオロメトロンとフサコールを処方してもらい、毎日点していますが充血が治りません。 アレルギー性結膜炎の治療期間はだいたいどのくらいなのでしょうか?

  • 薬。副作用とアレルギー

    かかりつけ医からの紹介で眼科専門医を受診するため、事前の問診表を自宅で記入しています。 そのうちの「過去の医療歴」のなかで『薬に対するアレルギーはあるか?』という項目について悩んでいます。 私は過去に服用した抗生物質のいくつかで過敏反応のようなものを起こしています。 それは薬疹だったり、激しい嘔吐・下痢だったりです。 他に、抗生物質以外の薬で、服用して30分ぐらいで呼吸が苦しくなり血圧が一気に下がって朦朧とし全身に薬疹がでたものもあります。(このときは入院中) いくつかは薬剤名を把握していますが知らないものも結構あります。 さて、これらのことをこれまでは「アレルギーがある」とこたえてきましたが・・・ アレルギーとは免疫由来の過剰反応とのことなので、私は厳密にはアレルギー体質ではないので(総IGEが一桁)実は薬に対するアレルギーがある、と答えるのは間違っているような気がしてきました。 副作用として嘔吐・下痢・薬疹がでているだけだったのかもしれません。 それであればむやみに申告して医師が薬剤を処方するのに苦慮する手間がはぶけるのでは、と。。 過去の、いわゆる『薬剤にたいする過剰反応』がアレルギーが原因なのか、副作用だったのかが分からない場合、どのように答えるのが医療側としてはありがたいのでしょうか?

  • アレルギーは…

    私はもともと肌も弱く、ハウスダストや花粉のアレルギー持ちでした。 最近目が赤かったので眼科にいくと、アレルギー性結膜炎でした。 それと同時にまた肌の方もアレルギーが再発してしまいました… 自分で掻いたせいでトビヒのように、赤いブツブツがいろんなところにできてしまいました。 なかなか直らないし痒くて困っています。 薬はきちんと塗っています。 ハウスダストもあるので掃除もちゃんとしています。 それに前回のアレルギーでできたブツブツの跡が、 シミで足に残ってしまって少し嫌です。 アレルギーって、直す方法みたいのはないのでしょうか? このまま一生持病(?)になってしまうんでしょうかね…?

  • アレルギー性結膜炎について

    アレルギー性結膜炎について 僕は高校二年生の男子なのですが小学6年生の頃から結膜炎が治りません。 ゼリー状の目やにが出たり異物感があったりして大変困っています。 眼科には月に一回通っています。また目薬もちゃんと差しています。 家では犬を室内で飼っており、また僕はコンタクトと眼鏡を併用しています。 また両親も共働きで部屋もあまりキレイではありません。 どうすれば治るまたは症状が軽くなるでしょう? アレルギー性結膜炎に有効なことや役立つことがあれば教えてください。 また僕の生活環境で問題のあるところがあれば指摘してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 抗生剤のアレルギー

    以前にクラビット錠を飲んでアレルギー反応が出た事があります。今回、結膜炎になり病院を受診して問診票にクラビットでアレルギーが出たと書いたのですが、クラビット点眼薬を出されました。アレルギー反応が出そうで怖いんですが、内服薬と点眼薬では違うのですか?

  • アレルギー性結膜炎が治らない。。。

    コンタクトをしていたら目が真っ赤になっていたので眼科に行きました。症状は初期でしたが、アレルギー性結膜炎と角膜に傷がついてたらしいです。 2週間安静で、目薬を与えられました。 1か月はメガネ生活してそろそろ治っただろうなと思いコンタクトをしたら8時間ぐらいしたらまた充血していました。 治ってなかったのです(泣) どうすればいいのでしょうか?また眼科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • ペニシリン系の抗生物質でアレルギー症状

    アレルギー体質の娘が、溶連菌感染症の治療でペニシリン系の抗生物質を処方され、5日ほど服用後に全身のひどい発疹、顔や唇の腫れなどがみられ、その医者が休診だったため別の医者で点滴を受けました。その医師は、問診票に「穀物アレルギー」となっていたので普通にペニシリン系を投薬したと言います。私の意識では、自分も20代の頃ペニシリンで発疹が出たことがあり、その後の問診でもペニシリン系は特に名指しで訊かれた経験もあることから、慎重に扱われるものだと思っていたので、普通にそういわれてとても驚きました。 そういうものなのでしょうか。 アレルギー体質で、今までなかったアレルギーも今後起きるかもしれないのに、実際起きてみてから、「ああ、ペニシリンに対してもアレルギーがあるんですね」とわかる、そういうことなんでしょうか。 娘は5年ほど前の血液検査の結果、ハウスダストや穀物(特に大豆らしい)に高い数値が出ました。 薬物やそのほかの物にに対しては、検査をしたことがありません。また、今までペニシリン系は投薬されたことがありません。 私の、ペニシリン系が特にアレルギー反応を起こしやすい、という認識が間違っているのでしょうか。