• ベストアンサー

アレルギーがでました。

昨日、結膜炎の為眼科へ行きました。 その病院は初めてだったので問診表への記入がありました。 そこで薬でアレルギーが出た事があるかとの質問があったので「ある」にマルを付けました。 ちなみにアレルギーが出た薬はバファリンだったのでバファリンと記入しました。 結膜炎の症状がひどいので強い薬を出すと医者に言われアレルギーについては何も聞かれませんでした。 処方してもらった目薬をさして数分すると全身が痒くなって発疹が出てきました。 アレルギーが出たのでその薬は今日はもう使用していませんが今日になっても発疹や痒みはおさまりません。 お医者様はもっと確認するべきなのではないのでしょうか? その為の問診表だと思います。 アレルギー反応は生死に関わる問題です。 お医者様に責任をとってもらう事はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

こんばんわ。はじめまして。 バファリンと同じ成分(サリチル酸系)のお薬を出したのであれば責任は問えると思います。 ただ、点眼の非ステロイド抗炎症薬として、サリチル酸系の使用は聞きません。(←単に私の勉強不足でしたらゴメンナサイ) 点眼薬に含まれる防腐剤や、沢山の種類がある薬効成分それ自体によって副作用が出る事もあります。 副作用が出た場合、Dr.側ですぐ中止させて他の薬に変更するなどの対処をするのであれば、責任追及は難しいように思います。 極論的に、アレルギー体質の患者さんは副作用が怖い といって、何の薬も処方してくれない医師ばかりだったら困ります。 薬の「効く効かない」や「副作用の出る出ない」は、最終的には「実際に使ってみなくては分からない」です。 また、全身的身体状況、食べ物や空気中の埃、日光など、いろいろな要素も絡んで副作用は生じます。 結膜炎自体の原因や、 質問紙の内容がどの程度のものだったのか(食物アレルギーについての質問があったのか等)、 どのようなお薬を出してもらったのか、  などによって答は異なると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。 早期に症状が改善されますようお祈り申し上げます。

bikebike2
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前にアスピリン(バファリン)でアナフィラキシーが出たことを問診に書いたあなたは正しいです。 結膜炎ではアスピリンは出されないためドクターは無視したものと思われます。 目薬をさして全身にアレルギーが出たのはおそらく何かほかの原因だと思われます。薬物動態学的に申しますと、点眼薬で全身症状は現れないためです。 しかし、重大なことなので、一度ドクターに相談してください。他に食物や薬でアレルギー症状が出たことはありませんか?

bikebike2
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。