• 締切済み

アレルギー性結膜炎について

目の充血がひどかったため先週の月曜日に眼科に行き、アレルギー性結膜炎と診断されました。 コンタクトが原因ではないかと言われました。 目薬はフルオロメトロンとフサコールを処方してもらい、毎日点していますが充血が治りません。 アレルギー性結膜炎の治療期間はだいたいどのくらいなのでしょうか?

  • mctk
  • お礼率51% (17/33)

みんなの回答

  • 07021125
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同じ事になった事がありましたが、コンタクトをはずしたら数日で治りました。 なのでコンタクトを外すのをおススメします。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは 症状をしずめるための「対症療法」というものですが、薬では2~3か月程度いるのでは。 これに対しアレルギーのもとを抑える治療(「原因療法」)に減感作療法がありますが、 日本眼科学会は最低半年間、毎週通院する必要があると書かれています。 いま、すぐにすることはハウスダスト(ダニ、ほこり、繊維の粉末、動物の毛や糞、)を除去して下さい。 それにだには温度25度湿度75%が好条件なります。エアコンの掃除や料理時の蒸気や排気に注意してください。 医師の治療に疑問があるのでしたら、早めにセカンドオピニオン(別の医師の診断)に診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • アレルギー結膜炎は薬なしで治る?

    昔、ハードコンタクトを使ってる時に充血がひかないので眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 1dayタイプのソフトレンズにして、目薬を処方してもらい症状が少し改善しましたのですが、最近また症状がひどくなってきてしまいました。 現在は目薬は処方してもらってません。 薬を処方してもらってない理由は、あまり薬を出さない先生なのと私もあまり薬を使いたくないからです。 現在の症状は、(短時間でも)コンタクトを使ってる時にとても疲れるのと、(少量ですが)粘り気のある目やにがでる、白目の充血もしてます。コンタクトをはずした後も充血しています。かゆみはありません。 とりあえずメガネにしようと思うのですが、メガネにすれば薬を使わなくてもアレルギー性結膜炎は治るのでしょうか? もしメガネの使用でアレルギー結膜炎が治った場合は、もう一度コンタクトレンズをつけられるのでしょうか? つけた場合再発してしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎が治らない。。。

    コンタクトをしていたら目が真っ赤になっていたので眼科に行きました。症状は初期でしたが、アレルギー性結膜炎と角膜に傷がついてたらしいです。 2週間安静で、目薬を与えられました。 1か月はメガネ生活してそろそろ治っただろうなと思いコンタクトをしたら8時間ぐらいしたらまた充血していました。 治ってなかったのです(泣) どうすればいいのでしょうか?また眼科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 結膜炎が治りません。

    1ヶ月ほど前から、目が痒い、痛い、充血する、めやにが出る(目頭が切れる)などの症状があり、先週近所の眼科に行きました。 結膜炎と診断され、点眼薬を2つ処方されたのですが、 なかなか治らないし、週末には悪化して目がまっかっかになって黒目に膜がはりました。今もそのままです。 前に行ったところは本当に町医者のおじいちゃ~ん、というかんじだったので、新しい病院にいくか迷っているのですが、 結膜炎の治療だったら、どこに行ってもそんなに変わらないでしょうか。 あと、目薬をして一週間で効果が出なくても、続けていれば治るものなのでしょうか。 アレルギーの可能性もあると思うのですが、アレルギー性の結膜炎と流行性のでは点眼薬も違うのでしょうか。 ネットで調べてみたのですが、目が充血した画像とかが出てきてしまうので怖くてちゃんと読めませんでした。(苦手なので。。) 結膜炎について何か知っている方、宜しくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎

    アレルギー性結膜炎で眼科に通院していますが痛みやかゆみは薬でなくなるんですが薬をやめると痛みやかゆみがでます。 アレルギー性結膜炎は一生治らない病気なんでしょうか?今使用している薬は ヒアレイン(参天製薬) フルオロメトロン0.1(日東メディック)です。

  • アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用してい

    アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用していますか? ずっとコンタクトをしていて突然アレルギー性結膜炎になってしまったのですが、 裸眼でも表面が乾いたような痛みがあり、コンタクト(ソフトの1DAY)をすると数時間で充血してしまいまぶたの裏にブツブツができます。 この症状は何日かコンタクトをしないでいると自然に治ります。 眼科も何軒か回りましたが、アレルギーはそれほど強くないのでコンタクトしても問題なしと言われるばかりで、目薬も何種類か処方されましたがいまいちです。 今は眼鏡で、症状は痛みとたまに痒みがあり、充血や目やにはありません。 休みの日だけでもコンタクトしたいのですが、皆さんどうされていますか? ハードを試したりもした方が良いのでしょうか。

  • これはアレルギー性結膜炎??><

    まぶたの腫れ気になって、眼科へ行きました。 症状の経過は 1ヶ月前ほどから、目やにはやや多め。その数週間後、目が腫れてる感じました。他人には言わないと気付かない程度ですが、ものもらいと感じとは違うのが分かりました。 なお、充血、かゆみなどは一切ありません。ワンデータイプのソフトコンタクトを以前より使用しています。 病院に行ったたところ、目の裏をめくって角膜(だったかな?)が波状になっているもの画面で見せられ、これはアレルギー反応ですよ、診断されました。つまり「アレルギー性結膜炎」です。 目薬を、クラビット→アレギサール→ヒアレインの3本もらい、 現在5日目ですが、改善した感じはありません。 また、目薬を差したあとはちょっと痛い感じです。 ネットで見て、これはウイルス性結膜炎ではないのだろうか? と考えたのですが、お詳しい方いましたらどうかご助言ねがいます! どうかよろしくお願いいたします。

  • 目にアレルギーがあるがコンタクトは可能?

    目にアレルギーがあるみたいで、充血します。 現在は、眼科でアレルギー用の目薬と細菌による炎症用の目薬を処方してもらい 使い続けている状態です。 たしかに、目薬を使用すると、充血が収まりマシになっています。 そこで、このような治療中でもコンタクトにすることは可能でしょうか? 最近、周りでコンタクトに変えた人が居たこともあり、自分も早くコンタクトにしたいと思っております。 可能なら月曜日に眼科に行って、検査とコンタクト処方をお願いしたいなと思っております。 余談で申し訳ありませんが、アレルギーは血液検査をしないとわからないと言われたのですが、した方が良いでしょうか?(医者はなぜか検査しようとはしません) 目のアレルギーの場合、大抵の原因は何なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎はリザベン点眼液で治りますか?

    ソフトコンタクトレンズで、まぶたの内側が アレルギー性結膜炎になってしまいました。 眼科に行ったのですが、若すぎる先生で、 アレルギー性結膜炎の診断に自信が無さそうでした。 処方されたのはリザベンだったのですが、 これで本当に治るのでしょうか? 一応、リザベンは「アレルギーによる目の 症状を予防・軽減する」薬だそうですが。

  • 結膜炎について。

    おとといの朝起きたら右目(上下の瞼の裏と、それがかぶさっている部分の眼球が特に酷かったです)が真っ赤に充血していて、多量の目やにや、下瞼と眼球の間に透明なジェリーみたいなものが(固まる前の目やに?)あったので眼科に行きました。 痛みは、多少ありました。痒みはありません。 医師にはアレルギー性結膜炎と診断され、ゼペリン点眼液0.1%を処方されました。 ですが昨日の朝、耳の前のリンパ節が張っている事に気づきました。 押すと痛く、張っているのは右だけです。 調べてみるとリンパが張るのはウイルス性結膜炎の特徴だということで、今日再び受診しました。 検査をしてみたのですがウイルスは検出されず、やはりアレルギー性とのことでした。 最近少し鼻が出るので花粉症かなーなんて思っていたので、花粉に反応したのかと思い納得しました。 今回は赤みを抑えるためにフルオロメトロン0.1%を処方されました。 ここで思ったのですが、 アレルギー性結膜炎で片目だけってあるのですか?リンパ節は腫れるのでしょうか? あと痒みがほとんどないのですが、そのようなこともあるのですか? またフルオロメトロンはステロイド系のお薬みたいですが、ステロイドと聞くと良いイメージがなく、少し抵抗があります。 副作用等の心配はありますか? よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎?

    僕は今現在、左側の白目外側が真っ赤に充血しています(右眼も少し)。 医者にはアレルギー性結膜炎だと診断されたのですが、あまりにもひどいため「こんなにも赤いんだったら別の名前付けたくなるけどな・・」とその先生に言われてしまったのですが、とにかく僕もその正体を知り一刻も早く治したいと思っていますので、どうか治療法など良き情報をお願い致します。ちなみにこの症状は4年前から眼科で治療を行っていて、治ったり治らなかったりで自分でもその正体を調べてみた所、油物・甘い物の食べ過ぎの時、その30分過ぎ頃から突如赤くなり始めることが分かりました。目薬は今現在は「フルメトロン0.1」と「リボスチン」という薬をつけています。(目薬は何年間とつけているのですが、やはりそれが最も効果的な治療法なのでしょうか?目薬のほかに何か治療法は無いのでしょうか?)

専門家に質問してみよう