• ベストアンサー

花粉症

もともとタリオンというアレルギー性鼻炎の薬は飲んでいるので 鼻水はそんなにひどくないのですが 今日は目が痒く、くしゃみも結構出ました。 耳鼻科の次回通院予定は大体10日後だと思うのですが (メニエールの薬がなくなったら) それより前に行ったほうがいいのですかね。 今はアレルギーの目薬も点しています。(耳鼻科でもらいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuv921
回答No.1

私はスギ花粉で、2010年と2011年は、 11月末~12月初め頃に、花粉症の諸症状が出て寝込むほどでした。 時期的に風邪だとばかり思っていたので、 風邪薬を数箱・数瓶開けるハメになりました。。。 花粉症の薬を飲めば、ある程度症状は押さえられます。 でも、花粉の時期が増えているようで、 ほぼ年中薬を飲まないといけないなんてイヤですよね! そんなとき、ノニが花粉症にも良いと聞いて試しています。 ノニという果実100%のジュースです。 発酵されてるタイプなのですが、かなりマズいです。 日に30mlほど飲んでいますが、 醤油を飲んでるような…少し刺激がある感じです。 でも、効果がある、と聞いていたのでガマンして飲んでいました。 そのおかげかどうかはわかりませんが、 昨年末は全く花粉症もなく、 毎年何度もひいていた風邪にすらならず今に至り…冬が終わりましたね! これからますます花粉の季節で、 多少のムズムズはあるような、という朝もありますが、 なんとか薬なしで花粉の季節を乗り切りたいものです。 本当に味はマズいのですが、 重度の花粉症なら試してみる価値はあるかもしれませんよ!

rusei
質問者

お礼

さすがに今日は症状が酷かったので、耳鼻科に行ってきました。 メニエールの薬も一部少なくなってきたので。 タリオンは朝1錠のみになり、寝る前にアレロックが寝る前1錠追加になりました。 こんなに酷いのは初めてです。