• ベストアンサー

花粉症

もともとタリオンというアレルギー性鼻炎の薬は飲んでいるので 鼻水はそんなにひどくないのですが 今日は目が痒く、くしゃみも結構出ました。 耳鼻科の次回通院予定は大体10日後だと思うのですが (メニエールの薬がなくなったら) それより前に行ったほうがいいのですかね。 今はアレルギーの目薬も点しています。(耳鼻科でもらいました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuv921
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

私はスギ花粉で、2010年と2011年は、 11月末~12月初め頃に、花粉症の諸症状が出て寝込むほどでした。 時期的に風邪だとばかり思っていたので、 風邪薬を数箱・数瓶開けるハメになりました。。。 花粉症の薬を飲めば、ある程度症状は押さえられます。 でも、花粉の時期が増えているようで、 ほぼ年中薬を飲まないといけないなんてイヤですよね! そんなとき、ノニが花粉症にも良いと聞いて試しています。 ノニという果実100%のジュースです。 発酵されてるタイプなのですが、かなりマズいです。 日に30mlほど飲んでいますが、 醤油を飲んでるような…少し刺激がある感じです。 でも、効果がある、と聞いていたのでガマンして飲んでいました。 そのおかげかどうかはわかりませんが、 昨年末は全く花粉症もなく、 毎年何度もひいていた風邪にすらならず今に至り…冬が終わりましたね! これからますます花粉の季節で、 多少のムズムズはあるような、という朝もありますが、 なんとか薬なしで花粉の季節を乗り切りたいものです。 本当に味はマズいのですが、 重度の花粉症なら試してみる価値はあるかもしれませんよ!

rusei
質問者

お礼

さすがに今日は症状が酷かったので、耳鼻科に行ってきました。 メニエールの薬も一部少なくなってきたので。 タリオンは朝1錠のみになり、寝る前にアレロックが寝る前1錠追加になりました。 こんなに酷いのは初めてです。

関連するQ&A

  • 花粉症を治すには?

    毎年、花粉症に悩まされて困っています。 小学生の頃、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、と診断され、今日に至っています。 普段は鼻詰りの状態が常にあり、花粉の季節になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、が発生して、薬を飲まないと、何も出来ない状態です。 一時、耳鼻科に通院したりしていましたが、これも一時的なものでまったく治りません。 現在は、市販の鼻炎の薬を飲んで抑えていますが、毎年なので薬代もけっこうかかります。 やはり免疫力が低下しているのでしょうか? 鼻炎の症状が治まれば、もっと物事に集中出来る様な気がしますが、少しでも楽になる方法がありましたらお願いします。

  • 花粉症のような症状。

    耳鼻科にいけ、と言われるのはよくわかってますが、まずこちらで相談させて下さい。ここ3週間位ですが、起床すると直ぐ鼻がむずむずしてくしゃみ鼻水が始まり、一日中むずむずして時々くしゃみをします。 特にここ一週間、鼻炎用の薬を飲んでもあまり効き目がなく、左目まで痒いんです。右目は全く大丈夫です。鼻炎用の薬も以前ならよく効いてましたが、何故か効き方が遅く、短い間しか効きません。クーラーの網も洗いましたし、何が考えられますか?左目にはアレルギー専用の市販の目薬を使用していますが、さすと痒みは治まります。誰かアドバイス頂けませんか?何卒宜しくお願い致します!

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 今年の花粉症はどうですか?

    花粉症3年目です。 今年は鼻炎もあり、年末ごろにはタリオンを毎朝夕飲んで、毎朝点鼻(ナゾネックス)、 花粉症が始まってからは目薬(去年の残り、未使用)を1日2~3回で、 あとは花粉症対策用のメガネを今年購入して、外出時にして マスクもしています。 クシャミも鼻水も目の痒みもそんなに酷くないです。 みなさんはどうですか?

  • 花粉症の病院は何処へ行けばいいの?

    今まで一度も病院へ行ったことがなく、店頭で販売している鼻炎薬や目薬で何とかなっていました。 今年は病院へ行こうと思いますが、何処へ行けばいいのでしょうか? 内科?耳鼻科?眼科?何処ですか? 症状は鼻水と目のかゆさの両方です。 また、アレルギーを調べてもらいたいので、血液検査もする予定です。予算はどれ位でしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 花粉症は何科受診?

    昨日、昼間に外出してから花粉症と思われる症状が出ました。 くしゃみ・鼻水・鼻づまり・せき・目のかゆみ・だるい・・・等です。 今まで花粉症になったことがないのですが、耳鼻科に行けばいいでしょうか? アレルギー科でしょうか? 目がものすごくかゆく、くしゃみ・鼻水等よりも目のかゆみをおさえたいのですが、耳鼻科に行っても目のかゆみはおさまらないですよね? まず眼科に行った方がいいのでしょうか?

  • 花粉症?薬飲んで悪化??

    2日前から、鼻が詰まったり鼻水出たりと、風邪ひいたかな?という症状があったので、ひどくなる前にと、耳鼻咽喉科に今日行きました。 診断は「炎症が少しあるから風邪もひいているが、鼻水は水鼻なのでアレルギーの症状もでている。」というもので、薬は、風邪用の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 いつも鼻風邪をひいたときにもらっている薬+今回初めてもらったアレルギーの薬(アレロック錠5)を飲んでから5分たたないうちに 鼻水が流れるように出だして、くしゃみは止まらず、鼻がむずむずずーっとしている状態になり、電車の中でえらいめにあいました。こんなひどい症状ははじめてです。 風邪のときにいつももらう薬では、こんな状態になったことはありません。アレルギーの薬が体に合わずに、アレルギーを誘発させてしまったのでしょうか? 今もくしゃみと鼻水とむずむずで、眠れません。 どのような対処方法があるでしょうか?

  • これって花粉症でしょうか?

    慢性アレルギー性鼻炎です。 シルバーウイークに入ってからくしゃみ・鼻水がでるようになったのですが これって花粉症でしょうか? 都内在住です。

  • 鼻炎なのか風邪なのか分からない。

    先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

専門家に質問してみよう