• ベストアンサー

カラメルを作るときに水を入れるかどうか

カラメルのレシピには,砂糖だけをこがすものと,砂糖と水を入れてこがすものと二種類ありますが,その違いは何なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_0109
回答No.2

カラメル作りの はじめに入れる水は、砂糖を溶けやすくする為のものです。 カラメル作りの基本として、砂糖をを煮詰める時混ぜてはいけないので、少し水を入れると溶けやすくムラにならないです。(砂糖だけでも熱で溶けますが) 分量は 結局水分はとばして煮詰めるので、適当で良いです。多ければ煮詰めるのに時間がかかるだけです。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

砂糖に水を加えないで熱すると、すぐに焦げる(燃える事も)うえに、冷えるとかちかちに固まってしまいます。 水を混ぜないで砂糖を熱しても、カラメル状態には成らないでしょう。