• ベストアンサー

カラメルの作り方

カラメルの作り方を教えて下さい。 とり肉料理にカラメルをからめるとおいしいと、本でみました。 砂糖と水をいれて、煮詰めるらしいですが、なんどやってもなにも残りません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

一般的には下のリンクの通りですよ。普通にやれば普通にできます。 何も残らないというのは砂糖が少なすぎるのではないでしょうか。だから水と一緒に蒸発して何も残らないとか。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/pudding/caramel/recipe.htm
qqqwwweee
質問者

お礼

レシピありがとうございます。 非常に、砂糖の料が少ないことが判明しました(^^;) 解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラメルソースが上手く出来ません・・・。

    こんにちは。 カラメルソースが上手く出来ずに悩んでいます。 砂糖100g、水25ccで弱火にかけ、かき混ぜずに焦げ付くのを待っているのですが、砂糖が鍋に貼りついて固まってしまう部分があります。(←白いままで決して焦げ付いて固まってしまっているのではありません。この後、湯30ccを入れます)ですから茶色いカラメルソースに白い砂糖の固まりがプカプカ浮いているような状態で出来上がります。漉してしまえばいいのかもしれませんが、もし全体的に滑らかなカラメルソースの作り方のコツのようなものがあれば是非教えてください。 ちょっと思い付いたのですが、最初に入れる水25ccを湯にして、ある程度砂糖とかき混ぜてから火にかけるというのはどうでしょう???違うかなぁ・・・。 皆様、宜しくお願いします。

  • カラメルを作るときに水を入れるかどうか

    カラメルのレシピには,砂糖だけをこがすものと,砂糖と水を入れてこがすものと二種類ありますが,その違いは何なのでしょうか?教えてください。

  • プリンのカラメル

    最近手作りプリンにはまっていてたくさん作っては楽しんでいます。 プリン自体は大変おいしくできるのですがカラメルがどうしても水っぽくなってしまいます。 プリンは卵と砂糖を混ぜた牛乳をオーブンで焼いて作っています。 カラメルの上手な作り方やアイデアカラメルがあったら教えてください!!

  • キャラメルクリームのケーキ、難しい!

    先日、キャラメルクリームのケーキを作ろうと思い、レシピ投稿サイトに掲載されていたやり方で挑戦してみましたが、キャラメルクリームが全然うまくできずに、「キャラメル入りのケーキ」になりませんでした。 具体的には、薄力粉・バター・砂糖等をベースにした生地に、水・砂糖・生クリームのキャラメルクリームをマーブルのように練り込んで焼く、というようなものです。 しかし、キャラメルクリームの固さが思うようにいかず、いい具合のペースト状になりませんでした。キャラメルクリームの分量は水25g+砂糖50g+生クリーム50g、手順は水で砂糖を煮て茶色く色づいたら生クリームを混ぜるというものです。 ですが、煮込みが足りず、または熱いままだと、ゆるゆるの液状で生地にまんべんなく混ざってしまいます。 一方、キャラメルクリームを濃くしようと思って、煮込む時間を長めにしてみたりすると、ペースト状を通り越してカチコチに固くなってしまいます。固くなったら熱くすればいいのかと思い、レンジにかけしまいましたが一瞬ペースト状になっても混ぜる時にはまたカチカチに…。仕方なくそのまま生地に入れて焼いてしまうと、砂糖菓子のようなサクサクするものがまざっている、という状態になってしまいます。 煮込む時間、どの熱さで混ぜ込むかで成功が決まるのでしょうか?とても難しそうですね。何回か繰り返しても、丁度いい具合のペースト状のキャラメルクリームがなかなかできず捨てたりして無駄にしてしまいます…。どうしたらいいのでしょうか? 理想は、濃くて苦いペースト状のキャラメルクリームを生地に混ぜ込んだケーキを作ることです。 これがもしかして上級者のテクニックを要するものなら、似たようなものなもので初心者でも作れるものを教えてください。 助言よろしくお願いします。

  • 砂糖を極力減らしたキャラメルは作れませんか?

    生キャラメルはおいしいのですが、キャラメル類は砂糖が凄いですよね・・・。 知人に糖尿病ではありませんが糖尿病に近いということもあり砂糖をなるべく取らないようにしている人がいます。 そこで砂糖をなるべく排したキャラメルってのは作れないでしょうか? 甘味料系だと砂糖がないので固まらないですよね? なにかアイディア、レシピがありましたら教えていただけますと助かります。

  • カラメルソースができない!

    プリンは作れるんですが、 カラメルソースがどうしても作れません! 私の作り方は、 砂糖大さじ2 水大さじ1 を、マグカップに入れてレンジでチンして、 茶色くなったら熱湯大さじ1加えるというものなんですが、 茶色くなるタイミングが難しいです。 もう5回くらいやったんですが全部失敗です(>_<) 焦げてしまったのか、すごく苦くなったり、 べっこう飴になったり…。 カラメルソースの簡単な作り方教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 鉄フライパンでキャラメル(砂糖)

    鉄のフライパンで砂糖を入れすぎて煮詰めたらキャラメルになってしまいました。 堅く貼り付いてしまったのでしかたなく、ステンレスのたわしでごしごしやってやっと落としました。 で質問です。 砂糖を入れて煮詰めるような料理に鉄のフライパンはよろしくないのでしょうか?

  • プリンのカラメルソースが固まってしまう

    水1:砂糖2 の割合でカラメルソースを作ってます。 3分くらい火にかけて、色が付き始めてきたらカップに移してます。 そして、プリンの液を作り、型に流し込む、蒸して冷やして食べようとしても、 カラメルソースが一番下でカチコチに固まっています。 市販のプリンのように液体のカラメルソースを作るにはどうすればいいでしょうか? カラメルソースを作った鍋もカチコチに固まります。

  • キャラメルポップコーンの作り方

    遊園地やイベント会場で見かけるキャラメル味のポップコーンの作り方を教えて下さい。 近くに購入できるお店が無いので今日自分で作ってみました。初めてにしてはまぁまぁの出来だったと思います。 でも市販のものと比較すると少し違います。水と砂糖とはちみつでキャラメルシロップを作り最後にマーガリンを加えてからポップコーンにからめました。 どうも市販のキャラメルのコーティングのようにうまくいきません。レシピを調べると砂糖とはちみつ以外に重曹やベーキングパウダー、コンデンスミルク、水あめなど微妙に材料が異なります。 私も作ってみたよーという方に質問です。市販のキャラメルポップコーンの味に最も近い作り方を教えて下さい。業者用のキャラメルシュガーがネット販売されているようですがそのようなものを使用せずに自宅で手軽に作りたいです。(甘さの微妙な加減を自分好みにしたいので)宜しくお願い致します。

  • 手作りキャラメルソースの保存

    グラニュー糖を熱して水を入れてキャラメルソースを作りました。 たくさん出来たのですが、冷蔵庫に入れて何日ぐらい持つでしょうか? 水と砂糖だけなので結構日持ちしそうな気はするんですが…。

専門家に質問してみよう