• 締切済み

車の通るコースについて

自動車学校に通ってる者です。 現在2段階で路上を走っているのですが 交差点を右折する時などに教官から 「内側を回りすぎていて危ないから、もっと前に言ってから右に曲がって」 と注意されるのですが未だに感覚が掴めません・・・ 何か交差点を右折する時などに目印となるところはあるのでしょうか? 答えにくい質問かもしれませんが回答お願い致します。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.8

おいらは車の左角が右折した車線の左白線に沿うように曲がります。 通常の交差点には中央に菱形が描いてあります。 その白線の自分側の上を左隅が舐めていけばちゃんと曲がれるようになっています。 その感覚が分かるようにならなきゃね。

• akira-45
回答No.7

始めは前に出る感覚を掴むのも大変だと思います。運転には予測というイメージも大事ですので交差点に入る前から軌道をイメージしてみてください。

• catsamurai
回答No.6

想像してください。 自分が走っている道路の中央線と、左右の道路の中央線が交わるところが交差点の中心です。 その中心の内側近くを通るようにすれば上手く行くと思いますよ。 車に乗っていないときもイメージトレーニングをして頑張ってください! http://www.w-safety.jp/bike/manners/turn_R.html

noname#70357
noname#70357
回答No.5

自分の車の位置がつかめていないようです。 よく交差点信号待ちで停止線からかなり手前で止まっている車を見かけます。 自分の思っている以上に車が手前にあるのです。 車の大きさや位置を把握することが大切です。 手前過ぎの場所で右折左折すると内側過ぎる場所を走ってしまいます。 車種によって個体差がありますが、運転する車の窓サッシ位置などと周辺道路の構造物や停止線の位置との関係を知っておくと便利です。 これは左折のときも同じです。 自分の位置が把握できていないと右折の時は対向車があるので恐くて前に出られないのかも知れません。

siniti009
質問者

お礼

遅れてすみません、ありがとうございます

• looksno1
回答No.4

大きな交差点だと白のペイントがあって目印になりますよね。 同じ感覚で、交差点の真ん中あたりまで進んで、そこからハンドルを右に切ればいいと思います。 今までのイメージよりもっと大きく曲がるといった感じでしょうか。 右折が早いとすれちがうとき、自分の車に当てられそうで怖いです。

siniti009
質問者

お礼

• zorro
回答No.3

広い道路では中央付近に矢印の表示があります。

siniti009
質問者

お礼

• fregrea
回答No.2

こんにちは。 道路によっては交差点の中央に三角形やひし形のマークがありますので、 そのマークのやや内側を左前輪が通るようにすれば(それが難しいのかもしれませんが)いいと思います。 感覚的な言い方ですが、 右折はカーブを描くように曲がるのではなく、交差点で90度右に曲がる感じです。 90度右に曲がるためには、交差点の中央近くまでまっすぐ進む必要がありますよね。 以上参考になれば幸いです。

siniti009
質問者

お礼

• mso3376
回答No.1

siniti009さん、こんばんは。私個人的な見解で回答したいと思います。右折時は、中心の内側を通るとなる目安は、交差点に入る前の白線があると思いますが、右白線より50センチくらいになるように私は指導を受けました。実線(白線は交差点の場合は30mから、白線の間隔は5mと決まっております。私も自動車学校に行くまでは知りませんでしたよ。まずはなれていくしかないと思います。

siniti009
質問者

お礼