• ベストアンサー

右折のコツを教えて下さい…

今自動車学校に通っているのですが 実車7、8時間終えた時点で 教官に右折と内輪差が分かってないと言われました。 自分でも分かってないと言う自覚はあって 何が分からないかと言うと 右折時にいつハンドルを切り始めればいいいのかと、 どの程度ハンドルを切ればいいのかです。 交差点の中心にある右折の表示またはそれがないときは自分で中心を作って それの内側を通るようにすると言われたんですが、 その内側に向かっていく時点でもうハンドルを切って行くべきなんでしょうか? それとも少し進んでからきるんでしょうか? 教官には右折時に切るハンドルは半回転+αで いいと言われたんですが どの右折時もその程度でいいんでしょうか? 右折したとき中央線に寄ってしまうのは 右にハンドル切りすぎだからですよね…。 質問ばかりですみませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.5

他の回答者と同様に「感覚で」と言いたいところですが、 始めたばかりだとそれが難しいんですよね。 >右折時にいつハンドルを切り始めればいいのかと、 >どの程度ハンドルを切ればいいのかです。 「交差点の中心にある菱形マーク」をボンネットが隠す直前(#4さんのやり方と同じ)で、 ハンドルを「1回転」すれば、多分曲がれます。 マークの無い交差点では、自分で中心をイメージして、それに合わせるようにします。 (これはお解りだったようですが。) >ハンドルは半回転+α 周回コースの右カーブと混同していませんか。 でなければ、Waltz-for-ariahさんが通っている教習所独自の目標かも知れませんが。 なお、右折後センターラインに寄ってしまうのは、 「切り過ぎ」ではなくて「戻し遅れ」の症状でしょうね。 #2さんのアドバイスの通り、 「これから入る車線(道全体ではなくて)の遠くを見る」 と直ると思います。 ネット上では的確なアドバイスができないのがもどかしいところですが、 一度このやり方で試してみてください。

Waltz-for-ariah
質問者

お礼

そうなんです。まだ「感覚」を掴めるほど 上達してなくて…。 こればっかりは何度も乗って練習あるのみだと思うんですが 教官に「7、8時間乗った時点で右折はできてないといけない」とか 「このままじゃ試験に合格できない」とか言われて 通うのが憂鬱です…。 明日実車があるのでpilot-kさんの言われた方法で頑張ってみます。 それから右折後中央に寄ってしまうのは 戻し遅れが原因なんですね。 そのあたりも気を付けてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 まず、教習車に乗り込んだ時にでも、前輪が車のどの辺についているかを確認してみてください。 (その前に、シートベルトとミラーあわせを忘れないように気をつけてね(^^;) アクセルペダルの右前方あたりに、出っ張りがありますよね? そこが、右前輪の収まっている場所です。 反対側にも同じような出っ張りがあると思いますが、そこが左前輪です。 右折の時は、左前輪が交差点の中心のすぐ内側を通過するように曲がれば良いのです。 交差点の中心付近へ向かうと、ある地点で中心がボンネットに隠れて見えなくなってしまいます。 見えなくなる直前くらいで右に少しハンドルを切るようにすれば、 左前輪が交差点の中心付近をかすめるように右折できるのでは? その時、左前輪がどの位置を通るか? をイメージすると上手に右折できるようになりますよ。 どのくらいハンドルを切ればいいのか・・・については、 正直に言うと車によって若干違うので的確にアドバイスできかねるのですが、 それは何度も練習することで、「感覚」をつかむしかないですね。 右折の時は、自分のすぐ前を見るのではなく、 曲がりたい方向に視線を向けつつハンドルを調整すると 曲がりたい方向にピタッと車を進めることができますよ。 右前輪がセンターラインに寄ってしまう場合でも、 右前輪がどこを通るか、先の動きをイメージできればうまく修正できるようになりますよ。 長くなってしまいましたが、要は「感覚」です。 その「感覚」をつかめるようになるまで、しっかり練習してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この間教官に左右の前輪はウォッシャ液の出るあたりにあると言われたんですが どうもイメージしにくくって…。 でもcool_koo1976さんの回答はとてもイメージしやすかったです。 明日また実車があるのでまずは左右の前輪の位置をキきちんと把握してみます。 そして視線は曲がりたい方向ですね。 頑張ってみます。

• zorro
回答No.3

道の幅にもよりますが、中心近くまでまっすぐに行きそれからハンドルを切ります。  紙に道路の図(センターラインのある道路、ない道路、ある道路とない道路)を書いて、自分なりにどうしたらよいかを考え、イメージ作りをしてください。  考えすぎも良くありません。 下記urlも参考にしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=694663
質問者

お礼

ありがとうございます。 載せてくださったURLも参考にしつつ 自分なりにイメージ作りをしてみます。

回答No.2

参考になるか分かりませんが、右折の時(左折も)曲がってこれから行く方向を見て意識しながら行くといいと思いますよ。 何メートルか先を注視するのではなく、「あ、あそこの道に入るんだ」っていう意識で運転してみたらいかがですか。 要はなれです。 すぐにコツはつかめると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに教官に目線が近いって言われます…。 遠くを見るように頑張ってみます。

回答No.1

あまり頭で考えると運転できないですよ!感覚が一番です!右折でも左折でもスピードがでていると制御が難しくなるのでゆっくり曲がるといいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに焦って右折しようとしていたかもしれません。 ゆっくり曲がることを心がけてみます。