• ベストアンサー

右折のコツを教えて下さい…

今自動車学校に通っているのですが 実車7、8時間終えた時点で 教官に右折と内輪差が分かってないと言われました。 自分でも分かってないと言う自覚はあって 何が分からないかと言うと 右折時にいつハンドルを切り始めればいいいのかと、 どの程度ハンドルを切ればいいのかです。 交差点の中心にある右折の表示またはそれがないときは自分で中心を作って それの内側を通るようにすると言われたんですが、 その内側に向かっていく時点でもうハンドルを切って行くべきなんでしょうか? それとも少し進んでからきるんでしょうか? 教官には右折時に切るハンドルは半回転+αで いいと言われたんですが どの右折時もその程度でいいんでしょうか? 右折したとき中央線に寄ってしまうのは 右にハンドル切りすぎだからですよね…。 質問ばかりですみませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.5

他の回答者と同様に「感覚で」と言いたいところですが、 始めたばかりだとそれが難しいんですよね。 >右折時にいつハンドルを切り始めればいいのかと、 >どの程度ハンドルを切ればいいのかです。 「交差点の中心にある菱形マーク」をボンネットが隠す直前(#4さんのやり方と同じ)で、 ハンドルを「1回転」すれば、多分曲がれます。 マークの無い交差点では、自分で中心をイメージして、それに合わせるようにします。 (これはお解りだったようですが。) >ハンドルは半回転+α 周回コースの右カーブと混同していませんか。 でなければ、Waltz-for-ariahさんが通っている教習所独自の目標かも知れませんが。 なお、右折後センターラインに寄ってしまうのは、 「切り過ぎ」ではなくて「戻し遅れ」の症状でしょうね。 #2さんのアドバイスの通り、 「これから入る車線(道全体ではなくて)の遠くを見る」 と直ると思います。 ネット上では的確なアドバイスができないのがもどかしいところですが、 一度このやり方で試してみてください。

Waltz-for-ariah
質問者

お礼

そうなんです。まだ「感覚」を掴めるほど 上達してなくて…。 こればっかりは何度も乗って練習あるのみだと思うんですが 教官に「7、8時間乗った時点で右折はできてないといけない」とか 「このままじゃ試験に合格できない」とか言われて 通うのが憂鬱です…。 明日実車があるのでpilot-kさんの言われた方法で頑張ってみます。 それから右折後中央に寄ってしまうのは 戻し遅れが原因なんですね。 そのあたりも気を付けてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 まず、教習車に乗り込んだ時にでも、前輪が車のどの辺についているかを確認してみてください。 (その前に、シートベルトとミラーあわせを忘れないように気をつけてね(^^;) アクセルペダルの右前方あたりに、出っ張りがありますよね? そこが、右前輪の収まっている場所です。 反対側にも同じような出っ張りがあると思いますが、そこが左前輪です。 右折の時は、左前輪が交差点の中心のすぐ内側を通過するように曲がれば良いのです。 交差点の中心付近へ向かうと、ある地点で中心がボンネットに隠れて見えなくなってしまいます。 見えなくなる直前くらいで右に少しハンドルを切るようにすれば、 左前輪が交差点の中心付近をかすめるように右折できるのでは? その時、左前輪がどの位置を通るか? をイメージすると上手に右折できるようになりますよ。 どのくらいハンドルを切ればいいのか・・・については、 正直に言うと車によって若干違うので的確にアドバイスできかねるのですが、 それは何度も練習することで、「感覚」をつかむしかないですね。 右折の時は、自分のすぐ前を見るのではなく、 曲がりたい方向に視線を向けつつハンドルを調整すると 曲がりたい方向にピタッと車を進めることができますよ。 右前輪がセンターラインに寄ってしまう場合でも、 右前輪がどこを通るか、先の動きをイメージできればうまく修正できるようになりますよ。 長くなってしまいましたが、要は「感覚」です。 その「感覚」をつかめるようになるまで、しっかり練習してみてください。

Waltz-for-ariah
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間教官に左右の前輪はウォッシャ液の出るあたりにあると言われたんですが どうもイメージしにくくって…。 でもcool_koo1976さんの回答はとてもイメージしやすかったです。 明日また実車があるのでまずは左右の前輪の位置をキきちんと把握してみます。 そして視線は曲がりたい方向ですね。 頑張ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

 道の幅にもよりますが、中心近くまでまっすぐに行きそれからハンドルを切ります。  紙に道路の図(センターラインのある道路、ない道路、ある道路とない道路)を書いて、自分なりにどうしたらよいかを考え、イメージ作りをしてください。  考えすぎも良くありません。 下記urlも参考にしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=694663
Waltz-for-ariah
質問者

お礼

ありがとうございます。 載せてくださったURLも参考にしつつ 自分なりにイメージ作りをしてみます。

回答No.2

参考になるか分かりませんが、右折の時(左折も)曲がってこれから行く方向を見て意識しながら行くといいと思いますよ。 何メートルか先を注視するのではなく、「あ、あそこの道に入るんだ」っていう意識で運転してみたらいかがですか。 要はなれです。 すぐにコツはつかめると思いますよ

Waltz-for-ariah
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに教官に目線が近いって言われます…。 遠くを見るように頑張ってみます。

回答No.1

あまり頭で考えると運転できないですよ!感覚が一番です!右折でも左折でもスピードがでていると制御が難しくなるのでゆっくり曲がるといいです。

Waltz-for-ariah
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに焦って右折しようとしていたかもしれません。 ゆっくり曲がることを心がけてみます。

関連するQ&A

  • 右折の仕方を教えてください

    明日、仮免の検定を受けるのですが、 未だにカーブや交差点をうまく曲がることができません。 特に右折が苦手で、曲がり終わった後にどうしても右寄りになってしまいます。 ハンドルを切るタイミング、量ともにうまく掴めません…。 (タイミングが早いのか遅いのかの判断さえうまくできません。) 教官には「行きたい所を見ろ」と言われるのですが、ハンドルを切るタイミングがわからなくてついつい中央線や縁石ばかり見てしまいます。 左折も、右折ほどひどくは無いのですが、時々膨らんだり脱輪したりしてしまいます。 カーブや交差点を曲がる時には、どうやってハンドルを切るタイミングを測ればよいのでしょうか…。 先輩ドライバーの皆様、どうかご教示お願いします。

  • 右折で大回りする車

    右折しようと右折レーンに入った時、前の車が交差点の中心よりもだいぶ向こう側で止まってました。 右折矢印が点灯した時、対向の右折車の邪魔をしながらトロトロしていたので、その内側を先に右折しました。 この私の行為をどう思いますか?

  • 自動車免許試験問題

    (1)「一方通行の道路で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の右端に寄り、交差点の中心の内側を徐行しなければならない。」(答え:o) (2)「交差点で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交差点の中心の内側を減速しながら通行しなければならない。」(答え:x) (3)「交差点で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交差点の中心の内側を徐行しなければならない。」(答え:x) それぞれの理由を考えると、(1)は設問の通りなので納得出来ます。(2)も減速ではなく徐行しなくてはいけないので納得できます。 しかし(3)は何故間違っているのでしょうか?車両の種類を特定していないためだとすれば、(1)も同じ理由で誤りとなるはずなのですが…どうしても分かりません。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 右折するときにパッシングされた

     片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。  信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。  この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。  私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

  • 自動車で右折した後に入るべき車線は?

    自動車が交差点で右折するときに、右折した先の道路が 片側3車線以上である場合、右折した車両はどの車線に 入るのが法的はに正しいのでしょうか。 道路交通法第34条第2項では 「交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない」 とされていますから、一番右の車線ということで良いの でしょうか。

  • 右折時のウインカー

    私が住んでいる地域なのですが、ローカルルールなのかわかりませんが、トラックやタクシーを除く一般の乗用車は交差点での右折の時に、交差点に進入して中央付近まで進み、右折する直前でウインカーを出しています。 もちろん私も含めて交差点に差し掛かる前にウインカーを出す運転手もいますが、7割くらいの運転手が交差点に進入してからor進入して対向車が途切れて右折開始する前にウインカーを出しています。 一時期都内にいた時は、信号が青になってからウインカーを出す車はいましたが、ここまでギリギリになってからウインカーを出す車はそうそういなかったので違和感を覚えています。 自分が右折待ちの時に、対向の車が交差点に入る前に右折の右ウインカーを出していてくれれば、その車の後続車の距離を見てこちらも向こうの右折の挙動に合わせて右折できるのですが、上記のように直進すると見せかけて交差点の真ん中付近でウインカーを出す車が多く、T字路や右折レーンではウインカーを出しているのが私一人ということも多々あるので最初は戸惑いました。 質問したいのですが、このように交差点の中央付近になってからウインカーを出すのは違反だったと思うのですが、パトカーの前で堂々とそのような運転をしているのに警察が取り締まっているところを今まで一度も見たことがありません。逆に速度違反や一時停止は頻繁に行っています。 このようなケースではあまり警察からすると危険という認識ではないのでしょうか?

  • 教官

    今日中免の教習で第一段階のみきわめのコースを覚えるために教官の後ろに乗ってたんですけど、一本橋を渡った時に橋から落ちたんですよ(^¬^)そしたら教官は「お前動いただろ?」って言ってきたんですよ。そしたら俺は動いてないっすよ、って言ってもお前が動いたから落ちたんだろ。って自分で落ちたのを認めませんでした。ちょっとマヌケでした。教官でも失敗はあるんすね。ていうかそのあと俺も超ボケかましちゃったんですよ、交差点の信号で左折して直に右折だったんで、俺はすぐ中央線よったんですよ、そして一通りみきわめのコースを走った後教官に言われたんですよ、「お前死ぬぞ」って、はっ!?と思いました。そんな行動とったけ?と思ってもう一回グルッとみきわめを走ったんですけど、途中の例の交差点の左折の行動が実は命取りの行動だったんです。俺は同じように交差点を左折し中央線によりました。その時です。プッ!!と教官のクラクション、はっ?何?と思いました。そしたら教官は、「お前そんな風に交差点入って中央線よるのか!と言われわけがわかりませんでした。そして教官が「中央線に寄る時はこうじゃねえのか?」といってやってくれました。そこで気づきました!!ウソ!?と自分をうたがいました。実は俺が取ってた行動は中央線によってるのはいいんだけど、反対車線にはいっていたんです(°〇°!!)かなりやっちゃったって感じでした。たしかに死ぬわな。今日はかなり痛い自分がいました。教官もやってくれましたけど(¬_^)ていうか昨日仕事が終わるのが遅くて2時間しか寝てなかったんです、プラス今日は超暑かったのもあったと思います。一応普通免許をもっていて、今日も教習所に原チャでいきました。今日の俺はおかしかった。皆さんも失敗した教官とか見たことあります?あと、あるとは思わないけど車の路教で事故ったとか、なんかあったら話きかせてください。  

  • 自動車の右折について

    自動車の右折について質問があります。初心者です。 右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 車が交差点の前で待っても後ろがはみでないかどうかの判断はいつすればいいのでしょうか? 僕は、 対向車と同時に同じ方向の歩行者確認→後ろの歩行者確認→あの車が過ぎたら行くと決めると同時に歩行者確認→後ろの歩行者確認→右折 といった感じです。赤信号や前車がいて右折待ちのときはその時に判断します。 あと、右折するとき後ろを見ながらハンドルを切る時があるんですが、やめたほうがいいですよね?右からとびたしてきそうで怖いです。 それと、横断歩道の前で待つとき車の後ろが少しでもでるようなら交差点の真ん中で待機でいいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 車の通るコースについて

    自動車学校に通ってる者です。 現在2段階で路上を走っているのですが 交差点を右折する時などに教官から 「内側を回りすぎていて危ないから、もっと前に言ってから右に曲がって」 と注意されるのですが未だに感覚が掴めません・・・ 何か交差点を右折する時などに目印となるところはあるのでしょうか? 答えにくい質問かもしれませんが回答お願い致します。

  • 原付の2段階右折

    私が間違っているかもしれませんが・・・。 2車線以上の交差点は2段階右折するのですよね。 原付は、複数車線のある道路では、一番左側を走行しなければならないのですよね。 この2段階右折は、新しい標識があるのでまだあると思いますが、どうなのでしょう。 施行された時は、大きな交差点に、標識、バイクの停止位置のラインがあったのですが、少なくなったような気もします。 前から疑問に思っていましたが、今日、片側3車線で原付が内側をずっと走り、T字の交差点を右折していきました。交差点に標識はありませんでした。 原付は、30km/hで走っていないのですが、それでも遅く交通の流れにはのっていませんでした。はっきり行って迷惑でしょうね。 現在、2段階右折はどうなってるのでしょうか?曖昧なのでしょうか。 どうでもいいのですが、気になったのでよろしくお願いします。 他にも、曖昧な交通ルールがあればお願いします。