• 締切済み

右折の仕方を教えてください

明日、仮免の検定を受けるのですが、 未だにカーブや交差点をうまく曲がることができません。 特に右折が苦手で、曲がり終わった後にどうしても右寄りになってしまいます。 ハンドルを切るタイミング、量ともにうまく掴めません…。 (タイミングが早いのか遅いのかの判断さえうまくできません。) 教官には「行きたい所を見ろ」と言われるのですが、ハンドルを切るタイミングがわからなくてついつい中央線や縁石ばかり見てしまいます。 左折も、右折ほどひどくは無いのですが、時々膨らんだり脱輪したりしてしまいます。 カーブや交差点を曲がる時には、どうやってハンドルを切るタイミングを測ればよいのでしょうか…。 先輩ドライバーの皆様、どうかご教示お願いします。

みんなの回答

• north_2nd
回答No.3

少し行き過ぎたかなというところまで進んでから、思いっきりハンドルを回します。ゆっくり前進(と言うか右折)しつつゆっくりハンドルを戻しながら(力を緩めれば勝手に戻るんだけど)、横断歩道をすぎた辺りでほぼ直進になるようにすればよいでしょう。 交差点の大きさによりますが、交差点の中心から車半分~一台位手前でハンドルを切り始める位で十分でしょう。早めに切り始めると斜めに進入することになるので色々危険です。 曲がり始めまでは対向車を、曲がり始めてからは対向車の直進車と横断歩道の歩行者に注意を向けられる位速度を落として居れば調整も出来るのではないでしょうか。 左折も若干行き過ぎる位からゆっくり左チェック&ハンドルを回すでOKです。 がんばってくださいまし。

noname#86896
質問者

お礼

>交差点の大きさによりますが、交差点の中心から車半分~一台位手前でハンドルを切り始める位で十分でしょう。 なるほど、参考にさせていただきます。 速度を落として…ですね。頑張ります。 回答ありがとうございました!

• mandori2
回答No.2

仮免ということだから難しく言っても分からないだろうし、自転車に乗ったことありますよね?その感覚で若干大回り目にハンドルを切ると脱輪しないと思いますよ。  初心者は大抵の場合、右より運転になりがち(自動車学校ではそう習うのかも??)なので、思ってる以上に左側には余裕があるかもしれませんね。  まぁここで失敗しても、後で笑い話のネタになっていいかもしれません^^; それから私の回答より教官から習ったことを思い出しながら、本番は落ち着いてゆっくりやればいいんじゃないかな?

質問者

お礼

教官からは「先を見て」と言われるのですが、その「先を見る」感覚がいまいちつかめないんですよね。。 >まぁここで失敗しても、後で笑い話のネタになっていいかもしれません^^;  そうですね! そのくらい気楽に構えて臨もうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

右折先の道路の左に白線があるでしょ。 そこに、自車の左前角を舐めるように持ってくるだけです。 左折は左後ろタイヤが白線を舐めるようにハンドルを切ります。 それしか言いようがないです。 考えたこともないし。 大体、中央から3回転半ぐらいでしょ。ロックまでは。 1回転回して足りなきゃ増すし、多ければ延ばすし。 タイミング云々を考えていれば、歩行者や対向車への注意がおろそかになるしね。

質問者

お礼

>それしか言いようがないです。 >考えたこともないし。 そうですよね、周りのドライバーに聞いてもそういう答えが多いので…、自分でもこの感覚が身についていないことがわかっているのですが…。 回答ありがとうございました。