• 締切済み

右折の仕方を教えてください

明日、仮免の検定を受けるのですが、 未だにカーブや交差点をうまく曲がることができません。 特に右折が苦手で、曲がり終わった後にどうしても右寄りになってしまいます。 ハンドルを切るタイミング、量ともにうまく掴めません…。 (タイミングが早いのか遅いのかの判断さえうまくできません。) 教官には「行きたい所を見ろ」と言われるのですが、ハンドルを切るタイミングがわからなくてついつい中央線や縁石ばかり見てしまいます。 左折も、右折ほどひどくは無いのですが、時々膨らんだり脱輪したりしてしまいます。 カーブや交差点を曲がる時には、どうやってハンドルを切るタイミングを測ればよいのでしょうか…。 先輩ドライバーの皆様、どうかご教示お願いします。

みんなの回答

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

少し行き過ぎたかなというところまで進んでから、思いっきりハンドルを回します。ゆっくり前進(と言うか右折)しつつゆっくりハンドルを戻しながら(力を緩めれば勝手に戻るんだけど)、横断歩道をすぎた辺りでほぼ直進になるようにすればよいでしょう。 交差点の大きさによりますが、交差点の中心から車半分~一台位手前でハンドルを切り始める位で十分でしょう。早めに切り始めると斜めに進入することになるので色々危険です。 曲がり始めまでは対向車を、曲がり始めてからは対向車の直進車と横断歩道の歩行者に注意を向けられる位速度を落として居れば調整も出来るのではないでしょうか。 左折も若干行き過ぎる位からゆっくり左チェック&ハンドルを回すでOKです。 がんばってくださいまし。

noname#86896
質問者

お礼

>交差点の大きさによりますが、交差点の中心から車半分~一台位手前でハンドルを切り始める位で十分でしょう。 なるほど、参考にさせていただきます。 速度を落として…ですね。頑張ります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mandori2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

 仮免ということだから難しく言っても分からないだろうし、自転車に乗ったことありますよね?その感覚で若干大回り目にハンドルを切ると脱輪しないと思いますよ。  初心者は大抵の場合、右より運転になりがち(自動車学校ではそう習うのかも??)なので、思ってる以上に左側には余裕があるかもしれませんね。  まぁここで失敗しても、後で笑い話のネタになっていいかもしれません^^; それから私の回答より教官から習ったことを思い出しながら、本番は落ち着いてゆっくりやればいいんじゃないかな?

noname#86896
質問者

お礼

教官からは「先を見て」と言われるのですが、その「先を見る」感覚がいまいちつかめないんですよね。。 >まぁここで失敗しても、後で笑い話のネタになっていいかもしれません^^;  そうですね! そのくらい気楽に構えて臨もうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

右折先の道路の左に白線があるでしょ。 そこに、自車の左前角を舐めるように持ってくるだけです。 左折は左後ろタイヤが白線を舐めるようにハンドルを切ります。 それしか言いようがないです。 考えたこともないし。 大体、中央から3回転半ぐらいでしょ。ロックまでは。 1回転回して足りなきゃ増すし、多ければ延ばすし。 タイミング云々を考えていれば、歩行者や対向車への注意がおろそかになるしね。

noname#86896
質問者

お礼

>それしか言いようがないです。 >考えたこともないし。 そうですよね、周りのドライバーに聞いてもそういう答えが多いので…、自分でもこの感覚が身についていないことがわかっているのですが…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右折のコツを教えて下さい…

    今自動車学校に通っているのですが 実車7、8時間終えた時点で 教官に右折と内輪差が分かってないと言われました。 自分でも分かってないと言う自覚はあって 何が分からないかと言うと 右折時にいつハンドルを切り始めればいいいのかと、 どの程度ハンドルを切ればいいのかです。 交差点の中心にある右折の表示またはそれがないときは自分で中心を作って それの内側を通るようにすると言われたんですが、 その内側に向かっていく時点でもうハンドルを切って行くべきなんでしょうか? それとも少し進んでからきるんでしょうか? 教官には右折時に切るハンドルは半回転+αで いいと言われたんですが どの右折時もその程度でいいんでしょうか? 右折したとき中央線に寄ってしまうのは 右にハンドル切りすぎだからですよね…。 質問ばかりですみませんが よろしくお願いします。

  • 運転教習の課題

    こんばんは。 現在、免許を取得するため教習所に通っている者です。 教習所に入校してから1ヶ月近く経ち、技能教習も10回ほど行い少しずつ自信をつけつつあったのですが、最近カーブでふらついたりS字で脱輪してしまったりと前はできた事もできず、スランプ気味です・・・。 課題としては・・・ ・カーブを曲がる際、中央線が無いと急に車が右寄りになったり、ふらついてしまう。 ・右折や左折の場合、曲がり切ってからハンドルを戻すため真っ直ぐに走行できない。(ハンドルの戻しについては教習当初から言われてきたことで未だによく分かりません・・・。) ・「運転をする際、全てにおいて注意力が足りない・自分に甘い・誰かに守ってもらえると思ってはいないか?」と教官に言われていしまいました。自分自身でも思い当たる節があり、教習を受ける時は緊張感と運転する責任を持って運転しているつもりが空回りしてしまいます・・・。 仮免の試験も近いのにこんなんで大丈夫なのかと不安になりっぱなしなのです・・・打開策、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右折

    僕が交差点で右折待ちをしてたら、後ろの車からクラクションを鳴らされました。右折禁止の交差点ではありません。右折は直進と左折を妨げてはいけないとかいう意味不明な法律に基づいて、僕はそれを待ってただけです。お前らの言うようにタイミングをはかって右折しようとするのは、死にいくようなものです。僕は何も悪くないはずです。すべては、何も考えずにクラクションを鳴らすゴミのせいです。そうですよね?

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 運転が上達せず、仮免許が取れません

    こんにちは 現在、ATの免許取得の為教習所に通っています 補習も8時間受けましたが一向に運転が上達せず仮免2回目に落ちました S字やクランクだけではなく、カーブを曲がるときや右折で交差点に入るときの右寄せ・左寄せなど、どのくらいハンドルを切れば良いのか不安なまま運転しており、案の定修正によるふらつきが直りません 左折時の大回り、脱輪も起こります 早く感覚を掴んで上達したいのですが補習を受けても受けても上手くなっていく気がせず、落ち込んでしまいます 曲がる時のハンドル操作について、目線について等、コツを掴むため何か良いアドバイスがありましたらお願い致します

  • 修了検定

    明日、修了検定(AT限定)を受けるんですが不安で仕方ありません。 みきわめをもらってから都合が合わず、自由教習も受けられないまま約2週間ぶりの乗車というのも原因の1つです。 左折で脱輪しないか怖くなってきています。(今までしたことはないです) それとクランクのカーブでハンドルを切るタイミングがいまだによくわかりません。 教官にもクランクはハンドルを思いっきり切るだけだからコツなんてない、と言われたのでなんとなくの感覚でやってきました。 何度かポール(?)に接触してます。 不安でどうしたらいいかわかりません…

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

  • 交差点での右折の仕方

    信号灯の「直進」「右折」指示ない交差点で、 右折の場合、交差点中央で、直進する車両延々と待ち、 信号切り替わり、急いで抜け出ますが、もうすでに、後ろに直進車・・・ そこで、交差点の右折車は、直進車に、譲らなければならない範囲 交差点前遥か100m彼方の車でも、待つものでしょうか? どちらに、交差点の優先権有るのでしょうか?

  • 左折右折の仕方

    つたない地図の添付で申し訳ありませんが、緑の自動車が、このような信号のある交差点のところを最終的に赤の矢印の方向に通り抜けようとするとき、その前にA、Bどちらのルートを通るのが正解でしょうか。(AとBの片側2車線の道路です。) Aは最初から右折可能のレーンに入るように左折する、Bは、最初は手前のレーンにはいるように左折し、そのあと、進路変更して、右折可能なレーンに入るという感じです。 距離的には、緑の車の位置から、交差点まで、3~40メートルとします。 よろしくお願いします。