• 締切済み

自動車免許試験問題

(1)「一方通行の道路で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の右端に寄り、交差点の中心の内側を徐行しなければならない。」(答え:o) (2)「交差点で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交差点の中心の内側を減速しながら通行しなければならない。」(答え:x) (3)「交差点で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交差点の中心の内側を徐行しなければならない。」(答え:x) それぞれの理由を考えると、(1)は設問の通りなので納得出来ます。(2)も減速ではなく徐行しなくてはいけないので納得できます。 しかし(3)は何故間違っているのでしょうか?車両の種類を特定していないためだとすれば、(1)も同じ理由で誤りとなるはずなのですが…どうしても分かりません。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#229497
noname#229497

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

道路交通法の規定(第34条)では、右折時は予め道路の中央に寄り、交差点中心の『直近の』内側を徐行しなければいけない、とされています。 (2)はまず「減速」という点が間違い。 (2)(3)共に「交差点の中心の内側」と言う点が間違い。 交差点中心の内側だと、中心点よりかなり内側を通っても正解と解釈出来てしまい右折した先の道路の対向車線に入って行くような曲がり方も含まれてしまいます。 法律上は交差点中心に限り無く近い所を通るよう規定されているので、その辺りが引っ掛けになっている設問なんじゃないでしょうか。 (1)については道路交通法の規定通りに書かれているので正解です。 交差点の通り方は、こちらの解説が分かり易いかと思います。 http://driving.2525menkyo.com/modules/ginou2/index.php?id=19 道路交通法の交差点の通行方法はこちらをご覧下さい。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

• hkinntoki7
回答No.2

多分だけど、 2)は、道路の中央→道路の右側、減速しながら通行しなければならない→徐行速しながら通行しなければならないの2箇所が間違い。 3)は、道路の中央→道路の右側が間違い。  じゃない?こんなこと運転しながら考えないけど(笑)

• esidishi
回答No.1

右折するのに 「あらかじめできるだけ道路の中央に寄り」 と書いているからでは? 右折するときは、道路の右端に寄る 左折するときは、道路の左端に寄る 曲がるのに、道路の中央に寄って、交差点の中心の内側を徐行 これは、後ろから来る車(直進車両)の邪魔になります。 間違ってたらごめんなさい