• 締切済み

自動車免許試験問題

(1)「一方通行の道路で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の右端に寄り、交差点の中心の内側を徐行しなければならない。」(答え:o) (2)「交差点で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交差点の中心の内側を減速しながら通行しなければならない。」(答え:x) (3)「交差点で右折しようとする時は、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交差点の中心の内側を徐行しなければならない。」(答え:x) それぞれの理由を考えると、(1)は設問の通りなので納得出来ます。(2)も減速ではなく徐行しなくてはいけないので納得できます。 しかし(3)は何故間違っているのでしょうか?車両の種類を特定していないためだとすれば、(1)も同じ理由で誤りとなるはずなのですが…どうしても分かりません。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#229497
noname#229497

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

道路交通法の規定(第34条)では、右折時は予め道路の中央に寄り、交差点中心の『直近の』内側を徐行しなければいけない、とされています。 (2)はまず「減速」という点が間違い。 (2)(3)共に「交差点の中心の内側」と言う点が間違い。 交差点中心の内側だと、中心点よりかなり内側を通っても正解と解釈出来てしまい右折した先の道路の対向車線に入って行くような曲がり方も含まれてしまいます。 法律上は交差点中心に限り無く近い所を通るよう規定されているので、その辺りが引っ掛けになっている設問なんじゃないでしょうか。 (1)については道路交通法の規定通りに書かれているので正解です。 交差点の通り方は、こちらの解説が分かり易いかと思います。 http://driving.2525menkyo.com/modules/ginou2/index.php?id=19 道路交通法の交差点の通行方法はこちらをご覧下さい。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 多分だけど、 2)は、道路の中央→道路の右側、減速しながら通行しなければならない→徐行速しながら通行しなければならないの2箇所が間違い。 3)は、道路の中央→道路の右側が間違い。  じゃない?こんなこと運転しながら考えないけど(笑)

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

右折するのに 「あらかじめできるだけ道路の中央に寄り」 と書いているからでは? 右折するときは、道路の右端に寄る 左折するときは、道路の左端に寄る 曲がるのに、道路の中央に寄って、交差点の中心の内側を徐行 これは、後ろから来る車(直進車両)の邪魔になります。 間違ってたらごめんなさい

関連するQ&A

  • 自動車で右折した後に入るべき車線は?

    自動車が交差点で右折するときに、右折した先の道路が 片側3車線以上である場合、右折した車両はどの車線に 入るのが法的はに正しいのでしょうか。 道路交通法第34条第2項では 「交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない」 とされていますから、一番右の車線ということで良いの でしょうか。

  • 自動車免許試験問題

    「この信号に対面する自動車は、交差点の直前で一時停止し、安全を確認した後に右折することが出来る。」という問題で、図は赤信号で、矢印式信号機で右方向の青矢印が出ています。 この問題の答えは「x」だったのですが、悪い点は「一時停止すべき場所は交差点の直前ではなく、交差点の中央まで進んだ地点のため」で良いでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 道路交通法 第34条 第2項について

    道路交通法 第34条 第2項についての質問です。 (第34条 第2項) 自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。 それでは、右折後の道路がが片側2車線の場合、クルマは右折後は(キープレフトではなくて)第二通行帯に入らなけばならないのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 仮免の学科問題。たくさんあります…

    学科の問題を解いていたらわからない問題が出てきたので教えてください。 1.「歩行者専用」の標識のある道路では、沿道に車庫を持つ車であれば歩行者に注意しながら通行することができる。 →× これは「徐行する」ということが書いてないから×なんですか? 2.対向車が中央線を越えて追い越しをしてきたので、やむを得ず「初心運転者標識」をつけている車の前方に割り込んだ。→× これは、どういう状況ですか? 自分が前の車を追い越してるときに対向車も追い越ししてきたってことですか? で、対向車がいるのに追い越しかけてさらに初心者の前に割り込むなんてって言うことですか? 3.トンネルは、車両通行帯がないときにかぎり、追い越しが禁止される。→○ 車両通行帯有りの追い越し禁止の標識有りということは絶対にないんですか? 4.交通整理の行われていない交差点で、道路幅が同じ場合は、徐行する必要はない。→× 右左折するとも、見通しが悪いとも、交差道路が優先とも書いてないのに×なのはなぜですか? 5.正面の信号が青色の時は、車は直進し、左折し、右折することができる。→× 原付とか軽車両は右折できないときもあるから×なんですか? たくさんありますが、どれか1つでも答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 本免学科試験の問題

    何が正解なのか分からない問題があり、困っています。 「原付で交差点の青色の矢印の信号は、二段階右折の標識がない場合は、交差点の左寄りを通行すれば進むことができる。」という問題です。 答えは×なのですが、どこが間違っているのでしょうか。 矢印の向きが提示されていないので、左折または直進の場合は左寄りで正解ではないのですか? 二段階右折の標識がない=小回り右折=矢印が右、と考えると、交差点の左寄りを通行~の部分が間違っていて不正解ということになるのでしょうか。

  • 免許問題

    一時停止の道路標識に従って停止すれば、交差点の右方からの交通に対しては優先して通行することができる  この問題が×なんですが 理由を教えて下さい

  • 原付の試験問題

    原付免許を取得するため、自宅で問題集を使って勉強中なのですが、わからないことが2点ほどあったので教えて下さい(>_<) 1.「車両通行帯のない道路では、中央線より左側部分で、キーブレフトを守って通行する」 と、あるんですが「キーブレフト」とはどういう意味なのでしょうか?? 2.交通整理の行われていない道路の幅が同じような交差点では右側と左側、どちらの車が優先するのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 見通しの悪い交差点について

    今週卒業試験なので、少し不安に思っていることを質問させていただきます。 以前路上教習の時に、見通しの悪く信号機の無い交差点(私は優先道路を走っていました) を通行していました。 そのときはある教官に、「徐行して左右の車や歩行者をしっかり確認して」と言われました。 そして、先日二段階のみきわめを終えたのですが、 同じ交差点で別の教官に「そんなに減速したら後に迷惑だし追突されちゃうよ? 30キロ道路なんだから」 と言われました。 もちろんいずれの場合も左右の確認はしていますが、どちらを信じたらよいでしょうか? 個人的には、教本に 「見通しの悪い交差点でも信号機や優先道路を通行している時に、 徐行の義務は無い」 と書いてあるので、しっかり安全確認をすれば徐行までする必要が無いと思うのですが・・・。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 緊急自動車が接近してきたときの対応

    今自分は自動車学校に通っていて、明日修了試験なので筆記の勉強中なのですが、一つどうしても分からない例があります。 ある問題集に載っている問題に、 『交差点や交差点付近以外の道路を通行中、後方から緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄り一時停止して進路をゆずらなければならない』 という問題で、答えは×で解説には「一時停止までする必要はない」と書いてありました。 ですが、教習所で受けた効果測定の問題で、 『交差点やその付近で緊急自動車が近づいてきたときは交差点を避けて道路の左側に寄り、徐行して道路をゆずらなければならない』 という問題があり、答えは×で解説には「徐行は誤りです、一時停止をして進路を譲ります」と載っていました。 後者では一時停止をしなければならないといっているのに、前者ではそこまでする必要はないといっています。 どちらかの答えが間違っているのでしょうか? それとも、問題に引っ掛けがあってそれに気づいていないだけなのでしょうか…? 両方とも状況は同じだと解釈したのですけれど… また、解説サイトには「緊急自動車が近づいてきたとき、一時停止・徐行等をして左側に避ける」というように書いてありました。 つまり上記の二つの問題の意図は、行動を限定せず状況に応じて一時停止・徐行を使い分けるというのが狙いなのでしょうか? ですがそれだと、後者の解説の「徐行は誤り」というのは矛盾が生じますよね…? 自分で考えても解決出来そうにありません… 解説を宜しくお願いします。

  • 学科の問題(原付)

    「商店街を走行しているとき、子供が飛び出してきそうだったので、 車線の中央によって徐行した」は○と×どちらが正しいですか? あと、 「見通しの悪い交差点で右折しようとしていて、 前方の直進車が「先にどうぞ」とパッシングしたという状況のとき、 右折する先の状況がわからないので、 横断歩道など全体が見渡せるように交差点中央付近まで出て、 安全を確認して右折した。」は○と×どちらが正しいですか?

専門家に質問してみよう