• 締切済み

近代の法治国家の元と西ヨーロッパ、キリスト教。

西洋の法治国家の元と西ヨーロッパ、キリスト教の関連について 教えてください。 西洋の法治国家(国家の仕組み)が西ヨーロッパから始まったの であったら間違いなくキリスト教の影響を受けていますよね? ということは、現代の世界の国家はキリスト教を元にした 法律の上に立っているということになるのでしょうか? できれば日本の法治の歴史と絡めて教えてください。 ちなみに、私はこの問題についてまったくの門外漢です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 財産に関する法律は取引の安全を主目的にしていますので、宗教的には原則(金利を許さないイスラム法ではときとして問題になる)として中立です。ことに商事法、特に手形小切手や海事法の分野では世界的に統一されつつあります。しかし、親族・相続についてや刑事法では各国のそれまでの宗教的束縛や制度から脱却するのが難しく、いまだに西欧でも宗教的タブーである同性愛・近親相姦などが犯罪とされている例も多いです。日本でも儒教の影響で尊属に対する刑罰の重課が長く残っていました。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.4

これは、法学部では「西洋法制史」として扱われている分野ですね。 かなり昔に授業を受けただけですので、不正確な部分が多いと思いますが、きっかけになれば。 明治以降の日本の立法が西洋からの影響を大きく受けているのは、Evianusさんのおっしゃるとおりです。 しかし、西洋の法制の淵源は、「ローマ法」に求められるのが一般的です。ローマ法はキリスト教以前から発達してきたものです。 これを土台として西洋の法制ができてきたと考えられています。 この途上で、たとえばスコラ哲学や教会法などが及ぼした影響というのもあるのかもしれませんが、不勉強なものでよくわかりません。 西洋法制史、あるいはローマ法というようなテーマでお調べになってはいかがでしょう。

Evianus
質問者

お礼

○正用の法制の淵源は「ローマ法」に求められる。 ローマ法はキリスト教以前から発達してきた。 これを土台として正用の法制が出来てきたと考えられている。 初めて知りました。 門外漢としては、こういうきっかけが問題への取っ掛かりとなり とても嬉しいです。 回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 そういうことでいえば、たしかに強い影響を受けてはいますね。  特にキリスト教は、政治に干渉した時代が何百年も続いたわけですし。  もっとも、日本だって儒教の影響とか受けてて、あんまし人のこたぁ言えないんですが(笑)

Evianus
質問者

お礼

arigaotugozaimasu.

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「法治の起源」ということでいえば、宗教は「ときおり政治に干渉して来た物」ということになるんじゃないでしょうか。  キリスト教の聖書を解釈して書いてある本を何冊か読めば分かりますが、聖書というのは、「人間として正しいと思われること」をつづっているだけで、「出歩くときは常に踊りながら歩くべし」といったような常人には理解できないことを書いてあるわけではありません。  そういう観点に基づいて書かれたものだからこそ、キリスト教はここまで社会に浸透したともいえるわけです。 >現代の世界の国家はキリスト教を元にした法律の上に立っているということになるのでしょうか?  なりません。  現在の国家は、日本ですら、キリスト教、仏教、儒教その他、さまざまな宗教の影響を歴史の中で受けてきています。  または宗教だけでなく、哲学や個人の思想なんてものも影響を与えています。  人間の歴史の長さを考えれば、キリスト教を基準に現在の日本の政治を語ることは難しいでしょう。

Evianus
質問者

お礼

では、キリストといわないまでも西洋の基準ということではどうでしょうか? 布教や植民地主義での西洋支配の拡大、そして、第二次世界大戦により 極東にまでその影響力を広げた西洋の価値観の上に、今の 世界秩序があるような感じがします。 国際法だって、西洋の都市国家間の関係を元にして作られた という話を聞いたことがあります。 そこらへんの事情を知りたいです。 僕は完全な門外漢ですが、法の起源は西洋にあるわけで、 そのことの世界は完全なる宗教社会であったと予想できるので やはり、近代の法の下にはキリスト教の影響があるように感じます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

法律は、国によって違うものです。 なので、国をあげてもらえれば、その国について説明ができるのではないのかと思います。 ま、多分、大半は キリスト教が浸透しているのではないのかと思います。 アメリカは、キリスト教国家です。大統領が就任するときは、聖書に手をおいて宣言します。 日本においては、政教分離という原則がありますので、政治に宗教を入れては いけないことになってます。

Evianus
質問者

お礼

日本は西洋の法を輸入したのではありませんでしたっけ? 大日本帝国憲法を作るときにドイツかどこかの法に基づいて いたと聞いたことがあるような気がします。 また、日本国憲法はアメリカの影響を多く受けているわけですから、 同時にキリスト教的(プロテスタント?)な考えに基づいて いるのではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本は法治国家なんでしょうか?

    先に言いますが犯人が逃げ得を推奨してる訳では無いんです。 2家族(別々な事件)で真逆な事を遺族の方が言っていた事や、よくよく色々な事件とか見ていたりして、日本は本当に法治国家なのかな?と疑問に思ったんです。 一つの家族は殺人の時効が廃止になり凄く喜び、これからも犯人を捕まえてくれと言っていて、自分に置き換えて考えたらその家族の気持ちは分かるし、自分もきっとその気持ちになる事は想定出来た。 もう1つの家族の人達が下した決断は時効廃止以前の事件なので、捜査を打ち切って下さいと願い出ていて、いくら廃止になったとはいえ、それをしてしまえば法治国家としての根底から覆る事になるし、捜査費も掛かるのでと言っていて、時効までは親父さんは会社を辞めて、退職金とかを報奨金に掛けたりして 最後の言葉も○○は犯人1人に殺されたとは思いませんと言ってました。終電のホームで酔っ払いに暴行を受けて、100人以上いて誰も止める人何処か駅員が来たのも数十分後で、1人のお婆さん以外誰一人も居て無い状態だった見たいです。そんな人達が世間には大多数でそう言う人が普通となるって事ですよね?? 犯人を擁護する訳では無いけど、広島県警で証拠品の一億が無くなった事件にしても、犯人が釈放されたと聞きません。法律ではまた一億を用意しても捏造と同じで、証拠が無く釈放しなければならないはすです。 元芸能人の人名前忘れましたが、同居人と一緒に大麻で捕まえていたけど、法律を調べて見ると同居人の物で、同居人の人もその元芸能人の人もそう言っていたケド、結局逮捕されていました。 まだまだ切りが無い程ありますが、日本って法治国家なのでしょうか?昔はまともな価値観の人が多かったと感じますが、世間の声や感情って法律にいるんでしょうか? 法改正の時には必要と思うけど 昔は日本はK国とは違い国民感情は分かるがキチンとしていたイメージだったケド法治国家と思いますか?

  • 中世西ヨーロッパの商人について

    来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 中世の西ヨーロッパで商業ルネサンスがおこり、都市が誕生しますが、その都市の担い手は主に商人だったと学びました。 また、中世の西ヨーロッパでは、商業は当時のキリスト教徒にとっては最下級の蔑まれる職業で、禁止であったと別の単元で習っています。 でもその都市の担い手の商人はキリスト教徒ですよね? ユダヤ人はゲットーなどに住まわされて、ギルドにも参加できないようですし。 金融に関して(ユダヤ人が担っていったということ)は何となくわかるのですが、一般の商業はどうしてキリスト教徒が担うことができるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法治国家と情状酌量

    ホントにつまらない質問&無知ですみません。 毎日いろいろな法律的な問題が発生する昨今でイマイチわからない問題なのですが、よく聞く法律用語で「情状酌量」と言う言葉を耳にします。よく聞く例で「情状酌量により減刑・・・」と。。。 どういう意味なのでしょうか? 江戸時代(私は当然生まれていないので、当然TV時代劇の中の世界なのですが・・・)の「遠山の金さん」や「大岡越前」の名奉行の裁きの要素(人間的な)が、現代社会に於いても存在(この表現も正しいか解らないのですが・・)するという解釈なのでしょうか? 日本は法治国家ですが、この場合「法」は「絶対」(的)なモノと私は認識しています。ここに「情状」なる、いかにも「人間クサイ」ファクターは「法学」的な見地から如何なるアプローチがされているのでしょうか?又はこんな事はあまり考察対象にならないのでしょうか? 裁判員制度が数年後にはスタートするようですが、「裁判官」の、ある意味「主観」に拠るところが多いよな気がする要素に思えてなりません。欧米にも「情状酌量」なるモノ(システムでは無いので・・)は 存在するのでしょうか? 「法」を真剣に考え出すとこんな「支離滅裂」な質問になってしまいました。。。 わかって頂ける部分で結構です。ご教授頂ければ幸いです。

  • 西洋史に関する問題について

    西洋史に関する問題について 西ローマ帝国滅亡後、西欧キリスト教世界の確立にいたるまでの歴史的状況を「皇帝£の役割に着目して説明しなさい。(皇帝の役割を誰が担って西欧キリスト教世界を確立させたのか)という問いがあるのですがわかりません。 西洋史に詳しい方教えていただけないでしょうか? 模範回答を作っていただけるとありがたいのですが、文字数は700字くらいでと書いてあります。

  • 西洋史の卒業論文について。

    自分は西洋史の学生です。 卒業論文を書くわけですが、2点気になることがあるので教えてください。 (1)ひとつめは「現代」という時代区分の範囲です。  時代区分と言うのはは明確に決まっているものはではありませんが、ある程度決まった解釈があると思うんですが(「古代」ならゲルマン大移動まで等)。  現代史の始まりは第二次世界大戦後だというのは分かるのですが、終わりはいつまでなんでしょうか。  例えば、1970年代のヴェトナム戦争などは現代史と呼べると思うのですが、イラク戦争のような数年前の最近の出来事も現代史という枠組みに捉えていいのでしょうか。  またEUの成立と拡大などのように現在も続いてる事を「現代史」としていいのでしょうか。   (2)自分は西洋史専攻なんですが最近法律(日本)に興味を持ち始めて学校外で法律の本を読むようになりました。  そして、日本の法律がヨーロッパの影響を受けているということで、フランスやドイツの法律も勉強してみたいと思いました。  それで卒業論文のテーマとして勉強しようとも思ったのです。  ただ法律そのものを勉強するのは歴史を離れて法学の方になってしうので、法史(こういう言い方があるのかわかりませんが・・・)と言う形でならいいのではないかと思いました。  フランスやドイツの法の歴史を研究すると言うのは「法学」でしょうか?「歴史学」でしょうか。  「法学」だとしたら、史学部がヨーロッパの法の歴史を卒論のテーマにするのはおかしいでしょうか。   読みにくい文章になっていたら申し訳ございません。 よろしくお願いします。  

  • 近代国家としての日本の成り立ちについて教えて!!

     今となっては、みんなが知っている坂本龍馬を歴史のなかから発掘した司馬遼太郎先生が、 明治に日本が近代国家としてスタートできたのは、長崎の森田氏と岩崎氏のおかげだと言い切っています。現代人として生きている以上、最低限このことは知っておきたいものです。  第二次世界大戦後の日本はアメリカの植民地みたいなものですが、江戸時代にイギリスやフランスなどに占領されずにわたしたちがこうして日本人としていれるのは、もちろん坂本龍馬でなく、長崎の森田氏と岩崎氏のおかげです。  このふたり、とくに長崎の森田氏について教えてください!!岩崎氏は三菱創設者の土佐の岩崎弥太郎でしょうか?

  • イラクの混乱はもう手が付けられないのではないか

    獣たちが生きるものを食いちぎり、流血の痛みは死者を永眠させない。 唯一の実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 似たような質問を何度も続けるけどね。 さあ、解説は弱肉強食からだ。 弱肉強食とは、自然界の法則は強者が弱者を喰らう。 そういうことだね。 この概念には補足がある。 神を知り平和な社会を構成する人間の秩序は、弱肉強食から離脱している。 それでこそ人間だ。 したがって人間に弱肉強食は適用されない。 無秩序な自然界にのみ適用されるのだ。 こういう論説が本来の意味で、社会の闘争を弱肉強食だと形容することも概念の間違った用法だ。 しかしだ、その根拠となった西洋の学問では、おおむねこのように正している。 イエスを信仰し、神を学んだヨーロッパ社会のみ真実の人間であり、ヨーロッパ人が世界を征服することこそ、神が理想した世界だ。 で、当時の血なまぐさい歴史の正当化だ。 当時そういう話だったんだよ 明治の知識人は、実際日本の西洋化にあたって、このような思想に危惧を覚えただろう。 日本史くらいは知っているよね。 それは特に述べない。 昭和天皇が戦犯扱いされる暴言も聞くが、究極の戦犯はヒトラーですらなくイエスじゃないか。 究極の暴力国家USAに、ならず者国家が対立するのは、明治人と同じ義憤を西洋文明に抱いたからだろう 日本は西洋を国家の生存の危機を乗り切るために研究した。 西洋の知恵の根幹である、精神の性質を知るためにキリスト教も学んだ。 現代の敗戦国日本は、キリストの精神に屈服し、神を渇望し学びたいと思えば西洋の神学を研究する。 ヨーロッパ圏という奴隷のための国家群の更なる奴隷だ。 神は人の上に人を作らず。 人の下に人を作らず。 明治人は謙虚に学んだが、イエスを規範とするヨーロッパの精神的土壌は正反対だ。 第二次世界大戦の日本は、もちろん現代のならず者国家と同等で、始末の悪い事に、国力も軍事力も強大だった。 日本が敗戦を乗り切ったのは、開戦以前から西洋を理解していたからだ。 これは世界の中でも例外だよ。 ヨーロッパ内部の復興もキリスト教圏の枠内だからどうにかなった。 それじゃあ、西洋文明に明白な拒絶意識のあるイラクのような国で、終戦後和解が可能だろうか? アメリカはおおむね敗戦国に対して寛大な傾向があるが、イラクのような国を秩序回復するには忌まわしい植民地政策の復活などの現実的でない選択肢しかないのではないだろうか。 このような疑問点について考察中でして、何かご意見をお聞かせください。 ここは学問研究の哲学カテゴリーでして、常連の方はご存知なようにここは男バトルの闘技場、オカマバー クラブヴァルハラとして機能する場所です。 応答は知的SMプレイになりがちですがショーマンシップに乗っ取り読者を楽しませる回答をお待ちします。

  • 死者の憤怒は亡霊を呼ぶ

    君たち、霊長を自称する自らがいかに愚かか、楽しく欲望しているかい? 人間はほどなく滅びる。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 まあ、参考程度にこれを見ておいてくれ。 安倍首相は別に歴史修正主義ではないだろう http://okwave.jp/qa/q9302059.html 世の中の仕組みは弱肉強食だ。 http://okwave.jp/qa/q9276595.html さあ、解説は弱肉強食からだ。 弱肉強食とは、自然界の法則は強者が弱者を喰らう。 そういうことだね。 この概念には補足がある。 神を知り平和な社会を構成する人間の秩序は、弱肉強食から離脱している。 それでこそ人間だ。 したがって人間に弱肉強食は適用されない。 しかしだ、その根拠となった西洋の学問では、おおむねこのように正している。 イエスの奴隷となり、神を学んだヨーロッパ社会のみ真実の人間であり、ヨーロッパ人が世界を征服することこそ、神が理想した世界だ。 で、当時の血なまぐさい歴史の正当化だ。 明治の知識人は、実際日本の西洋化にあたって、このような危惧に駆り立てられただろう。 日本史くらいは知っているよね。 それは特に述べない。 昭和天皇が戦犯扱いされる暴言も聞くが、究極の戦犯はヒトラーですらなくイエスじゃないか。 究極の暴力国家USAに、ならず者国家が対立するのは、明治人と同じ義憤を備えるだろう。 日本は西洋を国家の生存の危機を乗り切るために研究した。 西洋の知恵の根幹である、精神の性質を知るためにキリスト教も学んだ。 現代の敗戦国日本は、キリストの精神に屈服し、神を渇望し学びたいと思えば西洋の神学を研究する。 ヨーロッパ圏という奴隷のための国家群の更なる奴隷だ。 神は人の上に人を作らず。 人の下に人を作らず。 明治人は謙虚に学んだが、イエスを規範とするヨーロッパの精神的土壌は正反対だ。 第二次世界大戦の日本は、もちろん現代のならず者国家と同等で、始末の悪い事に、国力も軍事力も強大だった。 その日本は、世界に向けた公約である植民地解放を忠実に実行した。 自ら戦い。 自ら血を流し。 そして敗北した。 敗者の栄光だ。 本来は、世界史には勝者だけでなく、敗者の歴史も記述される。 現在も世界史は本来の世界史と呼べるものではなく、拡大版西洋史、征服者の栄光だ。 最大の悪魔イエスという予言者の組み立てた将来像を彼らは忠実に実践している。 キリスト教の最終目標は最後の審判だ。 冷静に宗教上の精神構造を分析すると、彼ら自身も自覚しているように、滅亡を目標にした自滅文明だ。 ちょっと余談を言っておこう。 ときわたりESPに代表される多様な観念能力を実践する私は、誰もが許すわけにはいかないヒトラーを、さりげなく恩赦しているね。ヒトラーはイエスに忠実な奴隷だ。 予言を実践し、人の歴史としてイエスの存在を確実なものとした、救世主復活の聖職者だ。 さて、敗戦国日本の栄光は承認されていない。 慰霊なり供養のために靖国神社はあるが、世界は認めないじゃないか。 これが今回の論説。 しかしね、質問内容はアニメやゲームの話題に答えてほしい。 ファンタジー系仮想艦隊物ゲームが断続的に盛り上がるよね。 それらも、敗者に栄光を付与するという、戦士の慰霊が全うされないことへの不満だろう。 このままでは正当な世界史は成立しない。 今回は漫画的に艦隊物ゲームのオタク話でもしてください。 こういうのは、私があらかじめ仮面ライダーだと名乗るように、拒否的な反論を回避するためです。 政治や宗教の話が嫌われるように、哲学も意見をつぶしたい奴らが出てくるんだ。 ところで奇遇ですね。 仮想艦隊物は女の子が戦っていますが。 実在する妖精セレビィも女の子です。

  • アメリカ西海岸の諸都市はヨーロッパとアジアのどちら

    の影響を大きく受けたと思いますか? 何気に調べてみたらカリフォルニアからはヨーロッパ諸都市より、アジア諸都市の方が近いのですね。 ロサンゼルスから東京とロンドンはほぼ同じ距離で、ヨーロッパ大陸の諸都市は東京より遠い距離に存在することになります。 ニューヨークをはじめアメリカ東海岸の諸都市はヨーロッパからの移民が圧倒的に多く、街々の造りもヨーロッパ文化の影響を大きく受けた構造になっていると思いますが、果たしてロサンゼルスやサンフランシスコそしてシアトルやサンディエゴはどうなのでしょうか? やはりアジア人の移民の多さとともにアジア的文化の香りはかなりしますね。 歴史的に見ても、航空機による大量旅客輸送以前は太平洋を大型旅客船や貨物船が行き来していたのですからね。アジアとの繋がりの歴史の深さを感じますね。 人種的にも中国人は西にも東にも中西部にもどこにでも大きいチャイナタウンを形成していますが、韓国系やインド系そして東南アジア系やポリネシア(島嶼)系などそして日本人も含めアジア的人種のパワーを感じます。あと当然中米系のヒスパニックパワーも大きい影響力を持っていますね。 カリフォルニには何でもあるフォルニアとアメリカ人でも言うように、世界をリードするIT企業や航空会社そして映画産業などが世界の科学や文化の発展に貢献しています。その中でのアジアンパワーは無視できない一大勢力を築いていると思うのですが?

  • 助けてください

    大学生です。年末ですが、追加でエッセイを書くと、点が貰えて、今やってるんですけど、西洋の歴史のクラスをとっていて、エッセイのトピックが3つ。そのうち2つ書かなければいけないのですが・・・ 1.十字軍(The Crusades)とはなんだったか?どのように影響をもたらしたか? 2.アッバース朝(the Abbasid Caliphate)の西洋の文明への貢献はなんだったか? 3.なぜキリスト教は世界で一番大きい宗教になったか?なぜそこまで広まったか? なんですけど、歴史が大嫌いで、調べても何を具体的に書くべきか自分があったってるのかよくわかりません。 もし良ければエッセイを書くための手がかりや答えを詳しく教えてください!よろしくお願いします。