• ベストアンサー

助けてください

大学生です。年末ですが、追加でエッセイを書くと、点が貰えて、今やってるんですけど、西洋の歴史のクラスをとっていて、エッセイのトピックが3つ。そのうち2つ書かなければいけないのですが・・・ 1.十字軍(The Crusades)とはなんだったか?どのように影響をもたらしたか? 2.アッバース朝(the Abbasid Caliphate)の西洋の文明への貢献はなんだったか? 3.なぜキリスト教は世界で一番大きい宗教になったか?なぜそこまで広まったか? なんですけど、歴史が大嫌いで、調べても何を具体的に書くべきか自分があったってるのかよくわかりません。 もし良ければエッセイを書くための手がかりや答えを詳しく教えてください!よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1のお答えと矛盾するようですが、必ずwikiは読んで下さいな。 時間の無駄を省けます。 特に英文wikiは必ず読みましょう。 引用文献から再構成すればいいので楽です。 1.はユダヤ人の迫害の始まり、ベネチアによるコンスタンチノープル略奪を中心に書けば良いでしょう。 2.中世の自然科学の発展と関係あるのではないでしょうか。 3.ローマ帝国を中心に書くか、新大陸への移住を中心に書くかでしょうね。前者なら塩野七海さんの「ローマ人の物語」を要約すれば良いでしょう。

babylily
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます! 一応Wikiの英語、日本語、中国語で読みました。そこから引用はしませんが、基礎となるのアイディアがわかりました。 1と2は大学のデータベースなどで調べたとおりでよかったです! でも1では、残酷で知られる十人軍ですが、十字軍の影響として、逆に良かったことを書こうと思います。3は、簡単そうでなかなかどう調べれば良いか難しかったです。1と2で書きはじめたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#81218
noname#81218
回答No.4

1十字軍とは何だったのか。これは調べればすぐに分かるはずです。簡潔に書くならば、エルサレムをイスラムから取り戻す、というのが大義名分でした。大学入試の過去問で見るならば、93年一橋大学、90年京都府立大学、97年岡山大学、07年首都大学などの解答を探せばどうでしょうか?大学生に大学受験の過去問を探させるのはあれですが。 2、アッバース朝。詳しくは分かりませんが、タラス河畔の戦いで製紙法が伝播しましたが、ヨーロッパへはここから伝わったのではないでしょうか?あとは7代カリフ、マームーンのもとで建てられた知恵の館が重要なポイントだと思います。 書きすぎるとルール違反?になるらしいので、このくらいで。 3、広すぎて分かりません。キリスト教会にいけば教えてくれると思います(笑)そういう建設的ではないことはさておき、(1)キリスト教が始まる社会的要因(ローマでの話を書けばよい)(2)ローマの国教化(調べれば大丈夫でしょう)(3)ローマ崩壊後、教会のネットワーク、カロリングルネサンス、神聖ローマ帝国における帝国教会主義 など書くべき要点は前に比べて多いので、調べる量は多くなる気がします。 まあいづれにせよ、多少は調べなければかけないので、頑張ってください。

babylily
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます! 一応大学のデータベースなどでも調べました!全部見つかったわけではないので、インターネットで調べる内容がたまに信頼できる情報なのか不安でした。十字軍とは何だったかはわかるのですが、影響の面はControversialで悪いのと良いのに別れていて、どっちを書こうか、あたってるのか迷っていました。2は教育のことみたいでした。3のキリスト教は、シンプルでなのに広すぎてどう調べれば良いか難しかったので、1と2で書き始めたいと思います。 返信本当にありがとうございました!

• nomori
回答No.2

教員が授業で取り扱っていない題目でエッセイ課題など出さないと思いますから、講義ノートを読み返して下さい。また、配布されたレジュメや資料などがありましたら、それも読み直しましょう。 講義ノート・プリント類を読んでまとめて書けば大丈夫です。あくまでも教員が判断したいのは「授業を聞いているか?」ですからね。 授業に出席してない・ノートがない・プリント類もないからわからない、というのでしたら、単位は諦めた方が良いと思います。 ちなみにこのサイトでは答えを教える行為は違反なので、この投稿をしてから運営側には通報します。 また、インターネット上で答えをもらっても、このページは残りますから、うつして書けば教員は検索をした瞬間あなたのマナー違反を発見するでしょう。 違反である転載は大学によっては単位剥奪につながります。おそらく1年生でしょうが、それを念頭において課題に取り組んで下さい。

babylily
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 単位をとれるのは確実ですが、追加でエッセイを書くと、成績があがるというもので全部のトピックは授業で少ししか触れていない内容です。 答えと書きましたが、手がかりと、それが信頼できるかどうかなどを知りたかったので、もちろんそれをコピーするつもりはありませんでした。 でも、本当にすみません、わかりませんでした。 今度から気をつけます。

• blazin
回答No.1

絶対にウィキのようなサイトからの引用は避ける事。 直ぐに分かりますからね。 答えを出す前に、そのテーマの核になる出来事や人物関係を丁寧に洗い出す事で貴方なりの意見の方向性は出てきますから。 それを貴方なりにまとめればね☆

babylily
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 一応大学内のデータベースで信頼できる情報はつかめたのですが、やはりインターネットで調べようとすると情報が信頼できるか心配です。引用は絶対に信頼できるとこからしたいです。 出来事などもっと調べて、意見はだいたい決まったので、少しずつまとめていきたいと思います。 ありがとうございます!