• 締切済み

独身の30代男性に質問

自分が30代独身で付き合ってる彼女がいたとします。 1人暮らしてたお母さんが過労で倒れたとして (病院の検査では異常なしで過労という診断) 自分の家にお母さんを引き取って扶養に入れて面倒を看ます お母さんは50代後半ですが無職なので専業主婦という形式で 息子の家に同居してます この場合、彼女との今後はどうしますか? 結婚など、お母さんと同居でしかも扶養していたら どうなのか回答お願いします よほど経済的に余裕ないと妻子と母親を扶養できませんよね? (じつは私の彼氏の状況の事なんです、参考にしたいです)

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

noname#181252
noname#181252
回答No.4

ripuchan55さんは結婚にあたり何が大切なのでしょうか? お金?彼? 結婚っていうのはNO3の方と同意見になりますが、その人と困難を越えていくという気持ち が大切なのかなって思いますが。。。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます 結婚どうのこうのより 特に病気も何も異常もないのに 何故息子の世話なるのかがわかりません 私の職場には彼のお母さんより年上の女性が 元気に働いてます 私も内科系の病気があり通院しながら働いてます 今の状態では全く結婚は考えてません 私は1人っ子なのでこのまま独身で両親の面倒看てる方が いいと思ってます 彼は他の人と結婚したらいいと思います

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

私は彼氏と同じ様な状況で結婚しました。 現在は別居しており、母は父が残してくれた蓄えで生活をしております。しかし将来的には同居など必ず面倒は見なくてはいけないと思っておりますし、それは子供である私の義務だと思っています。 また、嫁の両親が同じ様な状況でも同じことだと思います。 ただ、別居したまま扶養するには経済的負担も大きいので余程の収入が無い限り難しいでしょうが、同居であればそれほど負担にはならないのではないでしょうか? お母様の生活状況にもよりますが…旦那さんとは死別なのか?離婚なのか?また、持ち家があるのか?など… 私は結婚前にも嫁と話はしました。納得はしていませんが理解はしていますしそれなりに考えてはくれています。 将来、結婚しお母様の面倒を見なくてはいけないのであれば、同居したほうが経済的には楽ですし、家事全般をお願いすることも出来ます。 子供が出来たときには面倒を見てもらうことが出来ると思いますので、ripuchan55さんも働きに出ることが出きる。 勿論、良い事ばかりではないと思いますが… ただ彼氏に「よほど経済的に余裕ないと妻子と母親を扶養できませんよね?」のような問いかけはしないようにしてくださいね。 彼氏にとってはripuchan55さんと母親のどちらをとるか選択を迫られているように感じてしまうかもしれませんからね。 最後に一言だけ、結婚には家族関係や経済的なことも当然ついて来る事だとは思いますが、一番大切なのは彼氏と一緒にそれらの問題を乗り越えられるか?だと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます 同居は負担かかると思いますよ 私は1人っ子なので自分の両親の面倒を1人で 看なければなりません だからもしかしたら結婚も無理かと思います

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.2

32才 会社員 男 既婚 子供2人です。 今実際に母親を扶養していて、自分の生活費+ いくらかかっているのかを把握してみてはどうでしょうか。 労働形態にもよりますが、30台で年収400万円ぐらいとして、 別に家族と母親を養えない事は無いと思います。 食事を1人分多くつくり、光熱費を一人分多く払い、 たまに美容院や服などを買ったとしても、 家が極端に狭い等でなければ、可能だと思います。 子供が2人いるよりは、全然お金がかからないのでは。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます 結構、子供に扶養されてる母親って いるんですね 彼のアパートではお母さんと彼だけで狭いです 彼は自分の母親だからいいですけど 私にとっては彼もお母さんも他人なわけで 精神面でも辛いかもしれません

回答No.1

同居していく方向で考えられますね。 質問者さんが、暫く働かれて、貯金でもとは思います。 過労なら、暫くで復帰できるでしょう。 お子さんが出来るまでは共稼ぎでもとは思います。

関連するQ&A

  • 40代独身男性の理想

    40代独身男性の女性への希望が ・若い女の子が好きだから20代。 ・自分が脱サラし無職で株みたいなので稼いでいていつどうなるかわからず不安定だから、バリバリ稼いできて夫婦を養う経済力がある女性。 ・自分が浮気性で朝帰りしちゃいそうだから旦那の浮気を許してくれる女性、女性の浮気は許せない。 ・一円でも自分の計算とお金が合わないとイライラするから、お金の管理は自分がする、妻には最低限の生活費くらいは渡す。 ・子供がほしい。子供好きな女性。 ・自分はマザコン気味だから、母親がわりになってくれる器が大きくなんでも許してくれる母性豊かな女性。 らしいですが、どう思いますか?

  • 無職のお母さん

    彼氏(長男)はアパートで1人暮らししてましたが、実家のお母さん(お父さんはいません)が過労で倒れて次男と話し合いの結果、長男である彼氏がお母さんの面倒をみる事になりました。 お母さんはパートで働いてたのか無職だったのか知りませんが、彼氏は仕送りしてました。フルタイムで働いてたわけでもなく何で過労で倒れたのか(検査結果はどこも異常無し)謎ですが、まだ年金前の50代のお母さんです、毎日専業主婦をして息子の帰りを待つ生活。 正直彼氏の給料そんなに良くありません、年金も収入もないお母さんを扶養してるのはギリギリだと思います。 普通は年金前の50代のお母さんは、働かず息子の世話になるものでしょうか?

  • こんな独身男性どう思いますか?

    同居している自分の親には食費や光熱費や家のローンまで支払っているが、結婚する予定の彼女には(デートでは全額彼氏が支払い紳士的で優しいし色々な場所につれていってくれて彼女がほしがる物も買ってあげているが)「結婚したら自分の食費くらいは自分で稼いでほしい」「結婚したら自分の親と同居してほしい」「もし結婚して怠けてたら出て行けってなるかも」「自分の親の介護をしない嫁は許せない」と冗談か本心か言う40代半ば独身男性、どう思いますか?

  • 30代独身女性のひとり暮らし…

    こんにちは。 わたしは30代独身OL、親と同居です。 最近、ちょっといろいろあり「ひとり暮らしをしようかな?」と考えるようになりました。 自宅は職場とも近く、足つきの良い街中で便利。 家には毎月5万円入れています。 同居とはいえ、家事手伝いひととおりやっています。 以前もひとり暮らしをしていたのですが、ひとりだと「全てにおいて不経済だったなぁ~」という記憶がよみがえり、なかなかその一歩が踏み出せません。 友達からは「そのお金を貯めて他のことをやった方が良いんじゃない?」なんてことも言われました。 この際、家やマンションを買おうかと思いましたが、独身なので、そこまで大きな賭けはできないな…と。 くだらない質問かと思いますが、ひとりで考え込んでしまい困っています。なんでもよいのでアドバイスお願いします。また、同じような境遇の女性(男性)からのお返事も待っています。

  • 30代独身男性の方、教えて下さい。

    30代独身男性の方、教えて下さい。 何故、皆さんは女性の旅行好きを犬猿するのですか? 確かに海外に行くと高額になりますし、贅沢をしてる印象が強いのでしょうか? それとも費用を「自分(男性)が出さなくてはいけない」と思ってしまうのでしょうか? 添乗員さんの中には男性もいらっしゃるので、旅行が好きな男性もいらっしゃると思うのですが、 お見合いで趣味を旅行と言うと上手くいきません。(私は30代の独身女です。) 私の旅行好きの理由は、父が旅行が好きで、子供の頃から長期休暇は旅行に行く事が多く、 この様に育って来たので、私の趣味も自然と旅行となりました。 私にとって旅行は唯一のストレス解消でもあり、海外旅行は【1年間、仕事を頑張ったごほうび】です。 男性だったらスポーツでストレス解消したり、仕事を頑張ったごほうびに車を購入したりしますよね…。 最近、年齢的に体力が無くなってきた事と、このまま一生働き続けるのはイヤだなと思い、 そろそろ結婚をして穏やかな生活をおくりたいと考え、結婚相談所に加入しました。 もちろん、自分の楽しみに使うお金くらいは、自分で何とか作らなければと考えています。 理想は専業主婦ですが、結婚後は勉強をして図書館などでゆったり・のんびりと働けたら良いなと 考えています。 こんな事を考えている私は、痛いのでしょうか? 甘えていますか?

  • 20代で条件の良い男性と結婚は勝ち組み?

    女性は20代で高学歴、容姿が良い、高収入いわゆる条件の良い男性と結婚していて子宝にすぐ恵まれた人はなんだかんだ勝ち組みですか? ・20代のうちに結婚してると子供が持ちやすい、家族計画に余裕がある ・30代独身よりは世間的が良い ・なかなか結婚相手が見つからないと悩むことがない ・シングルハラスメントにあわない ・30代より条件の良い男性と結婚しやすい傾向にある 私は今、31歳、リストラにあい仕事を辞めることになり現在無職の独身女性です。 彼氏はいるけど結婚話は出ていません。 自宅でいると肩身が狭いし、30歳過ぎていて無職で結婚の予定もない独身って世間的悪いですよね。とても惨めです。 退職した時、プロポーズしてくれる優しい彼氏だったら無職独身よりは精神的に楽だし、 転職活動にしたって独身より気楽というか無理にフルタイムで働かなくてもいいわけです。 彼氏とは数年付き合ってますが結婚話が出なくて、失業もしてしまって・・世の中甘くないなと思いました。 仕事できない無職の女、結婚できない女と見られていて悔しいです。 高収入の男性と結婚して専業主婦だったら働かなくていいし、仕事の悩みや転職の悩みがなくていいなたら思います。 働くのはとても大変で仕事内容、人間関係に慣れるのが大変だし、嫌な上司や同僚が必ずいて人間関係も複雑で大変です。 高収入の男性と結婚して20代とうちに子宝に恵まれた女性が羨ましくてたまりません。 今、婚活してもアラサーの私より20代の子のほうが有利だから。 この悔しい気持ちどうしたらいいでしょうか。

  • こう言う独身男性

    こう言う40代半ば独身男性、どう思いますか? 「結婚したら自分の両親と同居して(男性が買った家にその両親が住んでいる。 光熱費や両親の食費なども男性が母親にお金を出して面倒をみているらしい。)、 まずは家事を俺の母親から習ってほしい。 そうすれば母親の家事の負担は半分になるし。 君自身の食費は君自身で稼いでほしいけど、それは結婚してすぐでなくていいよ。」

  • 40歳代の独身の男性に質問です。

    40歳代の独身の男性に質問です。 私は43歳女性、小学生の子供ふたりです。結婚して10年ほどになりますが、夫のモラルハラスメントに悩まされ続け、ここ数年 心療内科に通って薬を飲んでいます。胃も悪くしてしまいました。慢性の頭痛、肩こり、体のこわばりにも悩まされています。最近、本格的に離婚を考え始めています。 結婚する前に、とても好きだった人がいて、結局、その時は、私がふられてしまったのですが、その人とどうしても最近話したくなり、悩みに悩んで、電話帳で番号を調べて、実家に電話してしまいました。 彼は40歳代の男性です。 お母様が出られて、ちょうど彼が家に戻っていること、まだ独身であることを知りました。 その時は彼は不在だったので、電話番号を伝えて、よければ連絡がほしいと伝言しました。 数時間後、彼から電話がかかってはきたのですが、なんかすごくよそよそしくて、冷たい感じがして、「子供さんは何人?」とか「だれか紹介してよ」とか一方的に向こうから聞かれるばかりで、私は自分の今の状況は、何ひとつ言えませんでした。5分も話さないうちに、「今から俺仕事だから」と言ってそうそうにきりあげられてしまいました。 距離があるところに住んでいる人なので、「まあ、こっちに来ることがあれば、連絡してよ。」とは言われましたが、携帯番号やメールアドレスなども一切 教えられず、ガチャリと電話を切られました。 この言葉って、ぜったい社交辞令ですよね。 離婚が成立したら、彼に会ってみたいと思うのですが、もう追いかけないほうがよいでしょうか? でも、どうしても忘れられません。 独身の男性の方だったら、 昔、自分がふった女から、しつこく電話がかかってきたら、どう感じますか?

  • 年収が1500万ある男性(独身・会社経営者・30代後半)が、のたれ死ぬ

    年収が1500万ある男性(独身・会社経営者・30代後半)が、のたれ死ぬ という言葉を使います。このまま独身だったらのたれ死ぬだろうと懸念しているようですが、そんなに年収があるのにそのような言葉を使う事自体に不信感を覚えてしまいます。経済的に余裕があるならば入所できる施設もあると思うのですが、高収入でこのような言葉を使う男性って、情けないと思いませんか?

  • 30代過ぎても独身の女性のイメージについて

    30代過ぎで独身の女性というのはあまり印象は良くないのでしょうか? 現在、30代後半の独身女です。20代は正社員で働いていましたが、家族の介護などで2年ほど無職の期間がありその後派遣で数年過ごし、現在はフルタイムパートで働き2年半が経ちました。 結婚の予定もなくお金に余裕もありません。結婚に焦っているわけではないのですが、会社の同僚はみんな主婦のため肩身が狭いというか話についていけないことも多々あり、飲み会などでも話に乗れずにいます。 もともと口数が多い方ではないのですが、飲み会で話をしたり聞いたりするのは楽しいです。でも彼氏いないの?とかどんな人がタイプか聞かれても気の利いたことも言えず、その場の雰囲気を盛り下げてしまっている気がして誘ってもらっているとはいえ参加していいものかと悩んでしまいます。 結婚する予定がないなら正社員で働ける場所を探したほうがいいのかとも思うのですが、この歳で見つかるのか不安です。 この先もずっと独身だったとして、やはりもっともっと肩身が狭くなったり、性格に問題があるからこの年まで1人なんだろうと思われることが多くなると思うのですが堂々としていていいのでしょうか? また結婚まで考えないにしても何の取りえもなく、30代過ぎてパートで働いている女性と付き合おうと思う男性はいると思いますか? 今のうちに何かしておいた方がいいのでしょうか?