• 締切済み

独身の30代男性に質問

自分が30代独身で付き合ってる彼女がいたとします。 1人暮らしてたお母さんが過労で倒れたとして (病院の検査では異常なしで過労という診断) 自分の家にお母さんを引き取って扶養に入れて面倒を看ます お母さんは50代後半ですが無職なので専業主婦という形式で 息子の家に同居してます この場合、彼女との今後はどうしますか? 結婚など、お母さんと同居でしかも扶養していたら どうなのか回答お願いします よほど経済的に余裕ないと妻子と母親を扶養できませんよね? (じつは私の彼氏の状況の事なんです、参考にしたいです)

noname#195593

みんなの回答

noname#181252
noname#181252
回答No.4

ripuchan55さんは結婚にあたり何が大切なのでしょうか? お金?彼? 結婚っていうのはNO3の方と同意見になりますが、その人と困難を越えていくという気持ち が大切なのかなって思いますが。。。

質問者

お礼

ありがとうございます 結婚どうのこうのより 特に病気も何も異常もないのに 何故息子の世話なるのかがわかりません 私の職場には彼のお母さんより年上の女性が 元気に働いてます 私も内科系の病気があり通院しながら働いてます 今の状態では全く結婚は考えてません 私は1人っ子なのでこのまま独身で両親の面倒看てる方が いいと思ってます 彼は他の人と結婚したらいいと思います

• -yo-shi-
回答No.3

私は彼氏と同じ様な状況で結婚しました。 現在は別居しており、母は父が残してくれた蓄えで生活をしております。しかし将来的には同居など必ず面倒は見なくてはいけないと思っておりますし、それは子供である私の義務だと思っています。 また、嫁の両親が同じ様な状況でも同じことだと思います。 ただ、別居したまま扶養するには経済的負担も大きいので余程の収入が無い限り難しいでしょうが、同居であればそれほど負担にはならないのではないでしょうか? お母様の生活状況にもよりますが…旦那さんとは死別なのか?離婚なのか?また、持ち家があるのか?など… 私は結婚前にも嫁と話はしました。納得はしていませんが理解はしていますしそれなりに考えてはくれています。 将来、結婚しお母様の面倒を見なくてはいけないのであれば、同居したほうが経済的には楽ですし、家事全般をお願いすることも出来ます。 子供が出来たときには面倒を見てもらうことが出来ると思いますので、ripuchan55さんも働きに出ることが出きる。 勿論、良い事ばかりではないと思いますが… ただ彼氏に「よほど経済的に余裕ないと妻子と母親を扶養できませんよね?」のような問いかけはしないようにしてくださいね。 彼氏にとってはripuchan55さんと母親のどちらをとるか選択を迫られているように感じてしまうかもしれませんからね。 最後に一言だけ、結婚には家族関係や経済的なことも当然ついて来る事だとは思いますが、一番大切なのは彼氏と一緒にそれらの問題を乗り越えられるか?だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 同居は負担かかると思いますよ 私は1人っ子なので自分の両親の面倒を1人で 看なければなりません だからもしかしたら結婚も無理かと思います

• guchiyama
回答No.2

32才 会社員 男 既婚 子供2人です。 今実際に母親を扶養していて、自分の生活費+ いくらかかっているのかを把握してみてはどうでしょうか。 労働形態にもよりますが、30台で年収400万円ぐらいとして、 別に家族と母親を養えない事は無いと思います。 食事を1人分多くつくり、光熱費を一人分多く払い、 たまに美容院や服などを買ったとしても、 家が極端に狭い等でなければ、可能だと思います。 子供が2人いるよりは、全然お金がかからないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます 結構、子供に扶養されてる母親って いるんですね 彼のアパートではお母さんと彼だけで狭いです 彼は自分の母親だからいいですけど 私にとっては彼もお母さんも他人なわけで 精神面でも辛いかもしれません

回答No.1

同居していく方向で考えられますね。 質問者さんが、暫く働かれて、貯金でもとは思います。 過労なら、暫くで復帰できるでしょう。 お子さんが出来るまでは共稼ぎでもとは思います。