• 締切済み

無職のお母さん

彼氏(長男)はアパートで1人暮らししてましたが、実家のお母さん(お父さんはいません)が過労で倒れて次男と話し合いの結果、長男である彼氏がお母さんの面倒をみる事になりました。 お母さんはパートで働いてたのか無職だったのか知りませんが、彼氏は仕送りしてました。フルタイムで働いてたわけでもなく何で過労で倒れたのか(検査結果はどこも異常無し)謎ですが、まだ年金前の50代のお母さんです、毎日専業主婦をして息子の帰りを待つ生活。 正直彼氏の給料そんなに良くありません、年金も収入もないお母さんを扶養してるのはギリギリだと思います。 普通は年金前の50代のお母さんは、働かず息子の世話になるものでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

noname#80100
noname#80100
回答No.6

>普通は年金前の50代のお母さんは、働かず息子の世話になるものでしょうか? 彼のお母様、更年期障害では? 重度の人は本当に大変みたいですよ。 >正直彼氏の給料そんなに良くありません、年金も収入もないお母さんを扶養してるのはギリギリだと思います。 彼は自分の出来る範囲でしているのでしょうし、旦那ならともかく、彼氏がお母さんに仕送りする事は質問者様に関係ない事と思うんですが。 もし将来的に結婚するつもりでもその時に彼と話し合えば良い事ですし。。。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。更年期ではないと思います、倒れるほどの更年期なら婦人科に通院するはずでしょう、病院に行ってないようです。ただお母さんは太りすぎなので血管とかは心配になりますね。夕方とか昼間によく親戚や友達の家に遊びに行ってるのでもう元気なのです。 結婚はしませんが、今現在付き合ってるのでせっかく彼氏が自立して1人で自炊も頑張ってるのに(1人暮らしも快適)また母親が同居して扶養ですよ、まだ50代なのに情けない話だと思いました

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

では、あなたの彼氏がお母さんの面倒を見ることが嫌なのですか? 逆に言えば、面倒見ない彼氏なら、 1.あなたが病気になったら、新しい彼女を見つけて捨てられます。 2.結婚しても、あなたが嫌になったら捨てられます。 そういう彼氏を望まれているなら、今の彼氏は優しすぎて物足りないでしょうね。 ある事象を自分の都合だけで考えているとろくな事になりません。 自分とお母さんを置き換えて考えてみると自ずとから答えが出てくることも多いです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼氏のお母さんの面倒みたくありません。健康でピンピンして働かず毎日家にいるのに何故面倒をみなければいけないのでしょうか? 世の中そんなに甘くないでしょう?お年寄りだったり病気なら面倒はみます。 あと私が病気で彼氏に捨てられるのはかまいません、他人ですから

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>実家のお母さん(お父さんはいません)が過労で倒れて次男と話し合いの結果、長男である彼氏がお母さんの面倒をみる事になりました。 <旦那さん不在なら遺族年金とか貰うケースもありますけど、そんな結末は聴かれて居るかです。  年金支給されているなら、優雅に暮らす事は出来ます。  旦那さんの不在も色々です、死別なら遺族年金出て然り、支給額が少ないなら補填で送金するなら大凡納得の範疇と言う所も有ります。  漠然と年金の有無で判別されませんかね・・・・・

noname#81719
noname#81719
回答No.3

ちょっと自立心のないお母さんのようですね。 私は五十代後半の主婦ですが、病気(障害者になってしまいました)で 働けなくなり 働いてる友人とか見ると羨ましく、そして、情けなく悲しくなります。 結婚はよしておきましょう。 第三者としてみるなら、彼氏は優しい息子さんですが、結婚相手となると、息子に依存する母親がいると、結婚生活は厳しいものがあります。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。病気や障害で働けないのは仕方ないですよ。働きたいのに働けない、でも働く意欲があるだけで回答者さんは立派だと思います。 彼のお母さんは体はどこも悪くありません。お母さんは息子の結婚とか全く考えてないのかもですね、 私も体が弱い病気のお母さんなら、働きながら支えて…って思いますが元気でピンピンしてるので嫁に行くのは遠慮したいです

noname#79850
noname#79850
回答No.2

このご時勢ですから 50代だと仕事ないですよ… ムリがきくなら何かあるかもしれませんが… 仕事が無い親を放り出すのが普通なんでしょうか… 共倒れになる前に 生活保護を受けるとか方法があるかもしれません でも 生活費が稼げる家族が存在する場合はムリみたい もし質問者さんが結婚などをする予定なら 一緒に支えてあげるようにすればよいのでは?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。体が悪くないなら仕事辞めない方がよかったのに…と思ったりもします。辞めたら不景気で仕事ないですもんね、実家があるんだし長男と次男の仕送り足せば何とか暮らせそうな気もします。 結婚はちょっと考えられません。私は1人っ子ですし将来自分の両親の面倒をみる事になるので、彼のお母さんもというのは難しいですね

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

50代で夫なしで、健常な女性なら、通常は自立して生活するでしょう。 ただ、お母さんの詳しい事情がわからないので、なんとも言いようがありません。 とりあえず、彼氏は大変偉いと思いました。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。私の職場にはお母さんより年上の女性もたくさん働いてます。 せめてお母さんも年金もらうまでは自立して働いてて欲しかったですね、 ただ謎なのは実家(一軒家?平屋?)があれのに 何故わざわざ息子の狭いアパートに同居しに来たのか不思議です。

関連するQ&A

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・

  • 彼氏の謎

    1年3ヶ月付き合ってる彼氏の事なんですが 今日メールで彼氏に「そういえば実家で飼ってた犬って誰かにあげたの?」 と聞いたら彼氏が「実家で飼ってるよ」と答えました 私は「?」でした というのも・・・・ ●彼氏はアパートで1人暮らししてましたが、今年の5月にお母さんが 過労で倒れ弟との話し合いで長男である彼氏がお母さんの面倒を 看ると決まって、彼のアパートはお母さんも同居してます ●弟は彼女と同棲してると聞きました すごく謎じゃないでしょうか?実家のお母さんが倒れたから彼氏が 引き取って面倒看てるのに、実家でまだ犬を飼ってるのって・・・ 実家にお母さん1人で暮らしてたから彼がお母さんを面倒看るため アパートに引っ越しさせたわけでしょう 実家に誰かがいて犬を飼ってるなら、お母さんをわざわざ 1人暮らしの長男が引き取るのもおかしな話しで・・・ さっき彼氏に「お母さんは○○(彼氏の名)と暮らしてるでしょ 実家っておやが住む家じゃないの?」と言ったら彼氏は「そうだよ」 と答えました。なんか矛盾してませんか? ちなみに今までお父さんの話しは聞いた事がないので 死別か離婚かわかりませんがお父さんはいないと思ってるんですが・・ あまり他人の家庭環境詳しく聞くわけにもいかず謎です 実家に誰が住んでると思いますか? 彼氏のアパートには若い女性と住んでる形跡がなく、お菓子も かりんとうや煎餅が多いって事はやはりお母さんと住んでる感じです

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • お母さんの浮気?

    長くなりますが、どうかよろしくお願いします。 私はもうすぐ社会人になる長女で、下に兄弟が2人います。私のお母さんは、面白くて、みんなに可愛いって言われ、たまに喧嘩はしますが仲が良くて、大好きです。一緒にお風呂に入ったり、彼氏と出掛けたり、とても自慢できるお母さんです。 でも最近、お母さんの友達(シングルマザー)がお母さんの職場の人と良い感じになってるみたいで、お母さんからいろいろ聞いてました。私が「ママは周りで恋愛してるの見て、羨ましいと思ったりする?」って聞くと、「うーん、ちょっとね」といってました。それからは、その友達と男友達を交えて何回か飲みに行ってるという話はお母さんから聞きました。お父さんがスナックに飲みに行くのはとても嫌がってたのに、今日飲みに行ったら?といきなりお父さんに言って、お父さんが飲みに行った後に、「ママもちょっと出掛けてくるね」と言っていなくなったりが何回かありました。この間、お父さんとパチンコに行ったとき、お父さんがパチンコしてたら、1時間くらいその辺ふらふらしてくるといって、3時間くらい来なかったそうです。私が家にいるとき、面接行ってくると言って居なくなり、3時間後くらいにまた帰って来て、また面接行ってくるって居なくなり、怪しいと思ったので、電話をしたのですが留守で繋がりませんでした。夜お母さんがコインランドリーに行ったときも、電話したら話し中で、帰って来てから「いちいち電話かけて来ないで」と怒られました。そして、この間、「仕事場で仲良くなった人がオッパブで働くんだってー。40代なのにだよ?どう思う?」と笑いながら言って来ました。あと、「愛と金ならどっち取る?」と聞かれたとき、「金」と答えたら、「そっかー。やっぱそうだよね」と言って来ました。いま考えれば、変な仕事してるのか、浮気してるのかどっちかに当てはまるような質問とか、行動がたくさんあるなと思いました。最近美容にもこだわるようになりましたし…。こんな生活が一週間くらい続いて、お父さんが、そんなめかしこんでどこ行ってた?と聞いたら、言えない。と言っていました。2人で話してるのを盗み聞きしてたら、お金がない、汚い体、スナックの面接に行ってた など、こんな言葉が聞こえてきました。とても悲しかったです。嫌だったら離婚してなども聞こえました。最近携帯ばかりいじってるし、浮気なのかと思いましたが、スナックで働くと言って違う仕事してるのではないか など、不安で考えてばかりです。携帯の明細書を見たら、お母さんだけで約8万でした。でも、パケホに入ってるはずなのに、サイトのところが5万と書いてました。なにをしてるのでしょうか?謎ばかりで分かりません。そして、お父さんと話し合いした次の日に、今日からスナックで働くことになったからと言われました。携帯代も払えなくて止まっていて、家族合わせて携帯代が11万だったのに、次の日には支払いが済んで、使えるようになりました。田舎のスナックで一日目に11万なんて貰えますか?財布にもまだ何枚かお札は入っていましたが…。なにをしてるか想像がつかなくて不安です。少しでも分かる方いませんか?離婚なんて嫌だし、ご飯も作ってくれないし、前の生活に戻りたくて泣いてばかりです。また、前の生活に戻ることはできますかね?とてもショックです。文がごちゃごちゃになってしまい、すみません。少しでもいいので、思いつくことでもコメントよろしくお願いします。事実を受け止める以前に、予想がつかなくてソワソワして眠れません。よろしくお願いします。

  • 彼のお母さんがちょっと変な人です

    回答お願いします(..) 私には付き合っている彼氏がいて、結婚も視野に入れている仲です。 でも、ちょっと気になることがあります。彼のお母さんが変わっているというか、問題がある人なのです。彼氏から聞いた話を箇条書きしてみると、 ・ブランド物が好き、見栄はり ・旦那さん(彼氏のお父さん)に生活費が足りないと言ってお金をもらい、そのお金でブランド品を買い漁る(今は頼まれてもお金は渡さないそうです) ・絶対に無理な事業をやると言い張り、家族が止めても強行した結果2週間で店を潰す ・家事が嫌いで特に料理が無理、彼氏はお母さんの料理で食中毒になったことも数度 ・息子に過干渉(成人している彼のFacebookなどをチェック、コメントをするなど) などです。 結婚したら当然彼氏のお母さんと関わることも多くなると思うし、私は地方から出てきたので実家が遠く、彼の実家の方が近いんです。 ですが、付き合っている間、彼氏のお母さんの過干渉なども見てきて、正直あまり関わりたくないと思ってます…。 彼氏もあまりお母さんのことがすきじゃないようなんですが…彼のお母さんと関わりたくないと思う私はひどいでしょうか?

  • 「お母さんは誰と結婚したの?」と祖母に聞く長男。

    小1の長男が祖母(ほぼ同居)に「お母さんは誰と結婚したの?」と そっと質問したらしいです。父親がいない理由を いつ頃伝えますか? また、経緯も教てあげるべきですか? 長男が3歳になってすぐに離婚。 理由は旦那が無職の期間が約3年続き、 生活費をパチンコに使い始め、 借金(1 0万)を勝手に作り、 最終的に「うつ病 」と診断されたからです。 また同時期に長男が「広汎性発達障害」と 診断を受け彼のやる気が出るのを待ってられなかったんです。 うつ病は、結婚当初から私も姑も確信し、 病院を薦めたり、モチベーションがあがる ような声がけをしたりと試行錯誤しましたが 本人のプライドが 高く、拒否逆切れを続けました。 無職の間に長男は先天性心疾患の手術のため五ヶ月入院。(私も付き添い)入院中に息子が心停止したこともあります。 それでも彼は無職のまま。 彼が頼むので自分の両親には無職でいることを 二年間話しませんでした。 次男を授かったのをきっかけに両親に全部話し、 次男の出産までに働かなければ離婚を条件に別居しました。 結果、離婚となったらいそいそと病院へ行き、うつ病と診断されたから働けない。 長男の障害について必死で勉強するうちに、旦那もそうだったんだろうな....と わかりつつも、そういう方向での手助けを彼は一切拒否し続けて 現在も無職記録更新中で7 年が経ちます。 父親の権利だと考え、息子達の近況報告をしても 心配するのは今は他人の私の事ばかり。 血の繋がった息子達のことなんて付け加えたように聞くだけ。 息子達の誕生日でさえメールが来ません。 私の誕生日には0時にメールが来るのにです。 どこまで息子に話していいものなのか。 息子の気持ちを考えると伝えるべきか悩みます。 疑問に思うのは当然のことというか、自然の流れですものね。 息子が学校で「お父さんに会いたい」という絵本を借りてきました。 私には直接聞かないけど、息子なり考えてみて、少し気になってきたんだと思います。

  • 息子を持つお母さんへ(息子の彼女について)

    私の友達が今度彼氏の家へ行くそうです。彼氏のお母さんに合った場合のことを今から心配してるようです。 嫌われないか不安だそうです 息子の恋人は誰でも憎いといいますが本当でしょうか? 年ごろの息子さんをもつお母さんからのアドバイスをお願いします。 こうすると良い、これだけはやらないで!!など何でも良いです。 あと、お母さんの前での彼氏との接し方も、どうすれば良いか教えてください(日本式なので、お母さんの前では、どこまで仲良くして良いのか??) いきなりママとかお母さんって読んで良いのでしょうか? お母さんの前で彼氏を呼び捨てしていいのか? 個人差はあるとおもいますが、お願いします!!

  • 独身の30代男性に質問

    自分が30代独身で付き合ってる彼女がいたとします。 1人暮らしてたお母さんが過労で倒れたとして (病院の検査では異常なしで過労という診断) 自分の家にお母さんを引き取って扶養に入れて面倒を看ます お母さんは50代後半ですが無職なので専業主婦という形式で 息子の家に同居してます この場合、彼女との今後はどうしますか? 結婚など、お母さんと同居でしかも扶養していたら どうなのか回答お願いします よほど経済的に余裕ないと妻子と母親を扶養できませんよね? (じつは私の彼氏の状況の事なんです、参考にしたいです)

  • 元彼のお母さん

    元彼のお母さんから、ごくたまに連絡をもらいます。それに対して嫌な気持ちは全くありませんが、それよりも何故?という思いが強いです。 元彼とは、すれ違いが原因で5年ほど前に別れました。双方極めて円満に別れました。それからは一切連絡を取っていません。 それなのに、何故別れた後でしかも年数が経過しているのに、彼ではなくお母さんが出て来るのか理解出来ません。 元彼の家族は仲が良く、母親と息子の絆も強いです。私から見たら夫婦円満で、家族仲良しで羨ましいくらいでした。 経済的にも恵まれていて、何不自由のない暮らしぶりです。彼氏のお母さんは専業主婦でした。 1年に1度あるかないかごくたまに連絡があるだけなので、あまり気にする必要はないのでしょうか? この事をどう解釈してよいのか分かりません。ご回答お願いします。