• 締切済み

無職のお母さん

彼氏(長男)はアパートで1人暮らししてましたが、実家のお母さん(お父さんはいません)が過労で倒れて次男と話し合いの結果、長男である彼氏がお母さんの面倒をみる事になりました。 お母さんはパートで働いてたのか無職だったのか知りませんが、彼氏は仕送りしてました。フルタイムで働いてたわけでもなく何で過労で倒れたのか(検査結果はどこも異常無し)謎ですが、まだ年金前の50代のお母さんです、毎日専業主婦をして息子の帰りを待つ生活。 正直彼氏の給料そんなに良くありません、年金も収入もないお母さんを扶養してるのはギリギリだと思います。 普通は年金前の50代のお母さんは、働かず息子の世話になるものでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

noname#80100
noname#80100
回答No.6

>普通は年金前の50代のお母さんは、働かず息子の世話になるものでしょうか? 彼のお母様、更年期障害では? 重度の人は本当に大変みたいですよ。 >正直彼氏の給料そんなに良くありません、年金も収入もないお母さんを扶養してるのはギリギリだと思います。 彼は自分の出来る範囲でしているのでしょうし、旦那ならともかく、彼氏がお母さんに仕送りする事は質問者様に関係ない事と思うんですが。 もし将来的に結婚するつもりでもその時に彼と話し合えば良い事ですし。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。更年期ではないと思います、倒れるほどの更年期なら婦人科に通院するはずでしょう、病院に行ってないようです。ただお母さんは太りすぎなので血管とかは心配になりますね。夕方とか昼間によく親戚や友達の家に遊びに行ってるのでもう元気なのです。 結婚はしませんが、今現在付き合ってるのでせっかく彼氏が自立して1人で自炊も頑張ってるのに(1人暮らしも快適)また母親が同居して扶養ですよ、まだ50代なのに情けない話だと思いました

• nolix
回答No.5

では、あなたの彼氏がお母さんの面倒を見ることが嫌なのですか? 逆に言えば、面倒見ない彼氏なら、 1.あなたが病気になったら、新しい彼女を見つけて捨てられます。 2.結婚しても、あなたが嫌になったら捨てられます。 そういう彼氏を望まれているなら、今の彼氏は優しすぎて物足りないでしょうね。 ある事象を自分の都合だけで考えているとろくな事になりません。 自分とお母さんを置き換えて考えてみると自ずとから答えが出てくることも多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼氏のお母さんの面倒みたくありません。健康でピンピンして働かず毎日家にいるのに何故面倒をみなければいけないのでしょうか? 世の中そんなに甘くないでしょう?お年寄りだったり病気なら面倒はみます。 あと私が病気で彼氏に捨てられるのはかまいません、他人ですから

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>実家のお母さん(お父さんはいません)が過労で倒れて次男と話し合いの結果、長男である彼氏がお母さんの面倒をみる事になりました。 <旦那さん不在なら遺族年金とか貰うケースもありますけど、そんな結末は聴かれて居るかです。  年金支給されているなら、優雅に暮らす事は出来ます。  旦那さんの不在も色々です、死別なら遺族年金出て然り、支給額が少ないなら補填で送金するなら大凡納得の範疇と言う所も有ります。  漠然と年金の有無で判別されませんかね・・・・・

noname#81719
noname#81719
回答No.3

ちょっと自立心のないお母さんのようですね。 私は五十代後半の主婦ですが、病気(障害者になってしまいました)で 働けなくなり 働いてる友人とか見ると羨ましく、そして、情けなく悲しくなります。 結婚はよしておきましょう。 第三者としてみるなら、彼氏は優しい息子さんですが、結婚相手となると、息子に依存する母親がいると、結婚生活は厳しいものがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。病気や障害で働けないのは仕方ないですよ。働きたいのに働けない、でも働く意欲があるだけで回答者さんは立派だと思います。 彼のお母さんは体はどこも悪くありません。お母さんは息子の結婚とか全く考えてないのかもですね、 私も体が弱い病気のお母さんなら、働きながら支えて…って思いますが元気でピンピンしてるので嫁に行くのは遠慮したいです

noname#79850
noname#79850
回答No.2

このご時勢ですから 50代だと仕事ないですよ… ムリがきくなら何かあるかもしれませんが… 仕事が無い親を放り出すのが普通なんでしょうか… 共倒れになる前に 生活保護を受けるとか方法があるかもしれません でも 生活費が稼げる家族が存在する場合はムリみたい もし質問者さんが結婚などをする予定なら 一緒に支えてあげるようにすればよいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。体が悪くないなら仕事辞めない方がよかったのに…と思ったりもします。辞めたら不景気で仕事ないですもんね、実家があるんだし長男と次男の仕送り足せば何とか暮らせそうな気もします。 結婚はちょっと考えられません。私は1人っ子ですし将来自分の両親の面倒をみる事になるので、彼のお母さんもというのは難しいですね

• n-tan
回答No.1

50代で夫なしで、健常な女性なら、通常は自立して生活するでしょう。 ただ、お母さんの詳しい事情がわからないので、なんとも言いようがありません。 とりあえず、彼氏は大変偉いと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の職場にはお母さんより年上の女性もたくさん働いてます。 せめてお母さんも年金もらうまでは自立して働いてて欲しかったですね、 ただ謎なのは実家(一軒家?平屋?)があれのに 何故わざわざ息子の狭いアパートに同居しに来たのか不思議です。