• ベストアンサー

男友達が、彼女に貢いだもの(?)

カテゴリがあっているかどうかわからないのですが、 友人の男友達が悩んでおり、私もわからないので 相談させてください。 友人(♂)には、1年ほど付き合った彼女がいました。 その彼女は、彼のほうが頻繁にくだらない嘘をつくのが嫌になったといい 同棲していた家から出ていってしまったそうです。 その際に彼は、仕方がないとあきらめようとしたらしいのですが あとから、彼女にプレゼントしたものを返して欲しい。と言ったそうです。 彼女は、会いたくないし、別れる原因をつくったあなたが悪いのだから そんなふうに言われる筋合いはないと言ったそうです。 買ってあげたものは、車(彼のほうも免許があり、休日のドライブで二人で使っていた) 指輪、家電製品、猫だそうです。 猫ちゃんは、彼女にかなり懐いていたので、それは別に返さなくてもいいと言ってます。 彼は、訴えをおこし、元彼女に賠償請求をする。と言っていますが こんな時、私はどのようにアドバイスしたらいいのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 既出ですが、恋人同士のプレゼントを返せとか損害請求とかは 認められませんよ。 あくまでプレゼントですもの。 彼女におねだりされたにしても、納得して買ったのでしょう? 彼女が勝手に彼のお金で買った訳ではないでしょう? 大体車なんて高額な物を彼女名義にしたのは誰ですか? 同棲しているのならば自分名義にしておけば問題なかったのに。 彼が納得しないのなら好きなだけ専門家に相談でも何でも すれば良いですよ。 訴えるのも自由です。訴える権利はありますからね。 でも訴えが認められるかどうかは別問題。 100%棄却されて終りです。 ですので「訴えても無理だと思うよ」とだけ言って後は 愚痴を聞く程度にしておいたらと思います。

mikansan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話してみたところ、結局意固地になり訴えると言ってひかないので、 無理だと思うことを伝え、後は愚痴を聞くのみに徹したいと思います・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

質問文の内容だと恐らく損害賠償(あげたものを返してもらうことではないので)はできません。 騙されて貢いだ場合は別ですが、恋人へのプレゼントが別れた後に損害に変身するはずもないです。 質問者さんは損害賠償請求が出来ないことを教えてあげて、友人として、新しい彼女を探すようにアドバイスしてみては。

mikansan55
質問者

お礼

そうですね。 私も昔つきあっていた彼に、プレゼントをもらったりしましたが…返せと言われたことはないので なんとも言えなかったのです。でも、プレゼントが損害に変身するわけはないですね。確かに。 新しい恋ができるよう、友人として応援してあげたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

どうやってお金を回収するかはアドバイスしてはいけません。 彼が弁護士に相談すべきことです。 変にアドバイスすると、相手がいることですし、あなたが弁護士法違反を問われる可能性があります。 愚痴を聞いておくに留めましょう。

mikansan55
質問者

お礼

はい、私も法律は全然わからないので、結局は何も答えられないんです。 愚痴を言いたいだけなのかもしれませんし、できるだけ聞いてあげるようにします! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう思います?

    私はまったく理解出来ないのですが、 最近、別れた彼女が私がプレゼントした指輪をしたままです。 どうしても、理解できないので、理由を聞くと、 彼氏と別れたことにしたくないそうです。 でも、最近、彼女は一人ぐらしをはじめ、その彼(私?)と同棲を始めたと周りに言っているそうです。 質問ですが、彼女は新しい彼氏?と同棲を初めて、 周りにはそれを秘密にしたい為、そのような嘘を言っているのでしょうか? それでも、私がプレゼントした指輪をつけたまま、新しい彼氏と同棲できるものなんでしょうか? さらに、その彼氏は元彼にもらった指輪を付けたままで納得いくんですかね? もう、よくわからなくなりました。 とはいえ、私が振られたことは理解してます。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    初めまして、25歳♀です。 男友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 彼とは小学校の同級生で、同窓会の幹事をいっしょにやったり、2人で飲みに行ったりしたこともあります。少人数で遊んだ事もあり、割と仲はいい方ですし、大切な友達です。 そんな彼の指輪を、私は酔っ払ってなくしてしまい彼に謝ったところ、気にしなくて良いと言ってくれたのですがどうにも気になる私は弁償するよと言いました。 五万円弱の私的には高価な物だったので(彼にしてみたら安物だそうですが)。 そしたら、「じゃあ2月に誕生日があるので誕生日プレゼントちょうだい」って言われました。 予算としては無くした指輪くらいまでのものとして、ただの女友達の私から彼がもらって嬉しいプレゼントってどんなものでしょうか。お互いに恋人や好きな人はいないのである程度自由です。皆さんだったらどうなのか教えていただけると嬉しいです。 今度また少人数で集まるので聞けたらいいなとは思っていますがその前にだいたいの見当をつけられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友達への焦り

    私には好きな先輩がいます この前、先輩が誕生日だったので、サークルの皆で彼を祝ってご飯を食べに行きました まだ会って間もないし私は先輩と話したことすらないので、プレゼントを渡すのは向こうも困惑すると思いプレゼントを買いに行きませんでした 実際だれもプレゼントは買って来なかったのですが、なんと私の友達だけ買ってきました プレゼントは猫の縫いぐるみで、そこまで高価なものではなかったのですが、先輩は「わざわざありがとう。必ずお返しするから。」と感激していました 友達の方としては、これからもお世話になるから義理であげただけで、恋愛感情は全くないそうです 先輩の友人も「あいつは女の子にプレゼントもらえて喜んでるだけだよ」と言っていたので気にすることないのかなという気もしますが 先輩がもし私の友達を好きになってしまったらどうしようと焦っています やはり女子からの贈り物って好感度高いのでしょうか

  • 友達の嫌味

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 学生時代の友人に、ここ2-3年で随分イヤミを 言われるようになってしまいました。 イヤミというか、私が言われて「いやだなー」と 思う言葉なんですが・・ 例えば、入籍後の手続きが色々ある(免許など)と知ると 「えー。たいへんだよーこれからぁー。式の準備もあるのにー」 私が婚約指輪をしているとき、ちょっと机の袖に ひっかけると 「あーあ。傷ついちゃったんじゃなーい?  価値さがっちゃうかもー」 引出物のお菓子がどんなものか言うと 「えー。うっそー。あたしそれ好きじゃないかもー」 とまぁ、こんなカンジです。 子供じみたイヤミだと分かっているんですが なにせいま、結婚式の準備で忙しく 精神的余裕がないと、かなりむかつきます。 こんなとき、上手く対処するにはどうしたら いいのでしょうか? 何か良い方法を知っていたら教えてください。

  • 男友達がほしい!

    男友達がほしい! 28歳女性です。 人間関係を広げたいので、仕事上で研修などあれば性別に関わりなく親しくしようとします。 特に異性の友人がほしいです。男性はやはり視点が違うというか、いろいろフレッシュなのです。 でも、あまりうまくいきません。 学生の頃は、同級生に笑顔で話しかけたら、もう完全に誤解されたみたいで付きまとわれて大変でした。 また先日は、研修で知り合った男性と2年ほど友人づきあいをしていたのですが、彼はそもそも友人のつもりではなかったことが分かって驚きました。私と結婚したかったらしく、また手を出せばいけると思われていたようで、2人で出かけたことすらなかったのに告白もすっとばされて本当に驚きです。 性別はそれほど意識せず行動していると思うし、 至るところで「友達だよ!」ってラインを引いてるつもりです。割り勘にしたりとか。 でもそもそも男女の間に友情なんかないって思ってるタイプの人だったようで、通じませんでした。 女の1人暮らしだから舐められるんでしょうか。 彼氏をつくる気はないのですが、先日の出来事はあまりにショックだったので、いっそニセモノの結婚指輪でもしようかと思ってしまいます;; 嘘をついてまで友達になるのは難しいので、この案は即時却下なのですが。。 同性の友人には、「(私の)胸が大きいからだよ。売りにしないから却ってそそられるんだよ」などと言われます‥(泣) ほんとですか? 男性は本当にそんなところで意識するんでしょうか。普段スカートもはかないし、髪もひっつめて、シンプルな服装が多いのですが。ただシンプルな分、身体のラインは出る服もあります。恋人がほしくない以上、女性を感じさせないよう努力しているつもりなのですが足らないでしょうか。 性別を越えた友人がほしいです。 男性から見て、こんな女友達ほしいな、とか、こんな服装やしぐさ、習慣なら異性を感じずにすむ、といった経験談や感想をください。 女性の方、男友達と彼氏とはこんなふうに線引きする、とか、こんな服装なら意識されない、または友達だと思っていることを相手にやんわり伝えるには、などアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 故意に捨てられた指輪の弁償

    皆様こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいております。 今回は2004年7月頃にあったことについてお尋ね致します。 当時お付き合いをしていた女性と別れ話をしました、 憤慨した彼女は私が寝ている間に私の大事な指輪を窓の外に捨ててしまいました。 その後彼女とも別れ指輪代金の返還を求めました、 彼女は「払う」と言ったり「払う筋合いはない」と言ったりで簡易裁判所に弁償の訴えを起こそうかと考えております。 この場合指輪代金の他、「大事な」所謂付加価値についてどこまで請求することが出来ますでしょうか? 真剣に悩んでおります、どうか経験者の方や法律に詳しい方からのアドバイスを宜しくお願い致します。 指輪…カルティエラブリング16万円で購入 大事な…結婚10周年記念の結婚指輪

  • バイク乗りの友だちへのギフト

    友人への誕生日プレゼントになにか贈りたいと思っています。 最近バイクの免許を取ったので、バイク乗りの方、これならもらっても困らない、嬉しいというものを教えてください。予算は、5,000円以内くらいです。

  • 手紙の書き方

    友人からの相談です。 友人が知人にプレゼントを送るのに同封する手紙についてです。 プレゼントを「高価なものではないので気にしないでください」と言うような感じのことを書きたいそうなのですが、色々調べてみたのですが、貰った方がお礼を書く時の書き方しか出てこなくて… ちなみにプレゼントは「名前ポエム」だそうです。 友人の友人に名前ポエムを書く人がいて、その人に書いて貰ったそうです。 カテゴリが違ったらすみません(>_<)

  • 友達へのプレゼント

    こんばんは。 今度友人の誕生日にプレゼントをと考えています。 そこで友人の愛犬に関する物をプレゼントしたいのですが、是非皆様のお知恵を拝借したくこちらにお邪魔させていただきました。 友人の愛犬はマルチーズなのですが、既にあらかたのグッズは友人が揃えてますので今更何かをプレゼントしてもなあとも思っています。 そこで友人が愛犬の為に服や何かを自由に制作できるものはないかと考えています。 たとえば洋服なら洋服一式分のキットなど・・・。 友人はある程度ペットの服の勉強などをしており、私の下半身麻痺の猫のオムツカバーなど作ってくれました。 一応ネット等で調べてはみたのですが、既製品はたくさんあるものの飼い主が作って楽しむものがみつかりません。 もし「こんなのは面白いのでは?」とご存知の方がいらっしゃれば、是非私に知恵を貸していただければ大変ありがたく思います。 あまり高いものは無理なのですが、服でなくてもかまいません。 ただ、昨年に愛犬の足型のアクセサリーを作るキットをプレゼントしました。ので他の物だと大変助かります。 色々と注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 元カノと連絡を取り続ける男

    私ではなく友人のことです。 とか言って実は自分の相談をする方もいらっしゃいますが、 本当に友人のことです ・・・ってこの部分は信じていただくしかありませんが、 よろしくお願いします。 友人カップルが同棲しているのですが、 女友達のほうが、男の「元カノ」について悩んでいます。 というのも、男は、以前その元カノと同棲していたのですが、 別れて2年以上たつ今でも連絡を取り合っているそうです。 元カノのほうは新しい彼と同棲しているにもかかわらず、です。 実際会った様子は見られないし、 あくまでもネットやメールで会話しているだけですが、 (それも男が言ったわけではなく、見つけてしまった) 元カノがとても美人で話も面白いということもあり、 そのうち自分に隠れてコソコソ会い出すのでは・・・ ヨリが戻ってしまうのではないか・・・と、悩んでいます。 私は女友達よりもその彼、男友達とのほうが付き合いが長く、 言いたいことはけっこう言い合ってきた仲なので、 頭にきて、彼女の気持ち考えたことある!?と、諭そうと思ったのですが、 やっぱり大きなお世話かなぁ~・・・ 友人とはいえ、恋愛には踏み込まないほうがいいのかなぁ~・・・ と、躊躇してしまい、 どうすればいいのかアドバイスいただきたく、ここに質問させていただきました。 実は元カノと私もかつて友人だったのですが、 今は全く付き合いがありません。男友達と別れたときに縁を切りました。 というのも、その別れ方が、浮気を隠したあげく就職すると嘘をついて家出し、実は現在の彼のもとに行ったからです。 男友達と付き合うきかっけも浮気だったし・・・ 言い出せば他にも、お金にだらしないとか、沢山あります。 たしかにとても美人で話も面白いんですが、 ヒトとしてどうかと思う部分が沢山あり、私は二度と連絡を取るつもりはありません。 そういう女なのにもかかわらず男友達が、 相変わらず連絡を取っているところが許せません。 今の彼女が可哀想すぎます。 見守っているだけでいいのでしょうか。 それとも何かガツンと言ってやったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。