• ベストアンサー

彼女との事で、相談です(やや長文です)

こんにちは。24歳、院生の男です。 現在2年ほどお付き合いしている彼女がいます。 彼女は22歳学生で、現在アメリカに留学しているのですが、 良く分からないことがあります。 これまで一緒に日本にいた時は、「卒業して3~4年内には 結婚しよう」という話をしていましたが(卒業時は同じ予定です)、 その話が良く分からなくなってきました。というのも、 先程話したら「留学生活が終わって日本に帰っても、 またお金を貯めてアメリカに行きたい」 こう言うのです。私自身は、就職して、その何年か後に 結婚というふうに思い描いていましたが、彼女の考えは変わった ようです。 彼女はそれよりも、自分のやりたいことをとことんやりたい! という考えなようで、まぁ別にそれは仕方ないのかなとも 思いますが…人間、何よりも自分を優先してしまう生き物なので。 ただ私自身、先が見えないというか、 「そんなんで本当に結婚できるのかな?」という想いが 募る一方で付き合っている意味を考えるようになってしまいました。 彼女が言ったことに対して、私がすぐに納得できないような 雰囲気を出したら「応援してくれないの?」というニュアンスの ことを言ってましたが、皆さんは私の立場で、じゃあ頑張れよ とすぐに言えるのでしょうか・・・?それも良く分かりません。 現在頭が混乱しているので、どこまで伝わるか分かりませんが 私自身は必要とされているのかが、良く分かりません。 何なりと、感じたことを仰っていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148413
noname#148413
回答No.4

こんにちは 女は結婚するとやりたいことができなくなるので、独身のうちにやりたいこと、やれることをやっておこう・・・と、なぜか、そう思う傾向があって、就職してほぼ結婚が決まると、退社して留学する・・という人が周りに結構いました。友達や会社の先輩・後輩。 留学すると、今までやりたかったことが実現しているわけですから、そりゃ、楽しいです。しかも、何月に帰国・結婚とかという縛りがなければ、可能であれば、長く滞在したいです。 この気持ちには、男女差はないと思います。 留学している今、以前とは違う価値観を彼女は得ているはずです。また、同じ志の人とも接しているはずですから、刺激的な毎日でしょう で・・・私の周りの人たちの結果ですが、留学前の彼と別れた人が多数です。理由は、彼が疑心案偽になるのか、詮索・干渉・・また、彼女の言葉を信じなくなって、嫌気がさすようです。結婚前提の彼がいると知りながら、留学前に彼女に猛アタックし、留学中もマメに連絡し、もちろん彼女に理解し、自腹で会いに来てくれたりした人に惹かれはじめ、帰国後、結婚前提の彼とは別れ、その男性と結婚した友人がいます。  また、少数ですが、彼女の留学に理解を示し、男らしくしていた人とつきあっていた子は、そのまま結婚していました 質問者様は、本当に彼女と結婚したいと思っていますか? まず、自問してみてください 待ってでも、結婚したい彼女なのか 自分の気持ちを知って、その気持ちに素直になってみてください おのずと、自分がどう行動すればいいのかわかると思いますよ

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 とことん自問してきました。私は待ってもそうしたいと 思っていたのですが、向こうは違う気持ちだったようです。 信じていたので、相当ショックです。。私は変わらない気持ち でいたんですが、向こうが変わってしまい、決定的な 一言を言われてしまいました。「好きじゃなくなった」って。 変わらない約束ってないんですね。 今回、mikronさんの回答、ものすごく考えさせられました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koukunm
回答No.7

院卒です。会社に入って十数年になります。嫁とは院卒業間際に会ってそのまま結婚したのですが、現在、子供も一緒に米国に中期留学しています。 あなたの現在の境遇がよく分かります。ちょっと解説っぽい下りになりましたが、今の嫁の前につきあっていた彼女が同じような感じだったのでつい筆を執りました。少し、くどいかもしれませんが、ご参考までに。 院を卒業して結婚する、ということから、十中八九、大学に残らず就職すると推察します。誤解があればお許し下さい。 おそらく就職してから即戦力として、あるいは配属先の期待としても院卒はやはり色々と頑張ってもらう必要がありますし、あなたご自身もそのつもりだと思います。その上でちょっと落ち着いた頃(=入社3~4年後)を目処に結婚される、そういうことではないでしょうか。  他の回答の方も一部書いておられますが、結婚は恋愛とは全く別。恋愛(=つきあってる)は別れれば終いですが、結婚は法的縛りであると同時にその後の生活および人生に深く関わります。 「応援してくれないの?」の彼女の問いに、「応援できるか!、それは俺のセリフじゃ!」というのが本音では?いや、そうであればそれでよいと思います。  ただ恋愛と結婚は別と申しましたが、恋愛の過程で結婚に至るかどうかを見極める必要がありますよね。ご自分で漠然としつつも思い描いている結婚像に、果たして彼女がピタっと当てはまりますか?これだけはよく考えた方がよいと思います。  ただ単につきあっているうちは、別に何の縛りもありませんので、それぞれ好きなことをやっていればよいと思います。謳歌ですよね。ですが結婚後だと、相手の生活、ひいては人生に大きく影響します。一方だけが我慢する関係だと本当に疲れてしまって、破綻してしまいかねません。  これから将来、就職して頑張っていく中で、結婚という一つの目標が自分にとってプラスになる、共同作業者(古い?)として一緒に数十年間やっていける方が相手としてベストだと思います。  手前味噌ですが、こうして留学の恩恵にあずかることが出来たのは、もちろん会社での自分の頑張り、同僚、上司、部下の協力あってこそですが、一番は思う存分働く環境をつくって支えてくれた妻の内助が大きいと思います。    「別れなさい」と他人が言うのは簡単です。別れには大変なエネルギーが必要ですし、しばらくは寂しい気持ちがつきまといますよね。けど自分の将来像との天秤でどちらをとるかです。  今の彼女さんは、あなたから見て、やりたいことをやって生き生きとして、あなたにとっても刺激のある存在なのでしょう。けど、それは恋愛関係の間ならまだしも、あなたの将来設計の中で果たして、打算的に考えて、プラスになるのでしょうか?ご質問の文面から察するに、むしろあなた自身は多少なりとも人に頼りにされる方が楽、つまり人に頼られることで本領が発揮できるのではないですか?  私にとって、前の彼女は、私自身を変える色々なきっかけを作ってくれた女性でした。つきあっている間は楽しかったですし、いろんな思い出があります。残念ながら色々あって、よくよく冷静に考えて、結婚には至らないという判断を下したのですが(といいつつも、彼女から別れようと言ったんですけどね)、結果的に良かったと思っています。  人生は1度きりです。どうせなら自分にとって、とても居心地が良くて、かつ充実した人生が良いに決まっています。  繰り返しになりますが、彼女は自分にとってどういう存在なのか、自分の結婚像の中でどういうことが想定され、今の彼女がどれくらいマッチするのか、冷静に考えた方がよいと思います。    最後に1つ。今の彼女と別れたあと、次が見つかるかどうか、ですが、心配要らないと思います。結構簡単に見つかるモンです。院卒の方が入られるような就職先であれば、同じような考え方を持つ人が結構いるでしょうから相手たり得る人もきっと居るはず。現にうちの会社は社内結婚率が高いです。 乱文で申し訳ありません。どうぞ残りの学生生活を満喫して、就職に備え、自分が満喫できる人生を創っていってください。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 人生を教えていただき、また色々な意見を言っていただき、 ありがとうございます。実際、今振り返ると確かに 本領発揮できてなかったのかなとかたくさん考える 日々です。ただ、今後は自分の将来を第一に見つめ、 就職に備えたいと思います。 ありがとうございました。

• galaco
回答No.6

人生一度きりなのでやれるだけのことはしたい、という気になっているのでしょう。 やっぱりここで重要なのは、どの程度の期間アメリカに行く気なのかですよね?向こうで生きがいを見つけて生涯アメリカでなんてなったら結婚どころではないですし。 >「応援してくれないの?」 と聴かれたときに「応援はしたいけどまた行っちゃうのは寂しいよ。今度はどの位行くつもりなの?」 ってくらいは聴いておいた方がよかったですね。一度ちゃんと聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 自身、現在色々反省中です。次のステップにいけるように 反省してまた頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

参考例を3つ。 どれもあなたにとってはいい参考になりませんが 長文にお付き合いください。 1.国立H大学大学院生の場合 彼女は私のいとこと付き合っていました。 いとこは2浪していたので、はやいところ 身を固めたかったのですが、彼女は院に行くといい 結局、院に進みました。その後、院の研究論文作成と 研究を深めるため、欧米に留学計4年。 博士課程も進み、博士課程も修了しました。 いとこはここで結婚を正式に申し込みましたが 彼女は待ってくれというので、待ちました。 結局いとこは35まで待って、これでだめなら もう別れようとおもって、再度プロポーズしたら やっと結婚できました。 今はお腹に子を宿しているので、大学は休職中ですが 産まれたら、実家に預けてH大学に戻り研究続けるそうです。 いとこはもう諦めて、好きにやらしてます。 2.T大学卒(現在弁護士) これは私の友人で二人とも同じクラスメイトでした。 二人とも弁護士になるのが夢で猛勉強して二人して 弁護士になりました。ともに開業はしておらず 別々のところに勤めていますが、お互いすれ違いで たまに会ってデートはするらしいですが、結婚したくても 時間がなくて出来ないようです。 それでも一緒にいたいので同棲生活をづっと続けてもう少しで 20年になります。 3.TR大学大学院院生 私のこれもクラスメイトの話です。男は結婚願望強く、 女は全く関心がないという典型パターンです。 研究が楽しくてしょうがなく、いくら結婚を申し込んでも 結婚より研究といって取り合ってもらえず、この間冗談半分本気半分で 婚姻届を持っていったら、確認もしないでサインをしてはんこもついたそうです。 あとで「婚姻届だしたよ。」といったら「そう」とそっけなく返事。 今も変わらず研究は続けているそうです。 というわけであなたにもう興味がないかどうかは本人が遠く離れた 所に行ってるので確認のしようがありませんが、 信じて待ってあげるしかないのでは。 それでだまされてしまったら元も子もないですが そのときはさっぱり忘れて次の恋を見つけてください。 冷たい言い回しになりますがこれしか答え様ありません。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 色々と参考例を出していただき、ありがとうございます。 色々考えてきましたが、本当に残念です。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。

• xrxz
回答No.3

縁がないってことで諦めるべきですね。大学院を卒業して働いて、バリバリ働いてもっといい女性を探しましょう。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 働きます。

• suunan
回答No.2

要するに両者とも結婚の確固たる意志はないのです。 そもそも、卒業後3~4年という数値になんの根拠もないし どのような生活をするかという具体的な想定も ないわけでしょう。それがあるなら具体的に約束に反したという 話になるはずです。 もともとうすらぼんやりした雰囲気だけの話だったのだから、 結婚が遅れたりできなくなっても不思議はありません。 したがって、不平をもらすことはできても 彼女を引きとめる権利はありません。 結婚は他と分離して考えることはできません。 人生全体に深く関わっています。 あなたの質問では単に男女間の利害になっていますが、 正しくは、 両者の人生全体のプランを先に決定し、 それに相手との結婚が一致するかという手順で 考えなければだめですよ。 まずあなたが自分のプランを決め、すくなくとも いくつかの選択肢を具体的に決め、 彼女に説明してから彼女の具体的人生プランを聞き、 それから話し合いなさい。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 結婚って、難しいですね。結果はNo.1の方に かいた通りです。色んなことを話し合いました。 しかし、向こうは今環境が変わったこともあって、 いろんなことが変わってしまったようです。 もうしばらくは何も考えないようにします。 ありがとうございました。

• yaksa_4
回答No.1

>またお金を貯めてアメリカに行きたい これは、また何年も留学したい、ということですか?短期間なのですか? 短期間なら、あなたもついて行ってみるとか。 行きたくないなら見送ってあげればいいことですし。 何年も、だと確かに首をかしげますね。 とにかく、想いをぶつけてみてはどうでしょうか。 そのときに注意して欲しいのは、決め付けたり非難しないこと。 自分の意思を明確に伝えること、でしょうか。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 この何週間か、色々なことを相手にぶつけてきました。 ただ、別れてしまいました。結果的に私がふられた形です。 私的にはこれ以上ないくらいねばりましたが、 ダメだったんです。。。 ただ、今は少しすっきりしている気持ちもあります。 気持ちを切り替えて、今をエンジョイしたいと思います。 ありがとうございました。