• ベストアンサー

彼女との事で、相談です(やや長文です)

こんにちは。24歳、院生の男です。 現在2年ほどお付き合いしている彼女がいます。 彼女は22歳学生で、現在アメリカに留学しているのですが、 良く分からないことがあります。 これまで一緒に日本にいた時は、「卒業して3~4年内には 結婚しよう」という話をしていましたが(卒業時は同じ予定です)、 その話が良く分からなくなってきました。というのも、 先程話したら「留学生活が終わって日本に帰っても、 またお金を貯めてアメリカに行きたい」 こう言うのです。私自身は、就職して、その何年か後に 結婚というふうに思い描いていましたが、彼女の考えは変わった ようです。 彼女はそれよりも、自分のやりたいことをとことんやりたい! という考えなようで、まぁ別にそれは仕方ないのかなとも 思いますが…人間、何よりも自分を優先してしまう生き物なので。 ただ私自身、先が見えないというか、 「そんなんで本当に結婚できるのかな?」という想いが 募る一方で付き合っている意味を考えるようになってしまいました。 彼女が言ったことに対して、私がすぐに納得できないような 雰囲気を出したら「応援してくれないの?」というニュアンスの ことを言ってましたが、皆さんは私の立場で、じゃあ頑張れよ とすぐに言えるのでしょうか・・・?それも良く分かりません。 現在頭が混乱しているので、どこまで伝わるか分かりませんが 私自身は必要とされているのかが、良く分かりません。 何なりと、感じたことを仰っていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148413
noname#148413
回答No.4

こんにちは 女は結婚するとやりたいことができなくなるので、独身のうちにやりたいこと、やれることをやっておこう・・・と、なぜか、そう思う傾向があって、就職してほぼ結婚が決まると、退社して留学する・・という人が周りに結構いました。友達や会社の先輩・後輩。 留学すると、今までやりたかったことが実現しているわけですから、そりゃ、楽しいです。しかも、何月に帰国・結婚とかという縛りがなければ、可能であれば、長く滞在したいです。 この気持ちには、男女差はないと思います。 留学している今、以前とは違う価値観を彼女は得ているはずです。また、同じ志の人とも接しているはずですから、刺激的な毎日でしょう で・・・私の周りの人たちの結果ですが、留学前の彼と別れた人が多数です。理由は、彼が疑心案偽になるのか、詮索・干渉・・また、彼女の言葉を信じなくなって、嫌気がさすようです。結婚前提の彼がいると知りながら、留学前に彼女に猛アタックし、留学中もマメに連絡し、もちろん彼女に理解し、自腹で会いに来てくれたりした人に惹かれはじめ、帰国後、結婚前提の彼とは別れ、その男性と結婚した友人がいます。  また、少数ですが、彼女の留学に理解を示し、男らしくしていた人とつきあっていた子は、そのまま結婚していました 質問者様は、本当に彼女と結婚したいと思っていますか? まず、自問してみてください 待ってでも、結婚したい彼女なのか 自分の気持ちを知って、その気持ちに素直になってみてください おのずと、自分がどう行動すればいいのかわかると思いますよ

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 とことん自問してきました。私は待ってもそうしたいと 思っていたのですが、向こうは違う気持ちだったようです。 信じていたので、相当ショックです。。私は変わらない気持ち でいたんですが、向こうが変わってしまい、決定的な 一言を言われてしまいました。「好きじゃなくなった」って。 変わらない約束ってないんですね。 今回、mikronさんの回答、ものすごく考えさせられました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koukunm
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

院卒です。会社に入って十数年になります。嫁とは院卒業間際に会ってそのまま結婚したのですが、現在、子供も一緒に米国に中期留学しています。 あなたの現在の境遇がよく分かります。ちょっと解説っぽい下りになりましたが、今の嫁の前につきあっていた彼女が同じような感じだったのでつい筆を執りました。少し、くどいかもしれませんが、ご参考までに。 院を卒業して結婚する、ということから、十中八九、大学に残らず就職すると推察します。誤解があればお許し下さい。 おそらく就職してから即戦力として、あるいは配属先の期待としても院卒はやはり色々と頑張ってもらう必要がありますし、あなたご自身もそのつもりだと思います。その上でちょっと落ち着いた頃(=入社3~4年後)を目処に結婚される、そういうことではないでしょうか。  他の回答の方も一部書いておられますが、結婚は恋愛とは全く別。恋愛(=つきあってる)は別れれば終いですが、結婚は法的縛りであると同時にその後の生活および人生に深く関わります。 「応援してくれないの?」の彼女の問いに、「応援できるか!、それは俺のセリフじゃ!」というのが本音では?いや、そうであればそれでよいと思います。  ただ恋愛と結婚は別と申しましたが、恋愛の過程で結婚に至るかどうかを見極める必要がありますよね。ご自分で漠然としつつも思い描いている結婚像に、果たして彼女がピタっと当てはまりますか?これだけはよく考えた方がよいと思います。  ただ単につきあっているうちは、別に何の縛りもありませんので、それぞれ好きなことをやっていればよいと思います。謳歌ですよね。ですが結婚後だと、相手の生活、ひいては人生に大きく影響します。一方だけが我慢する関係だと本当に疲れてしまって、破綻してしまいかねません。  これから将来、就職して頑張っていく中で、結婚という一つの目標が自分にとってプラスになる、共同作業者(古い?)として一緒に数十年間やっていける方が相手としてベストだと思います。  手前味噌ですが、こうして留学の恩恵にあずかることが出来たのは、もちろん会社での自分の頑張り、同僚、上司、部下の協力あってこそですが、一番は思う存分働く環境をつくって支えてくれた妻の内助が大きいと思います。    「別れなさい」と他人が言うのは簡単です。別れには大変なエネルギーが必要ですし、しばらくは寂しい気持ちがつきまといますよね。けど自分の将来像との天秤でどちらをとるかです。  今の彼女さんは、あなたから見て、やりたいことをやって生き生きとして、あなたにとっても刺激のある存在なのでしょう。けど、それは恋愛関係の間ならまだしも、あなたの将来設計の中で果たして、打算的に考えて、プラスになるのでしょうか?ご質問の文面から察するに、むしろあなた自身は多少なりとも人に頼りにされる方が楽、つまり人に頼られることで本領が発揮できるのではないですか?  私にとって、前の彼女は、私自身を変える色々なきっかけを作ってくれた女性でした。つきあっている間は楽しかったですし、いろんな思い出があります。残念ながら色々あって、よくよく冷静に考えて、結婚には至らないという判断を下したのですが(といいつつも、彼女から別れようと言ったんですけどね)、結果的に良かったと思っています。  人生は1度きりです。どうせなら自分にとって、とても居心地が良くて、かつ充実した人生が良いに決まっています。  繰り返しになりますが、彼女は自分にとってどういう存在なのか、自分の結婚像の中でどういうことが想定され、今の彼女がどれくらいマッチするのか、冷静に考えた方がよいと思います。    最後に1つ。今の彼女と別れたあと、次が見つかるかどうか、ですが、心配要らないと思います。結構簡単に見つかるモンです。院卒の方が入られるような就職先であれば、同じような考え方を持つ人が結構いるでしょうから相手たり得る人もきっと居るはず。現にうちの会社は社内結婚率が高いです。 乱文で申し訳ありません。どうぞ残りの学生生活を満喫して、就職に備え、自分が満喫できる人生を創っていってください。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 人生を教えていただき、また色々な意見を言っていただき、 ありがとうございます。実際、今振り返ると確かに 本領発揮できてなかったのかなとかたくさん考える 日々です。ただ、今後は自分の将来を第一に見つめ、 就職に備えたいと思います。 ありがとうございました。

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.6

人生一度きりなのでやれるだけのことはしたい、という気になっているのでしょう。 やっぱりここで重要なのは、どの程度の期間アメリカに行く気なのかですよね?向こうで生きがいを見つけて生涯アメリカでなんてなったら結婚どころではないですし。 >「応援してくれないの?」 と聴かれたときに「応援はしたいけどまた行っちゃうのは寂しいよ。今度はどの位行くつもりなの?」 ってくらいは聴いておいた方がよかったですね。一度ちゃんと聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 自身、現在色々反省中です。次のステップにいけるように 反省してまた頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

参考例を3つ。 どれもあなたにとってはいい参考になりませんが 長文にお付き合いください。 1.国立H大学大学院生の場合 彼女は私のいとこと付き合っていました。 いとこは2浪していたので、はやいところ 身を固めたかったのですが、彼女は院に行くといい 結局、院に進みました。その後、院の研究論文作成と 研究を深めるため、欧米に留学計4年。 博士課程も進み、博士課程も修了しました。 いとこはここで結婚を正式に申し込みましたが 彼女は待ってくれというので、待ちました。 結局いとこは35まで待って、これでだめなら もう別れようとおもって、再度プロポーズしたら やっと結婚できました。 今はお腹に子を宿しているので、大学は休職中ですが 産まれたら、実家に預けてH大学に戻り研究続けるそうです。 いとこはもう諦めて、好きにやらしてます。 2.T大学卒(現在弁護士) これは私の友人で二人とも同じクラスメイトでした。 二人とも弁護士になるのが夢で猛勉強して二人して 弁護士になりました。ともに開業はしておらず 別々のところに勤めていますが、お互いすれ違いで たまに会ってデートはするらしいですが、結婚したくても 時間がなくて出来ないようです。 それでも一緒にいたいので同棲生活をづっと続けてもう少しで 20年になります。 3.TR大学大学院院生 私のこれもクラスメイトの話です。男は結婚願望強く、 女は全く関心がないという典型パターンです。 研究が楽しくてしょうがなく、いくら結婚を申し込んでも 結婚より研究といって取り合ってもらえず、この間冗談半分本気半分で 婚姻届を持っていったら、確認もしないでサインをしてはんこもついたそうです。 あとで「婚姻届だしたよ。」といったら「そう」とそっけなく返事。 今も変わらず研究は続けているそうです。 というわけであなたにもう興味がないかどうかは本人が遠く離れた 所に行ってるので確認のしようがありませんが、 信じて待ってあげるしかないのでは。 それでだまされてしまったら元も子もないですが そのときはさっぱり忘れて次の恋を見つけてください。 冷たい言い回しになりますがこれしか答え様ありません。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 色々と参考例を出していただき、ありがとうございます。 色々考えてきましたが、本当に残念です。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。

  • xrxz
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.3

縁がないってことで諦めるべきですね。大学院を卒業して働いて、バリバリ働いてもっといい女性を探しましょう。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 働きます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

要するに両者とも結婚の確固たる意志はないのです。 そもそも、卒業後3~4年という数値になんの根拠もないし どのような生活をするかという具体的な想定も ないわけでしょう。それがあるなら具体的に約束に反したという 話になるはずです。 もともとうすらぼんやりした雰囲気だけの話だったのだから、 結婚が遅れたりできなくなっても不思議はありません。 したがって、不平をもらすことはできても 彼女を引きとめる権利はありません。 結婚は他と分離して考えることはできません。 人生全体に深く関わっています。 あなたの質問では単に男女間の利害になっていますが、 正しくは、 両者の人生全体のプランを先に決定し、 それに相手との結婚が一致するかという手順で 考えなければだめですよ。 まずあなたが自分のプランを決め、すくなくとも いくつかの選択肢を具体的に決め、 彼女に説明してから彼女の具体的人生プランを聞き、 それから話し合いなさい。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 結婚って、難しいですね。結果はNo.1の方に かいた通りです。色んなことを話し合いました。 しかし、向こうは今環境が変わったこともあって、 いろんなことが変わってしまったようです。 もうしばらくは何も考えないようにします。 ありがとうございました。

  • yaksa_4
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

>またお金を貯めてアメリカに行きたい これは、また何年も留学したい、ということですか?短期間なのですか? 短期間なら、あなたもついて行ってみるとか。 行きたくないなら見送ってあげればいいことですし。 何年も、だと確かに首をかしげますね。 とにかく、想いをぶつけてみてはどうでしょうか。 そのときに注意して欲しいのは、決め付けたり非難しないこと。 自分の意思を明確に伝えること、でしょうか。

suika19850
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 この何週間か、色々なことを相手にぶつけてきました。 ただ、別れてしまいました。結果的に私がふられた形です。 私的にはこれ以上ないくらいねばりましたが、 ダメだったんです。。。 ただ、今は少しすっきりしている気持ちもあります。 気持ちを切り替えて、今をエンジョイしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親と姉妹の事で相談です。普通に地道に生きていることって、馬鹿にされるようなことですか?(長文)

    私は結婚して、某大企業に働きにいっています。 姉は、2年位日本で勤めたあと退職し、2年海外留学に行っていました。 日本にいったん戻って少し働いたら、また海外で働きたいと言っています。これに関わった仕事がやりたいとか 強い目的があるわけではないようで、とにかく海外で仕事をし暮らしたいようです。 留学中に、現地人の彼氏が出来たようで、今度日本に来たときに、 両親と私たち夫婦と一緒に、実家で食事をしたいという話になっているのですが、結婚するわけではないようなのです。 海外の人はその辺感覚が違うからと言っていますが、私には到底理解できません。私の夫まで会わせるのに??と。。 親は、周囲に留学のことなどを自慢げに話し、すごいよね!という感じで、もう今後は向こうで暮らすみたい!と 手放しで喜んでいるのも「??」です。両親の先々のことも考えず、はるか遠くに暮らすために地に足のつかないような生活をして いる方が応援されるの、、と思ってしまいます。 うちの両親は、ちゃんとした親らしい威厳や経験をもって意見をいったり、アドバイスをするということが皆無で、 いつも頼りなげに思っていました。(もちろん育ててくれたことは尊敬しています。) 気になるのは、結婚して一応家庭も仕事も両立させている私のことは、主婦はそんなもんよねえとか普通そうよねとか 倹約したり地道に暮らしていることはまるで馬鹿にしたようでいて、一見派手な生活をしているように見える姉の事は、すごいよね!と 尊敬したような態度をとる事も・・おかしいと思います。 姉自身も、同じような生き方をしている友達のことは、自慢するように話します。 普通の幸せに、きちんと地に足を付けて暮らすことは格好悪い事で、人と違う生き方をしないと認められないのか。 これら色々の事で、連れてくる彼には悪いですが段々会いたくないような気分になってきました。 どうして家族に、結婚という話も出ていない男性を紹介するのか、 普通に心配しますし、なんでそれに対して親は何も言わないの?と腹立たしくさえ思います。 そして、自分がしている生活を否定されるようで、自信も少しなくなりつつあります。 もちろん姉が最終的に幸せになってほしいとは思いますが、こんな考えを色々ともってしまう私はおかしいでしょうか。 何でも結構です。お手数ですが、ご意見・アドバイスをお願いいたします。宜しくお願い致します。

  • 彼が留学をやめようとしています。(長文)

    お付き合いして2年になる彼がいます。彼、23歳、学生。私、29歳、秘書。 嘘、と言われるかも知れませんが私は彼と、今すぐとか結婚したいとは考えていません。彼は学生ですし。 彼を結婚相手として見ていないわけではないし、むしろ将来は一緒になりたいと考えています。(けれど29歳、世間ではやはり崖っぷちの年齢だと思われがちです。) 彼は来年の4月からアメリカ留学することになっています。これは私と出会う前から彼が夢見ていたことです。来年4月から行くと言うのは先週末、帰省して家族会議で決まりました。なのに、急に彼が、「君が行かないでと言うならば俺は日本に残る」って言い出したのです。それまでは、アメリカ留学する前提でお付き合いしてましたし、止めても無駄だと思っていました。 私は私なりに仕事にも生き甲斐を感じていて、誇りを持って仕事してるので、その仕事を捨ててまで彼についてアメリカに行こうとは思えません。彼を愛しているけど。勝手だと思われても、それは変えられません。 彼も私の仕事への姿勢に理解を示してくれて(本心は違うかもだけど)私をアメリカに連れて行きたいとかは言い出さないでいます。 彼とずっと一緒にいたいけど、私は仕事も好き。(そんな自分中心だからこの歳になっても結婚出来ないんだと思う自分もいます。) 彼にそばにいてって甘えたいけど、それが正しいとも思えません。 私が仕事を辞めないで、彼と一緒にいるには、彼に留学しないでと言うしかない?それは一緒に居たいと言う私の願いが叶うだけではないですか? 素直に自分の気持ちだけぶつけてしまっていいものなのでしょうか?

  • 夢と彼氏

    こんばんは。 わたしは現在高校3年生です。 最近まで進路も明確に決めてなかったのですが、幼い頃からいつかアメリカに行きたいという夢はありました。 そして自分なりに大学の交換留学や、語学留学、NICなどといった色々な留学の為の方法を探した結果、覚えも早くて費用も少ないアメリカのCCに入学するという方法を決断しました。 留学をサポートしてくれる会社にも説明を聞きに行き、費用も換算してもらい、親に頼み込みました。 しかし現在わたしには付き合って3年になる彼氏が居ます。 その彼氏の親が納得しない限り留学はダメだと言われました。 もしくは別れてから行け、と。 実際3年付き合ってる間、彼の家族にはとてもお世話になってきました。 しかし彼の両親からしたら、息子の彼女が突然アメリカに2年間行くと言ったら、いい気をする訳がありません。 そして彼自身もアメリカに行きたいと言う私に、応援はしたいけど寂しい…というような感じで、止めもしないけど応援もしないという状態です。 わたし自身アメリカに行くという幼い頃からのひとつの夢がこうして現実的になる前は、モヤモヤとですがこのまま地元に居て仕事をして、この人と結婚をしたいな、とまで思っていたので、二年間アメリカに行くということで別れたら…とか自分なりに悩んでいたのですが、 それでもアメリカに行きたいという思いは拭い切れなくて、 結局わたしには彼の為に自分の夢を捨てるという決断はできませんでした。 だからこそ、もし離れてる間に気持ちが変わったとしても彼を責める気はありません。 しかしわたしはアメリカに行きたいけど彼のことだって変わらず大切だし、いずれ結婚するとしたら相手は彼がいいとも思っています。 だけどわたしの父はそれが理解出来ないらしく「好きなら離れないだろ」、「アメリカに行って英語覚えたって結婚してから何も彼の為にはならないだろ」と言います。 彼といずれ結婚したいと思っているならそのとき役に立つ主婦業や事務を覚えるべきだろう、ということです。 わたしにはその考えがどうしても理解出来ません。 結婚したい相手が居たら、その人の為に夢を捨てるべきなのでしょうか? 人生全てをその人の為に尽くさないといけないのでしょうか? 大人からしたらお前の話は理解出来ない。と言われ、いま自分自身を信じれなくなってます。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • アメリカへの転学について

    現在大学3年生で、1年間の交換留学のためアメリカの大学に留学中です。 来年の秋学期に日本に戻り再来年の春に卒業予定なのですが、交換留学後日本の大学からアメリカの大学に転学しこちらでで卒業するということは可能なのでしょうか?

  • どちらがいいか誰にも相談できません(長文です)

    私には今誰にも相談できなくて悩んでいることがあります。ここで相談しようと決めたので綺麗事は一切言わないで本心で相談させていただきます。なので私の考えに不快に思う方もいると思いますがよろしくお願いします。質問は以下です。 私(22)には付き合って9ヶ月の彼(29)がいます。彼は正社員でサラリーマンとして働いています。貯金は500万ほどあるそうです。大学は某国立大学を卒業してます。私自身偏差値の低い高校を卒業後就職、フリーターを繰り返していますので、大学を卒業してきちんとした会社に勤めていることがとても魅力的に感じます。ちなみに私の貯金は恥ずかしながら20万です。 彼の年齢の事から来年辺りに結婚しようと言われています。私は以前から安定した結婚生活にとても憧れていて彼とならひどく貧乏することもなく生活ができそうだと嬉しく思っていました。 しかし最近元彼(25)に1年半ぶりにあいました。元彼とは2年付き合い内1年半一緒に住んでいました。私は元彼程大好きになった人はいません。私はあまり嫉妬をする方ではないのですが元彼には異常な嫉妬心がありあました。元彼は私の嫉妬にあきれ返って他の女性に心変わりして家を出て行きました。私は元彼のいない生活に慣れる事が中々出来ず色々な人にひどい迷惑をかけながらなんとかたちなおりました。 元彼は私と会った時に真剣にやり直したいと言いました。私も元彼にあってしまうとやっぱり心が持っていかれました。 だけど正直すぐに元彼へ両手をあげて戻る事ができません。非常にずるい話なのですが元彼は一緒に住んでいた頃からそうですが現在フリーター貯金0。国民年金ん未払。よくないこととは思いますが今の彼氏と比べてしまいます。 今の彼氏は好きです。元彼は気が触れるかと思う程好きです。だけど私は社員ではありますが薄給ですので生活のことを考えると、今の彼氏といたほうが幸せになれる気がしたり、今の彼氏に内緒で元彼とあったりしているんだからその時点で今の彼氏とは別れたほうがいいんじゃないのかなど色々考えてしまいます。 本当に嫌味な言い方になってしまうのですが2人とも私をとても好きでいてくれているのがわかります。 気持ちは元彼です。だけど将来幸せになれるであろうと思うのは今彼です。多分どちらと付き合っても後悔する気がしますしこんな自分のメリットばかり考えているのでどの道幸せにはなれないんじゃないかとか考えてます。 結局は優柔不断だということはよくわかっております。嫌な質問になってしまいますが今の彼の方がいいとかよくないとかアドバイスを下さい。お願いいたします。

  • アメリカ(ロス)に留学したいのですが心配事が。 皆さんお願いします。

    こん○○は。 現在ダンサーになりたいと思っている18歳の男です。 今はバイトで5万そこそこの給料しか貰っておらず現状はもっと少ない給料です、そこで自分の夢はダンサーになって活躍したいHIPHOP、JAZZHIPHOP、などをやって行きたいなと思っています。 まだ今はダンススクールには通っていないのですが、後々はロスに留学したいなと思っています。その為にも学校もバイトも勉強もダンスも。 頑張っています、勉強や学校は二の次のような感じでダンスに励んでいるつもりです。 でも心配なのが将来のための資金。稼ぎ。自分は本当にやっていけるのだろうか??という気持ちとの葛藤。 自分のコレからやって行きたい事はダンス。 そのためには専門学校に入ればいいのか否かも問題になってきます。 日本でダンス専門学校に入り2~3年で卒業したとしても自分はその時22歳、アメリカ、ロスに留学するための資金を工面するには期間が要り最低でも3年は掛かります、その時自分は25歳。 アメリカに行くときは25で行き3年学校に行ったとしても28から29には成っています。そうすればもうダンサーとしては老いぼれダンサー。30を越えた辺りからもう使われなくなると聞きます。 そうすると恐ろしくて今やりたいことにシドロモドロです。 もう1つの考えは19で学校を卒業し、町のダンススクールに週2日位行き、筋トレ、ダンスの基本を習得し。 働きながらもダンスを頑張り、アメリカに留学するための資本金をコツコツト貯め4年位で貯め24位でアメリカに飛ぶか。 最初に言ってた日本の専門学校、スクールにお世話になったとしても、親に資金を借りなければ成りません、親は反対しているのにも関わらずそんなこと出来ません。 自分が思うに妥当なのは2つ目の候補だと思っていますが皆さんのアドバイス、お答えも聴きたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 結婚について悩んでいます。

    これから結婚をしようとしていた彼が現在の仕事(企業での研究者)を辞めてアメリカの大学院への留学を考えているようです。 その彼との結婚を考え直したほうがいいのかを悩んでいます。ちなみに子供もいません。 今年受験予定でまだ留学が確定ではないです。彼の話によると、専攻は化学で博士課程で留学する際は一般的に授業料は免除のようです。生活費については大学によりますが都会の有名大学であれば毎月15~20万円近くは大学側から出して頂けるようです。田舎の大学ですともうすこし少ないようですが・・・生活費について足りない分は貯金及び、奨学金から充てることを考えているようです。 彼は、私をアメリカに連れていく、もしくは私が日本に残りたいならば彼のみ留学ということを提案してきています。いずれの場合においても留学前に結婚ということを考えているようです。 ただ、卒業には入学後5年~6年近くかかるということです。正直、アメリカに連れて行かれても私は現地で仕事ができるわけでもなく、また金銭的にも厳しいので何か習い事や遊んだりなどもあまりできるわけでもないです。そのような長い期間、特にやることもなくまた彼以外に知り合いもいない土地でどのように過ごしたらいいのか正直不安です。 また、日本に残ったとしても私の日本での生活費についてはアメリカでもらった生活費を一部私の生活費にまわしてはくれるようですが、現在の私の仕事(派遣社員)の給料と併せても厳しい気がします。 彼は一生研究者を続けたいということと、全世界どこででも研究者として通用できるようにということを考えて国内でなくあえてアメリカでの博士課程進学を考えているようです。 ただ、一度仕事を辞めての留学ですし大学院卒業後にきちんと就職できるのか?私もアメリカに同行するにしろ、しないにしろ結婚生活は大丈夫か?治安面での問題など不安要素が多いです。 プロポーズされ婚約をした後での彼の留学希望です。一度結婚を白紙に戻した方がいいでしょうか?現在迷っています。 アメリカの大学院に留学経験のある方、ない方構わずアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚について悩んでいます。

    これから結婚をしようとしていた彼が現在の仕事(企業での研究者)を辞めてアメリカの大学院への留学を考えているようです。 その彼との結婚を考え直したほうがいいのかを悩んでいます。ちなみに子供もいません。 今年受験予定でまだ留学が確定ではないです。彼の話によると、専攻は化学で博士課程で留学する際は一般的に授業料は免除のようです。生活費については大学によりますが都会の有名大学であれば毎月15~20万円近くは大学側から出して頂けるようです。田舎の大学ですともうすこし少ないようですが・・・生活費について足りない分は貯金及び、奨学金から充てることを考えているようです。 彼は、私をアメリカに連れていく、もしくは私が日本に残りたいならば彼のみ留学ということを提案してきています。いずれの場合においても留学前に結婚ということを考えているようです。 ただ、卒業には入学後5年~6年近くかかるということです。正直、アメリカに連れて行かれても私は現地で仕事ができるわけでもなく、また金銭的にも厳しいので何か習い事や遊んだりなどもあまりできるわけでもないです。そのような長い期間、特にやることもなくまた彼以外に知り合いもいない土地でどのように過ごしたらいいのか正直不安です。 また、日本に残ったとしても私の日本での生活費についてはアメリカでもらった生活費を一部私の生活費にまわしてはくれるようですが、現在の私の仕事(派遣社員)の給料と併せても厳しい気がします。 彼は一生研究者を続けたいということと、全世界どこででも研究者として通用できるようにということを考えて国内でなくあえてアメリカでの博士課程進学を考えているようです。 ただ、一度仕事を辞めての留学ですし大学院卒業後にきちんと就職できるのか?私もアメリカに同行するにしろ、しないにしろ結婚生活は大丈夫か?治安面での問題など不安要素が多いです。 プロポーズされ婚約をした後での彼の留学希望です。一度結婚を白紙に戻した方がいいでしょうか?現在迷っています。 アメリカの大学院に留学経験のある方、ない方構わずアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 v

  • 長文ですが、よろしくお願いします。行き詰まりました。

    初めて書きこみさせて頂きます。かなり長文になると思います。すみません。 私は現在24の男です。高校時代に心の病にかかって以降紆余曲折あって高齢受験 をして現在大学3回です。大学のレベルは低いです。 大学に入学したのはいいものの当初思いきって入ったサークルにも学校にもとけこめ ず、今は毎日「学校に行かないと単位がとれない」という気持ちだけで家と学校をな んとか往復している毎日です。 ちなみに昔から友達を作るのがなぜか苦手で 今となっては小中高時代の友達もいません。 毎日、家で親が話相手にはなってくれていますが、そんな私の現状を大変心配し てくれています。 勿論私も「このままじゃいけない」という焦りというものもありますし、最近は 将来に対する失望感が大きくなり始め考えてはいけないとは分かっていますが「 自殺したい」って考えてしまいます。 何とかしたいのですが気持ちだけで、大学には行けど本当にどうしようもできな いです。 人の反応が怖いというか…コミュニケーション能力は最悪です。 アルバイトもいろいろやってきましたが、同僚とのコミュニケーションがうまく とれない、ちょっと注意を受けるだけで怯えてしまい何もできなくなり仕事にな らない…こんなことばかりで転々として、今はアルバイトは怖くて何もしていま せん。昔から怒られるということに異常に恐怖を感じてしまいます。社会に出るのも怖いです。 もう何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません。人とはたくさん話をしたい のですが… 今後については幸い、両親が「大学院へ行かせてやる」と言ってくれていて、現 在大学卒業後の進路を模索しています。 しかし、このまま普通に大学院に行っても少なくとも今の状態で学生身分が2年 延長されるだけとしか思えません。 こんな恵まれた中で情けないですが 失望感からか休日は何のやる気もなく、ベッドの上でぐったりしています。これ から何を勉強したいのかも自分のことなのに分かりません。 最近親が私に「お前は日本の社会よりアメリカの方が合うんじゃないか?」と言 ってくれています。 私はアメリカには何度か旅行で行ったことがあります。 母の誘いもあり先週思いきって大学を一週間休んでアメリカに旅行で行ってきま した。 旅行ですからアメリカの良い側面しか見えてませんが、人々は見ず知らずの私に 大変暖かかったです。街中のオープンな感じとか好きでした。 現地の日本人ガイドさんに自分のことを話したら「あなたのような人はこっちの 方が合うんじゃないですか。お待ちしてますよ。」と言ってくれました。 帰国してから「大学卒業してからアメリカに行く方が現状打開の一歩になるかも しれない」と思い、ネットで調べてみましたが 私のような「日本に適応できない奴がアメリカに活路を見い出す」なんてやはり 甘い考えなのかと感じ始めました。 このような私がアメリカへ行くのは止めた方がいいのでしょうか? 少なくとも私は今の大学はなんとか卒業しようと思っています。 卒業後にアメリカを含めてどのような進路に進むのが良いと思いますか?今何をすべきでしょうか? 自分の将来のことは自分で決めないといけないのは重々承知してます。しかし完全に行き詰まって しまっています。親との衝突も増えてきてあまり相談できなくなってきています。 おおげさかもしれませんがここで聞くのが最後の手段かと思っています。 参考までにご意見頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • アメリカに美術留学

    今日本の美術大学に通っていて、4月から3年になります。 専行はグラフィックデザインです。 (というよりビジュアルコミュニケーションといった方がいいかもしれません) 私は今まで大学を卒業したら就職、ということが当たり前だと思っていました。 最近一人で1週間くらいドイツに旅行にいきました。 一週間、海外の人の考え方、街の雰囲気など味わい、とにかく全てが新鮮で衝撃をうけました。 向こうで会った日本人にも仕事をやめて旅している人や、 一人旅してる年の近い女の子などにも話をしてきました。 そうして今、自分はこのまま日本という狭い世界で一生すごすと いうことが、とても惜しいと思うようになりました。 正直学校卒業後に、無職で旅する勇気などありません。 そこで考えたのが将来ためにもなるだろう美術大学への留学です。 海外が新鮮とか言いましたが、実は私はアメリカで生まれ 7歳くらいまでいたので、アメリカ国籍を持っています。 なぜイギリス留学ではなくアメリカかというと、国籍を持っているので 学費が日本人として行くより安くなるからという理由も大きいんです。 ただ英語は…あまりしゃべれません。 でもこれから勉強すれば卒業するまでくらいにはどうにかなるレベルだと思うんです。 わたしの大学にも留学制度があります。 ただ、先ほど言ったように国籍の問題、それに加え、 日本の美術学校は、試験がとても厳しいので海外に比べてレベルが高いと聞きます。 なので、日本の美術大学を卒業してからの留学を考えていました。 なので実質約2年後です。この考え方はどうなのでしょうか…? 本当に最近考え方が変わったので、まだまだ自分自身、 調べ足りないので、これからもっと本とかも読みたいと思います。 どなたか経験者の方など、どういう経緯で留学したか、 留学してどう思ったかなどアドバイスよろしくおねがいします。