• ベストアンサー

彼が留学をやめようとしています。(長文)

お付き合いして2年になる彼がいます。彼、23歳、学生。私、29歳、秘書。 嘘、と言われるかも知れませんが私は彼と、今すぐとか結婚したいとは考えていません。彼は学生ですし。 彼を結婚相手として見ていないわけではないし、むしろ将来は一緒になりたいと考えています。(けれど29歳、世間ではやはり崖っぷちの年齢だと思われがちです。) 彼は来年の4月からアメリカ留学することになっています。これは私と出会う前から彼が夢見ていたことです。来年4月から行くと言うのは先週末、帰省して家族会議で決まりました。なのに、急に彼が、「君が行かないでと言うならば俺は日本に残る」って言い出したのです。それまでは、アメリカ留学する前提でお付き合いしてましたし、止めても無駄だと思っていました。 私は私なりに仕事にも生き甲斐を感じていて、誇りを持って仕事してるので、その仕事を捨ててまで彼についてアメリカに行こうとは思えません。彼を愛しているけど。勝手だと思われても、それは変えられません。 彼も私の仕事への姿勢に理解を示してくれて(本心は違うかもだけど)私をアメリカに連れて行きたいとかは言い出さないでいます。 彼とずっと一緒にいたいけど、私は仕事も好き。(そんな自分中心だからこの歳になっても結婚出来ないんだと思う自分もいます。) 彼にそばにいてって甘えたいけど、それが正しいとも思えません。 私が仕事を辞めないで、彼と一緒にいるには、彼に留学しないでと言うしかない?それは一緒に居たいと言う私の願いが叶うだけではないですか? 素直に自分の気持ちだけぶつけてしまっていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 彼には留学してもらって、遠恋すればいいと思います。 それで終わってしまうようなら、それだけの関係でしかなかったのだと割り切りましょう。 >仕事にも生き甲斐を感じていて、誇りを持って仕事してるので ぜんぜん勝手なんかじゃないですよ。 自分もしたいことをして、相手にもしたいことをさせてあげる。それでおあいこじゃないですか。

tk-fc-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼の存在自体が支えになってるので離れても愛する気持ちは変わりませんが、彼は遠恋には自信が無いと言ってました。 私は距離に勝てない存在なのかも知れませんね。 そして、私もどこかで彼より仕事を選んでるのかな?

その他の回答 (6)

回答No.7

賛否両論みたいですね。まぁ恋愛の話で正しい結論なんてないですが。 えっと、私は今留学している者です。日本に彼女もいます。いわゆる私が彼と同じ立場ですね。私達も付き合い始める段階から留学する事はわかっていました。そして、いざ留学となると色々な不安が湧いてくるものです(お互いに)。 まず、結論から言うと「行ってらっしゃい、私は待ってます!」でいいのでは?彼は留学が夢で、貴方は日本で仕事を続けたい。この状況も全く私達と同じですw 国際電話やメールでお互いの状況を話すと、相手はあんなに頑張ってるのに自分はこんな事で文句言ってられない!という気持ちになるのでお互いにいい刺激だと思います。 それと、留学止めて!と言って、その責任取れますか?もちろん、止めると決断したのは彼ですが、5年後とか結婚して、彼がぼそっと留学したかったなぁ。でも今は家庭あるから・・・なんて言い出したら。 まぁこんな事言う男なら別れた方がいいですが(笑) 話は変わるんですが、彼って何しに留学するんですか?他の補足から推測すると、語学留学?これは別にいいんですが、将来の事など、曖昧な様で。ここの部分はきちんと彼のために貴方が話し合うというか問い詰めて下さい。彼の中でこの部分をしっかり考えて語学留学するだけでも、内容は全く違います。アメリカに行けば、英語も話せるようになって、将来、仕事が見つかる!なんて甘いもんじゃないので・・・ 最後に、日本で一緒に居ようが、遠距離になろうが、成るようにしか成りません。遠距離二年間で別れるならその程度の関係だったので大した関係じゃないんですよ。むしろ、結婚する前に気づいて良かった!と思ってもいいぐらいですw 逆に、私事ですが、私はこっちの院を卒業して、今の彼女と続いていたら、結婚する相手として間違いないと思っています。 長くなってごめんなさい。

tk-fc-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の留学の真の目標はきちんと聞いていないので、とことん聞いてみます。 体面上は語学留学です。ちょこちょこアメリカに短期留学しているんですけど。 彼の甘さは私もわかってます。その甘さを無くして欲しい意味もあって 彼には留学して欲しいと、私は考えています。 彼は彼自身に甘いから遠恋もできないんだと思います。

  • chomomo
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.6

お礼文有り難うございました。 2年も離れるとなると、とても辛いですね。 でも私は人と人の繋がりって縁だと思うんです。 無責任な発言に聞こえるかもしれませんが、海外ってものすごく遠そうで、そうでもないんですよ! 私も過去にアメリカ人の男性と恋に落ちたことがありますが、電話やEメールだけで1年近く続きました。 その彼と駄目になった原因は「距離」ではなく言葉の壁でした。 今現在は国際電話なんて昔のように高くはありませんし、時差さえ頭に入れておけば気軽にかけれます。 離れたばかりの時って寂しくて辛くてどうしようもないんですが、日が経つにつれ慣れてくるんですよね。 そしてEメールや電話が楽しみになります。 もしtk-fc-spさんが休暇を取ることが出来るなら、彼に会いに行くことだって可能ですよね。 要はお二人の気の持ちようだと思うんです。 お互いに強い想いがあれば日本と海外でもちゃんと繋がっていられると思うんです。 でも彼は遠距離恋愛に自信がないんですよね。 留学をやめてでもtk-fc-spさんと一緒にいたいというならそれはそれでいいと思うんです。 彼が選択したことだから。 もし将来彼が留学をどうしても諦めきれなかったら、何としてでも行くと思いますしね。 お二人にとって一番良い選択が出来る事をお祈りしております。

tk-fc-sp
質問者

お礼

毎日毎日、彼と色々と話し合いをしています。 結論は中々出ません。それは当然だと思っています。 今のところ、彼の留学を実現するように話を進めています。 私は彼の存在自体が支えなので彼を待てる自信があります。 あとは彼にも私の気持ちを信じてもらえるように、説得していくつもりです。

回答No.5

ちょっと素直ではない Comment を。 何故彼はそういったんでしょう。夢が現実になろうとするとき、ものすごく不安になることがあるのです。そのときには、その不安を乗り越えて夢に向かうか、不安に押しつぶされて夢を諦めるかのどっちかしかないんですが、全く別の理由をつけられれば、不安に押すつぶされたのではなく、こうだったから叶いそうになった夢を諦めた、と自己正当化できるんです。 まぁ、ひねた見方だと思いますが、一つの視点として。その昔、留学する直前にこの不安を感じたことがあるので。

tk-fc-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の不安は理解しているつもりです。私も不安だし。 彼に不安を乗り越えて、夢を実現してもらうように 私は私なりにサポートして行きたいと思います。

回答No.4

ご質問が、「実はとても結婚したい。」と思っているように見えて仕方がありません。(特に始め4行の文) 彼は、23歳でこれからまだまだ人生の可能性がある事実。 遠距離は自信がない。と聞いてしまったこと。 これらの事実が益々不安にさせていると思います。 また、どこかで「年上」のプライドがどうしても捨てきれず、 仕事に夢中なふり。→「うまくいかなかったときのいいわけ」? (逃げるものを)追いかけはしない。→「捨てないでぇ~」はプライドが許さない。 姿勢を無理に作っている感が見受けられ同年代の女性としては胸が痛いです。 (もちろん、お仕事にたいする情熱に偽りがないことは重々理解しています。誤解なさらないで。) この年頃の独身女性って、ほかの年代の人にはわからないくらいいろいろな面で「複雑」ですよね。結婚に限らず、職場でも地域でも・・。女性は働く時代になった!と世間は言っていても、実際その「発展途中」の世代の私達は、新旧の狭間で、いままで以上に大変ですよね・・。  そこへ、心の支えがいなくなるのですから今回は真剣に考えなくては。と思います。 ここで出会ったのはtkさんであり、「彼」ではないので、tkさんの目線に立って書きます。  私の結論から言えば、「留学しないで。」と言ったほうがいいです。本当に彼を無くしてしまいます。 格好をつけることはやめたほうがいいです。 理由は、 ・留学『すること』が夢なこと。 ・帰国後は「英語を使った仕事」といった、あえて外国へいかなくても英語を勉強すれば出来ることが予定なこと。(技術を身につけたい。XXを学びたい。OOを習得したいといった目標をはっきり聞いていないこと。) ・その挙句、「止めるなら止めるよ。」と行く意思がいまいち弱く見えるところ。 もし、彼の意思が強く、「OOのために、絶対XXを身に着けたい!」と具体的な将来の夢があり、その目が輝いているなら、「行ってきなさいよ!」とtkさんももっと気持ちよく言えるでしょう。が、今の彼はそれが「弱い」のではないでしょうか。 「ちょびっと、行ってきたいんで。」と言う感情が動かす彼の行動では、「私のことは?」と思ってしまうと思うんです。 今の、tkさんの「彼と居たい」気持ちの方が強い気がします。 「気をつけてね!」なんてカッコつけて彼を送っても、頑固とした目標がない「遊学」を選んでしまった彼。 仮に「何かを得て」帰ってくれば今度はそれをモノにしようとやっと行動し始め、「結婚」はすぐには考えないであろう想像・・。 この辺に不安はないでしょうか。 聞き分けのいい恋人は時として「都合がいい」だけですよ。 今の関係なら「早く帰ってきてね!!行かないでよ!耐えられない!」と多少わがままをやったほうが、彼も都度「あ・・tkが俺を待ってるよな・・。」と自分の心にtkさんを入れて行動する可能性が高いと思います。 人間「待ってる・・。」となみだ目で自分を見る人間にそう悪いことは出来ません。 彼の人生より、私の人生。 「じゃ、やめるよ・・。」 「ラッキー!」でいいのでは? これで、うまく行かなければ他の方もおっしゃるように「それだけ」だったのですよ。その後でも若い彼は留学「すること」が出来るではないですか。 あと、tkさんに出来ることは「米国永住権」を獲得し将来移住しよう。とか、「外国旅行する。」とか 「私はあなたと一緒に外国へ行くのは問題ない。」姿勢をしてあげ、「今でなくてもいつか、行けるな・・。」と彼が思ってくれたらお二人は離れることはないと思いますが・・。 相手の立場も常に考え、成熟した立派な社会人であるが故、自分の殻が破れないtkさんを感じました。 危険な賭けです。2人に別れて(遠距離)欲しくないです。 初めての外国にはいろいろ魅力的なものがあります。 (長文、本当にごめんなさい・・。)

tk-fc-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同世代ということで、同じ目線で考え、答えてくれて嬉しいです。 確かに、私はとっても彼と結婚したいです。 けど、今はしたくないのです。仕事をもっとしたいのです。 現時点で仕事と結婚で天秤にかけるなら仕事なんです。 彼にはやはり、アメリカに行って来て欲しいです。例え「遊学」であっても。 アメリカに行くことで見えてくる将来の希望があると思うから。 今も、彼と色々話し合い中です。 ホント、複雑です。気持ちも、立場も。

  • chomomo
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

>素直に自分の気持ちだけぶつけてしまっていいものなのでしょうか? tk-fc-spさんが「行かないで。」と言えば確実に彼は留学をやめる気がします。 でも本当にそれでいいのでしょうか。 ずっと以前より彼が夢見ていたことを、一緒にいたいという思いだけでやめさせてしまうのは相手への真の思い遣りが無いように思えます。 留学するという選択の方へ、ポンと背中を押してあげるのがtk-fc-spさんの役目ではないでしょうか。 彼は物凄く若いし、その分将来に可能性もあるし、色んな事に挑戦して欲しいとは思いませんか? 私なら「何言ってるの?前からの夢なら、行かないと後で絶対後悔するよ!」と言って彼を後押しします。 自分の気持ち最優先ではなく、好きだからこそ彼の夢を応援してあげる。 彼は若いから、恋愛感情が優先で上手く自分をコントロール出来ないんですよ。 素敵な夢があるのに。 今の感情だけで夢を諦めてしまったら彼は悔いが残ると思いますよ。 社会人になったら留学なんて会社を辞めないと出来ないじゃないですか。 私も夢があって来年アメリカへ行きますが、恋愛で夢を諦めることだけはしたくないです。 彼の一度きりの人生、後悔だけはして欲しくないですね。

tk-fc-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか私達のこと、知ってるの?っていうくらいズバリと言って下さって、 目が覚めました。 私も一緒に居たいという一時の感情をぶつけようとしてただけですね。 彼を後押しすることが、愛していない、仕事を選んだ証拠と思われたらって そこが不安なのです。 彼に夢を叶えて欲しいのは本当なんです。 それに私の一言で、彼の人生を左右するなんて、正直恐いです。

回答No.2

素敵な関係ですね。お互い思いやりがあって。 留学期間がどのくらいか、 留学後彼がどうしたいのか、 その辺が判りませんけれど、 お互いの気持ちさえ確かならば、 私ならば相手の夢は叶えさせてあげたいとは思います。 留学期間が終わって、それから一緒になっても 決して遅くはないと思います。 遠距離恋愛は大変だけど、気持ちさえ確かなら、何とでもなります。 ひとつの夢を叶える為に、別の夢(仕事)を捨てる。 そういう事も有り得るときはありますが、 せっかくの人生なんだから、夢はいくつでも叶えていいと思いますよ。

tk-fc-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は留学したら2年間は最低戻らない予定です。 留学後は何がしたいのかは、英語を活用した仕事に就きたいってことしか 聞いていません。 けど彼はまずはアメリカに行きたい、と言う夢を持ってるんです。 はじめの1歩を叶えて欲しいんです。 けど、一緒に居たい自分もいるんです。

関連するQ&A

  • アメリカに語学留学について

    来年の1月くらいにアメリカに語学留学したいのですが、学生ビザを取ってからアメリカにいって学校を探すとかできるのでしょうか?友達ができるって言ってたんですけど、学校を決めてからじゃないとビザが取れないと私は思うんですけど、教えて下さい。あと、1年ほど行きたいんですけど、金額を出来るだけ抑えるにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 悩んでます。留学?就職?

    アメリカのカレッジで資格習得はできますか?またサティフィケーションなどもらえますか?またOPTなどのチャンスはありますか? 私は来年の3月に日本の大学を卒業します。1年間語学留学でサンフランシスコにいってました。 さすがに、アメリカの大学院に通いたいなんて親のは言えません。お金かかりますから。 そこで、コミカレなどで資格がとれたりしたら。。。と思ってます。コミカレは高額ではないから。 はっきりいっって アメリカに戻りたいんです。アメリカに彼氏がいるのですが、カレはまだまだ学生でまた留学生でアメリカ人でもありません。 親は大学卒業後は就職をのぞんでいるみたいです。1年留学させてもらって 甘えて。。。 親に自分の本当の気持ち言えなくて。。。親は私がしっかりしてるって思ってて。。。 最近は夜も眠れなく、気づけば涙が溢れてくる。。。今なにをすべきかわかりません。 彼の元に行きたい自分と親に心配やがっかりしてほしくない自分。。 就職。 いろんな事で自分がよく分かりません。 なにが言いたいのか分からなくなりましたが、何でもアドバイスお願いします。 あまり 厳しい言い方はいまは避けてください。お願いします。

  • アメリカ留学する前の彼氏と学校見学

    以前こちらで来年長期留学する前に彼に会いにアメリカへ行こうという件で投稿させて頂いたものですが、アメリカに行った時に来年留学する学校を見学しに行こうと思うのですがその時は彼氏と一緒に行っても来年の学生ビザ取得に際して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ留学中の国際結婚

    私は2007年の2月から2008年の3月まで日本とアメリカで遠距離恋愛していたアメリカ人の彼と一緒に住むために2008年3月にF-1ビザでラスベガスに来ました。私は20歳、彼は私より1つ年上です。彼とただ一緒に住みたいが為に仕方なく学生ビザで来ました。でも、私はすで日本で大学を卒業しており、英語もすでに話せるのでこちらで高いお金を払って意味の無い語学学校に行くのが苦痛となり10月頭から学校に行かなくなり、でもいまだにアメリカにいるのですが学校に日本帰国したとこの前連絡しました。。彼と話あって、もう結婚してしまおうという事になったので、留学中に学校を辞めて、ビザ、I-20ともに多分キャンセルされて、結婚は来年の2月にするので2、3ヶ月程オーバーステイしてるなかでの国際結婚は一体どのようにすればよいのかを知りたくて質問させていただきました。インターネットで調べましたが役に立つ情報がみつかりませんでした。 よく質問板でお説教だけする人がいますが、今私自身、イリーガルなのは十分理解していますので、どうか、アドバイスをしていただける方だけレスポンスお願いいたします。

  • 留学

    留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です! 来年の4月から1年留学いきたいです! なので、1年休学しようと思ってます。 調べてはいるものの、あまりに情報が多すぎてど れを信じていいかわかりません。 場所はアメリカがいいです! 遊びも少ししたくて、ですが主に勉強をしたいです! 向こうの大学、大学院に 入りたいとかは特に今は思っていません! とりあえず、英語を話せるようになり、会話ができるようになりたいです! 将来的には 最初はホテル、旅行、航空関係がよかったんですが、今は特にしたいことがないんですが、英語を使って、外国、外人と関わるような仕事をしたいです。 どういった感じで留学したらいいでしょうか? TOEFL.TOEICも高くないんで、大学のは無理なんで、斡旋会社などじゃないと無理かなと思ってますが。

  • 留学に向けての勉強方法(長文ですみません)

    私は現在高校二年生(正確には高専2年生)で来年2005年の8月にアメリカに交換留学したいと考えています。(まだ具体的にどこに留学するかわ決めていません)交換留学の試験は今年の7・10・12月と来年の3月にあります。もちろんどれかに受かればいいのです。 私が今悩んでいるのは試験を含む留学に対する勉強方法です。正直、今英語をすごく勉強しているとはいえません。いろんなサイトに行ってみたり、話を聞いたり見たりしてきてどんな方法がいいのかを探しています。 私はアルバイトもしています。これは留学費用をまかなうためです。週4日で平日は17or18~22時まで、土・日は13~22時で働いています。 こんな環境の中で留学に対する勉強方法を見つけたいのです。今まで同じような質問もありましたが、大学生だったり一般の方だったりと自分と環境がちがい、勉強方法もなかなか実行が難しかったりと困っています。私は英語が学力的に優秀というわけではありません。悪くもなければ良くもないというぐらいです。 具体的に(リスニング・リーディング・ライティング別に)どのような勉強をすればいいのでしょうか? それと、リスニング・リーディング・ライティングのどれを重要視すべきか? いろんな人の意見を聞きたいのです。 同年代の方の意見。留学経験者・留学中の方の意見。 学校の先生・専門家の方の意見。どんなかたでも構いません。 長々と書いてしまいごめんなさい。 けれど、本当に留学したいと思っているから諦めたくないのです。 来年は高校三年生になってしまい、2006年度の交換留学は間に合いません。 ですから2005年度のに受かりたいし、留学に行きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 留学をやめようか続けようか・・・(長文です)

    今アメリカの語学学校に来て1ヶ月です。 あと1ヶ月通って1月から1セメスターだけ大学に入って勉強して帰国する予定でした。 しかし来てからは帰ることばかり考えててまったく楽しくないんです。 今まで一人が平気で何をするにも一人が好きで孤独にも慣れてるし短期の留学やホームステイ経験も何回かあり英語もある程度日本で勉強していたのでそれほど不自由はしてません。 でも主人と知り合って結婚してからはいつも一緒で二人でいる事が当たり前になってました。 留学は長年考えてた事で仕事の選択肢も広がるだろうし子供ができたら留学はできないと思って思い切って先月主人の元を離れたのですが。 毎日がさびしくてたまりません。 主人とは電話で毎日話しをしていますがその時以外は全く楽しいことはないし生気がないって感じです。 私が言い出したことで、主人にも今不自由な生活をさせていて申し訳なく思っています。 でもさびしいんだったら帰っておいでって言ってくれてます。 私の留学に対する意欲が中途半端すぎたのか。 ただ単に短期的なホームシックになっているのか。 ほんとに私はばかだなぁって思いますが。 帰ることは簡単な事だしもう少し強くならないとって友達には言われました。 もう少しがんばれば乗り切れるのでしょうか? それともさっさと荷物をまとめて帰るべきなのでしょうか? *今弱ってるので中傷っぽい投稿とかいりません。

  • 留学と彼女との関係

    来年9月に留学が決まっていますが、付き合って3年になる彼女が居ます。 留学期間は短くて2年、仕事が決まってしまえば行きっぱなしになる可能性もある状況です。 自分としては、待っていて欲しいのですが、彼女は自信が無いと言います。 自分のわがままで、このまま彼女を拘束するべきではなのかと、悩んでいます。 別れるなら、早いほうがいいのかと思いながら、なかなか思いきれずにいます。 アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ボストンへの短期留学

    私は現在日本の大学でプログラミングを学んでいる大学2年生です。来年の1月から3月にかけて学校の春休み期間を利用して、ボストンの大学に通いたいと思っています。しかし、語学学校は興味ありません。純粋に海外で同じようなことを勉強している学生と接してみたいのです。ちょうどアメリカの休暇期間が日本とずれているので学校にはたくさんの学生がいると思います。できればMITの生徒などと授業を一緒にうけて接してみたいです。語学学校に通わないでそういった短期留学というか体験留学みたいなことができるプログラムみたいのを探しています。アドバイスお願いします。まあ勝手に忍び込むという方法もありますが顔がアジア人なので不審でしょう。

  • アメリカ留学について

    アメリカの全寮制の高校に留学したい中3です。 カナダに留学する場合は来年の4月から9月までESL制度の語学留学をして、9月から高校へ通うというのがあると聞きました。 アメリカのESL制度もこれと何ら変わりはないのでしょうか。つまり、アメリカのESL制度がある高校に高校留学する場合も、来年の4月から9月までESL制度の語学留学をして、9月から高校へ通うということができるのでしょうか。