留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です!来年の4月から1年留学いきたいです!なので、1年休学しようと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • 自分は大学3年で英文科で、来年の4月から1年留学したいと思っています。
  • 留学先はアメリカで、遊びもしたいですが、主に勉強をしたいです。
  • 将来的には英語を使って外国と関わる仕事をしたいです。斡旋会社などを利用して留学する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学

留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です! 来年の4月から1年留学いきたいです! なので、1年休学しようと思ってます。 調べてはいるものの、あまりに情報が多すぎてど れを信じていいかわかりません。 場所はアメリカがいいです! 遊びも少ししたくて、ですが主に勉強をしたいです! 向こうの大学、大学院に 入りたいとかは特に今は思っていません! とりあえず、英語を話せるようになり、会話ができるようになりたいです! 将来的には 最初はホテル、旅行、航空関係がよかったんですが、今は特にしたいことがないんですが、英語を使って、外国、外人と関わるような仕事をしたいです。 どういった感じで留学したらいいでしょうか? TOEFL.TOEICも高くないんで、大学のは無理なんで、斡旋会社などじゃないと無理かなと思ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rose-D
回答No.4

楽しそうですね!! 英語が話せると就職した後仕事の幅が広がるのできっと将来に役立つはずです。 私も以前2回語学留学しまして、どちらも斡旋業者を通しました。 そのうち1回はアメリカに留学したのですが、その時はイギリスにしようかアメリカにしようか迷いながら斡旋業者の方に相談した記憶があります。 すでにアメリカに決めているようですので、あとは都市と学校選びですね!まずは斡旋業者からパンフレットの取り寄せが必要です。 住みたい都市を決めてからそこにある学校を選んでもいいですし、学校を選んでからその学校がある都市を選ぶのも一つです。 都市も大事ですが学校の条件も大事ですのでよく比較してみてくださいね。 私は一ヶ所ずっと同じ都市の同じ学校に通いましたが、半年ずつ違う都市で勉強している友達もいました。 キャンパスがあちこちにある学校を選ぶと比較的簡単に転校できるかと思います。 1年留学の予定でも最初に半年だけ契約して渡米してくる人も結構います。半年経つと情況もだいぶ変わってきて、寮生活もしくはホームステイをやめて友達とルームシェアすることになったり、学校で選択しているコースを変更してみたくなったり、別の都市に引っ越してみたくなったり・・・。 とりあえず半年だけの授業料を支払っておいて、その後のことは現地で決めるというのもありだと思います。 半年経てば英語を使って自分で色々交渉することもできるようになっていると思いますので。 是非楽しんできてください!!

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.3

こんな気持ちでアメリカ西海岸に語学留学してくる人だらけ。留学斡旋屋さんは、表面上の治安だけを最優先とし、しかもコントロールが簡単なところとしているので、行ってみれば日本人だらけで、日本にいる時よりも英語を話す時間が短いってことになっています。 それに、斡旋屋さんも、受け入れどころも、商売なので、中途半端でない利益の追求で、留学者保護者の経済的負担はかなりの金額となります。1年間の支払い費用がどれくらいかかり、それに自分の生活費用や旅行費用を、計算することからです。斡旋屋さん経由だと支払い費用が50%以上となります。 現実によくあるのが、アメリカ語学留学で1年、2~3ヶ月目で無駄使いそのものの現実を見極め、嫌気で目的なしでメキシコに流れてくる人が多くなっています。それで、1ヶ月もいると、前知識「0」なのにスペイン語の会話が可能になっていることに気づき、そこから本格的に学校探し。授業料も半分、ホームスティ料も半分で済み、余ったお金でメキシコだけでなくアメリカや南米旅行をしまくるケースです。 そして、半年もいるとスペイン語だけでなく、英語の聞き取り能力が極端に増大していることにも気がつきます。スペイン語も英語も同じような綴りの単語だらけ。それに、生活の基本はヨーロッパ文明なので、言葉習得にかかせないアメリカも同じような文化・習慣の理解力は、陽気で親切このうえないメキシコ人が教えてくれます。 よく治安・治安という人だらけですが、人口80万都市で殺人は年5件、強盗も10件、強姦も5件程度でほとんどの被害は、駐車中の車の座席に置いていた財布とかバッグの置き引きです。 メキシコ語学留学の情報が必要でしたら、お知らせします。留学斡旋屋のお世話にならなくとも、簡単にできます。

回答No.2

休学して行くのなら、帰国しての就職先や、就職時の 経歴のキズもなく、気軽に行けますよね。 1年というと長いですね。お金は大丈夫ですか? 青年海外協力隊なら、2年間という派遣期間の縛りは ありますが、派遣中の生活費から帰国時の一時金 (2百万程度)まで支給されるので、お金の心配はなく、 派遣前に2~3ヵ月の国内訓練でミッチリ語学を仕込ま れるのでオトクです。 大学在学中でも参加できる職種は、理数科教師などに 限られますので、協力隊のHPで要請内容を確認したり、 全国で行われる説明会で話を聞きましょう。 また、派遣先は必ずしも英語圏とは限らないので、もし 絶対英語圏希望なら、受験時に「英語圏以外なら合格 しても参加しません」と明言しましょう。 派遣先が限定され合格の確率は下がりますが、考慮は してくれます(事務局も辞退されたら交代のタイミングが 合わなくなって困るからね)。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.jawhm.or.jp/step3.html アメリカはないから 他の国でワーキングホリディ-をどうぞ 金があるなら http://www.ryugaku.co.jp/contents/select/us.html こんなんでも