留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です!来年の4月から1年留学いきたいです!なので、1年休学しようと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • 自分は大学3年で英文科で、来年の4月から1年留学したいと思っています。
  • 留学先はアメリカで、遊びもしたいですが、主に勉強をしたいです。
  • 将来的には英語を使って外国と関わる仕事をしたいです。斡旋会社などを利用して留学する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学

留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です! 来年の4月から1年留学いきたいです! なので、1年休学しようと思ってます。 調べてはいるものの、あまりに情報が多すぎてど れを信じていいかわかりません。 場所はアメリカがいいです! 遊びも少ししたくて、ですが主に勉強をしたいです! 向こうの大学、大学院に 入りたいとかは特に今は思っていません! とりあえず、英語を話せるようになり、会話ができるようになりたいです! 将来的には 最初はホテル、旅行、航空関係がよかったんですが、今は特にしたいことがないんですが、英語を使って、外国、外人と関わるような仕事をしたいです。 どういった感じで留学したらいいでしょうか? TOEFL.TOEICも高くないんで、大学のは無理なんで、斡旋会社などじゃないと無理かなと思ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rose-D
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.4

楽しそうですね!! 英語が話せると就職した後仕事の幅が広がるのできっと将来に役立つはずです。 私も以前2回語学留学しまして、どちらも斡旋業者を通しました。 そのうち1回はアメリカに留学したのですが、その時はイギリスにしようかアメリカにしようか迷いながら斡旋業者の方に相談した記憶があります。 すでにアメリカに決めているようですので、あとは都市と学校選びですね!まずは斡旋業者からパンフレットの取り寄せが必要です。 住みたい都市を決めてからそこにある学校を選んでもいいですし、学校を選んでからその学校がある都市を選ぶのも一つです。 都市も大事ですが学校の条件も大事ですのでよく比較してみてくださいね。 私は一ヶ所ずっと同じ都市の同じ学校に通いましたが、半年ずつ違う都市で勉強している友達もいました。 キャンパスがあちこちにある学校を選ぶと比較的簡単に転校できるかと思います。 1年留学の予定でも最初に半年だけ契約して渡米してくる人も結構います。半年経つと情況もだいぶ変わってきて、寮生活もしくはホームステイをやめて友達とルームシェアすることになったり、学校で選択しているコースを変更してみたくなったり、別の都市に引っ越してみたくなったり・・・。 とりあえず半年だけの授業料を支払っておいて、その後のことは現地で決めるというのもありだと思います。 半年経てば英語を使って自分で色々交渉することもできるようになっていると思いますので。 是非楽しんできてください!!

その他の回答 (3)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

こんな気持ちでアメリカ西海岸に語学留学してくる人だらけ。留学斡旋屋さんは、表面上の治安だけを最優先とし、しかもコントロールが簡単なところとしているので、行ってみれば日本人だらけで、日本にいる時よりも英語を話す時間が短いってことになっています。 それに、斡旋屋さんも、受け入れどころも、商売なので、中途半端でない利益の追求で、留学者保護者の経済的負担はかなりの金額となります。1年間の支払い費用がどれくらいかかり、それに自分の生活費用や旅行費用を、計算することからです。斡旋屋さん経由だと支払い費用が50%以上となります。 現実によくあるのが、アメリカ語学留学で1年、2~3ヶ月目で無駄使いそのものの現実を見極め、嫌気で目的なしでメキシコに流れてくる人が多くなっています。それで、1ヶ月もいると、前知識「0」なのにスペイン語の会話が可能になっていることに気づき、そこから本格的に学校探し。授業料も半分、ホームスティ料も半分で済み、余ったお金でメキシコだけでなくアメリカや南米旅行をしまくるケースです。 そして、半年もいるとスペイン語だけでなく、英語の聞き取り能力が極端に増大していることにも気がつきます。スペイン語も英語も同じような綴りの単語だらけ。それに、生活の基本はヨーロッパ文明なので、言葉習得にかかせないアメリカも同じような文化・習慣の理解力は、陽気で親切このうえないメキシコ人が教えてくれます。 よく治安・治安という人だらけですが、人口80万都市で殺人は年5件、強盗も10件、強姦も5件程度でほとんどの被害は、駐車中の車の座席に置いていた財布とかバッグの置き引きです。 メキシコ語学留学の情報が必要でしたら、お知らせします。留学斡旋屋のお世話にならなくとも、簡単にできます。

回答No.2

休学して行くのなら、帰国しての就職先や、就職時の 経歴のキズもなく、気軽に行けますよね。 1年というと長いですね。お金は大丈夫ですか? 青年海外協力隊なら、2年間という派遣期間の縛りは ありますが、派遣中の生活費から帰国時の一時金 (2百万程度)まで支給されるので、お金の心配はなく、 派遣前に2~3ヵ月の国内訓練でミッチリ語学を仕込ま れるのでオトクです。 大学在学中でも参加できる職種は、理数科教師などに 限られますので、協力隊のHPで要請内容を確認したり、 全国で行われる説明会で話を聞きましょう。 また、派遣先は必ずしも英語圏とは限らないので、もし 絶対英語圏希望なら、受験時に「英語圏以外なら合格 しても参加しません」と明言しましょう。 派遣先が限定され合格の確率は下がりますが、考慮は してくれます(事務局も辞退されたら交代のタイミングが 合わなくなって困るからね)。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.jawhm.or.jp/step3.html アメリカはないから 他の国でワーキングホリディ-をどうぞ 金があるなら http://www.ryugaku.co.jp/contents/select/us.html こんなんでも

関連するQ&A

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

    留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。 聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。 多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。 目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問です、 (1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか? 親に出してもらったか、自分で出したか?など。 (僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです) (2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。 (3)時期についてです。 今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。 この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます! その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。 今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。 (4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、 留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか? 今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 留学前の学習

    大学で英語を学んでいる一年生、男です。今年の3月下旬から7月までの4ヶ月間、大学の授業の一環でアメリカ(オハイオ)へ留学をします。留学まで一ヶ月間あるので勉強をしておこうと思っています。TOEIC、TOEFL(iBT)の資格をを取得したいので、これらも合わせて勉強をする予定です。今考えているのは (1)TOEICの英単語(2000語) (2)アメリカで使える日常会話などが載っている本 (3)高校で使っていた文法書(700ページくらいあって、基礎からセンターより少し上くらいまでのレベル) をやろうと思っています。また、一ヶ月間だけでなく向こうへ行ってから、そして日本に帰ってきてからも継続してやっていこうと思っています。このほかにやった方が良い参考書、またこれはやらなくてもいい、などの意見がありましたら教えていただきたいです。あとTOEFLは受けたことがありませんが、TOEICは515点です。大学一年でこの成績はどの程度のものなのでしょうか?合わせて教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • 留学について悩んでいます。

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 しかし、一年の語学留学は就活の時には一年遊びにいってたと評価されると聞きました。それは本当でしょうか? 就職の希望は少しでも英語を使う仕事をしたいと考えています。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 まずパスポートを作りたいと思います。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 大学に通いたいですが、期間が一年しか行かないので無理だということを聞きました。 いい留学にするには大学でも語学学校でもワーキングホリデーでも私にはどのような留学プランがおすすめですか? また大学付属の語学学校がいいと聞きました。 そこにはいるためにはどうすればいいんでしょう? 試験などはありますか? 場所なんですが、比較的費用の安いニュージーランドかオーストラリアにしようと思っています。 どちらにもいいところがあると思いますが、どちらがおすすめですか? 都会ではなく日本人が少ないほうがいいです! 長いですが、ご指導お願いします。

  • オーストラリアに留学

    はじめまして。自分は今年大学3年生になります。外国語学部英語学科です。ずっと留学がしたくていましたが、なかなかTOEFLの点数が取れずにいるため交換留学の資格がもらえません。そのため自分自身で休学していこうと思います。現在考えていることは、専門学校に行くことです。3年生の秋学期から休学し3ヶ月語学学校、3ヶ月専門学校の提携の学校で英語を勉強してそのあと専門学校にいきたいです。将来旅行または航空関係の仕事に着きたいためオーストラリアで観光学を学びたいです。英語以外に自信が持てるものを見つけるためでもあります。 この考えは甘いですか?また休学するに当たって3年生の秋学期、4年次どちらがいいのでしょう。デメリット、メリット等みなさんの意見を聞かせてください。

  • 留学のための英語の検定について

    私は大学生ですが、留学するためになんらかの英語の検定を受けようと考えています。 しかしTOEFLやTOEICや英検など様々な英語関係の検定があり、さらに同じTOEFLの中にもIBTやITPなど種類が多く何を受験すればわかりません。 どうせ受けるなら留学に必須な物を受けたいと考えているのですが、何を受ければよいでしょうか?

  • アメリカ留学について・・

    四月から高校三年になります。卒業後は、アメリカ(CA)の大学へ留学したいと考えています。まずコミュニティーカレッジに入った後、四年制に編入したいと思っています。 二年生が終わった時点でGPAは約2.3(英語以外の教科が全部パッとしないので・・)なんですがコミュニティーカレッジには入れますか?また、成績証明書には三年生の三学期まで記載されるのですか?それとも、日本の大学と同じように一学期までですか? あと日本で留学準備校へ行くか、向こうでELSに行くかも迷っています。 最後に今TOEICでは520点くらいなんですが、TOEFLだと何点位になるのでしょうか・・・ 質問が多くなり、すみませんでした。よろしくお願いします。