• ベストアンサー

アメリカに美術留学

今日本の美術大学に通っていて、4月から3年になります。 専行はグラフィックデザインです。 (というよりビジュアルコミュニケーションといった方がいいかもしれません) 私は今まで大学を卒業したら就職、ということが当たり前だと思っていました。 最近一人で1週間くらいドイツに旅行にいきました。 一週間、海外の人の考え方、街の雰囲気など味わい、とにかく全てが新鮮で衝撃をうけました。 向こうで会った日本人にも仕事をやめて旅している人や、 一人旅してる年の近い女の子などにも話をしてきました。 そうして今、自分はこのまま日本という狭い世界で一生すごすと いうことが、とても惜しいと思うようになりました。 正直学校卒業後に、無職で旅する勇気などありません。 そこで考えたのが将来ためにもなるだろう美術大学への留学です。 海外が新鮮とか言いましたが、実は私はアメリカで生まれ 7歳くらいまでいたので、アメリカ国籍を持っています。 なぜイギリス留学ではなくアメリカかというと、国籍を持っているので 学費が日本人として行くより安くなるからという理由も大きいんです。 ただ英語は…あまりしゃべれません。 でもこれから勉強すれば卒業するまでくらいにはどうにかなるレベルだと思うんです。 わたしの大学にも留学制度があります。 ただ、先ほど言ったように国籍の問題、それに加え、 日本の美術学校は、試験がとても厳しいので海外に比べてレベルが高いと聞きます。 なので、日本の美術大学を卒業してからの留学を考えていました。 なので実質約2年後です。この考え方はどうなのでしょうか…? 本当に最近考え方が変わったので、まだまだ自分自身、 調べ足りないので、これからもっと本とかも読みたいと思います。 どなたか経験者の方など、どういう経緯で留学したか、 留学してどう思ったかなどアドバイスよろしくおねがいします。

  • nunui
  • お礼率61% (29/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunga
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は、アメリカ留学経験と広告業界経験があるのみですが、参考になればと思います。 アメリカ国籍があるなら、それで現地の人と同じような学費で安く学べるのであれば、利用しない手はないと思います。 私が通っていた時は、周りの皆は国籍がなくても、住民票?で政府の援助でタダで学校に通っていました。(専門学校ですが) 日本での就職を考えていらっしゃるのであれば、 大学を休学してから行くのがベストだと思います。 というのも、日本での就業経験がないままその年齢だと、就職の時厳しいと思われます。他の国とは違って、とてもくだらないことに、日本では年齢が殆ど全てです。年上の部下や下請けは嫌がられたりする風土なので。 せめて、新卒という看板があって、きちんとデザインの勉強をされたのであれば、20代半ばなら就職もできます。(第二新卒扱いにもなるのでしょうか・・?) どうしても休学ができないならば、それはそれで、まだお若いので大丈夫だと思いますが。 アメリカに行くことは、日本のことも客観的にみれるようになるし、後悔しないに違いないので、頑張って欲しいです。

nunui
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 お返事ありがとうございます。 lungaさんが経験者ということでとても参考になりました。 私の行きたいと思っていた大学が、現地の人も留学生も学費は 変わらないらしいので、とてもびっくりして戸惑ってしまいました。(年間350万ほどです) 住民票で援助が受けられる学校もあるなんて。 やはり学校によって全然ちがうんですね。 就職も日本でしたいのか、外国でしたいのかも決められていない状況です。 ただドイツ旅行から帰ってきて、日本人のねちっこさが目について、嫌で嫌で…。 どちらかというと外国の方が性格が合ってる気がします。 私自身、留学は日本からの逃げ、というつもりではないんですが。 私の知り合いに映画で留学した人がいて「退学か休学をして、若いうちに行ったほうがいい」と言われ、 母には「卒業して、一回日本で就職してから行ったほうがいいんじゃない」(母がそうなのです。語学留学ですが) とも言われたり…。 しかしアートは感性の部分も多いですし、とにかく若いほうがいいような気もします。 正直かなり混乱しています。 休学も、わたしの学校は学費を半額払わなければいけないようですし、 色々複雑そうです。 留学の経験がある学校の先生にも相談したいと思います。

その他の回答 (2)

  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

こんにちは 広い世界をいっぱい見て視野を広げたいんですね^^ 私もバウハウスが好きでドイツに住んじゃいましたが、やっぱヨーロッパのデザインとか町並みってちがいますよね。 ドイツは大学の学費もタダ(外国人は少し支払わなきゃ行けませんけど)同然なので経済的にはいいでしょうが、英語ではないですもんね。。 でも、アメリカの美大に行きたいという直感が働いているなら 行ってみればいいんじゃないですか? 英語がわかるならネットで学費や試験を調べてみては? その上で1年後に行くと仮定して、 経済的、試験対策など間に合うようでしたら対策を立ててみるのもいいんじゃないでしょうか? #1様もおすすめの本を紹介してくださってますし。 やるべき事表を作って描いてみると現実味がわきますよ。 ただ、帰国して就職するときには26歳。みんなより4年遅れて、しかも社会経験もない状態なので、もしかしたらネックになるかもしれないです。デザインや広告業界しか知らないですけど、めちゃめちゃ不況です。。広告費が真っ先に削られて大変なので。。 ただ、ネックになるというだけで、就職できない訳じゃなく、 あなた自身にやる気と根性があれが希望する道はかなうと思います。 みんなと違う道を行くという事は勇気も行動力もいるし、日本ではリスクも大きいです。 でも、狭い日本が嫌だというならそういうオープンなタイプなのかもしれないし、好奇心おう盛なタイプなのかもしれない。 そんな自分の問いを解決する事がおっしゃるように留学というなら、進むべきなんじゃないでしょうか?

nunui
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 wani_waniはバウハウスがすきでドイツに住んじゃったんですか!? 私もデッサウ行きました。たしかにあれは住みたくなります。 不況なのは、たしかに今すごく悩みなんです。 アメリカで就職する可能性があるとしても、アメリカももっと不況だと思いますし…。 デザインは厳しいですよね。その点ではかなり迷っています。 けどそれ以上に好奇心が強いほうが勝ってますね、正直。 なんだかそんな自分もどうなんだか^^; ドイツの大学行きたい気持ちも実はあるんです。 ただ言語が少し不安、あとはアメリカの方が色んな人が集まってるイメージがあったからなんです。 デザイン的にはどっちがいいんでしょうか…。好みだとは思いますが。 あるアメリカの大学のサイトで見たのですが、留学生としての金額しか載ってないんですよね…。 それだけ留学生が多いということなんでしょうか。 一応メールに直接学校に問い合わせてみたのですが、まだ返事がきません。 温かいコメントありがとうございます。嬉しかったです。

nunui
質問者

補足

すいません。間違えて呼び捨てにしていました。 申し訳ありません…

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

そのものズバリ、 「デザイン/アート留学のすすめ2007」(BNN新社)という 本があります。まずはこちらを熟読される事をお勧めします。 留学で一番問題になるのが費用面です。 生活費と学費合わせ年間300~500万必要になるそうです。 学生ビザではアルバイトが許されていないそうで、 あらかじめ貯金するか家族からの仕送りが必須となります。 ただこれはイギリスやアメリカの話で、ドイツやフランス、 北欧などは学費がタダだったりすることもあるようで、 英語圏に比べると安くすむそうです。詳しくは上記の本をお読み下さい。

参考URL:
http://www.bnn.co.jp/books/title_index/design/2007_1.html
nunui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ質問に書いた通り、私は日本とアメリカの二つの国籍をもっています。 そういう場合ではビザが必要ではないと思ったのですが…。 ただ22歳になったらどちかか選ばなくてはいけないなど、 規定があるらしいですが。調べたら上手く2つを保つ方法もあるみたいです。 学費がタダになる国もあるんですね! 紹介された本も読んで調べてみますね。

関連するQ&A

  • アメリカで美術を学んでいます。日本で美術教師になるには?

    私はアメリカの大学で美術を勉強しています。卒業後は日本で仕事したいと考えています。最近美術を教えたいと考えるようになりました。しかし、当然のことながら今の大学では日本で教師になるための資格を取ることはできません。もう4年生なので、今から日本で大学に入りなおすことは少し無理があります。アメリカで美術を勉強し、大学を出たことを無駄にせずに日本で美術教師になるには、どんな方法があるでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカ国籍でのアメリカ留学

    はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!

  • アメリカ美術留学について

    わたしはアメリカへ美術の勉強に行くことを決め インターネットからP.I..Artsという学校(大学へ 入学するための予備校です)ここで半年くらいポート フォリオに作り方や美術の一般的な授業を経て準備を するらしいです。新学期は来月の4日でほんとは今年の 一月一日に締め切っているらしいですが、わたしが 早く勉強を始めたいとお願いしたら早急に話を進めてくれて いるのですが、この会社は日本に支社はなくメールだけで やりとりをしていてなんだか期待半分心の中では不安(失礼 なのですがだまされていないかな?とか)もあります。 もし誰かこの学校に通われた人、情報をくださいませんか? 学校の方はメールの応対に対してすごく親切だし、熱心に してくれるだけに、こんなこと思っちゃいけないのですが、 わからないこともあって迷います。迷う時間に手配しなきゃ いけないのですが、留学という莫大な金額や時間が費やされる 分、慎重に行動しなきゃと思ってます。 もし知っている方、連絡ください。お願いします また、予備校があるのはアメリカだけでしょうか? イギリスの芸術大学には行っていたことがあるのでそのような 学校はなかったような。 フランスは言葉がわからないのでなぜか候補から外しました。 ほんとは美術=パリのような気もしたのですが。 それにわたしは現代アートよりやっぱりもっと幅の広い分野で 何でも描けるアーティスト目指したいので。ヨーロッパ的な 古典技法もやってみたいんですけど。

  • アメリカ留学

    高2です。将来看護師の資格をとろうと思っているんですが、日本の大学を卒業して資格をとり、麻酔について興味あるので麻酔科の大学院に行きたいと思っているんですが・・、正直アメリカの大学院はレベルが高いし、留学もいろいろと不安です。 大学院に入るのに必要な試験や、留学で大変なことについて詳しく教えて下さい。

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • イタリアへの美術留学

    イタリアの国立美術院への留学を考えているのですが、日本の美大なり卒業していないと厳しいでしょうか?現在21歳で、受験当時、美術予備校に通うなどの対策をしてはいましたが、家の事情で受験を断念しました。留学するのなら向こうの語学学校で学んでから美術院へ進学をと思うのですが難しいでしょうか?イタリアの大学機関に詳しい方いらっしゃいましたら助言の程お願いします。

  • アメリカ留学

    アメリカの大学に留学したいと考えはじめているのですがそこでご質問です。 私は恥ずかしながら中学卒業(高校中退)までしか学歴がありません。 そこで海外の大学に入る場合は日本と同じく高校卒業の資格をもっていないと ダメなのでしょうか?(大検含む) また、どのような段階を踏んでいけばよろしいのでしょうか? 海外の大学に行かれた方がおりましたらお教え願えませんでしょうか。 参考URLのみなどでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアに美術系の大学院はあるのでしょうか?

    僕は日本で4年制の美大を卒業した者です。 今度、イタリアへ美術留学したいと思うのですが、 調べたところ、日本とは大学の仕組みがかなり違うようで、 よくわかりません。 僕は大学院へ留学したいのですが、 イタリアには美術系の大学院はあるのでしょうか? 具体的な学校名を教えてもらえるとありがたいです。

  • アメリカ留学

    はじめまして、19歳の大学生です。大学の留学制度を利用してアメリカの大学に留学するつもりです。私が通っているのは芸術大学ではないのですが、私はアメリカで絵画について学びたいと思っています。 そこでお聞きしたいのが、どの大学で絵画について学べるのかです。私の通っている大学と提携している大学でないといけませんが、教えていただいたら照らし合わせて大学を探します。 私の絵画のレベルはよく分かりません。独学です。高校時代、短期間、美術部に入っていた程度です。 実技を習いたく思っています。 沢山の大学があるかもしれませんが、少しでも多く教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカの短大に留学したいものです。

    こんにちは!私は今進路で悩んでいる高校3年生です。私は中学のときから、それはただ漠然と「英語力をつけたい」という理由で留学したいと思っていました。高校に入って、海外旅行をした時のあることをキッカケに、「海外のグランドホステス」になりたいと考え、1年ほどその職業についてや、どうやったらその職業に就けるか調べている内に、また私の考えは留学の方に傾いてきました。理由は、旅行・観光学を学びたいと思ったのとインターンシップが魅力的だと思ったからです。 今私は (1)海外の短大に直接行く (2)留学専門のの学校や機関などで速記・速読の勉強を1年間してから留学 (3)日本の短大を卒業してからアメリカの4年制大学に編入 の3つの方法を考えてます。ただ、英語のHPを見ただけで「わー!!!」とか言ってる今の私じゃ(1)の方法ではあまりにも不安です。そして過去の質問に対する回答を見てみると、ESLや語学学校に入ってから大学に入ってる方もいるようなんですが、語学学校などは大学進学希望の人が少ない為、流されやすいとよく聞きます。やはりそれは本人次第なんでしょうか? 長々とスイマセンm(_ _;)mそしてここまで読んで下さって有難うございます。もしよければ、みなさん意見を書き込んで頂けると嬉しいです!

専門家に質問してみよう