• 締切済み

イタリアへの美術留学

イタリアの国立美術院への留学を考えているのですが、日本の美大なり卒業していないと厳しいでしょうか?現在21歳で、受験当時、美術予備校に通うなどの対策をしてはいましたが、家の事情で受験を断念しました。留学するのなら向こうの語学学校で学んでから美術院へ進学をと思うのですが難しいでしょうか?イタリアの大学機関に詳しい方いらっしゃいましたら助言の程お願いします。

みんなの回答

回答No.2

イタリアのフィレンツェにある、国立芸術アカデミア (ミケランジェロのダビデ像で有名なアカデミア美術館の隣です)に留学した知人がいますが、定員割れで誰でも入れる、、そうです。 知人は語学学校3か月通っただけで大学院に入ったそうです。 フィレンツェは物価も安いのでおすすめです。 ただ学校は何も教えてくれないので(授業料も激安なので) 自分で学ばないといけません。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

まずイタリアに長期滞在(3ヶ月以上)するには滞在許可証が必要です。 それにはヴィザを申請しなければいけません。 現在この滞在許可証を手に入れるのに半年から1年以上かかります。 申請期間に関わらず。(例えば5ヶ月分欲しい人でも、警察からの呼び出しが6ヶ月後とか) 学生用の期限は1年が最高なのですが、オリジナルを手に入れなければ更新も出来ません。 警察から呼び出された時に更新ができるみたいですが。 また学校を変えると更新が出来ません。 日本に一度戻り、新しくヴィザを申請しなおしになります。 新規申請期間中はイタリア国外に出られません。(らしいです。人によって言うことが違うので、、、) ですので、まず語学学校に通ってから、、、その続きでとなるとややこしくなります。 美術学校の入試に美術知識がどの位必要なのかはわかりませんが、 最低高校の卒業資格(12年の教育を受けた)が必要だと思います。 現在国立の美術学校の入学はイタリア文化会館を通しての出願手続きのみかと思われます。 イタリア文化会館のホームページをご覧ください。 語学に不安があり、経済的に余裕があるのでしたら まず3ヶ月以内で語学学校に通い情報収集、 帰国して出願、ヴィザ申請してはいかがですか? たしか出願は3月以降だったと思います。 11月や2月は飛行機代安いですし。 家庭の経済状況によってイタリアで奨学金の申請もできるとおもいますよ。

sariri_001
質問者

お礼

詳しく教えて下さいまして有難うございます。 語学の事ばかりを考え、ヴィザの事まで頭が回っていませんでした。まだ右も左も分からない状態で困り果てていましたが、希望が持てました。文化会館の方でも相談に乗ってくれるようなので早めにそちらの方にも足を運んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • イタリヤへの美術留学について教えてください

     イタリヤの国立美術学院へ私費留学しようと現在準備して居ます。 半年間語学留学して,CILS取ったあと受験するつもりです。 ですが,入学試験がどのような試験内容なのかまだよくわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。 また,大学院の受験方法もご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリアの美術学院への留学について。

    閲覧ありがとうございます。 イタリアの美術学院(accademia di belle arti di venezia)への留学を考えているのですが、 当方、イタリア語が未熟で調べがなかなか進みません。 accademia di belle arti di veneziaのことでも、イタリア留学(特に美術学院) のことでも、奨学金のことでも、知っていることがございましたら 教えてくださると大変嬉しく思います。 僭越ながら、当方の状況を申しますと、 高校3年の夏にちょっとした事情で中退した現在19歳の者です。 大学受験(一般)を志していましたので、一般的な教養はあるかと・・思います。 英語は日常会話ならネイティブともできます。(実践済み) 美術の方は、個人的にデッサンの練習はしていましたが、美大に受かる程ではありません。 予備校にもいっておりません。大検は今年の11月に受けようと思っています。 イタリア語、ポートフォリオ作成には取りかかっている最中です。 他に、何か必要な情報があれば質問していただけると幸いです。 今年も受験できれば、と思いますが数年計画で考えています。 留学は不可能等といった言葉はいりません。何か少しでも、情報をくださると 大変ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリヤへの美術留学について教えてください

    イタリヤの国立美術学院へ私費留学しようと現在準備しているのですが、まだイタリヤ語が不勉強で肝心の美術学院の入学試験がどのような試験内容なのかよくわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • イタリアに美術系の大学院はあるのでしょうか?

    僕は日本で4年制の美大を卒業した者です。 今度、イタリアへ美術留学したいと思うのですが、 調べたところ、日本とは大学の仕組みがかなり違うようで、 よくわかりません。 僕は大学院へ留学したいのですが、 イタリアには美術系の大学院はあるのでしょうか? 具体的な学校名を教えてもらえるとありがたいです。

  • イタリア留学

    こんにちは 今、中学2年の女子です。 私立女子中に通っているのですが、進路相談がもうそろそろ始まるそうです 私は、どうしても留学したいんです!高校からとはいいませんが、いつか絶対に留学したいと思っています。 留学地なんですが、イタリアのフィレンツェに憧れているんです。 以前、歴史の授業でルネサンスについて学んだときにフィレンツェの写真をみて、素晴らしいと思ったからです。 だけどカナダやアメリカなら、語学留学ですよね?それに留学に似合った高校も多いと思います。 イタリアはどうなんでしょうか?留学するならここだ!という高校があるのでしょうか? 美術もあまり得意ではなく、美術のために行こうとは思っていません。 あまり詳しくありませんので、ぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします!

  • 美術予備校について教えてください。

    佐賀県の工芸系の学科に通う新高1です。 将来は美大に進学したいと思っています。 そこで色々調べたところ、美大を受験する殆どの人は予備校に通っているのだと知り、とりあえず福岡の予備校の体験入学にいくつか行ってみようと思いました。(佐賀に予備校らしきところはありませんでした。) できるだけ早くのうちから通いたいのですが、福岡の予備校に通おうとしても、すぐ通える程のお金は家にはありません。 (親は高校のお金を出すのでギリで、それ以上のお金は出せないと思います。) そんな感じで一人で色々考えた結果、以下のような選択肢を思いつきました。 この中で選ぶとしたら、どの選択肢が一番いいですか? 忙しすぎず、費用が安く済んで、一番合格しやすそうなものがいいです。 ですが、部活をやらないのはちょっとだけ寂しいなという気もあります。 1平日(土日)バイト+土日(平日)予備校+部活には入らない 2美術部に入る+通信講座 3美術部に入る+土日だけ予備校(これは高校の奨学金を貰わないとキツいです。) 4美術部に入りながらバイト+長期休業中だけ予備校に通う 高校は工芸系の学科が設置してあるので、美術部の顧問の先生は美大受験などに詳しい方だと思います。美術部は結構忙しいみたいです。 また、これ以外に何かよさそうな方法があったら教えてください。                     

  • 美術系予備校

     美大進学(デサイン)を希望する高校3年生です。4月から通う予備校をどこにするか迷ってます。いろいろ見学してみたところ、立川美術学院か河合塾美術研究所にしようかと思うのですが、どちらにするか決められないでいます。それぞれの予備校の特徴やセールスポイントなど、なんでも結構なので教えて下さい。

  • イタリア留学の際の問題点

    今度イタリアに何年か留学することになったのですが、わからないことが多々あり困っています。 1 イタリアでバイトは出来るのかどうか。 2 ミラノに住む場合一番安く済む居住形態は何で(ホ  ームステイなど)1か月幾らぐらいかかるのか。 3 普通の学校に通いながら、語学学校にも通う場   合、ルームシェアーをして語学学校に通うより、   ホームステイつきの語学プランを選んだ方が安い  のかどうか。 4 国立の音楽大学に行く場合、年齢制限はあるのか   どうか の4点です。質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 美術系の仕事がしたい

    今高校2年です。 大学進学を希望してます。 大学では、美術の勉強がしたいです。 仕事もその関係のものに就きたいと思っているのですが、 この希望だけでは いろんな形がありすぎて なかなか大学が決まりません 考えた末、 国立の大学の教育学部の美術科に行って、 勉強しながら道を決めようと思ったのですが、美大に行かないといろいろ、不利になったりしますか? 少しでもいいので、 なにかしら教えていただけたら 嬉しいです!

  • 30歳で美大留学後の進路を考えています

    30歳の女性です。大学(理系)卒業後、IT関係の職に6年ほどついていましたが、退職後、イギリス美大留学を目指して、現在はイギリスに語学留学をしています。こちらで語学学校に通いながら大学見学や入学申し込みを行い、今は受験の最中です。面接を待っている状態です。志望の分野はファインアート(ペインティング、ドローイング)です。 少し先の話になりますが、大学を終了後(33歳か34歳になっています)は日本に帰国したいと思っていて、その後どうやって収入を得ていこうか考えています。美術を勉強した経験と英語力が生かせてなるべく高収入の職を見つけたいと思った場合、どのような職種が考えられるでしょうか?私が思いつくのは ・学芸員補(非常に狭き門と思っています) ・留学サポート機関のスタッフ ・美術学校のスタッフ です。ご意見をいただけると嬉しいです。 美大に行く以上「アーティストになってアートで十分な収入を得る」という方向をまず考えるべきかもしれませんが、その方向については美術の勉強をしながら考え続けようと思っています。今の時点では、その確率は実際低いだろうと思いますし、アートは収入になるかならないかという事とはできるだけ分けて考えた方が良い気がしています。 なので今は、勉強の後どのような職が考えられるかという事を自分の中で一度整理しておきたいのです。