• ベストアンサー

留学か?日本の学校か?

こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muffin51
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

海外の大学を卒業し、留学される方のサポートをする仕事を過去していた者です。私が知っている知識からアドバイスさせていただきます。 留学に必要な事は、お金、英語力、精神的なタフさです。 短大(コミカレ)留学ですと、学校のレベルにもよりますが、アメリカを希望されていれば、TOEFLスコア最低でも500点必要です。このスコアが取れない場合は、現地で語学学校に通う必要が有りますので、卒業も延びてしまいます。 ファッションを勉強されたい場合、はっきり申し上げますと、コミカレでファッションの勉強は出来ません。専門分野は3年生からになりますし、ファッションの学校のほとんどは、専門学校もしくは、4年生のファッション大学になり、学費も目が飛び出る程高いです。そこに、生活費やその他諸経費がかかりますので、相当蓄えがないと厳しいですね。 どうしても海外でファッションを勉強したいと考えていれば、夏の1カ月だけ短期プログラムを開講しているところもあります。英国の大学などでしたら、語学学校+ファッション講座を受けれるところもあります。 海外の場合、卒業する事が難しい為、保証がありませんので、学位が欲しいのでしたら、日本の大学で学位をとられて、夏休みなどを利用して、海外短期留学をされて、下見をしながら更に先の事を考えてもよろしいのではないかと思います。 以上、私の意見ですが、参考になれば幸いです。

leona14
質問者

お礼

大変参考になる意見をありがとうございます。 的を得た回答で、進路を決める上で大変役に立ちそうです。 こちらに相談してよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • s0783085
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ファッションとは無関係ですが、日本の大学(理系)を卒業したあと就職し、職場からの派遣でイギリスに留学し法律を勉強しました。 日本人がこれまで勉強したことのない分野の知識を他の言語で勉強するのは相当に難しいです(分野の性質によりますが)。日本語で勉強したことのある分野であれば、英語の壁につまづいても、日本語の知識でカバーできます。 英語に自信があるか、または、その分野の知識を相当に持っていて、英語力の不足を補える(例えば、片言でも他の学生とやり取りができる)のであれば、大丈夫でしょう。 なお、これは、30歳直前で留学したおっさんの意見なので、とりあえず若さと勢いでカバーできるなら、留学にチャレンジしてはどうでしょう?若いうちに留学したほうが、英語の上達スピードは速いように思います。

leona14
質問者

お礼

貴重な体験談を教えてくださりありがとうございます。 やはり言葉の壁は山よりも高いのですね・・・アドバイスを参考にもう一度考えてみたいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aria100
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

知人が日本の短大を卒業してから、英国の大学へ進みましたが、 結局長期間いたにも関わらず、卒業できず日本の大学院(哲学系) に入り、もう30歳を超え就職難で嘆いておられました。こういう例もありました。

leona14
質問者

お礼

貴重な例を教えていただきありがとうございます。 自分もそうなりそうでちょっとこわいですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshio158
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして!私は高校でイギリスに留学して、そのあと日本の某美大を卒業したものです。 ちなみにファッション系だとイギリスは強いです。 短大留学ということですが、ファンデーションコースなどはどうですか? 私としては、日本の大学後→海外の方がいいかなって思います。 日本で勉強した方が海外に出ても多少は授業ついていけると思うんです。 海外にいきなり出ると語学の勉強もあるし、課題もあるし。。。 いっぱいいっぱいになって不完全燃焼で帰国。なんてことも。 もったいなくないですか?! ファッションとジュエリーのどっちかに絞れないのであれば 武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科おススメです。 ファッション専攻あります。 空デのいいところは好きなことをやれる。です。 本当に自由です! ファッションの教授も津村耕佑・YUB-YUMのパトリック・ライアン(イギリス人)などがいます! とてもいい環境で勉強が出来ます。^^ 倍率も工芸工業デザインや多摩美のテキよりも低いです。 ただ美学に入る為には予備校にかよわなければなりません。 試験ではデッサンや立体構成又は平面構成などがあり 他にも学科の試験もあります。 予備校で有名なのは、すいどーばた・立川美術学院・御茶の水美術学院・新宿美術学院などす。 海外のartschoolに行くにせよ、日本の美大にいくにせよ予備校は通わないとカナリ難しいです。海外に行く場合はポートフォリオの提出の他にTOEICが必要だったと思います。 予備校に行って話しを聞いてもらうだけで、カナリ幅が広がります! 不安なことは沢山あると思いますが 人生は1度っきりです。 自分のやりたいことをやりましょう! 頑張ってくださいね★

参考URL:
http://www.suidobata.ac.jp/pc/index.html,http://www.musabi.ac.jp/,http://www.musabi.ac.jp/kuude/index2006.html
leona14
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 とても丁寧な回答に感激しました。私が知りたかった以上の ことを答え下さいました☆とても役に立つ回答がいただけてうれしいです^^アドバイスを参考に、進路を決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美術教師になるには

    アメリカの短大に今年の秋学期から入ります。短大のあと、4年制の大学に編入するかどうかはまだ迷っています。専攻はアートです。最近、美術教師(小、中、高とわず)に興味を持ち始めました。就職するなら、アメリカではなく日本でしたいです。 (1)日本で美術教師になるには、日本の大学を卒業しなければならないのでしょうか。 (2)アメリカの大学を卒業して日本で美術教師になることが可能ならば、アメリカの短大ではなく、4年制の大学を出なければならないのでしょうか。 (3)日本で美術教師になるために、専攻はアートでいいのでしょうか。 ひとつだけでも結構ですので、教えて頂けたらうれしいです。おねがいします。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • コミカレ 留学

    現在高校を卒業したばかりのものです。 日本の大学は関関同立あたりに受かりましたが、日本の大学には行かずに海外の大学進学は決めています。 アメリカへの留学を考えているのですが、語学学校→コミカレ→4年制大編入を考えています。 コミカレからの編入のリスク、アメリカでの勉強の大変さや学費の高さもわかった上で質問していますが 1、今わからない点として高校でのGPAが1.75しかありません。もしかしたらそれより低い可能性も... このGPAでもいけなくはないといわれましたが、行けるコミカレは限られてくると思っています。 同じ州内での大学編入はしやすいことなどは知っていますが、編入率の高いコミカレにはいけないのでしょうか? そして、そもそも編入率の高いコミカレではないともっとリスクが高くなるということでしょうか? 2、コミカレの編入コースにおいて、1,2年時の一般教養のあたる部分を勉強するそうですが、具体的にはなにを勉強するのですか?編入したい大学,学部に単位を移行できるものをとっていくと思うのですが、一般教養といっても高校の延長のように、数学や物理などといったことをやるのですか?それとも、ある程度専攻にあわせたものをやっていくのですか? 少しでも情報がほしいのでちょっとでも知っている方はお願いします。 間違っていることがあれば遠慮なく訂正してください。

  • ファッション留学

    アメリカでファッション留学をしたいと考えているのものです。 費用などの関係から二年で学べるコミカレでの 準学士号取得を目指しています。 FIDMかFIT、パーソンズなどが有名とのこですが どれも費用がお高く私の予算いっぱいいっぱいです。 そこで質問です。ファッションが学べる大学は 結構安いところもありました。 私としては、このさい安いところに入学して 余ったお金で美術館めぐりやセミナーに参加して 人脈などを増やしてもいいのではないかと思うのですが みなさんはどう思いますか?やはり無理してでも先に あげたような有名大学に行くべきでしょうか? ちなみに専攻はファッションデザインかマーチャンダイジング を専攻したいと考えています。

  • アメリカ留学 コミカレ経由で4年制への編入について

    私は現在、高校3年生で、留学をして自分の視野を もっと広げて、できれば海外で仕事がしたいなと考えています。 今現在は通信制の高校で単位を取得していますが、私は美術の分野に興味があり、 国内の芸術の短期大学に進学を考えています。 そこで2年間、美術の知識や、技術を学んで、そのあとアメリカに留学したいと 考えています。まだ、大学にも受かっていはいませんが、一応今後の目標として 考えておきたいと思っています。 コミカレ経由で4年制大学への編入というのは、難しいですか? また、実際に海外の大学留学に経験があるかたの意見をお聞きしたいです。 アメリカでいい美術系の分野があるコミカレをご存じでしたら、教えてください。 一応自分でも調べてみます。 私が大学に行きたい理由は、将来美術の先生になりたいからです。 途上国に行って教育支援的なこともしたいです。 それと、国内の短大で教員免許を取得しようと考えているのですが、 日本の教員免許とアメリカの教員免許はやっぱり違いますか? 今現在は、単位取得と、短大入試の勉強と、留学についての情報集めと、留学する時のために 英語の勉強を集中してやっています。TOEICの勉強をしています。 まだまだ知識は乏しいので、間違っているところや、知らないところがあると思いますが、 教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。

    アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。 今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ オンラインでクラスを並行して履修しています。 さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。 ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツーリズムを専攻していました。 そして資金難のため、9月に日本に戻ってきている状態です。 今現在、コミカレ卒業の単位を半分持っています。そして残り半年にてアメリカのコミカレを卒業予定でいます。予定では、4月にアメリカにもどり9月にまた日本に戻ってきます。2学期在学する予定です。 しかしながら、今現在今後の進路にとても悩んでいます。 というのも、アメリカのコミカレを卒業しても就職にはとっても不利なこと。 留学エージェントに就職活動の不安などの旨を話したところ、アメリカのコミカレを卒業したって日本の短大生と変わらないし、悪い言葉で言ったら日本の高校卒と変わらないと。 できるなら、4年制の大学に編入するのがいいといわれました。挙句の果てには、「とにかく正社員になれ!」の一点張り。斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。 だけれども、私は今現在アメリカのコミカレさえも卒業するのがやっとの状態であるのにアメリカの4年大学に編入する資金の余裕なんて全くといっていいほどありません。 けれど、私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。留学には膨大な費用がかかるとは大抵予想はしていましたが、それを上回る資金。 最低でも、アメリカのコミカレを卒業しますが、その後の進路について迷っています。 私自身は、日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。 最終学歴が短大では公募できる業種も限られてきてしまいます。就職活動をするならば来年の1月頃にはすでに始めなくてはいけないのですが。。就職以外に、日本の大学への逆編入という道も考えています。 日本の国公立大学なら学費も安いし、自分でアルバイトをしながら工面できるかと考えています。 日本の大学に逆編入するか 就職活動をするか この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。 みなさま、アドバイスいただけますでしょうか??

  • 留学か就職か・・・

    今留学か就職かで悩んでいます。 現在建築の専門学校に通っているんですが、希望としては組織の設計事務所か有名な先生のいるアトリエに行きたいと思っています。 しかしいろいろ話を聞いたら今のままだとそのようなところに確実に行けないことがわかりました。 そこで日本の大学か海外の大学に編入したいと考えています。 しかし私は短大卒で短大では建築とは全く関係のないことを専攻していましたので海外の大学ではほとんど単位が移行できないようなことを聞きました。 私は日本の大学に編入すべきか、海外の大学に編入すべきか、それとも就職して実務を学ぶか・・・。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 留学?日本?

    私は今短大2年で、いままでずっと留学を目指して勉強てきました。今の短大が提携しているアメリカの大学に編入するというシステムです。ですが今になって、日本にいたい・・と思うようになってきました。それは今の生活に満足していているからだと思います。いままで留学を夢みていたのは、ただ海外で生活してみたいというような漠然としたもので、留学してこれを学びたい!みたいなものがないのです。きっと留学したらしたで得るものはあると思いますが、私は日本にいたいと思ってしまいます。 時期的に悩むのが遅すぎてホントだめたなって思います。でもホント悩んでいます。思うこと、アドバイスがあったら教えてください。

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • 留学

    アメリカ留学に関して疑問が2つあります。 アドバイスいただけると幸いです。 (1)アメリカの大学では3年次までに専攻を決めればいいと聞きました。なるべく早く決めるのが理想ですが、やはり自分に合っているのか学んでみるまでわかりません。もしたとえばコミュカレでアート系の4年制大学を目指すためのプログラムを履修していたが3年編入時、編入先の大学では工学専攻に変更したい場合には専攻を変更できるのでしょうか? (2)その場合、努力次第で4年で卒業も可能ですか?

修理日数について
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J1605DNの修理日数を教えてください
  • 印刷できないというメッセージが出て印刷できず、修理が必要なブラザー製品MFC-J1605DNの修理日数を知りたいです
  • ブラザー製品MFC-J1605DNの修理に要する日数を教えてください
回答を見る