• 締切済み

長文ですが、よろしくお願いします。行き詰まりました。

初めて書きこみさせて頂きます。かなり長文になると思います。すみません。 私は現在24の男です。高校時代に心の病にかかって以降紆余曲折あって高齢受験 をして現在大学3回です。大学のレベルは低いです。 大学に入学したのはいいものの当初思いきって入ったサークルにも学校にもとけこめ ず、今は毎日「学校に行かないと単位がとれない」という気持ちだけで家と学校をな んとか往復している毎日です。 ちなみに昔から友達を作るのがなぜか苦手で 今となっては小中高時代の友達もいません。 毎日、家で親が話相手にはなってくれていますが、そんな私の現状を大変心配し てくれています。 勿論私も「このままじゃいけない」という焦りというものもありますし、最近は 将来に対する失望感が大きくなり始め考えてはいけないとは分かっていますが「 自殺したい」って考えてしまいます。 何とかしたいのですが気持ちだけで、大学には行けど本当にどうしようもできな いです。 人の反応が怖いというか…コミュニケーション能力は最悪です。 アルバイトもいろいろやってきましたが、同僚とのコミュニケーションがうまく とれない、ちょっと注意を受けるだけで怯えてしまい何もできなくなり仕事にな らない…こんなことばかりで転々として、今はアルバイトは怖くて何もしていま せん。昔から怒られるということに異常に恐怖を感じてしまいます。社会に出るのも怖いです。 もう何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません。人とはたくさん話をしたい のですが… 今後については幸い、両親が「大学院へ行かせてやる」と言ってくれていて、現 在大学卒業後の進路を模索しています。 しかし、このまま普通に大学院に行っても少なくとも今の状態で学生身分が2年 延長されるだけとしか思えません。 こんな恵まれた中で情けないですが 失望感からか休日は何のやる気もなく、ベッドの上でぐったりしています。これ から何を勉強したいのかも自分のことなのに分かりません。 最近親が私に「お前は日本の社会よりアメリカの方が合うんじゃないか?」と言 ってくれています。 私はアメリカには何度か旅行で行ったことがあります。 母の誘いもあり先週思いきって大学を一週間休んでアメリカに旅行で行ってきま した。 旅行ですからアメリカの良い側面しか見えてませんが、人々は見ず知らずの私に 大変暖かかったです。街中のオープンな感じとか好きでした。 現地の日本人ガイドさんに自分のことを話したら「あなたのような人はこっちの 方が合うんじゃないですか。お待ちしてますよ。」と言ってくれました。 帰国してから「大学卒業してからアメリカに行く方が現状打開の一歩になるかも しれない」と思い、ネットで調べてみましたが 私のような「日本に適応できない奴がアメリカに活路を見い出す」なんてやはり 甘い考えなのかと感じ始めました。 このような私がアメリカへ行くのは止めた方がいいのでしょうか? 少なくとも私は今の大学はなんとか卒業しようと思っています。 卒業後にアメリカを含めてどのような進路に進むのが良いと思いますか?今何をすべきでしょうか? 自分の将来のことは自分で決めないといけないのは重々承知してます。しかし完全に行き詰まって しまっています。親との衝突も増えてきてあまり相談できなくなってきています。 おおげさかもしれませんがここで聞くのが最後の手段かと思っています。 参考までにご意見頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.5

アメリカに行きたいならいけばいいよ。 >>日本に適応できない奴がアメリカに活路を見い出す いいじゃん見出せたなら。 それが解決策だと思ったなら自分を信じていけばいいよ。 ・・・一つ言わせてもらえば、 まわりに恵まれてるのはいいことだけど、 人に相談しすぎ。自分のことを人に相談しすぎてて 周りに流されて、自分がわからなくなってる気がします。 相談するのは自分の意見が2つに分かれてるときだけにすれば? 0から相談すんなよ。って思いました。 参考までに

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問文では言葉足らずでした。相談しすぎのようなのですが、普段は自分以外の人(家族であっても)には悩みは打ち明けないタイプです。 悩んで自分で解決できなくなってその挙句に「ちょっと聞いて」ってなった時に相談しています。 そうでないとやたらと周りを混乱させてしまうので。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

質問者様の文章を読み、感じたことがあります。 なぜ、他人から注意されたり、しかられたり、否定されるのをそこまで極端に拒絶するのでしょうか? もちろん誰でもイヤなことではありますが、それにより反省して「もうやらないようにしよう。気を付けよう。」と思わなくてはいけません。 それにより人はたくましく、そして大人になっていくのだと思います。 しかられるのが嫌でビクビクして逃げていたら、なにも成長しません。 年だけ大人になっていくだけです。 大人になったら誰もしかってくれなくなります。 将来、社会的にも人の上に立つ立場になったり、若い人に教育する立場だったり、自分の力のみで仕事を進めなくてはいけなくなったとき、 『今の自分は正しいのだろうか?間違った方法をとってないのだろうか?』と不安になります。 若いうちに怒られたりして鍛えられたほうが将来、必ず役に立ちます。 私も叱られてドキドキし、緊張してしまったり、その場から逃げたくなったりと多々ありました。みんな通る道です。要領の悪い私は特に怒られました。質問者様も怒られるということにおいて勇気を持って立ち向かってください。若いうちだけですよ?大人になったら手遅れになります。 乗り越えていけばコミニュケーション能力もきっと向上すると思います。 PS.アメリカ行きは人生の経験上いいと思います。

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は私も不思議なんです。なぜ自分はここまで「怒られる」「注意を受ける」に怯えてしまうのか。 いろんなアルバイトをして克服しようと思いました。ですが、全く改善に向かっているようになく、また、アルバイトをすることが怖くなってしまいました。恥ずかしいことです。情けないです。 怯えると吐き気や腹痛、以前は怯えた挙句、倒れて救急車で運ばれたこともありました。 本当に分からないんです。克服できればいいのですが・・・。 注意を受ける、とか当たり前のことなのに、それも分かっているのに…

noname#98329
noname#98329
回答No.3

私も十代の頃から頻繁に海外に出かけてどっぷり浸かりましたが良かった点と良くなかった点がありますね。 良かった点はみんなそれぞれ違う人間なんだと開き直れることができたことですかね。 人に無理して適合させなくても自分は自分でいいじゃんみたいな。 世界は広い。いろんな考え方があってどれも個性であって間違いではないってことに気付きました。 日本人の考え方こそ世界的にみるとかなり特殊だってことがわかりましたからね。 もうだまされないぞって感じですよ。 俺が変わってるんじゃなくておまえらが変わってるんだよっていういい開き直りができました。 人の嫌がることはしない、誠実に思いやりをもって人に接するといった 万国共通の人として基本事項さえできてればどこへ行ってもうまくいくんじゃないかと思います。 また外国人にはなく日本人にしかないいい点もいっぱい再確認できました。 情緒とか風情、以心伝心、礼儀正しさ、正確さ、控えめさ、優しさとかですかね。 私は外国出てから日本が大好きになりましたよ。 良くなかった点は自分というものができすぎてまわりに合わせる能力が育たなかった点ですかね。 サラリーマンのような自分を殺して生きていく没個性的な生き方はできなくなってしまいましたので 自営する以外、道はありませんでした。 まあそれでン十年以上も生きてこれたからよしとすべきなのかもしれません。 これも海外でのサバイバル訓練の成果かもしれません。 質問者様の場合も海外行くことは賛成しますよ。しかし腹をくくるべきでしょう。 アメリカ行っても何も変わらないかもしれません。 そうすれば今度はヨーロッパに行こうとかなるかもしれません。 でも場所だけ変えても結局いつまでたっても逃げでしかないわけです。 逃げ癖がついてるうちは永久に変わらないと思うのです。 嫌なことがあれば逃げるのが一番楽ですが、それでは何の進歩もありません。 将来の行き着く先はニートです。ですから親に甘えるのは今回で最後にしましょう。 現地で心の友を見つけるなりして心の拠り所を早いうちに見つけてください。 背水の陣の覚悟で挑んでください。強くなって帰ってくれば親御さんも喜びますよ。

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 海外での経験からのアドバイスを参考にさせて頂きます。 自分も「逃げてはいけない」とは常に思ってはいます。 「だけど逃げてるじゃん」って言われそうですが…。

  • TGirl
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

海外在住者です。もう長いです。でもう~~~~む、どーして日本人はすぐ「アメリカ」なのかな?海外、アメリカだけじゃないですよ!(^-^) 若いうちに海外に出られるというのはすごく良い経験だと思います。わたし自身がそうです。留学ではなく正規の仕事だったのでたっくさんバシバシ叩かれました。叩かれたたき返し、蹴られ蹴られ返し、拒否し受け止めまた拒否そして受け止め、と、強くたくましくなっていきます。楽しかったことの方が多かったから楽しいの思えるまでです。試練には違いありません。 >人の反応が怖いというか…コミュニケーション能力は最悪です。 これ、アメリカに行ったら逆に一番必要な能力ですよー。日本で日本語でできないのに英語でアメリカでできますか? でも、やってみなきゃわからないでしょう。だから基本的にアメリカだろうがどこだろうが、海外に行くのは賛成です。ムキ不向きもありますし。日本語でできないけど英語ならってことも、、、なきにしもあらず?でも、そのあとで、逆に英語でできたから日本語でもおっくにならなくなった!という逆発見は海外長いといっくらでも出てきます。 ただ、わたし自身がアジア在住長いのですが、ご自身のような性格(といっても上記の文面からしか想像できませんが)でしたら(シャイ、引っ込み思案、はっきりした白黒した会話が苦手、自分の意見を主張したりされたりするのが苦手)な方にはアジアが合うと思いますけどねー。アジア人って日本人に近いようではっとする全然違う面もある。ルーツ的に似ているところがあるので鏡のように学べたり反面教師になったりもする。 わたしは欧米人との対応のほうが断然慣れていますが(言葉上、性格上)、その中でもとくに英語圏の人の中でもアメリカ人だけは「日本人から一番程遠いなあ」と感じます。イギリス人なんか、たまに見てて恥ずかしくなるくらい日本人に似ているところもありますけどね。「同じ島国だもんねー」と一緒にお互いの似ている恥ずかしいところを笑いあったりもしています。 だから、今(=日本)と全然がらっと変わった宇宙のような環境を求めていらっしゃるならアメリカで良いかもしれません。その分、自己嫌悪に陥ったり、差別されたり、つら~い思いも多いと思いますよ。大丈夫ですか? アジアでしたら日本人ってだけでけっこうちやほやされたりする分もありますし、「その場に一緒にいるだけで仲間」的な、いわゆる日本的なところもありますし、合う人には合うんじゃないでしょうかねえ? アメリカに憧れる気持ちはわかるし、日本にいるとどうしてもそうなっちゃうのかな?でもアメリカに考慮を絞るのは1000000%(ってそんなものはないって!)「もったいない!!!!」です。 海外広し、深し、です。ネパールのようなボランティアだけで支えられている世界でも超貧乏な国で人助けをされても良いと思いますよ。ネパール、とっても良い国ですよお~。人がやさしくて、ヒマラヤ山脈が感激で!でも貧しくて、ご自身のように「何をしていいかわからない」人たちのたくさんの手助けを必要としている国です!!!年配のかたなら「昔の日本みたいだね~」っていうかもしれません。古き良き時代の・・・。(って言葉自体に無理がありますが) アフリカも良いかもしれませんね。 しかし、どの国と比べても、アメリカだけはどうしても日本文化の対極にあるようにしかみえない。 これもどれも全部好みですが、わたしは「アメリカに行かなくて良かった組」です。 なので、選択をもう少し広げて考慮してみてください。 住めば都ですが、都選びもしたほうがよいと思います。(^-^)

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかにアメリカに限った話ではありませんね。参考にさせて頂きます。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

こんにちは 現在アメリカ留学中の高1です。 僕はアメリカ留学に賛成ですよ、ただし最初の一年は詰まると思います。 貴方はそれに対応する勇気を持っていますか? それだけで貴方の人生は大きく変化します。 僕だって文化の違いなどとあり色々大変でした。ただ僕をそんな沈黙の闇のような世界から救ってくれたのは友達です、アメリカ人のオープンな性格と心優しい性格、女性の方達にも助けてもらい、緊張やプレッシャーなど吹っ飛び、穴があれば隠れたいような毎日になりました。 でも以外と楽しかったですよ(^。^) 応援しています。GOOD LUCKです!

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 留学から得られたご経験、参考にさせて頂きます。 あらゆる選択肢を含めて検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • 日本の大学か、アメリカの大学か

    こんにちは、自分は今年の7月からアメリカの公立高校でFreshmanをやっている者です。 Freshmanといっても自分は16です、卒業時には20です。親が1年生から始めた方がいいという事で、Freshamanになりました。 自分は永住権を持っているので公立に通う事が出来ます。 突然ですが、今自分の将来の進路について真剣に悩んでいます。 それは日本の大学に行くか、アメリカの大学に行くかという事です。 親には相談しましたが、まだ考えるのは早いと言って真に受けてくれません。 もし日本の大学に行くのなら、1年後に帰国、アメリカならずっと残ることになります。 今考えている進路はこんな感じです。 A.アメリカの高校で1年だけ過ごして帰国、日本の大学入って卒業 B.アメリカの高校から大学に入って卒業 C.1年で日本に戻って、日本の大学に入り、そこから再留学(一応日本の大学に入っておいてそこからまた留学すればいいのではと思ったから) 正直、自分の希望としては、アメリカの大学に進学したいと思っています、そもそもアメリカに来た理由は、自分の英語力を高めたい、異文化に触れてもっと物事を広い視野でみれるようになりたい、と思ったからです。 でも日本の大学も捨てきれません。 将来は日本で職について日本で暮らしていこうと思っています。しかし教えてgooなどのサイトを見ていると、「アメリカの大学を卒業しても日本の企業は認めてくれない」などとあり、やはり日本で生きていくのなら日本の大学に進学しておいたほうがいいのかな、とも思っています。(これが日本の大学も捨てきれない一番の理由です。)ちなみ日本の大学の第1志望は東京外国語大学です。 ここまで高校1年生の下手で雑な文章を見ていただいてありがとうございます。 親はまだ早いといいますが、頭が痛くなるくらい真剣に悩んでいます。 質問はA、B、Cどの進路が一番いいかということです。 その他、アドバイスも是非お願いします。

  • 日本の大学か、アメリカの大学か

    こんにちは、自分は今年の7月からアメリカの公立高校でFreshmanをやっている者です。 Freshmanといっても自分は16です、卒業時には20です。親が1年生から始めた方がいいという事で、Freshamanになりました。 自分は永住権を持っているので公立に通う事が出来ます。 突然ですが、今自分の将来の進路について真剣に悩んでいます。 それは日本の大学に行くか、アメリカの大学に行くかという事です。 親には相談しましたが、まだ考えるのは早いと言って真に受けてくれません。 もし日本の大学に行くのなら、1年後に帰国、アメリカならずっと残ることになります。 今考えている進路はこんな感じです。 A.アメリカの高校で1年だけ過ごして帰国、日本の大学入って卒業 B.アメリカの高校から大学に入って卒業 C.1年で日本に戻って、日本の大学に入り、そこから再留学(一応日本の大学に入っておいてそこからまた留学すればいいのではと思ったから) 正直、自分の希望としては、アメリカの大学に進学したいと思っています、そもそもアメリカに来た理由は、自分の英語力を高めたい、異文化に触れてもっと物事を広い視野でみれるようになりたい、と思ったからです。 でも日本の大学も捨てきれません。 将来は日本で職について日本で暮らしていこうと思っています。知恵袋を見ていると、「アメリカの大学を卒業しても日本の企業は認めてくれない」などとあり、やはり日本で生きていくのなら日本の大学に進学しておいたほうがいいのかな、とも思っています。(これが日本の大学も捨てきれない一番の理由です。)ちなみ日本の大学の第1志望は東京外国語大学です。 ここまで高校1年生の下手で雑な文章を見ていただいてありがとうございます。 親はまだ早いといいますが、頭が痛くなるくらい真剣に悩んでいます。 質問はA、B、Cどの進路が一番いいかということです。 その他、アドバイスも是非お願いします。

  • 進路について悩んでいます。(長文です)

    私は、今年高校3年になります。 タイトル通り、これからの進路で悩んでいます。 まず、大学に行くかどうかです。 私は将来作家になりたいと思っています。 いろいろな進路を考えた方がいいと思い、今のところ行きたい大学・学部などは決まっています。 高校は通信制ですがちゃんと卒業できる予定ですし、推薦も取れる可能性が高いので、受験するなら公募推薦で受ける予定です。 もう一つの進路は、進学せずアルバイトをしながら作家を目指すというものです。 基本的に私は、はっきりと「進学したい」という意志が薄いです。 作家という仕事は資格や学歴があまり関係ないので、私はどちらでもいいなぁと思っています。 高校卒業したら1人暮らしをするというのは中学時代から決めていたので、どちらにせよ家は出ます。 ただ、高校生中はアルバイトができないので、進学しない場合は卒業しても、必要な分のお金が貯まるまでは実家で暮らし、アルバイトをして稼ごうと思っています。 親に大学という進路も考えてみたら?と言われ、いろいろ調べているときは大学もいいなぁと思っていたのですが、今はむしろ進学しない方にしたいと思い始めています。 それが、受験が嫌だからなのか、自分の中で決まりつつあるからなのか分かりません。 親は基本的に強要しない主義なので、最終的には自分で決めることになります。 助言やアドバイスがありましたら、是非お願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 迷ってます・・・大学or専門

    自分は横浜市の県立高校に通う高(2)の男子です。 今進路のことでとても悩んでます・・・ うちの学校は学区内でも(上)の方で卒業生のほとんどが4年制の大学に進学しているのが現状です。 その中でも自分は優秀な方に入るレベルなのですが、最近調理師の資格が取りたく専門学校を真面目に考えるようになりました。 しかし、自分の父親は堅物で「大学なら国立しか金を出す気はない」 と耳にタコが出来るほど言われており、専門学校に行きたい意向を話したら「恥ずかしい。専門行きたいなら自立しろ。高卒の息子を家におく気はない。」と失望されひどく傷付きました。 確かに調理師は小さい頃からの夢というわけでもなく、今しているファミレスのバイトの影響で思いたったものです。 でも、このまま漠然と大学に行くより、やっと見つけた自分の”やりたいこと”を目指したいという気持ちが強いです。 その反面、親の言うとおり頑張って勉強していい大学に行って安定した職に就くのも大切だと思うし・・・ 今やりたい道へ親の反対を押し切って独りで進むのと、その気持を抑え親の意向どおり学歴をつけておくのとどちらが自分のためになるんでしょう?社会を知らない自分にはいくら考えても答えが出ません。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 留学か、インターンシップか。。

    現在、日本で大学生をしており今4年生です。 今年卒業なんですが、その後の進路について迷っています。今年の夏まで一年間、学校の留学制度を使って、アメリカで生活し、すっかりアメリカの魅力にはまり、卒業後もアメリカに行きたいと考えています。 進路としては、観光学や、グランドホステスなどのホスピタリティーについて勉強したいのですが、大学や大学院に進学するのがよいのか、インターンシップなどの制度を利用し、現場で直接勉強するのがいいのかわからず迷っています。 どちらにもメリットデメリットはあると思うのですが、実際に現場で働いている方は、どちらのほうを採用したいと思うのか気になります。 また、現在大学では英米語学科に所属しているので、卒業してすぐアメリカの大学院に入れるのかどうかもよくわかりません。(Majorが違うので) それから、アメリカでhospitalityの有名な州立大学を知っている方がいれば、情報をよろしくお願いします。

  • 長文すみません。

    長文すみません。 大学の寮費が未納になっている事を最近知りました。私は家の事情で卒業式に出れず今は大学を出て2年経っていて、実家にいます。精神的な病気で一時は何も食べれず寝れず消えたくて人が怖く引きこもっていました。今は少し落ち着き週4日バイトが出来るようになりました。 寮費の事は親に頼り切っていて親もきちんと払っているとお金の事を聞くと怒られます。でも問いただすと実は払えてなく私に心配かけたくなくて黙っていたらしいのです…親に甘えていた自分や親にも学校にも迷惑をかけている自分が情けなく悲しいです。 実際に2年間連絡や書類が送られてきていたのですが、私に隠していたらしく私も無責任に何も考えていませんでした。きっと学校側はすごく怒ってらっしゃると思いますが、2年も待って頂いているので必ず支払いたいです。 でも私はバイト生活でそれでも体調が不安定で、もっと頑張って働きたいですが週4日で寝込んでしまうのが現状で、すぐに全額支払いは難しいです。 こういう場合少しずつの支払いは可能なのでしょうか?また無理な場合、というかもう大学は除籍処分になっているのでしょうか? 本当に無知で無責任な質問ですが、よろしくお願いします。

  • これからのこと

    これからの進路希望なのですがいろいろ調べてもよくわからないので、だれか情報をください  日本 海外 海外 地球 宇宙 中学校=>高校=>大学=>就職=>就職 この進路は真剣に考えました まず、日本の中学校を卒業します(あと少し その後、海外の日本人のいる学校で英語とふつうの勉強をします 大学までに、英語を身につけて宇宙と関係のある学校に入学します そして、宇宙で仕事をしたいのですが 今回聞きたいのは、中学校3年の今から大学入学までのことです 金銭的なことや、ビザとかそんな学校はあるとかないとか 役立つ情報を待っています 一応、海外というのはアメリカで、アメリカにいる間は一人暮らしをしようと思っています しかし、生活費と学費は自分で稼ぐしかないのでアルバイトでもしようかと思っています とにかく、いろいろ教えてください

  • アメリカに美術留学

    今日本の美術大学に通っていて、4月から3年になります。 専行はグラフィックデザインです。 (というよりビジュアルコミュニケーションといった方がいいかもしれません) 私は今まで大学を卒業したら就職、ということが当たり前だと思っていました。 最近一人で1週間くらいドイツに旅行にいきました。 一週間、海外の人の考え方、街の雰囲気など味わい、とにかく全てが新鮮で衝撃をうけました。 向こうで会った日本人にも仕事をやめて旅している人や、 一人旅してる年の近い女の子などにも話をしてきました。 そうして今、自分はこのまま日本という狭い世界で一生すごすと いうことが、とても惜しいと思うようになりました。 正直学校卒業後に、無職で旅する勇気などありません。 そこで考えたのが将来ためにもなるだろう美術大学への留学です。 海外が新鮮とか言いましたが、実は私はアメリカで生まれ 7歳くらいまでいたので、アメリカ国籍を持っています。 なぜイギリス留学ではなくアメリカかというと、国籍を持っているので 学費が日本人として行くより安くなるからという理由も大きいんです。 ただ英語は…あまりしゃべれません。 でもこれから勉強すれば卒業するまでくらいにはどうにかなるレベルだと思うんです。 わたしの大学にも留学制度があります。 ただ、先ほど言ったように国籍の問題、それに加え、 日本の美術学校は、試験がとても厳しいので海外に比べてレベルが高いと聞きます。 なので、日本の美術大学を卒業してからの留学を考えていました。 なので実質約2年後です。この考え方はどうなのでしょうか…? 本当に最近考え方が変わったので、まだまだ自分自身、 調べ足りないので、これからもっと本とかも読みたいと思います。 どなたか経験者の方など、どういう経緯で留学したか、 留学してどう思ったかなどアドバイスよろしくおねがいします。

  • 死にたいです。(長文)

    とにかく毎日死にたくて仕方がありません。 何もかも億劫で無気力、誰とも関わり合いたくありません。 原因は将来への希望がないことだと思います。 今、大学生ですが、卒業したら実家の家業(専門職。大学もその職業に就くための大学)を継いで、見合いで結婚し、実家で暮らしながら一生働きつづけることが決まっています。 すべては親の決めた進路です。 自分の人生を自分の意思で生きたいと思い、反抗したことがありましたが、その事が原因で中学~20歳頃まで虐待を受け、自分の意志で生きられなくてもせめて人並みに穏やかな生活がしたいと思い、親の言うとおりに進路を決めた所、家族は私にとても優しくしてくれるようになりました。 はじめは嬉しく思いましたが、徐々に『これは本当の私に向けられる愛情ではない。おとなしく言うことを聞いているからこそ優しくしてくれるのだ。』と思うようになり、同時にいつ手のひらを返されるか分からない恐怖が常に付きまとうようになりました。 唯一、心が休まる瞬間はペットの犬と触れ合っている時だけでした。 『この子だけはどんな私でも変わらず懐いてきてくれる。本当の私を認めてくれる。』と思っていました。 その犬が今年の1月に亡くなり、それがちょうど学校の試験前だったため、成績が少し下がってしまいました。 母には「どれだけ怠けていたんだ」とひどく責められました。 今、新学期が始まり、次は失敗できないという恐怖心からとにかく毎日気を張って、授業に取り組んでいますが、その気持ちとは裏腹に空虚で無気力な気持ちが消えません。 毎日学校へ行き、先生にも愛想良く接し、友だちとも笑って会話するように心がけています。 しかし、家へ帰るとそんな自分に吐き気がし、死にたくなります。 とにかく両親が認めてくれるような良い人間でいなければ、『私』という人間の存在理由が消えてしまう。 その強迫観念だけが私を動かしています。 生きながら存在を消されるくらいなら、いっそ死んでしまいたいと思います。 しかし、死ぬ時の痛みが怖いですし、私は死後の世界というのを信じていますので、自殺は地獄行きじゃないかとか、天寿を全うして天国に行きたいとも思います。 こんな考えはおかしいし、精神科へ行ったほうがいいと思いましたが、 月曜~土曜の朝9時~夜8時か9時頃まで学校があり、日曜日は課題(レポート3本程度+製作物)と毎週月曜にあるテストの勉強で病院の開いている時間に自由に使える時間がありません。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 将来の大学について真剣に悩んでいます

    こんにちわ。 僕は現在親の都合でアメリカに滞在しています。 グリーンカードも持っていていつまでに帰国とかは決まってません。 年は17歳で、今日本では高校2年、こっちでは9月から12th(シニア)です。 成績は悪くもなく良くもないんですが、このままだと有名なUCLA以下の大学になってしまいそうです。 日本だと今から頑張れば帰国子女制度を使い明治大学あたりいけると思います。早稲田、慶應も無理だとは言いきれません。 ここで質問なんですが・・・ 僕は小学校を日本で卒業してから中学、高校と今までこちらで生活して現地校に通ってきました。 馴染んできたんですが毎年夏休みに日本へ帰国する度に日本の良さを実感します。 僕は日本での生活の方が好きです。 勝手な意見だとは思いますが、日本での学生生活が羨ましいとゆうかこちらでの生活に飽きました。本当に日本に住みたいと思っています。 人生損している様な気がして嫌なんです。 来年もう大学への進路を決めなければいけない時期になってきているので皆さんにアドバイスしてもらたらなと思います。 僕は将来日本で仕事を持って1人暮らししたいと考えています。 ですが以前親に何度か伝えてみたところ両親揃ってアメリカの大学に行くよう勧めてきて、僕が何を言ってもこっちの大学に行かせたい様です。 親の意見ではこちらの大学を出た方が自分の為になる、とか今じゃ日本の大学出てもいいところに就職できだいだの色々言われました。 今高校ではこちらの大学に向けてのクラスを取っているんですが、今から日本の大学に行こうとしても全然大丈夫です。 今まではあまり気にしないで、大学なんてまだ先の話だ なんて考えて過ごして来ましたがそろそろ真剣に悩んできました。 親の意見に反対して日本の大学へ行った方がいいのかそれともこのまま大学もこっちで卒業して日本で就職した方がいいのか どちらが将来の為になると思うか意見を下さい。