• 締切済み

長文ですが、よろしくお願いします。行き詰まりました。

初めて書きこみさせて頂きます。かなり長文になると思います。すみません。 私は現在24の男です。高校時代に心の病にかかって以降紆余曲折あって高齢受験 をして現在大学3回です。大学のレベルは低いです。 大学に入学したのはいいものの当初思いきって入ったサークルにも学校にもとけこめ ず、今は毎日「学校に行かないと単位がとれない」という気持ちだけで家と学校をな んとか往復している毎日です。 ちなみに昔から友達を作るのがなぜか苦手で 今となっては小中高時代の友達もいません。 毎日、家で親が話相手にはなってくれていますが、そんな私の現状を大変心配し てくれています。 勿論私も「このままじゃいけない」という焦りというものもありますし、最近は 将来に対する失望感が大きくなり始め考えてはいけないとは分かっていますが「 自殺したい」って考えてしまいます。 何とかしたいのですが気持ちだけで、大学には行けど本当にどうしようもできな いです。 人の反応が怖いというか…コミュニケーション能力は最悪です。 アルバイトもいろいろやってきましたが、同僚とのコミュニケーションがうまく とれない、ちょっと注意を受けるだけで怯えてしまい何もできなくなり仕事にな らない…こんなことばかりで転々として、今はアルバイトは怖くて何もしていま せん。昔から怒られるということに異常に恐怖を感じてしまいます。社会に出るのも怖いです。 もう何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません。人とはたくさん話をしたい のですが… 今後については幸い、両親が「大学院へ行かせてやる」と言ってくれていて、現 在大学卒業後の進路を模索しています。 しかし、このまま普通に大学院に行っても少なくとも今の状態で学生身分が2年 延長されるだけとしか思えません。 こんな恵まれた中で情けないですが 失望感からか休日は何のやる気もなく、ベッドの上でぐったりしています。これ から何を勉強したいのかも自分のことなのに分かりません。 最近親が私に「お前は日本の社会よりアメリカの方が合うんじゃないか?」と言 ってくれています。 私はアメリカには何度か旅行で行ったことがあります。 母の誘いもあり先週思いきって大学を一週間休んでアメリカに旅行で行ってきま した。 旅行ですからアメリカの良い側面しか見えてませんが、人々は見ず知らずの私に 大変暖かかったです。街中のオープンな感じとか好きでした。 現地の日本人ガイドさんに自分のことを話したら「あなたのような人はこっちの 方が合うんじゃないですか。お待ちしてますよ。」と言ってくれました。 帰国してから「大学卒業してからアメリカに行く方が現状打開の一歩になるかも しれない」と思い、ネットで調べてみましたが 私のような「日本に適応できない奴がアメリカに活路を見い出す」なんてやはり 甘い考えなのかと感じ始めました。 このような私がアメリカへ行くのは止めた方がいいのでしょうか? 少なくとも私は今の大学はなんとか卒業しようと思っています。 卒業後にアメリカを含めてどのような進路に進むのが良いと思いますか?今何をすべきでしょうか? 自分の将来のことは自分で決めないといけないのは重々承知してます。しかし完全に行き詰まって しまっています。親との衝突も増えてきてあまり相談できなくなってきています。 おおげさかもしれませんがここで聞くのが最後の手段かと思っています。 参考までにご意見頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• gin_nan
回答No.5

アメリカに行きたいならいけばいいよ。 >>日本に適応できない奴がアメリカに活路を見い出す いいじゃん見出せたなら。 それが解決策だと思ったなら自分を信じていけばいいよ。 ・・・一つ言わせてもらえば、 まわりに恵まれてるのはいいことだけど、 人に相談しすぎ。自分のことを人に相談しすぎてて 周りに流されて、自分がわからなくなってる気がします。 相談するのは自分の意見が2つに分かれてるときだけにすれば? 0から相談すんなよ。って思いました。 参考までに

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問文では言葉足らずでした。相談しすぎのようなのですが、普段は自分以外の人(家族であっても)には悩みは打ち明けないタイプです。 悩んで自分で解決できなくなってその挙句に「ちょっと聞いて」ってなった時に相談しています。 そうでないとやたらと周りを混乱させてしまうので。

• vansancan
回答No.4

質問者様の文章を読み、感じたことがあります。 なぜ、他人から注意されたり、しかられたり、否定されるのをそこまで極端に拒絶するのでしょうか? もちろん誰でもイヤなことではありますが、それにより反省して「もうやらないようにしよう。気を付けよう。」と思わなくてはいけません。 それにより人はたくましく、そして大人になっていくのだと思います。 しかられるのが嫌でビクビクして逃げていたら、なにも成長しません。 年だけ大人になっていくだけです。 大人になったら誰もしかってくれなくなります。 将来、社会的にも人の上に立つ立場になったり、若い人に教育する立場だったり、自分の力のみで仕事を進めなくてはいけなくなったとき、 『今の自分は正しいのだろうか?間違った方法をとってないのだろうか?』と不安になります。 若いうちに怒られたりして鍛えられたほうが将来、必ず役に立ちます。 私も叱られてドキドキし、緊張してしまったり、その場から逃げたくなったりと多々ありました。みんな通る道です。要領の悪い私は特に怒られました。質問者様も怒られるということにおいて勇気を持って立ち向かってください。若いうちだけですよ?大人になったら手遅れになります。 乗り越えていけばコミニュケーション能力もきっと向上すると思います。 PS.アメリカ行きは人生の経験上いいと思います。

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は私も不思議なんです。なぜ自分はここまで「怒られる」「注意を受ける」に怯えてしまうのか。 いろんなアルバイトをして克服しようと思いました。ですが、全く改善に向かっているようになく、また、アルバイトをすることが怖くなってしまいました。恥ずかしいことです。情けないです。 怯えると吐き気や腹痛、以前は怯えた挙句、倒れて救急車で運ばれたこともありました。 本当に分からないんです。克服できればいいのですが・・・。 注意を受ける、とか当たり前のことなのに、それも分かっているのに…

noname#98329
noname#98329
回答No.3

私も十代の頃から頻繁に海外に出かけてどっぷり浸かりましたが良かった点と良くなかった点がありますね。 良かった点はみんなそれぞれ違う人間なんだと開き直れることができたことですかね。 人に無理して適合させなくても自分は自分でいいじゃんみたいな。 世界は広い。いろんな考え方があってどれも個性であって間違いではないってことに気付きました。 日本人の考え方こそ世界的にみるとかなり特殊だってことがわかりましたからね。 もうだまされないぞって感じですよ。 俺が変わってるんじゃなくておまえらが変わってるんだよっていういい開き直りができました。 人の嫌がることはしない、誠実に思いやりをもって人に接するといった 万国共通の人として基本事項さえできてればどこへ行ってもうまくいくんじゃないかと思います。 また外国人にはなく日本人にしかないいい点もいっぱい再確認できました。 情緒とか風情、以心伝心、礼儀正しさ、正確さ、控えめさ、優しさとかですかね。 私は外国出てから日本が大好きになりましたよ。 良くなかった点は自分というものができすぎてまわりに合わせる能力が育たなかった点ですかね。 サラリーマンのような自分を殺して生きていく没個性的な生き方はできなくなってしまいましたので 自営する以外、道はありませんでした。 まあそれでン十年以上も生きてこれたからよしとすべきなのかもしれません。 これも海外でのサバイバル訓練の成果かもしれません。 質問者様の場合も海外行くことは賛成しますよ。しかし腹をくくるべきでしょう。 アメリカ行っても何も変わらないかもしれません。 そうすれば今度はヨーロッパに行こうとかなるかもしれません。 でも場所だけ変えても結局いつまでたっても逃げでしかないわけです。 逃げ癖がついてるうちは永久に変わらないと思うのです。 嫌なことがあれば逃げるのが一番楽ですが、それでは何の進歩もありません。 将来の行き着く先はニートです。ですから親に甘えるのは今回で最後にしましょう。 現地で心の友を見つけるなりして心の拠り所を早いうちに見つけてください。 背水の陣の覚悟で挑んでください。強くなって帰ってくれば親御さんも喜びますよ。

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 海外での経験からのアドバイスを参考にさせて頂きます。 自分も「逃げてはいけない」とは常に思ってはいます。 「だけど逃げてるじゃん」って言われそうですが…。

• TGirl
回答No.2

海外在住者です。もう長いです。でもう~~~~む、どーして日本人はすぐ「アメリカ」なのかな?海外、アメリカだけじゃないですよ!(^-^) 若いうちに海外に出られるというのはすごく良い経験だと思います。わたし自身がそうです。留学ではなく正規の仕事だったのでたっくさんバシバシ叩かれました。叩かれたたき返し、蹴られ蹴られ返し、拒否し受け止めまた拒否そして受け止め、と、強くたくましくなっていきます。楽しかったことの方が多かったから楽しいの思えるまでです。試練には違いありません。 >人の反応が怖いというか…コミュニケーション能力は最悪です。 これ、アメリカに行ったら逆に一番必要な能力ですよー。日本で日本語でできないのに英語でアメリカでできますか? でも、やってみなきゃわからないでしょう。だから基本的にアメリカだろうがどこだろうが、海外に行くのは賛成です。ムキ不向きもありますし。日本語でできないけど英語ならってことも、、、なきにしもあらず?でも、そのあとで、逆に英語でできたから日本語でもおっくにならなくなった!という逆発見は海外長いといっくらでも出てきます。 ただ、わたし自身がアジア在住長いのですが、ご自身のような性格(といっても上記の文面からしか想像できませんが)でしたら(シャイ、引っ込み思案、はっきりした白黒した会話が苦手、自分の意見を主張したりされたりするのが苦手)な方にはアジアが合うと思いますけどねー。アジア人って日本人に近いようではっとする全然違う面もある。ルーツ的に似ているところがあるので鏡のように学べたり反面教師になったりもする。 わたしは欧米人との対応のほうが断然慣れていますが(言葉上、性格上)、その中でもとくに英語圏の人の中でもアメリカ人だけは「日本人から一番程遠いなあ」と感じます。イギリス人なんか、たまに見てて恥ずかしくなるくらい日本人に似ているところもありますけどね。「同じ島国だもんねー」と一緒にお互いの似ている恥ずかしいところを笑いあったりもしています。 だから、今(=日本)と全然がらっと変わった宇宙のような環境を求めていらっしゃるならアメリカで良いかもしれません。その分、自己嫌悪に陥ったり、差別されたり、つら~い思いも多いと思いますよ。大丈夫ですか? アジアでしたら日本人ってだけでけっこうちやほやされたりする分もありますし、「その場に一緒にいるだけで仲間」的な、いわゆる日本的なところもありますし、合う人には合うんじゃないでしょうかねえ? アメリカに憧れる気持ちはわかるし、日本にいるとどうしてもそうなっちゃうのかな?でもアメリカに考慮を絞るのは1000000%(ってそんなものはないって!)「もったいない!!!!」です。 海外広し、深し、です。ネパールのようなボランティアだけで支えられている世界でも超貧乏な国で人助けをされても良いと思いますよ。ネパール、とっても良い国ですよお~。人がやさしくて、ヒマラヤ山脈が感激で!でも貧しくて、ご自身のように「何をしていいかわからない」人たちのたくさんの手助けを必要としている国です!!!年配のかたなら「昔の日本みたいだね~」っていうかもしれません。古き良き時代の・・・。(って言葉自体に無理がありますが) アフリカも良いかもしれませんね。 しかし、どの国と比べても、アメリカだけはどうしても日本文化の対極にあるようにしかみえない。 これもどれも全部好みですが、わたしは「アメリカに行かなくて良かった組」です。 なので、選択をもう少し広げて考慮してみてください。 住めば都ですが、都選びもしたほうがよいと思います。(^-^)

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかにアメリカに限った話ではありませんね。参考にさせて頂きます。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

こんにちは 現在アメリカ留学中の高1です。 僕はアメリカ留学に賛成ですよ、ただし最初の一年は詰まると思います。 貴方はそれに対応する勇気を持っていますか? それだけで貴方の人生は大きく変化します。 僕だって文化の違いなどとあり色々大変でした。ただ僕をそんな沈黙の闇のような世界から救ってくれたのは友達です、アメリカ人のオープンな性格と心優しい性格、女性の方達にも助けてもらい、緊張やプレッシャーなど吹っ飛び、穴があれば隠れたいような毎日になりました。 でも以外と楽しかったですよ(^。^) 応援しています。GOOD LUCKです!

name11101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 留学から得られたご経験、参考にさせて頂きます。 あらゆる選択肢を含めて検討させて頂きます。