• ベストアンサー

給料と年齢

今勤めている会社は私が新卒で21万です。そして何よりびっくりしたのが私より2年長く在社する40歳の方の給料が専門卒という理由でなんと私よりかなり低いそうです。 推定17,18万。もちろんその人が交渉しなかったので自業自得なんて考えもありでしょうがこれは人道的におかしいですよね?経営も社長と奥さんのワンマン経営だし。

noname#69665
noname#69665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

全然おかしいことでは無いですよ。 その人もその給料以上に働いていると思えば別の会社に転職すれば良いだけです。 転職しないということはそれ以上の給料では雇ってくれるところが無いと思っているからか、別の理由で低い給料でもそこで働きたいと思っているかのどちらかです。 大学卒で新卒ということだと、将来幹部候補という期待料が含まれているでしょう。 その先輩は専門卒で40歳という単純労働社として期待されていない。 他の誰でも良いと思われてしまっている人材ということです。 それだけでも大きな違いが有ります。 gaejqhjewaさんもスキルアップでない転職を重ねたり、今の会社でも幹部候補としては力不足と見限られたらそこで給料は止まるということです。 仕事ってそういうものである部分はありますよ。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

という事は,貴方も下手をすればこの先,下げられるかもしれないという事です. きちんとした企業であれば組合もあるし,社内規程もしっかりあります. ワンマン経営では,社長の気分次第でどうにも出来るという事です.が良い方に上がるという事は期待できません.

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

人道的におかしいという気持ちも分かりますが、「世の中そんなもの」としか言いようが無いです。 格差社会とかワーキングプアという言葉がマスコミでも飛び交っていますが、この質問は正直「何を今さら」という感じがします。 もう少し社会情勢というものを気にしたほうが良いですよ。

noname#69665
質問者

お礼

わかりました。 ちょっと生意気な気もしますが・・・

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

年齢で考えるというのはちょっと考えがおかしいでしょう。 能力で考えるぺきですし、会社に沢山利益をもたらしてくれる働きをする人は会社にとってありがたい人なので給与は高くしますよね。安いと他の会社に転職されてしまうので。 それが全うな話ですから、その人の給料が低いというのは、それだけの能力しか発揮していないというだけに過ぎないでしょう。 人道的といわれても、慈善事業ではないのですから。。。。。

  • yaksa_4
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

それがその会社の給与規定なのでしょう。 理由が学歴という明確な理由で、かつプライベートなことでない以上、人道に反するとまでは言えないんじゃないかな。 そんなことはよくある話ですよ・・・。

関連するQ&A

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 株式会社にしたら、給料が下がる?

    22歳、新卒で専門職に就いて次の春で丸2年です。 勤めている会社が、今年の4月に個人経営から株式会社になりました。 来年の4月から、給料が下がります。 福利厚生やら保険の事を考えても、トータルでマイナス2万(リアルな数字だと、手取りで11万になります)です。 労基法に入らない特殊な職業(らしい)ので、休日も月5~6日、拘束時間は毎日12時間を越えています。 もともと好きで就いた仕事なので、転職する気はないのですが、地方から出てきたため1人で生活ができないレベルになるので、同じ業界の違う職場で働こうとと思っています。 が・・給料が下がる理由が納得できないため変なモヤモヤ(?)が残ってます。 給料が下がる具体的な理由を社長に聞いてみたこともあるんですが、あいまいな返事でごまかされてしまいました。 私自身がまだまだ下っ端で、あんまり大きなことが言えないのもあるんですが。 今までの社長の話・自分で調べた結果 『株式会社にして会社が負った負債を、従業員の給料から引いてるんじゃないか』 というのが出たんですが、こんなことってありえるんでしょうか? もしそうなら、こんな社長の下では働けません。 この給与体制になるせい(=こういう社長の経営の仕方のせい)で、従業員が次々に辞めていきます。 私もその1人ですが、サービス業のためお客様に対する情・まわりの従業員にも恵まれているためなかなか退社まで踏み出せません。 わたしの考えが甘いんでしょうか? こういう会社って普通にありえるんですか? サラリーマンや、同じ業界の違う会社の知り合いには、ありえないと言われます。 そんな会社、伸びるわけがないと。 いわゆるアフター5や週休2日などに縁のない職業で、一般的な社会の『フツウ』がわかりません。 ただ↑に書いたようなことが、一般社会でも日常的なことなのかどうか。 アドバイスお願いします。

  • 給料

    8月より転職にて仕事が変わりました。 ハローワークにて決まりました。 職場で3カ月試用期間ということは聞きましたが、今まだ基本給がいくらとか 細かなことが説明ありません。 個人経営のようなところで奥さんが経理してて社長と旦那だけです。 給料の事聞きにくいらしく、ハローワークでの紹介文の紙はもう手元にありません。 半年も前の求人ですがハローワークに問いあわせして 求人内容をみせてもらえますか?

  • 給料を振り込みにしてくれない

    小さな工場で働いてますが給料手渡しです。 振り込みにしてもらう程の給料は貰ってませんが渡す順番にこだわりがあるらしく最初に渡される人が社長と奥さんのお気に入り社員になるんです。 自分も数年間は毎月1番目に給料を頂いてましたが、余りにもの薄給と労働基準法に違反している事や不満、仕事に対する意欲が低下した事もあり現在は最後の方に渡されます。 転職もできずに働いてる自分が悪い事は承知してるんですが、給料を手渡しで評価順と言うのが嫌で振り込みにしてくれないかと遠回しに交渉したら協調性が無いとか手間がかかるからダメと言われました。 こんな形で社員を評価するのも会社のやり方なんでしょうが世間一般の人から見たらどう思いますか? 愚痴が多くなってすみませんでした。 年齢的にも転職が厳しいので今のままの状態が続くと思います。どのような心構えで働いて行けばよいでしょうか。

  • 給料での不安

    自分の会社のゆいつの不安と言うのが給料です。 会社自体は安定しているIT企業です。 飲み会になると毎回上がるのが給料の話・・・ 新卒(4大卒、専門)で初任給19万 ここから税金やら引かれ手取り17万程度。 先日の飲み会で先輩の明細を見せてもらいびっくりしました。 29歳SE 基本給24万 36際SE 基本給29万 36歳でで29万って低くないですか? よく残業しないと食ってけないと言う先輩の話が本当だと怖くなります。

  • 社長の気に入った社員は給料が高い

    事務職正社員として入社して、3週間ほどが過ぎました。 家族経営の会社で、幹部の人たちすべてが親族です。社長の権限が強く、怒ると怒鳴り声が響いています。でも、悪徳なことをしている様子はなく、そこは信用できる部分です。 しかし、給与面で、多くの人が「安い」「生活できない」「病院にもいいけない」などと愚痴を言っている人ばかりで、私自身給料がまだ確定していな身なので不安な日々を送っています。 そこで、一つの問題があるのですが、どうやら社長の気に入った社員(認めた、または、社長の第一印象か)に対しては、給料が高かったりするようです。また、引き抜きもあり、社長の引き抜いた社員に対しては、待遇が密かにいいようなのです。 私は、給料確定後も、生活できる最低限の給料を保障してもらえる可能性がかなり少ない(周りの人たちがはなしている内容を聞いて)ことを悟り、上司に早めに伝えようとして相談したのですが、「あなたは社長には気に入られているからお給料も保証してもらえるかもしれないから、もう少し待って」と言われました。正直な気持ち、狭い社内のなかで、社長の一存で給料の格差があるということに対して、いい気持ちを持っていません。ましてや自分自身は仕事を把握していない身なのに、いきなり給料の交渉をしたこと(辞める方向で相談したつもりだが、結果的には交渉したような形になってしまった)により、給料が上がったとしても、周りとの兼ね合いで、かなり悪い雰囲気になることが考えられます。(給料明細は、小さい会社で経理を分担している故、一般社員の人にばれたりすることがあるので)。過去にもそういう不平等な扱いで辞めた社員がたくさんいたようなのです。 私はそういう扱いで給料を上げてもらうのも嫌なので、辞めたい気持ちが強くなってきているのですが、会社にはどう伝えればいいと思いますか?ちなみに、一生懸命がんばっている人でも、特に社長の目に留まっていない人は、給料がなかなか上がらない、というのが現状です・・・。 ご意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 給料について

    私は一度専門学校を卒業し、2年半ほど社会人をし、その後また別の専門学校に入り以前と全く違う職種の職業に就きました。 今年の4月から新卒で入社し、今日初任給をもらったのですが、基本給が最初に提示していた額と違いました。18000円も少なく、大卒の同期も入社前は大卒の給料と言われていたのに、専門卒の私と同じでした。ちゃんと給料が明記してある契約書のようなものはなく、会社案内のような書類に書かれたものがあったのですが、なくしてしまったようで見つかりません。大卒の同期は口頭で言われただけです。しかし同期のみんなが最初に言われた額は覚えてましたし、不満に思っています。こういった場合給料を最初に言ってた額にするよう交渉できるのでしょうか?唯一の証拠である会社案内のような書類がないと厳しいのでしょうか? それと、入社後毎日2~4時間の残業をしていますが、定額28000円の残業手当しか出ません。出社と退社時間を手書きする出勤簿ですが、ちゃんと管理されているはずなのにどうして残業した分ちゃんと出ないのでしょうか? それと同期曰く、社会人経験のある人は大卒の給料もらえると言っていました。それって本当なんでしょうか? 以上わかる範囲でよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪循環からの脱出・・・。

    10数年前のバブル崩壊のあと、うちの会社の経営も悪化、従業員の給料を下げるまでになってしまった。その結果、死亡事故・・・社員の粗雑さがめだち、社長のワンマン経営。私たち中堅はいったいどうしたらいいものやら・・・。会社の建て直しをするためになにかいいアドバイスありませんでしょうか。社長のワンマン経営は変えれませんが、社員との絆を取り戻し(どうやって?)企業のレベルアップ。そして利益はまた社員に帰っていくようなそういう企業を作っていきたいとおもっています。ご意見お願いします。また、アドバイスをいただけるサイトなどがあれば教えてください。。父の会社、これで終わらせたくないと強く願っています。

  • 給料遅延による退職と対策

    初めて利用させていただきます。宜しくお願い致します。 【会社の内情】かなり赤裸々な内容ですが… 社長が非常にワンマン人間である為、 他の社員や上司も社長のいいなりで働いています。 (当然、経営は社長が牛耳っています) そんな中社員の前で、給料が今後支払えない状況下にあること このままでは会社が危ないので固定である人件費を 削減するしか会社存続の道はないと、社長は告げました。 ※会社は黒字、売り上げは年々上がっています。  問題なのはその経営者…と社内で囁かれています。 5ヵ月前から給料の支払いが遅れがちに、 給料日に支払われないと都合が悪い社員は 申し入れをして1、2日中に振り込んで頂く (最終3~10日未払いのまま…) というのがここ3ヵ月のパターンです。 給料の支払いは「月末締めの翌月末払い」と特殊です。 今月は10月31日に9月分の給料が支払われるはずでした。 当方の場合、6月×、7月○、8月×、9月○、10月× (○は給料日支給、×は給料遅延) といったように催促してなんとか給料は頂いています。 給料遅延が出た頃から、各種未払いの催促電話や、督促状などが ちらほら届き出し、今現在もそれは止みません。 そしてなにより、2年前から賞用を頂いておりませんので わざわざ社長が告げずとも、社長のワンマン振り(使い込み)に こうなる予感はありました。 それでも会社に居続けたのは、仕事も社員の方々も好きで、 社長と金銭問題さえなければ、とってもいい職場だったからです。 ですが、さすがに生活が掛かっているので退職をと思いました。 ※区切りとして11月末までは働くつもりです。 ※辞表はまだ出していません。 話が長くなってすいません。 【主なご相談の内容】以下3点になります。 ・10月と11月分の給料を支払って頂くにはどうすればいいでしょうか? ・退職金制度がないので、求職期間の生活保障の為に  退職してから短期間で失業保険を支給して頂く方法はありますか? ・もし失業保険が早期に適用された場合、その事実を  会社側に知られないようする方法はありませんか? ※当方、入社3年目の女性、一人暮らしです。 ※会社側からの「解雇」はないようです。  (自己都合で退職を促されると予想はしています) ※失業保険が早期に適用されたと会社が知ればきっと、退職後  12月28日に支払われるはずの給料(11月分)は未払いとされる  予感がします。 大変難しい内容かと思いますが、 良い方法がありましたらぜひともご伝授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お給料への不満、どうしたらよいでしょうか?

    現在の会社に勤めて4年の30代女性既婚です。今までは給料の不満はありませんでした。 でも、半年ほど前に入った40才位の独身男性の月給が私より12万も多いことを知ってしまいました。 仕事内容は一緒です。でも、その男性は経験はまだ少ないため、当然私の方が仕事量も多いです。 会社としては、その男性にはいずれ責任ある仕事を任せたいということで採用したと思います。私は出産することがあれば退職するつもりです。 女性だから給料は少なくていいという考えが明らかです。 また新しく女性を採りたいそうですが、社長は「安くて済む」ようなことも言ってました。 小さな会社なので交渉をしようと思えばできますが、こういう状況は我慢すべきなのでしょうか?