• ベストアンサー

一日5Lぐらい水を飲むのですが体に良くないのでしょうか?

私は21歳の普通体系なのですが、とにかく水を飲む量が尋常ではなく、一日にペットボトル大を2本程度なら簡単に飲んでしまいます。 水はいくら飲んでも良いと聞きますが、さすがにあまり飲みすぎはよくないのでしょうか? ジューズなどはあまり飲みません。あくまで水がほとんどです。 メリットデメリットを教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.5

>メリットデメリットを教えていただけたらありがたいです。 そんな大量ではメリットなど常識的に考えてというか、この情報氾濫している時代に人に聞くまでもなく・・どこにもありません・・よね。 自分でも、もう尋常じゃないとその異常性に気がついている訳ですから、適量にするようにすればよいでせう。 ただそれがどうしても出来ないようであれば“○○依存症”の類ではないのかと、、少し精神メンタル面の方を疑ったほうが良いかも知れません。 水が飲みたいから飲んでいるのではなくて、ある時間間隔で半ばもう無意識の次元に水に手がのびてしまう・・そうしないと落ち着かない・・何かもうそういう感じになっているんんじゃないですかね  あくまで推測ですが。

その他の回答 (5)

• zumichann
回答No.6

多すぎると思います。その量まで行ってしまうと、代謝が良くなるとかのメリットは通り過ぎてしまっています。 過ぎたるは及ばざるがごとしです。 その量を飲まずにいられない、というのでしたら、なにか病気が潜んでいるかも知れないので、検査した方がいいと思います。 腎臓など、臓器への影響も心配ですが、それがまったく問題なかったとしても、水の飲みすぎは胃酸を薄めてしまいます。 胃酸は、食物の消化の他に、胃に入ってきた雑菌を酸で殺菌する効果があります。 胃酸が薄まってしまうと、腸まで雑菌が届いてしまい、そこで繁殖して病気になることも考えられます。 経口感染の風邪の菌なども、胃酸で殺菌しているから風邪を引かずに済んでいるというのもあるんです。

• simakawa
回答No.4

明らかに飲み過ぎです.アメリカで女性が8L飲んだら亡くなりました.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e6%b0%b4%e5%88%86%e3%81%ae%e5%8f%96%e3%82%8a%e9%81%8e%e3%81%8e%e3%80%80%e6%ad%bb 1日の健康維持量は1.5~2L位だそうです.しかも食事からの水分を含んでの事です. 飲み過ぎは腎臓に負担を掛けてしまいます.    http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html    http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/i/input11.html 止められないようであれば,一度病院で診て貰った方がいいですね.メリット等何もありません.

• TAKEUSA
回答No.3

水中毒になってしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92

• takas223
回答No.2

糖尿病の症状はお茶や水をかなり飲む事、、、  いくら飲んでものどが渇くらしいです。  子供の場合はおねしょをしてしまう事、、、  高血糖が続くと口臭もひどくなりますがいかがですか?  ちょっと気になりますね、、、  最近何もしてないのにやせたりしてませんか?   採血検査してみたほうがいいと思いますよ?    

• goold-man
回答No.1

水を飲むことはいいことですが、喉が異常に乾くためとか原因(糖尿病予備軍など)がある場合がありますから医師の診察を受けることをお勧めします。 デメリット:身体にとって多すぎる場合、小水として排出しますが、その時、(人に必要な)ナトリウムなどアルカリを同時に微量に排出してしまうことにもなります。