• ベストアンサー

学習机の寄付について。

はじめまして、こんばんは。 タイトルの件でお聞きしたいことがあります。 学習机が1つ、場合によっては2つ出ます。 もちろん中古です。 つぶすのは簡単ですが、エコを考え、どなたかリユースしてくださる方を探しているのですが、日本では見つからないと思い、ボランティア団体等への寄付を考えています。 ネットでかんたんに検索しましたが、ほとんどが、現金もしくは衣料品等でした。 どなたか、学習机の寄付先を知っていたら教えていただけませんか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69859
noname#69859
回答No.1

寄付や寄贈に関しては以前よく調べていました。 ただ、学習机というのは中々引取先がないようです。 不要となった学習机の保存状態が悪くないならネット上で個人の譲り先を捜してみてはどうでしょうか。

funky2008
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分もあれからイロイロと検索してみたのですが、見つからなかったので、悲しいながらも本日粗大ごみとしてドナドナしていきました。 ちなみに状態はフツウ?(小学生時代に使っていたものですので、それなり)でした。 なかなかエコってのも難しいですね(汗) この度はありがとうございました(__)

関連するQ&A

  • トルコとタイへの寄付

    トルコの大地震とタイの水害への寄付をしたいのですが、検索で調べても大使館に直接現金を持参するか、現金書留で送るかぐらいしかみつかりません。もちろん怪しげな団体はパスしてます。 どこか信頼できる寄付先を知りませんか? 私は大阪市内在住ですが、大阪市内でしたら現金を持参でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 寄付をするのに信頼できるボランティア団体

    日本や世界には困っている人々が沢山います お金を寄付したいのですが、団体が沢山あり過ぎです 中には詐欺まがいの団体もあるかとおもいます 信頼できるボランティア団体とそうて無い団体の見分け方はありますか? また、本当に信頼できるボランティア団体を知っているなら団体名を教えてくれませんか?

  • 衣服の寄付をしたいです。

    衣服の寄付をしたいです。 主に冬服なのですが、「日本救助衣料センター」だと海外発送に1500円の寄付をしなくてはいけないらしく… 発送にお金がかかるのでそれは構わないのですが、情けないことにこちらもそんなに寄付できる余裕もないので… まだ綺麗で使える上着が結構あるので、出来れば寄付という形で誰かに使って頂きたいのです。 (中古服として売るには方が古いです。3年前以降なのでおそらく買い取ってもらえません) 寄付の際は衣服と送料のみ、そして冬服を受け取って頂けるところを探しています。 ご存じの方がいましたら教えてください。

  • おもちゃの寄付をしたいのですが、どこにどのようにすれば

    友達や親戚のなかで一番おそくに子供を産んだので、服やおもちゃなどのおさがりをたくさんいただきます。とても部屋においておける量ではなくなってきたので、キレイなおもちゃをどこかに寄付したいのですが。寄付する先がみつけられません。住んでいる市町村の役所やこどもルームなどに問い合わせましたが、寄付はどこも受け付けていませんでした。どこかもらっていただける所はないか、紹介していただけると助かります。ちなみに洋服はボランティア団体で海外に送るところがありましたので、寄付することができました。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 寄付応援できる活動団体を教えてください

    現在、日本の国内で福祉的活動を行っている団体への寄付・応援をしたいと考えております。 テーマは、障害者・児、またはその家族にまつわる件、その他孤児や病気の子など子供にまつわる件、またはその他人の救済などにまつわる件で活動および寄付の募集をしている団体を探しております。 出来れば活動が外国ではなく、日本国内の問題に取り組んでいる、環境等ではなく人にまつわる問題であるところが良いと考えております。 また音楽を通して社会活動している団体なども探しております。 すみませんが、もしそのような団体等のお心当たりがございましたらお教え願えますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 本の寄付

    以前、ビートたけしの奇跡体験アンビリーバボー だったと思うんですが、発展途上国の小学校に本を 寄付するボランティアを始めた方がいて、その人の 活動に世界中の方いろんな方が賛同して本がたくさん集まった みたいな放送があったんですが、今、私の会社で社会貢献活動を しようということになり、その放送のことを思い出しました。 検索してもなかなかでてこないのですが、どなたかわかる方が いやっしゃいましたら、その団体の名前を教えてください。 もしくは、日本でそのような窓口があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使用しない衣類の寄付

    全く着ない新品の服があります。 かなり古いものですが、靴下や肌着用のTシャツなので 着用する分には全く問題ないと思いますが、私は着ないので処分を考えています。 オークションに出品という処分方法もあるのですが、ボランティアで寄付したいと思っています。 何処へ送ったら良いのでしょうか? 団体名、連絡先を教えていただけないでしょうか?

  • 義援金は全額きちんと寄付される?

    数日前のラジオでドコモの義援金について流れていたのですが、 以下のようなことを言っていました。    『皆様から頂いた義援金は"全額"寄付されます。』 これの裏を返すと、寄付する先によっては、 義援金の一部しか被災地の方に使われないことがあるということなのしょうか? 例えば、義援金の一部が、義援金を集めている団体の運営費や職員の人件費に 使われてしまうことがあるということなのでしょうか? 義援金を集める以上は、運営費や人件費などの費用がかかることは分かるのですが、 それらの費用を義援金から賄っていることがあるとしたら、おかしいように感じます。 また、義援金の一部しか寄付されないことがあるとしたら、 義援金を受け付けている団体(または法人)の中で、 ・寄付した義援金の全額が被災地の方のために使われる団体  または ・寄付した義援金の一部しか使われない団体 を教えて頂きたいです。 例えば、日本赤十字なんかはどうなのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • スキー道具を寄付できる団体を知りたいのです。

    型は10年前のもので古いのですが、2度しか使っていないスキー板とストックを持っています。捨ててもいいのですが、有効に使ってくれるところがあれば差し上げたいのです。スケート靴もあります。 前にTVで、モンゴルだったか、東欧だったかで、日本では古いモデルの板を寄付してもらって子供たちが楽しく使っているというニュースを見て、そういうところに貰ってほしいと思っているのですが、どうやったらコンタクトできるかわかりません。 送料(現地までも含め)やメンテナンス費用は自己負担しますので、供給先を仲介してくれるボランティア団体のようなところを教えて下さい。あまり英語ができないので、できれば日本人スタッフのいるところがありがたいです。

  • なんらかの動物愛護団体に寄付をしようと思うのですが

    小規模な決算の不明瞭な団体は寄付金をどう使っているのか解らないので、日本介助犬協会や日本盲導犬協会のホームページをみていたところ、世に出した盲導犬あるいは介助犬の数が団体の活動資金と比較して低い数だったのですが。。。 これでは数万円寄付したところで一日分の育成教育費にしかならないのだなーと感じて少し悲しくなりました。 里親探し、人間に役立つ犬の育成、終生飼い続ける啓蒙活動など、犬と人間がより共生できる社会作りを目指す団体で、お勧めの寄付先はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう