• ベストアンサー

衣服の寄付をしたいです。

衣服の寄付をしたいです。 主に冬服なのですが、「日本救助衣料センター」だと海外発送に1500円の寄付をしなくてはいけないらしく… 発送にお金がかかるのでそれは構わないのですが、情けないことにこちらもそんなに寄付できる余裕もないので… まだ綺麗で使える上着が結構あるので、出来れば寄付という形で誰かに使って頂きたいのです。 (中古服として売るには方が古いです。3年前以降なのでおそらく買い取ってもらえません) 寄付の際は衣服と送料のみ、そして冬服を受け取って頂けるところを探しています。 ご存じの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyjazz
回答No.1

はじめまして 確かに海外発送に寄付名目で費用がかかります いっそ衣料品の寄付と考えずに ボランティア団体で 衣料品その他を収集してシェアのように販売し 収益を活用して活動資金に使用するボランティア団体を お探しになられては如何でしょう ネットで探せば沢山見つかりますよ。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしリサイクル業者で良ければ、下記の様な会社は如何でしょうか?? 他の商品に再生商品として生れ変ったり、海外への寄付にも行なっている様です。 私も何度か送った事が有ります。 >寄付の際は、衣類と送料のみ >冬服を受取って頂ける所… と言う事ですので、私は本当に其の積りで、下記の企業に送りました。 冬服に関しては、季節モノでも有りますので、 先ずは下記の企業HPを開いて、問合せてみては如何でしょうか??           記 ※企業名=ナカノ(株)秦野工場 ※住 所=259-1306         神奈川県秦野市戸川467-2 ※電 話=0463(75)0564

• 2joy2
回答No.2

はじめまして。 こちらの情報もボランティア団体と似ていますが、 私の住んでいる市では、知的障害者福祉施設が運営しているリサイクルショップがけっこうあります。 寄付した衣類をお店で販売して、その売り上げはその施設にいる利用者さんの工賃として還元されるという仕組みです。 ただの寄付よりは、何かの役に立って欲しいですよね♪ きっとMOSSOOさんの街にもそういう施設があると思います。 是非探してみてください。