• ベストアンサー

少しでも冷却を・・・。

先日、友人から壊れた?PCを譲っていただきました。 PC自体はMCJ製のキューブ(Pen4 3.0GHz)です。 型番はわかりません…。 Pen4自体、発熱がすごいのに、それをキューブで…。 この時点で、個人的に無謀と思っています。 何はともあれ、OSのインストールをしているのですがその時点ですでに熱気がすごく出ています…。 メインPCはPhenom9750を使っているのですが排熱が全然違います。 そこで、少しでもPen4機を冷却したいのですが、どのようなパーツを取り付ければいいのか教えてください。 CPUFANを取り替えようと思ってもキューブなのでサイズ的な問題もあるし、エアフロー等も…。 水冷か?と思っても、サブ機にそこまで突っ込むのもちょっと…。 現在、3.5インチスロット1つと、PCIスロット1つ空いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.2

MBやCPU、HDDの温度も高くなっていますか。排熱の熱さは、 小さい電源ユニットの強制排気による感じもしますが。 対策はPCIスロット型の外部排気型ブロワファンを挿すくらいですかねえ。 http://www.scythe.co.jp/cooler/pc-aircon.html http://www.ainex.jp/products/rsf-01bl.htm http://www.ainex.jp/products/rsf-02.htm

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 M/B,HDDは生暖かい程度です。 CPUは場所的に触れません…。 外部排気型ブロワファン、ぜひ使ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• suteteko
回答No.6

それこそ水冷にして外部にラジエターとポンプを設置すれば 廃熱に関する問題は一気に解決するでしょうね。 AOpenのXCキューブを爆熱650(3.4GHz)でサブ機に使っておりますが、 ファン、通風ともにうまく設計されているせいかRadeonX800XTを 増設しても騒音だけ我慢すればよく動いてくれてます。

• FoolsGoo
回答No.5

キューブパソコンですか・・・呆れて物が言えない 良くそんなものを作って販売している能無しメーカーです 自分ならフルオープンにしますね 外せるカバーは全て外します

回答No.4

許せるのなら、筐体カバーを開け放ってしまいましょう。 そうすれば熱が篭ることはなくなります。 個人的にはPentium4系のCPUを小型筐体で使用するなど、最もやってはいけないタブーだと考えます。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今現在はカバーを開けております。 でも排熱は熱いんですけどね…。 >個人的にはPentium4系のCPUを小型筐体で使用するなど、最もやってはいけないタブーだと考えます。 僕も同感です。 ま、友達からS-ATAケーブル2本と交換してもらったので贅沢は言えませんがw Pen4時代の時こそAMDでしょうw(今はIntelの方が良いけど…。)

• umach
回答No.3

キューブ筐体は、CPUクーラーをサイドフローにすると冷えると聞いた事があります。 最後の手段はミドルタワーに移植ですか。 秋葉原の「ご自由にお持ち下さい」的なケースが良いです。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

USB扇風機で風を吹きつけるとか。ホントは排熱の 方がいいんですけどね。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 USB扇風機ですか…。 以前、USBの面白商品が好きで扇風機も買ったりしましたがすぐに壊れてしまい、イマイチ…。 扇風機をあてる場合、ケースカバーを取り外さないといけないし…。