PCからの熱について

このQ&Aのポイント
  • PCの熱対策についての基本的な知識を教えてください。
  • 水冷と空冷の違いと特徴を教えてください。
  • PCの熱問題に対する対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからの熱について

秋ぐらいには新しいPC欲しいなあと思っている苦学生です。 最近熱くなりまして、PCからの熱が気になりました。持っているのはNECのスリムで、そいつをどうにかしたいのではなく、これから買うPCではどうすればいいのかなあと思っています。 水冷というのがありますが、CPUの簡易水冷がBTOメーカーでも出てるとは思いますが、熱はビデオカードの方が出るんじゃないですか?自分はPCでゲームもするので今度買うときはそれなりのスペックのものを買う予定。よって、現在よりも熱が出るはずなのですが・・・・ 空冷というのはがんがんファンまわしてしっかりエアフローすれば、熱が出る構成にしても排熱はあまり気にならないものなのでしょうか?こもるから熱くて、常時外に出してれば気にならないものなのでしょうか? ちょっと、日本語が変になりましたが・・・PCに詳しい方で優しく基本を教えていただきたいと思います。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.1

BTOの購入を考えているのでしょうか?それとも自作? 私は自作マシンですが、CPUの簡易水冷は期待したほど温度は下がりませんでしたね。 大型のCPUファン(3000円くらい)をきれいに削って密着させた物と比べて1度下がった程度でした。 グラボも当然熱は持ちますが、改良が早いですし、冷却についてもメーカーによって様々ですね よく考えられているものだと、クロックアップしても熱暴走したり壊れたりと言うことはなかったです。 グラボと平行にPCIに取り付けるファンなどもありますし、当然水冷化も出来ます。 さらにいうと、チップセットも水冷に出来ます。 空冷もガンガン回していればただうるさいだけで、あまり冷えないということになります。 エアフローというのは、空気の流れを考え、うまく熱を排出させてあげることが必要です。 それには、配線が邪魔になったりということもあるので、裏配線をするなど配線にも気を配る必要があります。 熱がこもるから熱いのではなく、うまく熱を排出出来ていないから熱いのです。 ファンも、大きいほうが少ない回転で風量を稼ぐことが出来るので、静かになる。 ファンの形状によっても、同じ大きさでも風量が違ってきますよ。 冷たい空気を取り込んで、きれいにそれを出してやることが重要です。

その他の回答 (5)

• sakusa001
回答No.6

あーあとPCのケースってのは安くても新しい物の方が機能が上の事も多い。 要素としては前面ファン 上面ファン 背面配線 下部電源設置。 この4つがトレンドかな。 特に背面配線はケーブル周りでの気流の危害を減らせるのでプラスですね。 あとgpuファンは何気に埃たまり易いので半年ごと位に掃除してやるといいです。

• sakusa001
回答No.5

えーとまず理屈から言うと 「大丈夫じゃないと売っていない」 無知を指摘してどうこうでは無く現在のcpuメーカーってのはMBの基本設計にも関わっています ケース内部のエアフローも設計の一部です。 cpuに取り敢えずファン付けて売っているじゃないですか? もしそれがダメとかギリギリって言うと普通に使うと動作不良や不具合が続発するって事になります。 理屈で言うと  「多くのPCで 設計に準じないとは言えエアフローを確保した場合動作には支障が無い」 と言う事になります。 実際に問題無いですね。 エアフローに関してのまめ知識的な物なんですが 熱源と熱源を密着すると当然熱は下がりにくいのですが 外気の温度程度の送風でも当て続けると10度以上下がります 大体の場合はパーツってのは自前の熱を飛ばすだけの設計なので発熱がないと放熱効果がやや低下気味になりますが 過大な熱源でも無い限り基本的には問題ないです。 発熱全くしないなら別ですが。 ケース内で意外と差別的に扱われているパーツと言ったらHDDでしょうか 5インチベイに付けるようなHDDクーラー使うといかに外気温度の効果が強いか分かります。 それでですが、その事を踏まえて ミドルタワー以上に存在しているゲーミングケースと言う物を見てみると それらを最大限に考えて作られていると納得出来るはずです。 全部のケースでは無いですが 前面から吸気しケース上部にファンを付けて煙突効果で熱を吐き出す 同時に前面吸気の部分はHDDの内部ベイだったりするので HDDクーラーとして意味がある訳です。 VGAはそれなりがどの位の奴かによりますが問題無いですね。 PCI刺しまくるとエアフロー的に不味いですが 基本的にミドルタワー以上のケースならエアフローは問題無いですね。 micro ATXしか入らないタワーだとさすがにミドル以上だとエアフロー的には辛いですけどね。 個人的な判断ですが 仕事とかでも考えなしで安定して使いたい タワー/ミドルタワー ゲーミングケース CPU負荷低い簡易的な物で卓上で使いたい ブック型 自分でエアフローを設計して使う  ミニタワー 水冷はその上で金があるから使う/超静音にしないと辛い。 こんな感じかな。 

• neko-ten
回答No.4

水冷って、スポット冷却的にはいいけど、エアフローを考えた全体冷却に関しては最悪に近いんだよね・・・ ・対象スポット以外の冷却は行わない(排気を兼ねるものもあるけど、ラジエータ通す分効率は下がります) ・ケーブルよりも送風を阻害しやすい、チューブがケース内をうねる(水を通す都合、あまり曲げられない) ・結局、どこかで冷却はしなきゃいけないけど、簡易型の場合は大型のラジエータがケース内に鎮座することになる (水は金属よりも熱伝導率は高くないので、水から熱を奪うのは少し大変です。外部ラジエータとか使えばいいのですが、システムとしては大規模になるので・・・) CPUあたりの熱は、一時期のPentium4に比べれば随分と穏やかです。 また、CPUファンユニットも性能が上がり、最近のCPUであればOCしても余裕があるくらい。大口径ファン使うので静かですし。 リテールファン(初めからついてるファン)なんか、今のクアッドコアよりもPentium4最後のほうの世代のがでっかいくらいです。 グラボは、まぁ爆熱ですが・・・。 といっても、きちんと冷却してやればOKです。 ただし、最近のハイエンド向けグラボ、リファレンスモデル(チップメーカー推奨設計モデル)の冷却が絶対足りてねー・・・ってことがままあります。 なんで、できれば各メーカーから出している高冷却モデルを選ぶといいかな。2ファンモデルとかがよく見られます。 で、考えてらっしゃる通り、現状水冷にするならCPUよりはGPUだとおもいマス。 ただ、GPUを水冷にしようとすると高い・面倒・場所取る・・・となかなかうまくいかないものです。 簡易型でGPU冷やすのは難しい(というかほとんどない)ので、水枕とかを別々に購入するモデルになります。 水枕とかも数万したりします・・・。高いよ。 自分で水の流れ設計しないといけないので、かなーり面倒。 ラジエータも外付けがほとんどです。タンクもいるしね・・・。 ンま、各パーツからの熱は、きちんと処理してやれば空冷でも全く問題ないですよ。 ファンはむやみにガンガンまわすものではなく、必要なエアフローをきちんとつくってやることです。 そういったことをきちんと考慮してつくったケースとか、システムの場合、サイドパネルはずしたほうが冷えないってこともあるくらい。 最近のミドルタワー以上のケースですと、12cm以上のファンがほぼデフォルト。 風量も得やすいので、そんなに心配しなくてもいいと思う。 部屋の中はあつくなるけどね!

• PC_otaku
回答No.3

私は、スリムタイプより少し大きな、ディスクトップ?タイプの自作PCを使っています。CPUはCore2Duoの3.16GHz(一昔前のCPUかな?)を使っています。ケースファンも小さい物がひとつあるだけなのですが、発熱は気になるほどではないですね、ケーブルの取り回しですぺスを取るようにすれば、最近の(ハイスペックCPUはわかりませんが)CPUなどは発熱が抑えられているようなので、あまり神経質になる必要は無いでしょう。(それよりハードディスクの発熱のほうが大きいです、やけどしそうになったことがあります。ハードディスクはこんな発熱ではこわれないようですが)ビデオカードも思ったより発熱は少ないようです(使用中のGeforce GT430で見てみた事なので他のビデオカードはちょっとわかりませんが)。 ギンギンのハイスペックでなければ、発熱は心配ないようですね。 PCケースはミドルタワー以上にすれば、ファンなども後付が簡単ですし、中も広いですのでよいでしょう。

• PeachMan
回答No.2

ウチのパソコン ベースモデル:ドスパラ Galleria-ZG Y02(2009年3月型) OS:Windows7 32Bit Pro CPU:Core i7 920(2.66~2.93GHz) CPUクーラー:KABUTO GPU:GTS250(ノーマル仕様品、512MB) マザー:MSI-X58Pro(AMI-BIOS V8.14) メモリ:DDR3-1066 1GB×6枚のトリプルチャンネル Cドライブ:Intel X-25V×2台(Raid0構成) DEドライブ:WD10EADS-1(Usersおよびプログラムファイル、ピクチャ、ミュージックの保管場所として) Fドライブ:WD10EADS-2(地デジ録画用) Gドライブ:WD10EADS-3(DVDバックアップ専用) Hドライブ:GGW-H20N(ブルーレイマルチドライブ) 地デジチューナー:Buffalo DT-H50/PCIEW 電源:恵安 KT-650AL-13A(650W静音電源) フロントケースファン:サイズ Kaze-Jyuni 1600rpm(制御で1000回転) リアケースファン:サイズ Kaze-Jyuni 1900rpm(制御で1100回転) ファンコントローラ:アイネックス FC-02EU-WH(3.5インチベイ内蔵型) この構成内容で、いちばん発熱するのはマザーボードのIOHで、92度が最高です。 つぎに高いのはGPUで、エアコンを使わない部屋で『A列車9』を2時間プレイした直後の温度が82度でした。 CPUはクーラーが効いているのか、これまで50度を超えたことは一度もありません。 HDDは46度が最高です。 いずれもクマゼミがうるさい真夏に記録したものです。 空冷で充分だということがわかっていただけたら幸いです。 GPUもCPUと同じように省電力設定によってアイドリング中はクロックダウンして発熱が抑えられますので、大丈夫です。設定温度を超えたときはBIOSのシステム保護機能によって強制終了されますし…。