• ベストアンサー

熱でPCが落ちていると思うのですが・・・

PCに詳しくない為説明不足な点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。 先日、BTOでPCを購入したのですが、CPUが冷たい状態で電源を入れ、ゲーム等すると落ちていました。 何度か確認したのですが、どうやらCPUファンが回らずシャットダウンしているようでした(落ちたあとすぐに電源を押しても起動しないので熱で落ちていると思います)ので、購入先に確認したところ、温度によってファンが回るように設定しているとの事でした。 そこで、BIOSで常時ファンが動く設定にしたところ落ちることはありませんでした。 PCが落ちてから再度起動できたときは、ファンが回り続け、ゲーム中何度か確認しても止まる様子がありませんでした。 初期不良で購入先で確認してもらいましたが症状が出ないといいます。 購入先は、ソフトとの相性が悪い為にファンが止まるのだといいますがそのようなことがあるのでしょうか? また、電源のW数が少ない為にこのような状態になることはありますか? その他、原因があればお教えください。 CPU intel Core2 Duo E6750  CPUクーラー intelのキラキラシールがついているのでCPUについてきたものかと思います。 マザー GIGABYTE GA-G31MX-S2 電源不明

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 > 起動時にピッっと音がするぐらいで音は特にしなかったと思います。 ビープ音はBIOSのPC Health Statusの中にあるCPU Fan Fail Warningを有効にしていないと出ません。 > OS起動するだけで普通は回るものなのでしょうか? OSが起動しているかどうかでなくCPU温度がどの程度かによります。私のパソコンの場合には少なくともCPU温度が20~23度程度になれば回り出します。OSが起動する頃にはこの温度まで上がるということです。 > 起動して止まっている時に羽を指で触れると回りだしていたのを思い出しました。 車を押すときに動き出すまでは大きな力が必要ですがいったん動き出すと軽い力で動き続けるのと一緒で、ファンも回り始めるときに大きな電力を必要とします。低温時の設定(低電圧)では回りにくい状況になっていると思われます。ただしファンコントロールを無効にすると回るということですので100%回転時の設定では確実に回るはずですね。従って高温時の設定(温度または回転数)をチェックしてみてはどうかと思います。

xaxya8732
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 製作者に聞いてみたのですが、「ファンは自動で調節しているので切るか入れるかだけ」との返事が返ってきました。 結局、返品しました。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ファンのコネクタがおかしくありませんか? 動かない状態のときにコネクタの付け根やケーブルなどを軽く振ってみて回りだすようなら間違いなくコネクタまわり(ケーブルの圧着か、コンタクト部分か、あるいはマザーボード側の半田付けか・・)だと思います。

xaxya8732
質問者

補足

購入先に送り返してしまいましたので自分では確認できないのですが、問題ないと言っています。 ただ、起動して止まっている時に羽を指で触れると回りだしていたのを思い出しました。 その場合、動き続けていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

GigabyteのGA-G33M-DS2Rを使っていますが、同様にファンコントロールを有効にするとコールドスタート時にはCPUファンが回らずビープ音がします。ただし私の場合にはOSが完全に起動する頃にはファンが回るようになります(ビープ音が止まる)。 CPU温度が低いとファンも低回転の設定になり、十分な電圧が加わらないために回転しないのだと思いますが、一定時間動作後も(CPU温度が高くなる→電圧も上がる)回転しないとすれば問題ですね。 マザーボード付属のユーティリティにEasy Tune 5というのがありますが、これのSmart Fanの項目からファン回転の設定が出来ると思います。低回転時の回転数を上げることで改善するかも知れません。 E6750にどんなファンが付いているかは知りませんが、Smart Fanの設定は%表示なので最大2000回転程度の静音ファンであれば50%設定でも1000回転程度になり低すぎます。CPUファンの場合は外に音が漏れる心配よりも確実に動作することが優先しますので最低でも1300回転程度にするのが良いと思います。 シャットダウンするまでCPU温度が上がってもファンが回転していないのなら何らかの不具合があるのかも知れませんが、一応現在の設定を確認してみてください。高温時に100%にするのは当然ですが、そのときの温度を下げてみるのも手です。

xaxya8732
質問者

補足

起動時にピッっと音がするぐらいで音は特にしなかったと思います。 起動時、少し回って止まり、少し回って止まるのあと羽が動かなかったのを見ていました。 OS起動するだけで普通は回るものなのでしょうか? 私のPCでは、OS機動が終わっても動いていなかったのですが・・・ 購入先では、ライン電圧チェック(12Vライン、5Vライン、3.3Vライン)をして問題なしといっています。 回転数については、確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問を拝見していると自分が浦島太郎になったのかなと思いました CPUヒートシンクのファンの回転を止めることができるようになったんですか・・・・・・? 普通なら電源を入れるとパソコンに接続してあるファンはすべて勢いよく周りBIOSの初期化が終われば回転数が落ちます(ファンコントローラーつきの場合) ためしに指でファンを押さえて起動させて見てください すぐにヒートシンクが熱くなります ヒートシンクを取り付けていないと一瞬でCPUが焦げます どんなショップで購入されたかわかりませんがかなり悪質なショップのように思います 嘘を並べすぎです 電源の容量不足も考えられなくは無いですが、それよりやはり不良でしょう 貴方に後ろめたいことが無ければ、返品交渉がいいと思いますよ

xaxya8732
質問者

補足

回転数は落ちても止まっていることはないということでよろしいでしょうか? 確かに止まっているので、すぐに生暖かく、そのうち指で羽の下のグレーの部分(クーラー?)を触り続けられないほど熱くなります。 購入先に確認したところ、熱くなると回り、80度になれば自動的にPCが落ちるので心配ないと言われました。 「使用途中で落ちるような不安定な状態なら困る」と言いますと、「BIOSで常時動く設定に出来ますよ」と言われました。 あれだけ落ちていたのに、購入先で「動作不良を確認できません」と言われている事で「信用できないなぁ」という気持ちです。 購入先では、新規に組んで送ることも出来ると言っていますがその際に同じ症状が出てもそれはソフトとの不具合ですので再度初期不良として対応しませんと言ってきています。 こちらで本当に新規に組んだものか確認できませんのでこの交渉は「どうなんだろう?」と疑問に思うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ソフトとの相性、電源Wは考えられません。パソコン自体の不良と考えます。完全にクレームです。

xaxya8732
質問者

補足

私もそう思うのですが、購入先が認めようとしないんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【熱暴走?】PCが起動しなくなった・・

    こんにちは。 今年で4年目になる自作PCを使っているのですが、先日突然電源が落ちて、起動しなくなってしまいました。 おそらく原因は、冬期にケースファンを止めていたのですが、最近の暑い時期にファンの電源をつなげるのを忘れていた為かと思われます。 電源が突然”ブッ”という音と共に落ちてしまい、その際にケース内を確認するとかなり暑くなっていました。電源を入れても立ち上がる様子は無く、どのパーツが損傷を受けたのか分からない状態です。 マザーボードのコンデンサ等は外観上異常はなさそうです。 PCの起動ボタンを押せばCPUのファンは回転しているので電源装置は問題なさそうです。 これはCPUの交換となるのか、マザーボードの交換になるのか、それ以外のパーツも交換が必要になるのか・・ どなたか回答できる方いましたらよろしくお願いします。

  • CPUクーラー交換後PCが起動しません。

    こんばんは 先日、ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)に交換したところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》 リセットボタンを押していたら一度だけ、起動してXPの待機中画面までいきましたが、そこで勝手に電源が落ちてしまいました。 そこで、純正のCPUファンに戻したら普通に起動して私もその時点で、やめとけば良かったのですが、何かの接触不良だと思いもう一度ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)をもう一度取り付けたところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》純正のCPUファンに戻しても駄目です。 M/BとかCPUをやってしまったのでしょうか? 又、故障箇所を確認する方法はありませんか? 構成 (自作機) CPU:P4 3.2Hz[Intel] CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 M/B:GA-8IG1000-G [GIGABYTE] 電源:350W メーカー未確認 OS:XP 以上、どなたかお詳しい方ご教授下さい。 お願いします。

  • 熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。

    熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。 おはようございます。 デスクトップタイプのWindowsXPを使用しています。 先日CPUファンにホコリがたまり、BIOSがファン自体を認識しなくなり 熱暴走を起こしました。 具体的な症状としては、PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており 何故か再起動→再びデスクトップ画面になった後、もう一度シャットダウンをすると終了。 (この時点でPC起動時にBIOSが「FANが無いよ」とメッセージを出してました) CPUファンのホコリが原因だったのは分かっていたので、 ファンはもちろんメモリなども外して、PC内部を綺麗に掃除しました。 それで、BIOSの「FANが無いよ」のメッセージも消えまして、認識してくれたのですが、 PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており何故か再起動。 この症状がどうしても直りません。 原因として何が考えられるでしょうか? OS入れ直し?BIOS上書き?CPUファンの交換? 優先度の高い物から試してみたいと思います。 どたなかアドバイスをお願い致します。

  • PCを立ち上げようとしたら

    PCを立ち上げようとしたら ピー ピー ピー と3回、音がします そしてモニターに接続もされず・・・なにもできません この現象が起きる数時間前までは正常にに起動していました ケースファン、グラボのファン、CPUのファンなどは作動しています マザーボード Intel 5000xvn メモリー   FB-DIMM 1GB x4 CPU Intel Xeon5160 x2 グラボ    Palit GT240 512MB 電源     680W 壊れている場所の確認方法、直し方わからないので困っています よろしくお願いします

  • 自作PCでモニタが映りません。。

    こんばんは。さっそくなんですが自分でpcを組んでいざ電源をONにして起動してもモニタの電源が入らなくてBIOSまでたどり着けません。以下自分の買ったパーツと試してみたことです。解決の糸口になるようなことに気づかれましたら教えてください<(_ _)> cpu : intel LGA775 530 (3.0Mhz) motherboard : GIGABYTE 81915P Pro(extremeperformanceのシール添付) memory : BUFFALO DD 400(512MB) videocard : GIGABYTE GV-RX60X128V power : TAO ENTERPRISE POWER SUPPLY(24pin) HD省略(BIOSにたどり着けないため) 初めに試したことはケースから出して最低限の構成で(上記のもの)で起動してみました。この時点でPCファンとビデオカードのファンは回転していました。BEEP音もメモリを外した時のピーピーピーと、挿したときのピーという音で確認できました。次にwebサイトで見てCMOSのクリアを実行しました。つなぎ直して電源を入れてもやはり起動できませんでした。しかも少しするとpcファンがとまってしまいます。CMOSクリア前は止まらなかったとおもうんですが。。。videocardを他のpcに付け替えてということが出来ない環境なのでどこに原因があるのか判りません;;どなたかおしえてください<(_ _)>

  • pcケース電源ユニット

    初めてのpcの自作で動作確認の為電源オンにしたのですが cpuファンは廻るのですが、電源付属のファンが廻りません これって不良ですか?それとも熱量がふえると自動で作動するんでしょうか?良く解らなくて先に進めません,何方か教えて頂けますか?

  • PCが起動しない

    友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

  • 自作PCの故障について

    先日使っていたPCが壊れました。 突然電源が落ち、その後起動しなくなりました。 その直近に起きていた不具合は、突然再起動が起きる、ブルースクリーンが頻発する、事でした。 ケースを開け最小設定(CPU、マザボ、電源)で起動を試みるも電源のファンすら回りませんでした。 以前質問した際に電源の故障ではという意見から新しい電源(型番は同じ)で最小設定で 起動を試みるも、電源のファンすら回りません。 この場合、壊れているのはやはりマザーボードかCPUでしょうか? それとも新しく購入した電源の初期不良でしょうか? また、マザーボードだけの交換というのは可能でしょうか?CPUは使いまわせるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自作PC コゲたニオイが・・・

    初めまして。初めて質問させていただきます。 今回CPUをコア2に変えようと思い 二度目のPC自作をしました。 CPU・ファン・HDD・メモリ・コードその他…を接続し とりあえず できているかどうか確認のため起動したところ 問題なく起動し、windowsも使用できました。 それからネットにつなごうと思い、電源をおとし 無線LANのPCカードをさし 電源をいれると CPUファンがよくまわらず、5秒程度でコゲたニオイがしました… わずかに煙があがった気もします… あせってすぐ電源を落とし、PCカードをぬき 少し間をおいて、もう一度試したところ やはりファンがあまりまわらず コゲるニオイがする前にと、すぐ電源を落としました。 参考になるかわからないのですが 12VのCPU補助電源を抜いて 電源をいれると 問題なくファンはまわりますが、モニタには何も表示されません。 この場合はコゲたニオイはしません。 PC自作は二度目で、自作初心者状態の知識でして 事態が悪化するのが怖くて、触れない状態です。 書き込みが情報不足でしたら、わかる限り書き込みますので どなたか、解決にむけて (そりゃマザボがもうダメだよ。CPUはいっちゃったね…  こうすれば何が壊れたかわかるかもしれないよ…等…) 少しでもご教授頂きたく思います>< どうかよろしくお願いいたします。

  • 自作PCが起動しません。

    自作PCが起動しません。 仕事用PCを安く作るつもりで初めて自作PCに挑戦したのですが、電源を入れたところファンは勢いよく回るのですがBIOSが起動しません。 PC構成はCPU[XEON X5560] メモリ[サムスンDDR3(Registered)] M/B[intel S5520HC] ケース[intel SC5650DP]です。 ファンにはケースのファンとCPUファン両方回っています。(止まりません) モニタはオンボードで接続してますが何も表示されません。 やはり部品が壊れている可能性が高いでしょうか? 部品は通販などで少しずつ購入していったので放置時間は長かったです。 素人が無謀なことをしていることはわかっているのですがだれか教えてください。