• ベストアンサー

【熱暴走?】PCが起動しなくなった・・

こんにちは。 今年で4年目になる自作PCを使っているのですが、先日突然電源が落ちて、起動しなくなってしまいました。 おそらく原因は、冬期にケースファンを止めていたのですが、最近の暑い時期にファンの電源をつなげるのを忘れていた為かと思われます。 電源が突然”ブッ”という音と共に落ちてしまい、その際にケース内を確認するとかなり暑くなっていました。電源を入れても立ち上がる様子は無く、どのパーツが損傷を受けたのか分からない状態です。 マザーボードのコンデンサ等は外観上異常はなさそうです。 PCの起動ボタンを押せばCPUのファンは回転しているので電源装置は問題なさそうです。 これはCPUの交換となるのか、マザーボードの交換になるのか、それ以外のパーツも交換が必要になるのか・・ どなたか回答できる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

現物を調べないと正確な判断はできません。 確率から言うと、 CPUの故障が一番高いですね。 マザーボードが損傷を受けたかどうかは分かりません。 4年前に自作したPCなら、使用しているCPUと同じものが 中古で探せるかもしれません。 Yahoo オークションで探してみてはどうでしょうか? 2000円~3000円の出費で直るかもしれません。

その他の回答 (4)

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.5

ANo.4 の方の云われる通りだと思います。 4,5年前、私も同様の経験をしましたが、やはり電源故障でした。 その時は、アキバで中古電源を買って交換しました。 余談ですが、DVDプレーヤ、ビデオデッキなどでも、電源の電解コンデンサのパンク、液漏れが結構多いです。 今までに数台、コンデンサー交換をしたことがありますが、全て外国製で、日本メーカーのものはありませんでした。 できれば、日本メーカー製電解コンデンサーを使用した電源(高いですが)に交換されると安心です。

  • kamovback
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

> 電源が突然”ブッ”という音 まず確実に電源ユニット内の電解コンデンサの破裂した音です。 破裂しても100%死亡というわけではないので、低い電圧・電流で動くものは動きます。 ファンなんかがそれですね。 ただし、PCを起動させるには大電流が必要なのですが、その大電流は確保できないという状態だと思われます。 電解コンデンサは温度が60℃を超えるとアッという間に寿命がきて 破裂してしまいますので温度管理には注意が必要です。

  • you147
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

OSやご使用のソフトウェアの再アクティベーションについてHDD故障の際の確認(できない状況であればブートHDD等ソフトウェアインストールHDDが故障の場合、OSやソフトウェアが必要な修理作業となります)をしておいてから、No.1さんの言われるとおり、接続を最小構成にしての確認、それから一つづつ切り分けて原因究明されるのが一番よいかと思います。 CPU熱暴走・電源のコンデンサーパンク・HDD使用チップの熱暴走や他にも目視できない部分のLSIチップの熱暴走も考えられるからです。 交換パーツについてはNo.2さんの言われてるヤフオクや中古パーツショップ等でできるだけ信頼できるパーツを安く買えれば、修理も安くすむかと思います。

回答No.1

これだけの情報ではなんとも特定しがたいですが、一つずつパーツを変えて 試してみないと分からないんじゃないでしょうか? 全くの感ですが、電源装置っぽいような気がしますね(感ですが) 4年前の自作系のマザーであれば、温度監視機能を持っているマザーが 多いのではないでしょうか??? マザーに温度監視機能があれば、CPUやマザーについては、熱でやられる前に シャットダウンが掛かるのではないかと思うのですが。 (パソコン用電源は複数の出力をもってますので、壊れててもファンは回る場合もありますよ)

関連するQ&A

  • PCが起動できません

    PCが起動しません。 昨日パソコンをバージョンアップするため、マザーボート・CPU・メモリ・ケースを取り換えました。そして、しっかりと接続したにもかかわらず、ファンすらも回らず、電源が入りません。 スペック CPU C2D E8500 マザボ GIGABYTE GA-EG31MF-S2 ケース(電源付属) K-110 そのあと、配線ミスがあったのかと思い、何度も確かめましたが、間違いはありませんでした。 また、しっかり刺さってないのかとも思い、再び全部の配線を抜き差ししましたが、電源は入りませんでした。 ファンすら回らないということは、マザーボードか、電源の問題だと思うんですが、他になにかありますでしょうか? なお、前のパーツはBTX規格のものばかりで、パーツを組み合わせて、どれが不具合を起こしているのか?というのが調べることが困難なので、質問させていただきました ご指導・ご指摘のほどをよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    TV録画用の省スペースPCで日頃よりCPU温度が70℃前後を示していたPCが操作不能になり、電源を抜いて再び起動しようとしたらうんともすんとも言わなくなりました。 マザーボードの通電LEDは光っていますが、電源ボタンを押してもファンが回転したりシステムチェックに移行する様子がありません。 この症状の場合、交換するとしたらマザーボードかCPUだと思いますが、故障はどちらの可能性が高いでしょうか?CPUの故障だとファンは回ったりするのでしょうか? 手持ちの予算の問題で、まずはどちらかのパーツしか用意できないので、ただ参考にしたいだけの質問です。よろしくお願いします。

  • 起動しません!

    先程パソコンの電源を入れたところ、起動しない、もしくは起動してもすぐに電源が切れるようになってしまいました。 とりあえずパソコンを開けてみたところ、CPUファンとケース本体の排熱ファンが回っていませんでしたので、新たにファンを購入して取り付けてみましたが、やはり回らず。。。 CPUファンとか他のパーツは正常に動いているようなので、これはマザーボードの故障なのでしょうか? 購入して1年程ですがこんなトラブルって多いんですかね? 修理に出すのが一番良いのは分かっているのですが、あまり時間をかけたくありません。 最悪、マザーボードを自分で交換することも考えていますが、チップセットさえ合っていればどこのメーカーでも交換する事ってできるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。   

  • PCが起動しません

    PCを自作しようと思ってパーツを買ったのですが 電源がはいりません パーツは  M/B インテル D945G CPU Pentium 4 530J 3Ghz 電源 ATX電源 400W DEM-ATX400 24pin メモリ DDR2-533 256MB PC2-4200 他 DVDドライブ ATXケース 最小限の構成(CPU、メモリ、マザー、電源)で動かしたところ電源がはいりません。マザー上のLEDはつきますが。 しかし、12Vプロセッサ・コア電源ケーブル(2×2)をはずして 電源を入れたところCPUファンは回ります。 これはCPU、マザー、電源のどれがこわれているのかわかりません。誰か教えてくれませんか?

  • 熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。

    熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。 おはようございます。 デスクトップタイプのWindowsXPを使用しています。 先日CPUファンにホコリがたまり、BIOSがファン自体を認識しなくなり 熱暴走を起こしました。 具体的な症状としては、PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており 何故か再起動→再びデスクトップ画面になった後、もう一度シャットダウンをすると終了。 (この時点でPC起動時にBIOSが「FANが無いよ」とメッセージを出してました) CPUファンのホコリが原因だったのは分かっていたので、 ファンはもちろんメモリなども外して、PC内部を綺麗に掃除しました。 それで、BIOSの「FANが無いよ」のメッセージも消えまして、認識してくれたのですが、 PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており何故か再起動。 この症状がどうしても直りません。 原因として何が考えられるでしょうか? OS入れ直し?BIOS上書き?CPUファンの交換? 優先度の高い物から試してみたいと思います。 どたなかアドバイスをお願い致します。

  • いきなりPCが起動しなくなってしまいました。

    PCが急に起動しなくなったのですが、原因の切り分けが出来ず困っています。 PCは自作で、マザーボードはECS PF1という5年前のsocket478マザー、CPUはPentium4 3.00GHz、OSはWindows XP Home SP2です。 パーツ交換やソフトのインストール、アンインストールなどをしたわけではないのですが、たまには再起動しとこうと思ってしてみたところ、起動しませんでした。 それまでは問題ありませんでした。 正確に言うと、『再起動する』を選んで一度電源が切れた後、再び電源が入り、PCのLEDの状態も正常で、HDDやファンの動作音もするのですが、モニターが映らず、モニターのLEDも無信号状態を示す色で点灯しているという状態です。 最初はPCは正常に動作していて、モニターやビデオカード周りが故障していて映像だけ出ない事を疑いました。 でも、モニターには壊れたPCとDVI接続、もう1台のPCとアナログ接続しているのですが、アナログ接続の方は問題なく映像が出ている事や、起動から2~3分待ってもWindowsの起動音がスピーカーから流れてこない事から、壊れているのはPC側のパーツのような気がしてきました。 ただ、マザーボードからエラーを知らせるBEEP音も鳴らず、どこが悪いのかわかりません。 電源は正常に通電しているようで、マザーボード上やDVDドライブにあるLEDは正常に点灯しますし、ファンも普通に作動しています。 メモリの枚数やHDDの数を1つにしてやってみてもダメで、マザーとCPUを交換してみてもダメでした(ただ、マザーやCPUは2枚とも壊れている可能性が絶対にないとは言えません)。 どこが壊れている場合にこのような症状が出るかをご存知の方や、こういう症状の場合の原因の切り分け方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • PCが起動しなくなりました

    自分の不注意で停電させてしまい、起動中だったPCをショートさせてしまい、ブレーカーを上げてからPCが起動しなくなりました。 症状としては電源スイッチを入れると瞬間的にCPUのファン、ケースファンが瞬間的に動くだけで、HDD、DVDドライブなども動かずBIOSも起動もしません。目立った損傷、焦げ付きなどはまったくありませんでした。 対処としては、ボタン電池を抜いてショートさせ、再度組み立てて起動させようとしても、症状は変わらず。 電源の14ピン15ピンをショートさせ、HDDは異常な回転音は聞こえずDVDも無事な模様です。 自分が推測ではマザーボードかと思っているのですが。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • 自作PCが起動しなくなりました。

    先日、自作PCをオーバークロックしてベンチマークを走らせていたのですが、その最中に何の前触れもなく電源が落ち、起動できなくなりました。 後にCPUとメモリだけでも試しましたが、結果は変わりませんでした。 ケースファン、CPUファンも回りません。 そこで、以前使用していたintelのCPU、マザーボードで組んでみたところ、問題なく起動しました。 オーバークロックしていたので、CPUが死んでしまったのではと考えましたが、焦げ跡などはなく、とても綺麗な状態でした。CPUファンはサイズのスサノオなので、冷却に関して問題なかったと思われます。 この場合、マザーボードの故障だと考えてよいのでしょうか? 他にも考えられる可能性があれば、是非教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。