• ベストアンサー

起動しません!

先程パソコンの電源を入れたところ、起動しない、もしくは起動してもすぐに電源が切れるようになってしまいました。 とりあえずパソコンを開けてみたところ、CPUファンとケース本体の排熱ファンが回っていませんでしたので、新たにファンを購入して取り付けてみましたが、やはり回らず。。。 CPUファンとか他のパーツは正常に動いているようなので、これはマザーボードの故障なのでしょうか? 購入して1年程ですがこんなトラブルって多いんですかね? 修理に出すのが一番良いのは分かっているのですが、あまり時間をかけたくありません。 最悪、マザーボードを自分で交換することも考えていますが、チップセットさえ合っていればどこのメーカーでも交換する事ってできるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BeOS
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

ファンが回っていないとのことですので、恐らく熱暴走だとは思うのですが > CPUファンとケース本体の排熱ファンが回っていませんでしたので、 CPUファンが回ってないとCPUの熱暴走が一番考えられる原因ですね? > CPUファンとか他のパーツは正常に動いているようなので、これはマザーボードの故障なのでしょうか? え・・・回ってるんですか? どっちなんでしょう・・・ CPUがある一定の温度を超えると、BIOSの方で電源を切る仕様に なっている物が多いので、そのせいで電源を入れてもすぐに 切れてしまうのだと思うのですが、CPUファンが回っているとなると また違った回答になってしまいます。 全く同じ型番のマザーでしたら、そのまま入れ替えれば大丈夫ですが チップセットが同じだからといって全然違う型番のマザーを入れると OSの再インストールが必要になると思います。チップセットは同じでも I/F周りや細かい仕様が違ってしまうのでWindowsXPですと、OS自体に はじかれてしまう可能性もありますし、幸運にもOSの方でチェックに 引っ掛からなくても、ドライバやレジストリ周りでトラブルを抱える 原因になります。

yonex_gogo
質問者

お礼

正確にはCPUファンは交換したら回るようになりました。 本体の排熱ファンがダメなようです。 とりあえずマザー中に空いている電源を見つけたのでココにファンをつないで回すことにしました。 マザー交換の件も詳しく書いていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • takeatsus
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

とりあえずCMOSクリア、わからなければ電源コード抜いて電池を抜いて一晩放置。 メーカー製ですか?

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

まず、問題の切り分けをする。 電源投入後、画面上はどこまで表示するのか? 文章からだけの判断だと、うんともすんともいわず電源が切れると捉えられます。 起動のプロセスとして 電源投入から画面表示までの間にCPUの初期化とBIOSの処理(この途中で画面にマザーのメーカー、もしくはパソコンメーカーのメーカー名表示がされます。) ですので電源投入後、行ってもCPUの初期化どまり。 マザーか電源の故障の可能性が高いです。 マザーの故障として多いのがコンデンサの液漏れ。 だいたい2cm位の大きさで円筒形。 頭のてっぺんが銀色でKの形や3本線の切れ込みが入っています。 このコンデンサがふくらんでいたら液漏れの可能性があります。 コンデンサの交換によって回復可能。 http://saka4ta.net/sakanet/wintip/partsjunk2.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/ >チップセットさえ合っていればどこのメーカーでも交換する事ってできるのでしょうか? CPU流用と考えて良いのでしょうか? 注意する点 ・CPUのメーカー ・CPUのソケット ・CPUのFBS ・搭載可能なメモリの種類 まぁ、ほとんどの場合チップセットが一緒ならば大丈夫だと思いますが、上記の点を考慮して選びます。 INTELの場合結構載せられないものがあります。 電源の不具合も修理か交換ですね。

yonex_gogo
質問者

お礼

BeOSさんの所にも書いたのですがなんとか解決しました。 マザー交換の件も知りたかったので、情報提供感謝いたします!

関連するQ&A

  • 【熱暴走?】PCが起動しなくなった・・

    こんにちは。 今年で4年目になる自作PCを使っているのですが、先日突然電源が落ちて、起動しなくなってしまいました。 おそらく原因は、冬期にケースファンを止めていたのですが、最近の暑い時期にファンの電源をつなげるのを忘れていた為かと思われます。 電源が突然”ブッ”という音と共に落ちてしまい、その際にケース内を確認するとかなり暑くなっていました。電源を入れても立ち上がる様子は無く、どのパーツが損傷を受けたのか分からない状態です。 マザーボードのコンデンサ等は外観上異常はなさそうです。 PCの起動ボタンを押せばCPUのファンは回転しているので電源装置は問題なさそうです。 これはCPUの交換となるのか、マザーボードの交換になるのか、それ以外のパーツも交換が必要になるのか・・ どなたか回答できる方いましたらよろしくお願いします。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • PCが起動しなくなりました

    TV録画用の省スペースPCで日頃よりCPU温度が70℃前後を示していたPCが操作不能になり、電源を抜いて再び起動しようとしたらうんともすんとも言わなくなりました。 マザーボードの通電LEDは光っていますが、電源ボタンを押してもファンが回転したりシステムチェックに移行する様子がありません。 この症状の場合、交換するとしたらマザーボードかCPUだと思いますが、故障はどちらの可能性が高いでしょうか?CPUの故障だとファンは回ったりするのでしょうか? 手持ちの予算の問題で、まずはどちらかのパーツしか用意できないので、ただ参考にしたいだけの質問です。よろしくお願いします。

  • 起動しない?

    パソコンの電源いれると、ファンなどは回転をはじめるのですが、BIOSの画面が起動しません。 何度も電源を入り切りしていると、そのうちきちんと起動はします。 症状として以下のような事はわかっています。 1.一度起動すると再起動は、うまくいきます。 2.うまく電源が入らない時は、BEEP音がしない。 3.うまく電源が入らない時は、FDのチェックがない 4.DVDドライブのBUSYランプは起動しない時でも点灯します。 5.初期症状として以前に、突然電源が落ちるトラブルが頻発していましたが、今は起こっていません。電源やファンの周りなど掃除をすればなおりましたが、これは電源ケーブルが抜けかかっていただけかもしれません。 問題が電源にあるのか?それとも、マザーボードにあるのかつかみかねています。予備のマザーボードや電源があればスグに交換して確認できるのですが、あいにくと持っていないものですから、どちらを買い換えればいいか迷っています。 パソコンは、自作で マザーボードはGIGABYTE GA-8GE667PRO CPU セレロン 2G 電源のメーカはよくわかりません。

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • PCが起動しない

    友人のPCが突然起動しなくなりました。電源ボタンを押しても全く起動しない状態です。 症状、詳細は ・自作マシン ・電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回転して止まる。 ・電源BOXは予備のを使って確認済み ・マザーボード、CPU、メモリの最小構成でも無理 ・電池を外してCMOSクリアは試しました。 ・M/Bのビープ音類も無し  M/BかCPUが壊れたのは間違い無いと思うのですが、古いチップセットの為確認できるパーツが無くどちらか特定出来ません。どちらが壊れたのか確認するのに何かよい方法は無いでしょうか?  ちなみにマザーボードにCPUを挿さない状態で電源を入れることは可能なのでしょうか?(CPUが壊れた(認識しない)場合は今回と同じような症状になるのでしょうか?)

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • マザーボードの交換をしたのですが、起動途中で電源がおち、また起動する。

    マザーボードの交換をしたのですが、起動途中で電源がおち、また起動する。繰り返しになってしまいます、cpuファンや冷却ファンは回っています。なにかご存知の方教えてください

  • 勝手に再起動、頻繁なフリーズ、起動しにくい。

    パソコンの電源が入らなくなったり、フリーズが頻繁に起こるので、 修理に出しました所、マザーボードが壊れていたらしく、交換となりました。 しかし電源は入るようになったのですが、起動するときフリーズしたり、 使用中もいきなり強制再起動や、フリーズが頻繁に起こり、困っています。 いろいろ調べた結果、メモリーに原因があるのではと思い、交換しましたが、 結局直りませんでした。 その上、再インストールもしましたが、効果ありません。 マザーボードとメモリーを交換し、再インストールまでしたのに、 結局直らなかった原因は、やっぱりCPUか電源でしょうか? CPUの故障?で、頻繁なフリーズや強制再起動や、起動中のフリーズ などが起こるのでしょうか?電源の可能性はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 組み立てたパソコンが起動しない

    ソケット775の組み立てパソコンを数台所有しており そろそろ1155へ変えようと思って、いくつかのパーツを オークションから入手、手持ちのパーツと組み合わせて見たところ 起動してくれません。断続ビープ音とファンが間欠運転で、画面も出ません。 電源のショートと書いてあったので、別のパーツを手に入れたり購入したりして交換したのですが、いっこうに起動しません。 いまはバラックの状態でパソコン2台分、どちらも起動できないままです。 ぺつぺつの組み合わせの2つのシステムが同じ動きをするというのは パーツが壊れているよりは、はっきりした原因があって、そうなっているとしか考えられません。 LGA1155を使うパソコンというのは起動させるために何か手順がいるのでしょうか。 それとも今までとはやり方が違うのでしょうか。 マニュアルには何も書いてありませんし、そんなことも聞いたことがないのですが この問題をとける方はいらっしゃいますか。 マザーボードはGigabyte H61MとH67M 電池を抜いてクリアしてます。 ドライブ類はつけてません。CPU用の4ピンと電源の24ピンのみ接続しています。 CPU i3-2100とg620、Sandy Bridgeのはず。CPU対応リストにも載っていました。 メモリddr3-1333 4G×1と電源は新品を追加で購入したけど同じでした。