• ベストアンサー

起動しません!

先程パソコンの電源を入れたところ、起動しない、もしくは起動してもすぐに電源が切れるようになってしまいました。 とりあえずパソコンを開けてみたところ、CPUファンとケース本体の排熱ファンが回っていませんでしたので、新たにファンを購入して取り付けてみましたが、やはり回らず。。。 CPUファンとか他のパーツは正常に動いているようなので、これはマザーボードの故障なのでしょうか? 購入して1年程ですがこんなトラブルって多いんですかね? 修理に出すのが一番良いのは分かっているのですが、あまり時間をかけたくありません。 最悪、マザーボードを自分で交換することも考えていますが、チップセットさえ合っていればどこのメーカーでも交換する事ってできるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BeOS
回答No.2

ファンが回っていないとのことですので、恐らく熱暴走だとは思うのですが > CPUファンとケース本体の排熱ファンが回っていませんでしたので、 CPUファンが回ってないとCPUの熱暴走が一番考えられる原因ですね? > CPUファンとか他のパーツは正常に動いているようなので、これはマザーボードの故障なのでしょうか? え・・・回ってるんですか? どっちなんでしょう・・・ CPUがある一定の温度を超えると、BIOSの方で電源を切る仕様に なっている物が多いので、そのせいで電源を入れてもすぐに 切れてしまうのだと思うのですが、CPUファンが回っているとなると また違った回答になってしまいます。 全く同じ型番のマザーでしたら、そのまま入れ替えれば大丈夫ですが チップセットが同じだからといって全然違う型番のマザーを入れると OSの再インストールが必要になると思います。チップセットは同じでも I/F周りや細かい仕様が違ってしまうのでWindowsXPですと、OS自体に はじかれてしまう可能性もありますし、幸運にもOSの方でチェックに 引っ掛からなくても、ドライバやレジストリ周りでトラブルを抱える 原因になります。

yonex_gogo
質問者

お礼

正確にはCPUファンは交換したら回るようになりました。 本体の排熱ファンがダメなようです。 とりあえずマザー中に空いている電源を見つけたのでココにファンをつないで回すことにしました。 マザー交換の件も詳しく書いていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• takeatsus
回答No.3

とりあえずCMOSクリア、わからなければ電源コード抜いて電池を抜いて一晩放置。 メーカー製ですか?

• horuchin
回答No.1

まず、問題の切り分けをする。 電源投入後、画面上はどこまで表示するのか? 文章からだけの判断だと、うんともすんともいわず電源が切れると捉えられます。 起動のプロセスとして 電源投入から画面表示までの間にCPUの初期化とBIOSの処理(この途中で画面にマザーのメーカー、もしくはパソコンメーカーのメーカー名表示がされます。) ですので電源投入後、行ってもCPUの初期化どまり。 マザーか電源の故障の可能性が高いです。 マザーの故障として多いのがコンデンサの液漏れ。 だいたい2cm位の大きさで円筒形。 頭のてっぺんが銀色でKの形や3本線の切れ込みが入っています。 このコンデンサがふくらんでいたら液漏れの可能性があります。 コンデンサの交換によって回復可能。 http://saka4ta.net/sakanet/wintip/partsjunk2.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/ >チップセットさえ合っていればどこのメーカーでも交換する事ってできるのでしょうか? CPU流用と考えて良いのでしょうか? 注意する点 ・CPUのメーカー ・CPUのソケット ・CPUのFBS ・搭載可能なメモリの種類 まぁ、ほとんどの場合チップセットが一緒ならば大丈夫だと思いますが、上記の点を考慮して選びます。 INTELの場合結構載せられないものがあります。 電源の不具合も修理か交換ですね。

yonex_gogo
質問者

お礼

BeOSさんの所にも書いたのですがなんとか解決しました。 マザー交換の件も知りたかったので、情報提供感謝いたします!