• 締切済み

自作PCの故障について

先日使っていたPCが壊れました。 突然電源が落ち、その後起動しなくなりました。 その直近に起きていた不具合は、突然再起動が起きる、ブルースクリーンが頻発する、事でした。 ケースを開け最小設定(CPU、マザボ、電源)で起動を試みるも電源のファンすら回りませんでした。 以前質問した際に電源の故障ではという意見から新しい電源(型番は同じ)で最小設定で 起動を試みるも、電源のファンすら回りません。 この場合、壊れているのはやはりマザーボードかCPUでしょうか? それとも新しく購入した電源の初期不良でしょうか? また、マザーボードだけの交換というのは可能でしょうか?CPUは使いまわせるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Pcworks
回答No.8

PCの故障の原因を探るのは手順を追って調べます。 PCのケースを開けてマザーボード(できればケースからマザーボードを取り出します)からHDDのコネクターを外します、電源を新しくしたなら(正常と判断して)電源コネクターとCPU電源コネクターをセット、電源スイッチのピンをセットしてONにします。 これでBIOSが立ち上がればマザーボードは正常です、CPUの故障は考えなくても良いと思いますがBIOSが立ち上がらなければマザーボードの故障が疑われます。 BIOSが立ち上がればOFFにしてHDDを繋ぎます、立ち上がらなければHDDの不具合です。 マザーボードの交換はCPUのソケットが同じなら使えますがPCの情報が全く無いので回答できません、質問するときは正確なPC情報があれば適切な回答も寄せられると思います。 故障の原因を探るためには予備の正常な部品が必要になります、古いPCならコストと今後のことも考えて対処してください。

noname#240229
noname#240229
回答No.7

自作PCのパーツ名ぐらい書いて、質問した方がいいと思うけどなあ。 作成時期や使用してるパーツもわからないのでは、いやはやなんとも。 2010年から14年でAMDの自作PC10台作ったけど、壊れたマザーは初期不良品だけ。 Acerの安物デスクトップPCのマザーが壊れたときは、CPUファンが暴走してました。 電源交換で起動しないならば、PCケース交換。 ケースのマザーボードに刺す端子や電源スイッチが接触不良になってるとか。 マザーボードやCPUが使い回しできるかと言われたら、作った本人でないとわからないでしょう。 Intelならば同じチップセットにするとか、AMDならばわりと使い回しができるけど、FM1、FM2、FM2+、AM3、AM3+とかある訳で、これも情報がないので無理。 自作したら自分で判断できそうなのに、この程度もわからないとしたら原因特定は面倒なので、新たにPCを自作した方がいいように思いますけどね。

• SPROCKETER
回答No.6

症状から考えて内蔵HDDのヘッドクラッシュが原因だと思うのですが、電源が新品で壊れていないのであれば、内蔵HDDを交換した方が良いと思います。  ハードウェアの故障の場合は、電源スイッチを入れた段階でランプが点灯しないなどの異常に気がつくはずです。  一般に再起動を繰り返したり、ブルースクリーンになるのは、プログラムが暴走している場合に多く、OSが破壊されている可能性が濃厚です。  内蔵HDDを交換しても正常に動かないのであれば、設計に問題があるパソコンでしょうね。

• dragon-man
回答No.5

トータルな回答ではありませんが、自作で、購入した電源が最初から壊れていたことがあります。5000円ぐらいの安物でした。安物買いの銭失いを地で行きました。どんな電源をお買いになったのですか?

• alien5
回答No.4

>新しい電源(型番は同じ)で最小設定で起動を試みるも、電源のファンすら回りません。 私は電源が壊れた経験はいままで2回ありますが。動かないのはたいてい接触不良です。マザーボードと電源ケーブルをつないでいるコネクター部分を再度しっかりと押し込んでみてください。それで動くこともあります。 私も一度電源を交換して動かなかったことがありましたが、それで動きましたから。 >突然再起動が起きる、ブルースクリーンが頻発する、事でした。 突然再起動が起きたりするのは電源が壊れかかっている時に出る症状です。あるいは、冷却ファンがきちんと取り付けられていないとか。ブルースクリーンの原因はメモリーであることが多いです。 CPUは使いまわしできます。 マザーボードの故障も考えられますが。 マザボ-ドのコンデンサの破裂とかはないですか。

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 文章から”電源のファン”とは電源ユニットに内蔵されている冷却ファンの事であれば、考えられることはマザーボード側で回路が短絡(ショート)している為と思われます。 従いまして、取りあえずは電源ファンが回わる為の条件が何であるかを見極めるために、マザーボード上のCPU,メモリ、グラフィックカードなどを外し、マザーボード上の配線のみは維持したままで電源を入れてファンが回るかを確認します。 本来は電源ユニット単体でテストしてファンが回ることを確認したいのですが、この場合は扱いなれた人でないと、緑の線が電源等入用の線でありこれを黒色のグランド線に接続することで電源単体で電源が入り、ファンが回転するかで電源故障が判断出来ますが、間違うと破損させる恐れがあります。 以上、全ての内容について自己責任が前提です。

回答No.2

●この場合、壊れているのはやはりマザーボードかCPUでしょうか。?両方ダメの場合あり。それとも新しく購入した電源の初期不良でしょうか。?➡電源は、テスターあれば、V・A測定すれば解るでしょう。又、マザーボードだけの交換というのは可能でしょうか。?CPUは使いまわせるものなのでしょうか。?➡自作PCは、誰が自作されたものだろうか。?ご自身で、仕様吟味して、組み合わせをした、動作検証できるのでしょうに、他人事のように、こういうサイトで聞くのが可笑し過ぎる。・・・今時、PC動作しないで、質問する人なんていないさ、自己責任で研究したら、自分で調べて考える事しかない、解らないなら、新規購入、20万位出せば、メーカー品が、すぐ買えるでしょうチマチマするな。 ●自作PCなら、どのようなトラブルも周知しているもの、まず電源ランプ点灯・HDD回転音・FAN回転・OS読み出しの手順に決まっているでしょうから、ご自身で最初から各パーツ見直しすれば良くて。大体、自作PCと言う位なら、もう少し程度の高度な内容を聞かれるものでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

>この場合、壊れているのはやはりマザーボードかCPUでしょうか? >それとも新しく購入した電源の初期不良でしょうか? 疑う順番から言えばM/Bでしょうね。CPUが壊れるって意外と少ないので。新しく購入した電源の初期不良も普通に考えれば可能性は低いでしょう。 >マザーボードだけの交換というのは可能でしょうか? >CPUは使いまわせるものなのでしょうか? お使いのPCの構成など不明なので何とも言えませんが基本的には可能です。ただCPUの世代が変わるごとにM/Bや場合によってはメモリの規格も変わったりするのでお使いのCPUに合ったM/Bは既に新品では販売されておらず中古を探すしかないってことが考えられます。