• 締切済み

自作PCが起動しません。

自作PCが起動しません。 仕事用PCを安く作るつもりで初めて自作PCに挑戦したのですが、電源を入れたところファンは勢いよく回るのですがBIOSが起動しません。 PC構成はCPU[XEON X5560] メモリ[サムスンDDR3(Registered)] M/B[intel S5520HC] ケース[intel SC5650DP]です。 ファンにはケースのファンとCPUファン両方回っています。(止まりません) モニタはオンボードで接続してますが何も表示されません。 やはり部品が壊れている可能性が高いでしょうか? 部品は通販などで少しずつ購入していったので放置時間は長かったです。 素人が無謀なことをしていることはわかっているのですがだれか教えてください。

みんなの回答

• trt3396
回答No.6

とりあえず、ケースに入れずに検証するのが普通でしょう。 マザーの箱か木の机等、絶縁素材の上で、最小構成で動作チェックしてますか? ケースの必要ない個所にスペーサが刺さってるなんて事ないですか? ここでの初自作トラブルで、このミスが結構多いですよ。 また、beep音用のスピーカーは付けてますか? ケース外での最小構成で、beep音無し、ファンが回りっ放しってのは、CPU、マザー、電源のどれかの不具合の可能性が高い。 まあ、とりあえず、組まずに、ケース外でテストしてから、補足してください。

kenn191
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マザボをケースから取り外し以下の状態で確認してみました。 動作チェック構成(1) メモリ:1枚 CPU CPUクーラー モニタ(オンボード) 接続コネクタ:Main Power、Frint Panel、CPU Power、CPU Fun、Aux.ower、モニタ 結果:CPUファン動作、モニタ出力なし、Beep音なし 動作チェック構成(2) メモリ:1枚 モニタ(オンボード) 接続コネクタ:Main Power、Frint Panel、Aux.ower、モニタ 結果:モニタ出力なし、Beep音あり_1-5-4-1(CPUなし) 動作チェック構成(3) CPU CPUクーラー モニタ(オンボード) 接続コネクタ:Main Power、Frint Panel、CPU Power、CPU Fun、Aux.ower、モニタ 結果:CPUファン動作、モニタ出力なし、Beep音あり1-5-4-2(Power fault:DC power unexpectedly lost(power good dropout)) ※Beep音がなったの1回だけでその後電源入れなおしやCMOSリセットを行っても再現できませんでした。 動作チェック構成(4) メモリ:1枚 CPU CPUクーラー モニタ変更(オンボード) 接続コネクタ:Main Power、Frint Panel、CPU Power、CPU Fun、Aux.ower、モニタ 結果:CPUファン動作、モニタ出力なし、Beep音なし 電源についてはIntel推奨ケース内蔵電源なので問題ないと思うのですが、この状況だと原因はやはりCPUの可能性が高いでしょうか?

noname#116235
noname#116235
回答No.5

CPU専用の8ピン電源はきちんとマザーにさしてありますか?良く忘れる人がいます。 故障を見極める基本は、同じ部品と交換していくことになりますので、最悪丸々一台分のパーツが余ります。 で、あまったパーツがもったいないので、少しパーツを足してもう一台組むことになります。で、、調子がわるいので、パーツを交換していくと、、、PCがどんどん増殖します。 それと、『仕事用PCを安く作るつもりで初めて自作PCに挑戦』とありますが、自作が安く出来たのは過去の話です。コストの事だけ考えるなら数年ごとに市販製品を買い換えたほうが安くつきます。 ここで回答しているベテランでも、今までにPC関係でつぎ込んだお金を合計すれば、すごく不経済な事をしています。PCの自作なんて、趣味や道楽の世界です。経済的なことは何もありません。

kenn191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8ピン電源は接続しています。 接続があまいかもしれないのでまた再組み立てを行ってみます。 おっしゃるとおり最初は安くあげるつもりだったのですが意外とかかってしまいました。 自分の性格を考えると数年後には本当にPCが増殖してそうです…。

• kuroisumi
回答No.4

こちらのサイトが参考になると思います。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/

kenn191
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。 勉強不足でした。 ありがとうございました。

noname#116050
noname#116050
回答No.3

>素人が無謀なことをしていることはわかっているのですがだれか教えてください。 自作やってればよくあることです。気にする必要ありませんよ。むしろ不具合を楽しむのが自作の醍醐味です。 私の経験上の話ですが、そういう時は大体パーツのどれかが接触不良起こしてます。 部品を引っこ抜いて、溝に埃が溜まってるかもしれないで息を吹きかけて挿しなおし、それとCOMSクリアこの二つやれば自分の場合は復旧します。 もしくは起動してるんだけど、モニタもしくはその配線に問題があって映っていないだけかもしれません。

kenn191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると気が楽になります。 明日にでも分解して再チェックしてみます。 ありがとうございました。

• 374649
回答No.2

自分でPCを組み立てる、わくわくした自分を思い出しました。 今では全てのPCを自作してますが基本的な自作のルールを作っています、特にこのコーナーはいろいろな事を教えてくれます。 PCの部品はそれぞれ正常でも相性がる。 組み上げて不具合がでる確立が高いのでそれに対処する。 例え安くても組み上げた後で対応してもらえない店では買わない。 一番大事なのはマザーボード、メモリー、CPUはできるだけ同じ店で買い、相性交換ができること。 後、部品の正常を確認できる環境(他のPC)を持つ。 今の質問者の回答にはならないですが、物事を筋道だって考えること不具合が出たときに電源、マザー、CPU,メモリーなど、どこに不具合があるか順を追って調べること、実機は貴方だけしか解らないので。 参考になればと思って書き込みます。

kenn191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 噂には聞いていたのですが、相性って本当にあるんですね。 次回自作するときの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• tosihiro
回答No.1

BIOSクリアはしましたか? BIOSをセットアップしてください(英語表記)とかのメッセイジも表示されないですか それでも起動しない場合は もう一度 部品を外し 慎重に再組み立て マニュアルをもう一度読み返してみましょう

kenn191
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 BIOSセットアップですがモニタには何も表示されません。 再組み立てをやってみます。 ありがとうございました。