水冷PCのラジエーターについて

このQ&Aのポイント
  • 水冷PCのラジエーターで冷却を行う際、一般的にはファンによる冷却が行われますが、一部の人は氷水を使用しています。
  • ラジエーターの構造によっては水に突っ込めるものもありますが、通常は水冷のシステム内でのみ使用されます。
  • 水に突っ込むことで冷却効果が得られる場合もありますが、注意が必要です。また、水に突っ込んでも錆びる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水冷PCのラジエーターについて

水冷PC入門者です。 水冷PCに興味が沸いてきており、 本等で勉強しているのですが、 少々気になることがあるため質問します。 水冷PCでは、熱を溜め込んだ水をラジエーターで冷やすことは勉強しました。 しかし、ラジエーターを冷やすと言っても結局はファンによる冷却を行うのが普通なのはわかっているのですが、 http://2r.ldblog.jp/archives/3125935.html 氷水で冷やしている人がいました。 ラジエーターって水に突っ込んでも大丈夫なんですか? ラジエーターの構造を知らないため、見た目的に水に電流が流れてしまうんじゃないの!?と思っております。それともラジエータ自身に電気は通っていないのでしょうか。(実は全体アルミで出来ていて中を水が通っているだけ?) 自分の家はエアコンが変な位置についている為、ただでさえ熱い上にPCの排熱で地獄極まりないです。(今日なんて部屋の温度38℃でしたし・・・) よって、熱を水に逃がせられるならば、 自分もラジエーターを水に突っ込むことで冷やしたいです。 あと、もし水に突っ込んだら、やっぱり錆びますか。 どうか、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ラジエーターだけなら水に突っ込んでも大丈夫です。 ラジエータ自身に電気は通っていません。 水に突っ込んだら、錆びます。(空気と水の接触部分が錆びます)