水冷PCのラジエーターについて

このQ&Aのポイント
  • 水冷PCのラジエーターで冷却を行う際、一般的にはファンによる冷却が行われますが、一部の人は氷水を使用しています。
  • ラジエーターの構造によっては水に突っ込めるものもありますが、通常は水冷のシステム内でのみ使用されます。
  • 水に突っ込むことで冷却効果が得られる場合もありますが、注意が必要です。また、水に突っ込んでも錆びる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水冷PCのラジエーターについて

水冷PC入門者です。 水冷PCに興味が沸いてきており、 本等で勉強しているのですが、 少々気になることがあるため質問します。 水冷PCでは、熱を溜め込んだ水をラジエーターで冷やすことは勉強しました。 しかし、ラジエーターを冷やすと言っても結局はファンによる冷却を行うのが普通なのはわかっているのですが、 http://2r.ldblog.jp/archives/3125935.html 氷水で冷やしている人がいました。 ラジエーターって水に突っ込んでも大丈夫なんですか? ラジエーターの構造を知らないため、見た目的に水に電流が流れてしまうんじゃないの!?と思っております。それともラジエータ自身に電気は通っていないのでしょうか。(実は全体アルミで出来ていて中を水が通っているだけ?) 自分の家はエアコンが変な位置についている為、ただでさえ熱い上にPCの排熱で地獄極まりないです。(今日なんて部屋の温度38℃でしたし・・・) よって、熱を水に逃がせられるならば、 自分もラジエーターを水に突っ込むことで冷やしたいです。 あと、もし水に突っ込んだら、やっぱり錆びますか。 どうか、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ラジエーターだけなら水に突っ込んでも大丈夫です。 ラジエータ自身に電気は通っていません。 水に突っ込んだら、錆びます。(空気と水の接触部分が錆びます)

関連するQ&A

  • パソコンの水冷式の場合?

    パソコンの水冷式の場合? Q1、冷却する装置をラジエーター部というと思いますが、ラジエーターとは板状であって、前後に風が通る仕組みではないのでしょうか?(ファンの付け方) Q2、ラジエーターの取り付け位置は、前面や背面以外に上部天板に取り付けれたりしますが、背面上部の場合に背面のケースファンが取り付けれない場合、ラジエーターは前面(だけ)にした方がよいでしょうか?(筐体内部に熱が溜まる?) Q3、素材にもよりますが、薄型ラジエーターとぶ厚いラジエーター(より大きい意味)では冷却性は違うでしょうか? また、水冷式の場合でCPUのブロックからGPUのブロックに流してそれをラジエーターで熱取りするのがあると思いますが、これは長時間動作するものでしょうか? ※基本データがないもので分からないのですが、、ラジエーター選びをしています。。 回答、ご指導、よろしくお願いします! ※イメージは公式サイトのの切り抜きです。

  • 外気への水冷

    ちゃんとした水冷?と換気扇を用いて、更に電気料金をおさえるために 室内温度を出来る限りあげないために、PCの排熱を全て水冷を利用して 外気に出したいと考えています。 PCとラジエータを設置する部分になる換気扇の距離は、最大5m近くにはなりますが、 これは効果はあるのでしょうか? (実際にはこれ以外にPCがあり、それ以上の距離になるものもありますが  水冷対象外です) また、お勧めできそうな水冷ソリューションや、換気扇はあるでしょうか? ちなみに、今日の現時点で、何もしないでいると室温は36℃です。 下手に窓もあけることもできないため、エアコンに頼るしかありません。 参考までに、水冷対象パーツは以下のとおりです。 ・CPU ・LANカード (Intel PT) ・RAIDカード #ビデオカード、チップセットは発熱量が非常に小さいため、含みません よろしくお願いします。

  • 水冷PCの冷却水の交換時期について

    仕事で海外製水冷PCをメンテナンスする事があるのですが、冷却水 の交換時期について相手を納得させる上手い説明が考えつかず困っ ています。 そこで、水冷PCを使われている方に質問なのですが、  ・水が汚れた状態で使い続けた場合、どのような不具合が発生   するのでしょうか?  ・水がどの程度汚れたら交換していますか?  ・冷却水の交換周期等は考慮されていますか?   されているなら何ヶ月(何年)程度ですか?  ・水の汚れ具合を定量的に検証するための判断基準はないでしょうか?   (パックテスト等を利用して汚れた水の特定の成分が一定量を    超えたら要交換、みたいな感じで) よろしくお願いします。

  • ラジエーターのフィンに水が流れる?

    ヤフオクで買った車のラジエーターを使って冷風機を作りたいのですが、手に入れたラジエーターはアッパータンクとロアタンクの間にフィンがあるだけで、これでエンジンを冷やせる仕組みがさっぱり分かりません。 冷媒がタンクに貯まるだけで循環する流れが分からないのですが、検索するとラジエーターコア(フィン?)を冷却水が流れるように受け取れるのですが、向こうが透けて見える程細いこんなフィンの中を本当に水が流れるのでしょうか? 見た目ただの細い板が並んでいるだけなのですが。 自分、車の知識がないので信じられない気分です。 もし、そうならフィンはアルミや銅製らしいのですが、簡単に水が漏れたりしないものなのでしょうか?

  • ターボ軸受け水冷気化熱?

    ターボ軸受け水冷気化熱? 「最近はターボの軸受部で冷却水を蒸気に気化させて熱を奪いコレクタータンクで水に戻す冷却方式が主流です。」 という情報を目にしたのですが、 検索しても気化熱で冷却というのが出てきません。 もし本当ならわかりやすいHPなどを示して教えてください。

  • 水冷 アルコール冷却 自作

    水冷のかわりにアルコール100%溶液での冷却は可能でしょうか? また意味はありますか? 個人的にポンプやジョイント部、微細な継ぎ目などから アルコールが揮発することに注意すれば可能ではないかと考えています。 ポンプ自体のダメージは、空回りがない限りおそらく水より少なく思います。 イメージは完全密閉の条件にて、 CPUの熱にて揮発→ラジエターで液体に戻り循環て素人考えですが、 実際に簡単にそうなるとは思えません。 冷やしすぎで結露などもあり現実的ではないのか、 逆に内部での熱を奪う力は一定?で水冷とかわらなくて意味がないのか (ただ単に溶液の量が少なくてすむだけのような気もします) 少しは意味があるが揮発を防ぐ密閉が現実的ではないのか、 他問題点など、詳しい方の推測をお聞きしたく思います。

  • 水冷キットのリザーバーにドライアイス

    水冷キットのリザーバーにドライアイス PCに水冷キットをつけたとします。もちろんCPU用の水枕使うことを前提とします。 通常、ポンプ→CPU→ラジエーター→ポンプという循環だと思います。 まれにGPUやチップセット・メモリー等の水枕を経由することも考えられます。 この時に、ポンプ→リザーバー→CPU→ラジエーターという形にし、リザーバー自体を開放させ、そこにドライアイスを投入したとします。(もちろん蓋はしません爆発するので) この使用法を試した方を知らないのと、ネットの検索も引っかからないため質問させてください。 こういった、例外的な使い方というのは理解しています、故障も厭いません。 はたして水冷が40度とした場合、更なる冷却は期待できるでしょうか?

  • 水冷キットについて

    PCの発熱が高いので水冷式にしようかと考えています。 冷却部分はCPU,GPUできればHDDも冷却したいと考えています。 そこで性能が良く、信頼できるオススメの物を教えてください。 できればあまり外にスペースを取りたくないので、ケース中に 入るものがいいです。 値段は3万円前後くらいを考えています。 それとパーツを見ていて思ったのですが、水冷のパーツをそれぞれ 買ってきて自分で組み立てた方がよかったりするのでしょうか? またその場合注意する点を教えてください。

  • オウルテックの水冷ケースを購入予定なのですが・・

    ↓のHPに記載してあるような冷却効果はあるのでしょうか? http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/612slt-wc/owl612sltwc.html 当方の疑問点は 1.水かクーラントなのか分からない 2.中の水は交換できない 3.CPUで暖められた水はラジエーターで冷やすそうですが、ここにファンの風は当たるようにみえますが、室温が高いと効果は無い様に思います。車ならスピードを上げれば上げるほどラジエーターは冷えますが・・・ 4.新品ですが、製造されてから時間が経過しているので、デモンストレーションをお願いしたのですが、やっれくれません。補償期間は2週間だそうです。 5.画像の上から2枚目「グッドデザイン賞受賞の水冷システム搭載」の左下のところで、CPUに接触する金属で、金属に接触している水枕の部分が小さく、空気に触れている金属面が広い。 以上の点から、冷却効果はそんなに期待できないのではとおもいますが、 皆さんは冷却効果と静粛性はあると思いますか?

  • PCからの熱について

    秋ぐらいには新しいPC欲しいなあと思っている苦学生です。 最近熱くなりまして、PCからの熱が気になりました。持っているのはNECのスリムで、そいつをどうにかしたいのではなく、これから買うPCではどうすればいいのかなあと思っています。 水冷というのがありますが、CPUの簡易水冷がBTOメーカーでも出てるとは思いますが、熱はビデオカードの方が出るんじゃないですか?自分はPCでゲームもするので今度買うときはそれなりのスペックのものを買う予定。よって、現在よりも熱が出るはずなのですが・・・・ 空冷というのはがんがんファンまわしてしっかりエアフローすれば、熱が出る構成にしても排熱はあまり気にならないものなのでしょうか?こもるから熱くて、常時外に出してれば気にならないものなのでしょうか? ちょっと、日本語が変になりましたが・・・PCに詳しい方で優しく基本を教えていただきたいと思います。お願い致します。