CPUクーラー交換についての疑問

このQ&Aのポイント
  • CPUクーラーの交換についての疑問とソケットの種類について調べてもわからないことについて解説します。
  • マザーボードのAMD 790GX チップセット搭載 ATXマザーボードとCPUのAMD Phenom II ×4 955 3.2GHzの仕様について説明します。
  • 静かで冷却性に優れたCPUクーラーについて検討し、水冷と空冷の違いについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いく

CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。マザーボードのソケット?が一致していないと取り付けできないと理解していますが、そのソケットの種類「LGA 1156」とか「Socket 478」とかをいくら調べてもわかりません。 私のPCの仕様は、 マザーボード:AMD 790GX チップセット搭載 ATXマザーボード CPU:AMD Phenom II ×4 955 3.2GHz です。 どのソケットに対応しているCPUクーラーが利用できるのでしょうか。 又、静かで冷却性に優れたクーラーはやはり水冷なのでしょうか。水冷より静かで冷える空冷はありますか。ビギナーな質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

noname#160377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipoco
回答No.3

ソケットの種類はSocket AM3ですが、CPUクーラーを探すのなら、Socket AM2と表記されたものが使えます。(Socket AM2とSocket AM3は同じ形状です。)水冷に関しては、ラジエター(水を冷やす部分)でファンが使われていたり、水の循環のためにポンプを使っていたりしますので音が出ます。音の程度は作りによるのでなんともいえませんが、無音ではありません。水冷より静かな空冷はファンレスがありますが、ケース内のエアーフローを考えないと使うのは難しいと思います。サイズも大きくなります。また、ケースサイズによっては乗せられないCPUクーラーもあるので注意してください。あと、マザーボード上の突起物によっても取り付け不可になるものもあります。 参考になりそうなページがあったのでリンクしときます。  ->http://wiki.cpu-cooling.net/cooler

質問者

お礼

AM2とAM3とどちらでも良いということですね? ケースはかなり大きく中もだいぶ余裕があるので大丈夫そうです。たぶん・・・ ありがとうございます!

質問者

補足

本日、KABUTO SCKBT-1000 を購入し、無事取り付け完了しました! PCカスタムは全くの初心者なので、取り付けにはかなり苦労しましたが、非常に静音性に優れていてとてもよく冷えています。大満足です! みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thincl
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Socket_AM3 このあたりではないでしょうか。 相当の負荷を掛けるとか、頻繁に熱暴走するとかでしたら 水冷にしたほうがいいですが、それ以外は、宝の持ち腐れてすよ。 水冷は、維持するのもお金がかかりますし。 普通に使用する場合は、靜音性の高いフォンで十分です。 ファンもメンテしないと、うるさくなります。 埃が詰まりやすいですから、こまめに掃除しましょう。 掃除するだけでも、大分違いますよ。

質問者

お礼

本日、地デジチューナーを増設しましたところ、各ファンにホコリが若干溜まっていました。 早速、掃除してみます! ありがとうございます!

• yuunagi1
回答No.1

AMD Phenom II ×4ならソケットの種類は「Socket AM3」になります。AM3対応のCPUクーラーを探してみてください。 あと「静かで冷却性に優れたクーラーはやはり水冷なのでしょうか。」ということですが、オーバークロックをした排熱が凄いCPUの場合では水冷の方が冷却性に優れ静かです。 しかし通常の使い方をするのであれば空冷の方で冷却性は十分ですし、静音性も十分満足の行くものがたくさんあります。価格.comで上位にあるものはどれを選んでも問題ないと思います。

質問者

お礼

なるほど、水冷までは必要なさそうです。 ありがとうございます!