• 締切済み

犬に噛まれました

今日、お昼頃ショッピングモールに買い物に出かけた時にリードで繋がれている犬に右手の中指を噛まれました。「ガブッ」というよりは「カプッ」という感じでした。 飼い主のおじいさん曰く、13年以上飼っている老犬(元々は柴犬らしいのですが老齢のため体毛も白く、片目の視力も無い犬)です。 その時はすぐにトイレで石鹸で手を洗ったので、おじいさんには大丈夫と言って別れ、帰宅してすぐに消毒もしました。 でっも、やっぱり少し心配になってきました・・・。今は腫れも無くて、傷の大きさは米粒より小さくて、かすり傷くらいのモノです。 日本では狂犬病発症の可能性は低いみたいですが、その犬が予防注射しているかはわかりません。 やはり明日にでも病院で診察してもらうべきでしょうか? もし、診てもらうなら外科でいいんでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.7

No.1の方の言うとおりです。問題は、責任問題もあっておじいさんの身元確認や医療費の保障・慰謝料は、かなりになります。(最低で3万円ぐらいかな。)犬に噛まれたら、即、外科に行って下さい。

kouya-no-jack
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 今日、近くの診療所に行ってきました。 傷自体は本当に小さくて、膿んだり、しびれなどの体調不良も無いことを先生に伝えたところ無事だと判断したのでしょうか消毒をしてもらって、3日分の化膿止めの飲み薬をもらっただけでした。破傷風などのことは一切言われませんでした。 コレってもう心配はないということでしょうか…。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.6

日本国内の犬が狂犬病を持っている可能性は低いです。 ただし、犬の口は雑菌がいっぱいです。 傷によっては破傷風対策をしなければならない場合があります。 外科が良いですが、外科がなければ皮膚科でも構いません。 医師にご相談下さい。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

心配でしたら、明日にでも診察してもらったら良いかと思いますが、 特に腫れも痛みもないようでしたら、自分でしっかりと傷口を洗って、消毒しておけば大丈夫だと思いますよ。 狂犬病の心配はありません。 日本には現在ない病気ですし、わんちゃんの様子からも、全く危険性は感じられません。 診てもらうのでしたら、外科でもよいですし、診療所のようなところでしたら、内科でも診てくれますよ。 私はトリマーをしていましたので、何度となく犬には噛まれましたが、 その程度の傷でしたら、何ら問題はないと思います。 これが猫ちゃんでしたら、ちょっとの傷でも病院には行った方がいいですけど・・・。 どっちみち今日はもう診察できませんから、明日の様子をみてから判断されれば良いかと思います。 お大事にして下さいね。

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

災難でしたね。。 しかし狂犬病に関しては、皆さん回答されてるように、まず心配要らないと思います。 でも、傷口に関しては、犬の噛み傷は侮ってはいけません。 私は昨年、うちの犬に噛みついた犬を剥がそうとしてはずみで噛まれました。(柴犬でした)結構痛かったけれど、水で洗って消毒すれば大丈夫だと思っていたのですが、翌日だんだん熱をもち、なんとなく腫れてきたため病院へ行きました。(外科です) 先生に腫れた箇所を散々いじられ、ものすごく痛い思いをしました。 看護士さんにも「犬に噛まれたらすぐ病院へこなきゃ、腫れてからじゃ遅いのよ~」と言われました。 オシリに抗生物質の注射を打たれ、これがまたすごく痛くって。犬に噛まれた傷よりも注射が痛かったデス。その次の日もガーゼ交換と注射でした。。。幸い、だんだん腫れも引き始めたので、注射は2回で終わりで飲み薬(痛み止めと抗生物質)だけになりました。 運が悪ければ手の血管にばい菌が入ってもっとひどいことになったそうです。血流に乗ると腫れの範囲が広がってしまうんだそうです。 他の回答にもありましたが、犬の口には想像よりものすごく雑菌が多いので、少しの噛み傷でもひどくなるケースが多いそうですよ。 私の実体験として結構痛い思いをしてますので、やっぱり病院へ行くことをお勧めしたいと思います。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

今の時点で痛かったり、腫れがなければまず行く必要はないかと思います。 が、心配なら病院へ。 たとえ噛んだ犬が狂犬病の予防接種をしていなくても発症の可能性はないと思います。 今は犬よりも、海外から輸入された小動物のほうが狂犬病の菌を持っている可能性がありますのでそちらに噛まれたら心配なさったほうがよいかもしれません。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

8月後半頃に、ご近所の日本で一番でかい犬のあきたいぬにがぶりと噛まれた者です。 右手の平におもっきり噛んでくださって、夜の9時過ぎだったんですけれども、かなり出血しました。 携帯で、119に電話して時間外で外科をやっている病院を聞いて、自力で通院しました。 で、外科で見てもらったところ犬歯がぐっさりと刺さったらしく、ドクターが棒を傷口の中に突っ込み深さを確認。 かなり傷口が深いという事で、生理食塩水1パック全部使って洗浄して、そのあと消毒。 そして、犬の場合は唾液にバイ菌がたくさんついていて不衛生なので、縫合しても化膿してしまう場合がある為、縫合は一切しないとのこと。 その代わり、傷口の中に化膿止めを浸したメッシュ状のガーゼを棒で押し込まれて、2日に1度の割合で創交換で通院しました。 不用意に手を出した罰は、とても痛いもので、ガーゼを交換する為に一度傷口から抜いて、さらに消毒された時の痛みと言えば… 身もだえでジダバタしたものです。 大人ってつらいってこの時程思ったことはありません。 今は傷口は何とかふさがりましたが、まだ傷ついた時の一番上の皮が残っており、それがペロンと全部はがれたら完治という事で、通院はしておりません。 傷口が小さくなってきた頃から、マキロンとゲンタシン軟膏でを使って自分で朝晩消毒してました。 動物病院の狂犬病についての記載には、日本とイギリスとその他数カ国のみが狂犬病を撲滅している国として紹介されておりました。 また、日本の場合は特に厳しくて、犬を飼う際には狂犬病の注射は義務付けられているはずですので、ほぼ大丈夫だと思いますよ。 私を噛んだ犬ですが、かなりの脱走歴があるらしく、警察からもマークされている犬で、あまり大切にされている様には見えない犬ですが、それでも狂犬病について一応外科医に聞いたら「飼い犬でしょう?なら大丈夫でしょう。」とあっさりしたものでした。 あと、犬に噛まれた時はすぐに石鹸で手を洗うのが一番良いのだそうです。 それで粗方のバイ菌は殺菌出来るそうです。 しかし、粗方ですので念の為に今すぐにでも時間外で外科を開いているところに早急に行かれた方が良いでしょう。 手のしびれ等はありませんか? 気持ち悪い事はありませんか? 一秒でも早く安心したいのなら即病院へ行かれる事をお勧めします。 どうぞお大事になさって下さい。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

狂犬病はありません。50年間0件で日本に存在しないのです。 でも破傷風(まあこれもないのですが)とか他にも色々と危険な病気は存在するので、安心をもらうため、不安があれば見てもらった方がいいです。 受診は外科で構いません。 一応お話ししておきますが、感染症は一晩経ったら手遅れです。 今回は危険性はないので安心のための受診ですが、海外で犬に噛まれたときなどはすぐに病院にかかる必要があります。覚えておいて下さい。 狂犬病の場合は、治療方法はないうえに致死率100%で感染したら必ず死ぬ恐ろしい病気です。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれて痛み腫れがひかない。

    一週間前に犬に噛まれて整形外科で二針縫いました。抗生剤をもらいましたが腫れも痛みも治まらず、その旨先生に話、薬を変えてもらいましたがまったく良くなりません。病院は何科に行けばいいですか? 犬の飼い主は狂犬病予防はしています。と言われましたが感染は大丈夫ですか?病院の先生は今は狂犬病はないと言われたそうですが?ホント?

  • 子犬の狂犬病について

     先日、ペットショップで生後2ヶ月の柴犬の子犬を抱っこさせて貰ったのですが、その時に右手の中指を噛まれてしまいました。  血は出ていないのですが、犬歯のあとが赤く残っていて、少し痛みます。私は犬を飼ったことがないので、分からないのですが、普通ペットショップでは、子犬に狂犬病のワクチン接種は行っているのでしょうか?もし行っていないとしたら、子犬が狂犬病に感染している可能性はあるのでしょうか?  ちなみにそのペットショップは、お客さんが犬を触る際は手を消毒したり、店員さんが犬を触る際は使い捨て手袋を使用したりと清潔な印象を受けるお店でした。  また、動物達がお店に並ぶ前に、獣医さんによる健康チェック(糞便検査・皮膚の検査・ワクチン接種・聴診など)を受けていると言っていました。  血が出る程強く噛まれたわけではないのですが、インターネットで狂犬病の怖さを知り、心配になり質問させて頂きました。  ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にかまれた

    今日犬にかまれてしまいました。 マクドナルドに入ろうとしたところ入り口につながれていた犬にがぶり。マックの消毒液を塗ってもらったけど、医者に行った方が良いでしょか。狂犬病の注射をしていると飼い主はいっていたが。。。 まったくこの精神的苦痛に慰謝料を請求したいところです。 マックと飼い主両方を訴えることはできませんかね。慰謝料よりも あんなところに犬をつなぐなんて、またそれを放置していたマックにも 責任有るのでは。。。話がそれましたが、明日会社に遅刻してでも 医者に行った方が良いでしょうか。

  • 知人の犬にかまれた

    知り合いが、その知人の犬にかまれました。 その飼い主は、狂犬病の注射はしてあると答えていますが、本当かどうかは正直分かりません。 かまれた状況としては、犬が近づいてきて、がぶりとかまれたそうです。消毒はしたそうです。そして、近くの総合病院に行ったら、そこの医師に、「こんなくらい大丈夫や」と言われ、何の治療もしてもらえなかったそうです。その病院は、近年産婦人科で死亡事故を出している病院ですが、遅い時間だったのでそこしか開いていませんでした。 本当に、そのまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?いろいろネットで調べていると、破傷風や狂犬病のことが出てきて不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が転ぶ

    柴犬を飼って13年たちますので、犬にしてみればおじいちゃんです。 先日、狂犬病の注射を打ちに行こうとしたら、突然石段であお向けになって「キャキャキャーン」と痛々しそうに泣き出しオシッコをしてしまいました。 私は慌てて抱っこして小屋に連れて行き、少しの間ケイレンしていましたが、夕方には元気になり、ご飯もいつも通りに食べて、散歩も私を引っ張るぐらいになりました。 突然の事だったので、私はビックリしてしまいましたが、 何日前から時々転ぶ(つまずく)しぐさはあったそうです。 足が悪いようには見えないのですが、どうしちゃったのでしょうか・・・?もちろん病院には連れて行くつもりです! その前に、同じ経験をされてた方がいらっしゃれば・・・と思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私の犬を噛んだ犬の飼い主から逆ギレされた

    昨日の夕方、犬を散歩させていたら、 突然民家から飛び出してきた大型の犬に 私の犬(中型犬)が腰を何度も噛まれました。 家の中に入れようとして綱(鎖?)を離したところ、 私たちが家の前を通ったので飛び出してきたようです。 幸い血が出ずに歩いて帰ってこられたのですが……。 飼い主に逆ギレされました。 私の犬は老犬で、最近、背骨が神経を圧迫するようで びっこをひくことがあったので、噛まれたことで悪化してしまったら と思い、「最近腰が悪いので噛まれたことが心配だ」と話したら 血が出ていないし、歩いているから大丈夫だろうとのこと。 ならいいですし、私も感情的に強く訴えたわけではないのですが、 「うちの犬は狂犬病の予防接種を受けている。 私は何十年も何匹も犬を飼ってきた。犬のことはよくわかっている」 と何度も言われました。 後で訴えられても困ると。 お宅はどこだ、と聞いてきて、○○ですと町名を話すと、 ○○の誰々さんなら知っている、と。それがどうしたと思いましたが。 私(質問者)はなんという名前だと。 名乗らないのは卑怯だとまで言われました。 私が「うち(噛んだ飼い主の住居)」を知っているのに、私がどこの何者か 名乗らないのは卑怯なのだそうです。 うちの犬が被害者なのに、なぜ名乗らないのが卑怯なのか。 最初に出てきたときから一切謝罪もなければ、何かあったら連絡してください との言葉もないのに、どうして名乗る必要があるのかと。 「後で何か言わなければいいのでしょう。私は噛まれて心配だったから そう言ったまでで」と何度も言ったのですが、卑怯だ卑怯だ呼ばわり。 犬が行きたがったので去ろうとしたら、逃げるのかと。 「歩いていれば大丈夫ということですよね。犬も行きたがっているし」と 言ったのに、卑怯だ逃げるのかと。 △△ですと名乗ったら、△△は何軒もある、と。○○の××さんは知っている と(私は知らないよ!)と、狂犬病の予防接種を受けている話も何度もされ、 だからどうしたという話が多く、とにかくうんざりしてしまいました。 なぜ被害者のこちらが何度も卑怯者呼ばわりされなくてはならないのか。 噛むような犬をノーリードにしたことに非はないのか、と。 その犬は日中は庭先に長い針金?を渡してそこに綱(鎖?)を通して飼われています。 何度か家の前を通ったことがあるのですが、こちらに気づかれるとすごい勢いで 道路の方へ向かってくるときがあり、繋いであるとはいえ、 恐ろしかったことがあります。 門扉の類はありません。 私の犬は今朝は普通に起きてきたので安心しましたし、 もうあの家の前を通らないつもりですが……。 散歩コースはいくつもあります。 (昨日はたまたまあの道を通り、全く不運でした……。) こういうとき、皆さんはどうされますか。 私は口が達者ではありません。 (名乗ったのはまずかったと思います。) 私は「今後、こういうことがあったときに卑怯者呼ばわりされたくないので、 逆の立場だったらどう対応されますか」と飼い主に聞いてみたかったです。 (さらに逆ギレされそうですね。) 飼い主は70代前半の男性です。自分で歳を言いました。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれて飼い主が逃げた

    1月19日に夢の島で犬3匹に噛まれました。少し遠くから急に走ってきて囲まれたのでこちらは何もしていません。 飼い主は見ていたのになかなか止めに来ず、やっと止めたと思ったら謝罪も無く睨み付けられたので混乱して最初は私が逃げてしまいました。 その後30分程経って、傷を水洗いして戻るとまだ飼い主と犬がいましたが、こちらを見ると逃げるように去って行きました。 その1時間後に警察に連絡したところ、救急車を呼ばれ急患で消毒のみ処置してもらいました。その後現場検証を行い捜査をお願いしたのですが、あまり積極的な対応ではありませんでした。狂犬病のワクチンは病院に無理だと言われたので打っていません。傷は出血が認められたので何らかの感染のリスクはあると思います。私が今後取るべき行動、至らなかった点等があれば教えて欲しいです。また、警察の対応が対応ですので、他に飼い主を探し出す手段があれば教えて頂きたいです。初めて行った遠くの土地でのことですので、飼い主の住居等は一切分かりません。一緒にいた友人は韓国や東南系の外国人夫婦のようだったと言っています。犬も海外の品種のようでした。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について)

    犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について) 昨日、母が飼い犬(16才)に噛まれました。 庭で飼っている犬です。 傷の程度は浅く、病院で消毒をしてもらい、破傷風と トキソプラズマの注射も打ってもらいました。 また、抗生物質も処方され、昨日から服用しています。 ただ、母に聞いたところ、ここ2年間は狂犬病の予防接種を 受けていないとのこと。病院に行くこと(車に乗ること)を 嫌がるというのがその理由らしいのですが。 このことも医師に伝えたうえで、上記の処置でした。 処置後に看護師に確認したら、「だから破傷風の注射を打ち ました」と言われました。 私自身はいつもは離れて暮らしており、今回、里帰り出産の ために実家に帰ってきています。 来月初旬には出産予定のため、母への影響だけでなく、産まれて くる子供への影響も心配です。 今回の処置で十分なのか、教えていただけないでしょうか? 狂犬病に対する特別な処置は必要ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※狂犬病の予防接種は飼い主の責任なので、絶対に受けて おくべきものだと思います。すぐに予防接種を受けさせたいと 思っています。

  • 小学生の娘が下校中犬に噛まれました。

    下校中に小学校高学年の娘が下校中柴犬に噛まれました。 状況は通学路に犬を飼っているお宅があり、いつもリードは付けていないそうです。 娘が頭を撫でようとしたところ右中指を噛まれ軽い裂傷を負いました。 心配なので妻が病院に連れて行って診てもらったところ、狂犬病の心配は無く大丈夫とのことでした。 その後飼い主を訪ねたら不在でしたので明日に再度訪ねる予定です。 不用意に近寄った娘にも注意しましたが、今後は放し飼いはしない様な約束、医療費の実費請求と謝罪をさせたいと考えております。 ただ飼い主は癖のある人物なので、もしも要求が聞き入れない時には対抗処置をしたいのですが、一番有効な手段はどのようなことでしょうか? (飼い主の義務等法的な事をご存知でしたら教えて下さい。)

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれました

    私の抱っこしてた愛犬を見て、興奮したのか騒ぎ出しました。相手方の飼い主が場所を移動しようとリードでその犬を引き、歩き出して私の脇を通りすぎようとした時にぐいぐい引っ張って腕をかぶりです。恐らく愛犬に噛みつこうとしたのだと思います。私は椅子に座ってただけです。愛犬も吠えてませんし大人しく私の腕の中に居ました。 上の歯と下の歯の食い込んだ歯形と少し出血を伴った傷、広範囲にアザ(腫れ)が出来てます。 噛んだ犬の飼い主は全部保険で済ませます。とあまり悪びれてない様子でかなり腹が立ちます。保健所には明日連絡を入れるつもりです。 病院には行きましたが応急処置として消毒をしただけで、見た目が大したことないのでそれで終わりました。 でも腕を使う仕事なので力を入れるのが辛いです。休めないので出勤はします。 相手方に請求出来るのは通院にかかった代金のみですか? しなくてもいいケガさせられて痛い思いして悔しいです。 同じ経験された方、民事に詳しい方、これからどうすればいいかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう