• ベストアンサー

犬にかまれた

今日犬にかまれてしまいました。 マクドナルドに入ろうとしたところ入り口につながれていた犬にがぶり。マックの消毒液を塗ってもらったけど、医者に行った方が良いでしょか。狂犬病の注射をしていると飼い主はいっていたが。。。 まったくこの精神的苦痛に慰謝料を請求したいところです。 マックと飼い主両方を訴えることはできませんかね。慰謝料よりも あんなところに犬をつなぐなんて、またそれを放置していたマックにも 責任有るのでは。。。話がそれましたが、明日会社に遅刻してでも 医者に行った方が良いでしょうか。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.5

飼い犬咬こう傷の損害賠償交渉を数件担当したことがあるので、犬に関する法律・条例・告示を知っていました。 私自身も飼い犬咬こう傷被害を受けたことがあります。 今年3月、大阪城公園で徒歩中、飼い犬に手首を咬まれ静脈破裂してしまいました。 飼い主は笑って誤魔化そうとしていたので、私は腹が立ち、携帯電話を使い110番して「飼い犬に咬まれ出血しました。傷害、条例、告示の違反の現行犯だからすぐ来て下さい」と通報しました。 そして、110番通報直後に飼い主に「飼い犬咬こう傷届出書」を提出するか否か照会したら、提出しないと回答したので、携帯電話を使いただちに大阪府庁の動物愛護畜産課に電話して「飼い犬咬こう傷の被害者ですが、飼い主が届出書を提出しないと言っています。行政指導して下さい」と通報しました。 そして、飼い主は警官が駆けつけるまでに逃げようとしたので、私は飼い主の腕を握って逃げないように努めました。 笑って誤魔化そうとし、逃げようとし、あまりにも誠意のない飼い主だったので、翌日に「動物の愛護及び管理に関する法律」第5条、「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」第4条第3項、平成14年5月28日環境省告示第37号の「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」第4共通基準8に反しているとして告訴しました。 飼主と賠償交渉するに当たり、飼主の誠意を伺うため、都道府県へ飼い犬咬こう傷届出(都道府県ごとに名称が異なる)を提出するよう求めましょう。 これは、ほとんどの都道府県が飼主に対し、犬が人を噛んだら届けることを義務づけている条例に基づくものです。(狂犬病予防法の届け出と別物です) ちなみに、ご参考に大阪府の届け出の条例をご紹介します。 ●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項 飼い犬が人をかんだことを知ったときは、その犬の飼養者は、直ちに、その旨を知事に届け出なければならない。 ●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例施行規則第5条 大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項の規定による届出は、飼い犬咬こう傷届出書(様式第二号)を提出することにより行わなければならない。 至急、都道府県のホームページ閲覧や電話照会で条例を探して、もしも届け出する定めがあったときは、遅滞なく届け出るよう求めましょう。 飼主に十分な賠償能力がなかったら質問者様は十分な賠償を得られない可能性が少なくありません。 これを予防するため、第三者行為届を提出のうえ健康保険(または国民健康保険)を使いましょう。 http://home.att.ne.jp/red/cyberoffice/index.htm/daisansyakoui-05.htm さらに、予防するため、病院に後発医薬品お願いカードを提示しましょう。 http://www.generic.gr.jp/onegai_gif.html もしも、質問者様の自動車保険に人身傷害特約が付いているなら、歩行中の出来事でも補償が得られる場合が少なくないので、保険会社に事故報告しましょう。 飼主は、個人賠償責任保険(家庭賠償責任保険と称する場合あり)を契約しているかもしれません。 もしも、飼主がこの保険を契約しているなら、この保険より補償が得られる可能性が少なくありません。 飼主やその同居の親族の火災保険・自動車保険・傷害保険・医療保険・ガン保険・クレジットカード付帯保険・マンション管理組合の火災保険に、個人賠償責任保険が付いている場合があるかもしれません。 マクドナルドの敷地内に飼犬の綱を係留していたのなら、マクドナルドにも責めを負わせられる可能性が少なくないです。 マクドナルドには、法務部課があるため、もしも責めを負わないと回答だったら、訴訟で争うか、諦めるか、になります。 参考URLの回答3をご覧下さい。 *人身傷害特約とは、 加害者との示談解決を待たずに、過失割合にかかわらず定められた基準に基づいて算定した損害額を契約金額の範囲内で支払いする特約であり、傷害の程度も問わず、後遺障害に至らずとも損害が補償されるものであり、被害者になった場合、大変大きな力となる特約です。 http://www.dai-ichi-life.co.jp/products/songai/jidosya/jinsin.html http://www.trkm.co.jp/koutu/06060401.htm *個人賠償責任保険 日常生活で他人にケガ等を与えて法律上の賠償責任を負ったとき賠償金を支払います。 なお、重過失でもOKです。 http://homepage3.nifty.com/nethoken/kobai.htm

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa2331171.html
WATANABE_0
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます、benzidineさんに回答いたしましたように医者にいって参りました。情報の件確認してみます。

その他の回答 (4)

  • benzidine
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

 犬を入り口につなぐなんて、非常識にもほどがありますね(そういう人、結構いますが)。  犬だろうが何だろうが、怪我をさせられた以上、「必ず」病院に行って、「絶対に」診断書を取っておくことが重要です。  当然治療費と診断書代は実費請求できるうえ、相応の「お詫びの気持ち」もあってしかるべきでしょう(相手次第で菓子折りから現金まで幅があると思いますが)。  マックにも施設管理責任がありますから、マックには飼い主とは別個に、苦情を言ったり慰謝料を請求することができるでしょう。また万一教えられた飼い主の連絡先が嘘であっても、自店舗を適切に管理しなかった過失があるのですから、マックにも連帯して請求できます。  いずれにしても、絶対に病院には行って、適切な治療を受け、診断書を書いてもらっておくべきです。  お大事に。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日行きつけの病院に行って参りました。 心配しておりました狂犬病については、現在事例は皆無とのことでした。ただ屋外犬の場合、破傷風の危険ありとのことで、注射と抗生物資及び化膿止めの塗り薬をもらってきました。 診断書は書いてもらわなかったのですが、あとからでももらえるかどうか聞いて見ます。

  • narumiko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

犬にかまれて、びっくりしたことと思います。 犬って意外と雑菌を持っています。 客先で私が犬(室内犬で注射済み)に噛まれたときは 次の日の朝に、びっくりするくらい腫れました。 慌てて、病院に行って、抗生剤などの飲み薬を処方されたことがありました。 噛まれた傷、お大事にしてくださいね。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。朝一番で医者に行きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

年には念を・・・・医者の検診をお勧めします。飼い主には慰謝料の請求が可能です。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。明日医者に行って来ます。

回答No.1

ご心配でしたら医者に掛かることをお勧めします。恐らくというか絶対と言える確率でその際の医療費は飼い主の負担になりますので;; (ただ、その犬をなでようとした等、噛まれた要因がこちら側にあれば微妙な感じですが…一方的に噛んだのなら医療費は取れるはずです。)

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。明日医者に行って来ます。 飼い主の住所は聞きました。もしでたらめでも、マクドナルドの人にも 立ち会ってもらいましたから、マックみ請求します。 尚私は犬が嫌いですから、なでるなんてしたことは有りません。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 知人の犬にかまれた

    知り合いが、その知人の犬にかまれました。 その飼い主は、狂犬病の注射はしてあると答えていますが、本当かどうかは正直分かりません。 かまれた状況としては、犬が近づいてきて、がぶりとかまれたそうです。消毒はしたそうです。そして、近くの総合病院に行ったら、そこの医師に、「こんなくらい大丈夫や」と言われ、何の治療もしてもらえなかったそうです。その病院は、近年産婦人科で死亡事故を出している病院ですが、遅い時間だったのでそこしか開いていませんでした。 本当に、そのまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?いろいろネットで調べていると、破傷風や狂犬病のことが出てきて不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について)

    犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について) 昨日、母が飼い犬(16才)に噛まれました。 庭で飼っている犬です。 傷の程度は浅く、病院で消毒をしてもらい、破傷風と トキソプラズマの注射も打ってもらいました。 また、抗生物質も処方され、昨日から服用しています。 ただ、母に聞いたところ、ここ2年間は狂犬病の予防接種を 受けていないとのこと。病院に行くこと(車に乗ること)を 嫌がるというのがその理由らしいのですが。 このことも医師に伝えたうえで、上記の処置でした。 処置後に看護師に確認したら、「だから破傷風の注射を打ち ました」と言われました。 私自身はいつもは離れて暮らしており、今回、里帰り出産の ために実家に帰ってきています。 来月初旬には出産予定のため、母への影響だけでなく、産まれて くる子供への影響も心配です。 今回の処置で十分なのか、教えていただけないでしょうか? 狂犬病に対する特別な処置は必要ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※狂犬病の予防接種は飼い主の責任なので、絶対に受けて おくべきものだと思います。すぐに予防接種を受けさせたいと 思っています。

  • 犬に噛まれたのですが

    質問よろしくお願いします。 今日、母親が散歩中の犬に噛まれたので、すぐに夜間診療している病院に行きました。 治療が簡単な消毒と抗生物質を出されただけだったのですが、 狂犬病のワクチンや破傷風の注射などしなくても大丈夫なのでしょうか? とても心配なので詳しい方宜しくお願い致します。

  • 犬に噛まれました

    犬(飼い犬)に足を噛まれました。 歯があたったらしく一箇所内出血しています。 飼い主は狂犬病の予防注射はしていると 言っています。(でも、本当かどうかは 確認取れていません) 犬に噛まれた事によって人体に 何らかの影響が出てくる場合の潜伏期間 ってどのくらいの期間なのでしょうか? また、どう言った症状が出てきますか? ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防の注射してますか?

    こんにちは 私は現在、子犬(ラブラドールレトリバー)を飼ってます 今日、動物病院で狂犬病予防の注射を打ちました そこで獣医から、現在の日本で飼われてる犬の六割以上が狂犬病予防の注射を打ってないと聞きました これは義務なので本来は飼い犬は全てやらねばならないはずだが やってないのが現実と言ってました 狂犬病は発症すれば死に至る恐ろしい病気です 人間にも感染する可能性があります 昨今のペットブームで無責任な飼い主がいるように思われます 義務を怠る飼い主には厳しい態度も必要かと感じるのですが、 犬の飼い主の皆様はどう思われますか?

    • 締切済み
  • 犬にかまれたあたりの皮膚が黄色く・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 一週間ほど前に、犬にかまれた、というより、犬の口があたって二の腕に軽く切り傷が出来ました。 傷自体はたいしたことはなく、普通に消毒(透明な消毒液)をしてほっておきました。 それから、一週間ほどして気がついてみると、傷周辺の皮膚の色が、少し黄色い色をしているようなのです。 犬は、普通以上に病気については注意をしている犬なので、ジステンバーとかもちろん狂犬病とかそういったものは持っていないと思うのですが、 気になります。 何かお分かりになる方がいたら、教えていただけますか。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれました

    今日、お昼頃ショッピングモールに買い物に出かけた時にリードで繋がれている犬に右手の中指を噛まれました。「ガブッ」というよりは「カプッ」という感じでした。 飼い主のおじいさん曰く、13年以上飼っている老犬(元々は柴犬らしいのですが老齢のため体毛も白く、片目の視力も無い犬)です。 その時はすぐにトイレで石鹸で手を洗ったので、おじいさんには大丈夫と言って別れ、帰宅してすぐに消毒もしました。 でっも、やっぱり少し心配になってきました・・・。今は腫れも無くて、傷の大きさは米粒より小さくて、かすり傷くらいのモノです。 日本では狂犬病発症の可能性は低いみたいですが、その犬が予防注射しているかはわかりません。 やはり明日にでも病院で診察してもらうべきでしょうか? もし、診てもらうなら外科でいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が食う

    フライデーという雑誌に、犬が狸を補食している記事がでていました。 東北での出来事です。 地震の被害の大きかった地域では飼っていたペットが置き去りにされて、 野犬化しているようですね。 以前に似たような質問をしたんですけど、 狂犬病大丈夫でしょうか。 以前の質問の時は、 日本では狂犬病は絶滅したという回答を複数頂いたんですけど、 僕が思うに、 ペットがきちんと管理されて予防注射が行われたり、 きちんと飼い主によって行動の管理がされているから、 狂犬病ウイルスに感染しないだけなのではないんですか。 野生の動物の中にはウイルスを持ってる奴がいる可能性ってないんですか。 もしわずかでもある場合、 その動物と接触した犬がさらに感染を拡大させる可能性があるんじゃないかと思うんですけど。 そんなことを考えると恐ろしくて夜も寝られません。 どうか詳しい方の知識で僕を安心させてください。 それにしても野犬になった犬は早く捕まえてぶち殺した方がいいんじゃないんですか。

  • 大型犬に噛まれた!

    仕事で個人のお宅に行くのですが、今日そこで放し飼いの大型の犬がいまして、その犬に右足のひざあたりを、ガブリと噛まれました。 飼い主の人は、血が出ている傷口を見て、「薄皮やから大丈夫やわ」といい、「消毒液も何も置いてないわ」「帰ったら必ず消毒してや」といわれました。 「狂犬病の注射はしてるから」というものの、「風呂は入ったらあかんよ」と。 その人は、訳ありの職業の人なので、何も言えず帰って、車でその家から1時間半くらいかかりました。自宅の近くの薬局で消毒液やら化膿止めやら包帯やらを買い込みました。その次点で傷口が腫れて、ジンジンしてきてました。 一応それからマキロンみたいな消毒液で拭き、化膿止めを塗って、包帯を巻きました。 今日は日曜日なので病院にいけませんでしたが、明日朝イチで行こうと思いますが、これは外科に行けばいいんでしょうか? また同じような経験のあるかた助言ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう