• ベストアンサー

犬にかまれた

今日犬にかまれてしまいました。 マクドナルドに入ろうとしたところ入り口につながれていた犬にがぶり。マックの消毒液を塗ってもらったけど、医者に行った方が良いでしょか。狂犬病の注射をしていると飼い主はいっていたが。。。 まったくこの精神的苦痛に慰謝料を請求したいところです。 マックと飼い主両方を訴えることはできませんかね。慰謝料よりも あんなところに犬をつなぐなんて、またそれを放置していたマックにも 責任有るのでは。。。話がそれましたが、明日会社に遅刻してでも 医者に行った方が良いでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.5

飼い犬咬こう傷の損害賠償交渉を数件担当したことがあるので、犬に関する法律・条例・告示を知っていました。 私自身も飼い犬咬こう傷被害を受けたことがあります。 今年3月、大阪城公園で徒歩中、飼い犬に手首を咬まれ静脈破裂してしまいました。 飼い主は笑って誤魔化そうとしていたので、私は腹が立ち、携帯電話を使い110番して「飼い犬に咬まれ出血しました。傷害、条例、告示の違反の現行犯だからすぐ来て下さい」と通報しました。 そして、110番通報直後に飼い主に「飼い犬咬こう傷届出書」を提出するか否か照会したら、提出しないと回答したので、携帯電話を使いただちに大阪府庁の動物愛護畜産課に電話して「飼い犬咬こう傷の被害者ですが、飼い主が届出書を提出しないと言っています。行政指導して下さい」と通報しました。 そして、飼い主は警官が駆けつけるまでに逃げようとしたので、私は飼い主の腕を握って逃げないように努めました。 笑って誤魔化そうとし、逃げようとし、あまりにも誠意のない飼い主だったので、翌日に「動物の愛護及び管理に関する法律」第5条、「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」第4条第3項、平成14年5月28日環境省告示第37号の「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」第4共通基準8に反しているとして告訴しました。 飼主と賠償交渉するに当たり、飼主の誠意を伺うため、都道府県へ飼い犬咬こう傷届出(都道府県ごとに名称が異なる)を提出するよう求めましょう。 これは、ほとんどの都道府県が飼主に対し、犬が人を噛んだら届けることを義務づけている条例に基づくものです。(狂犬病予防法の届け出と別物です) ちなみに、ご参考に大阪府の届け出の条例をご紹介します。 ●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項 飼い犬が人をかんだことを知ったときは、その犬の飼養者は、直ちに、その旨を知事に届け出なければならない。 ●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例施行規則第5条 大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項の規定による届出は、飼い犬咬こう傷届出書(様式第二号)を提出することにより行わなければならない。 至急、都道府県のホームページ閲覧や電話照会で条例を探して、もしも届け出する定めがあったときは、遅滞なく届け出るよう求めましょう。 飼主に十分な賠償能力がなかったら質問者様は十分な賠償を得られない可能性が少なくありません。 これを予防するため、第三者行為届を提出のうえ健康保険(または国民健康保険)を使いましょう。 http://home.att.ne.jp/red/cyberoffice/index.htm/daisansyakoui-05.htm さらに、予防するため、病院に後発医薬品お願いカードを提示しましょう。 http://www.generic.gr.jp/onegai_gif.html もしも、質問者様の自動車保険に人身傷害特約が付いているなら、歩行中の出来事でも補償が得られる場合が少なくないので、保険会社に事故報告しましょう。 飼主は、個人賠償責任保険(家庭賠償責任保険と称する場合あり)を契約しているかもしれません。 もしも、飼主がこの保険を契約しているなら、この保険より補償が得られる可能性が少なくありません。 飼主やその同居の親族の火災保険・自動車保険・傷害保険・医療保険・ガン保険・クレジットカード付帯保険・マンション管理組合の火災保険に、個人賠償責任保険が付いている場合があるかもしれません。 マクドナルドの敷地内に飼犬の綱を係留していたのなら、マクドナルドにも責めを負わせられる可能性が少なくないです。 マクドナルドには、法務部課があるため、もしも責めを負わないと回答だったら、訴訟で争うか、諦めるか、になります。 参考URLの回答3をご覧下さい。 *人身傷害特約とは、 加害者との示談解決を待たずに、過失割合にかかわらず定められた基準に基づいて算定した損害額を契約金額の範囲内で支払いする特約であり、傷害の程度も問わず、後遺障害に至らずとも損害が補償されるものであり、被害者になった場合、大変大きな力となる特約です。 http://www.dai-ichi-life.co.jp/products/songai/jidosya/jinsin.html http://www.trkm.co.jp/koutu/06060401.htm *個人賠償責任保険 日常生活で他人にケガ等を与えて法律上の賠償責任を負ったとき賠償金を支払います。 なお、重過失でもOKです。 http://homepage3.nifty.com/nethoken/kobai.htm

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa2331171.html
WATANABE_0
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます、benzidineさんに回答いたしましたように医者にいって参りました。情報の件確認してみます。

その他の回答 (4)

• benzidine
回答No.4

犬を入り口につなぐなんて、非常識にもほどがありますね(そういう人、結構いますが)。  犬だろうが何だろうが、怪我をさせられた以上、「必ず」病院に行って、「絶対に」診断書を取っておくことが重要です。  当然治療費と診断書代は実費請求できるうえ、相応の「お詫びの気持ち」もあってしかるべきでしょう(相手次第で菓子折りから現金まで幅があると思いますが)。  マックにも施設管理責任がありますから、マックには飼い主とは別個に、苦情を言ったり慰謝料を請求することができるでしょう。また万一教えられた飼い主の連絡先が嘘であっても、自店舗を適切に管理しなかった過失があるのですから、マックにも連帯して請求できます。  いずれにしても、絶対に病院には行って、適切な治療を受け、診断書を書いてもらっておくべきです。  お大事に。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日行きつけの病院に行って参りました。 心配しておりました狂犬病については、現在事例は皆無とのことでした。ただ屋外犬の場合、破傷風の危険ありとのことで、注射と抗生物資及び化膿止めの塗り薬をもらってきました。 診断書は書いてもらわなかったのですが、あとからでももらえるかどうか聞いて見ます。

• narumiko
回答No.3

犬にかまれて、びっくりしたことと思います。 犬って意外と雑菌を持っています。 客先で私が犬(室内犬で注射済み)に噛まれたときは 次の日の朝に、びっくりするくらい腫れました。 慌てて、病院に行って、抗生剤などの飲み薬を処方されたことがありました。 噛まれた傷、お大事にしてくださいね。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。朝一番で医者に行きます。

• zorro
回答No.2

年には念を・・・・医者の検診をお勧めします。飼い主には慰謝料の請求が可能です。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。明日医者に行って来ます。

回答No.1

ご心配でしたら医者に掛かることをお勧めします。恐らくというか絶対と言える確率でその際の医療費は飼い主の負担になりますので;; (ただ、その犬をなでようとした等、噛まれた要因がこちら側にあれば微妙な感じですが…一方的に噛んだのなら医療費は取れるはずです。)

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。明日医者に行って来ます。 飼い主の住所は聞きました。もしでたらめでも、マクドナルドの人にも 立ち会ってもらいましたから、マックみ請求します。 尚私は犬が嫌いですから、なでるなんてしたことは有りません。