• 締切済み

まな板のヌルヌル

まな板で納豆やオクラなどのネバネバ食材を切った後、洗ってもヌルヌルが残って気になります。 簡単に洗い流せるいい方法ありませんか? いつもはたわしでゴシゴシした後、スポンジに洗剤をつけて洗っています。

noname#156648

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

“伊藤家の食卓”でやってた裏技です↓

参考URL:
http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00018752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知ってましたァ~『伊東家・・』見ました。 まな板にも使えるかな? 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

直接の回答ではないのですが、私はオクラを刻むときはまな板にサランラップを敷いて切ります。 切り終わったらラップはゴミ箱にポイと捨てるだけです。 そうすればまな板を洗う必要がありませんので。 まともな答えでなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。洗わず済む方法を考えた方がいいのですね。 肉を切ったりするとき、牛乳パックなどを使うことがあります。 オクラもそうやって切ればいいのですね。 少量ならラップでもいいけど、自家製のオクラの量が半端じゃないので・・・ いい知恵ありがとうございました。